【もしも】任天堂が高性能据え置きハード出した方が日本のゲーム業界の為になったでは?
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もしスレタイのようなハードが出ていれば
国内で10万台しか売れずKH3の売上が1800本という悲惨なXBOXONEに和ゲー大作が出続け
国内1000万台のスイッチは大作にハブられ続けるというこの異常な状態は解消出来たのでは? PS2時代はユーザーの推しとサードの推しが一致していた最後の幸せな時代だ
PS3以降はユーザーが任天堂ハードを選んだのにサードはソニーからの補助金欲しさにプレステを選び続けた
サードは任天堂を見捨てたつもりなのかもしれんが、実のところサードがユーザーに見限られているのだ 64GC出してるときに低性能機に閉じこもってた業界なのに? >>14
むしろゼルダ以外の任天堂ゲーはグラフィックが進化しただけに感じたがなぁ
結局出るタイトルも毎回同じようなやつだし >>24
その頃はマルチプラットフォームが一般的では無く
ハードに特化した作りをしてたから
圧倒的シェアのPS2に特化して作ってただけ 高性能な携帯機としてSwitchを出したようなもんだろう
携帯機としては駆動時間に無理があったから苦肉の策でハイブリッドにしただけでそれも解決に向かってる >>24
そいつらは遅過ぎたから
遅れたぶんの高性能化しかしてないし ソニー、MS、任天堂で同じようなハード出してもつまらないんじゃね
任天堂はリングフィットみたいなソフトで勝負出来る >>25
タイトルは同じでも中身は違うから、今も売れてるじゃない?
中身も変わらないなら、こんなに長く売れないよ 三社とも似たようなのは出してもつまらんから今でいいや
ハイスペ欲しいなら箱、任天堂のゲームやりたいならSwitch、コントローラーが好きだからプレステ
消費者が選べばいい >>21
アトリエみたいにPS4側も前作から増えて
スイッチ側も売れるって現象もあるから 最も任天堂はスペックだけ上げても良いものは作れないってのは、過去のキューブとかで学んでるしね
馬鹿なゴキブリはキューブがPS2よりもスペック高かったの知らないから、今馬鹿みたいにスペックで煽ってるんだよねw 最も任天堂はスペックだけ上げても良いものは作れないってのは、過去のキューブとかで学んでるしね
馬鹿なゴキブリはキューブがPS2よりもスペック高かったの知らないから、今馬鹿みたいにスペックで煽ってるんだよねw スレタイの様になったらCS自体に需要が段々無くなって、終わるな。
PS4は日本で覇権取れずに終わるんだから、高性能路線ですべては掴めないよ。 >>22
自分達の手の届く範囲であげてるけどな
いきなり大容量のマシン作っても開発に時間かかるし、開発費も高騰する
それに背伸びしてソフトを作ってもユーザー満足度は下がるって、ソニーが証明してくれるしね >>23
RPG好きにとってはシリーズモノがことごとくクソ化した悪夢の時代だよ >>12
KH3Dが15万くらいしか売れなかったのに
冗談もそこまでにしとけ 任天堂は独自の客層のおかげで生き残れた
故に自分の客層を切り捨てられないのよね
もしも全サードか自分の客層かとなったら「サード死ね」と答えるだろうと思う >>10
PS4は成功でしょうよ
スイッチはPS4の一億台にまだまだ追いつけてないし
任天堂はサードでロイヤリティ稼げてない
逆にサードに作ってくれと金を払う側かもね どれだけ日本に高性能に対応出来るスタジオがあるやら…
そして結局にゃんてんさんがリーダーだと管理されるのを嫌がってまたクーデター起きるだけっしょ… >>14
スペック低いから移植に苦労かけてんでしょ
完成しても明らかに劣化してるし >>40
あのさぁ一国辺りの売上はswitchがPS4を上回ってる、switchが売ってない国の売上でPS4が上回ってるだけで、同発してる地域はswitch>PS4なんだよ
販売してる国が倍近く違うのにswitchは2年半で累計4000万台突破、PS4は6年で1億台
普及速度はswitch>PS4 >>44
つまり売ってない国に平行輸入してる横流しで
多く見えるだけでしょ スクエニが自社でパブリッシャーやろうとして
売上予測大幅に下げてたな >>44
いまだに販売国なんて言ってんの?
じゃなぜ販売しないの?
お一人様5000台まで買い取ってくれる中古屋はどこへ流れてる? 昔はPSハードが日本で世界で最初に出た
だから世界中の人が買いに来た
だからハード売上も日本で凄い売れてるみたいに見えた
実態は伴わなかった
スイッチも、『そういうこと』でしょ PS3と360の頃にわかったのは
HDの計算量に耐えられるだけの性能にはまだ足りなかったこと
PS4やXbox1は無理なくHDのゲームを作れるようになった最初のハード
SwitchはどちらかというとPS3や360の性能に近い >>45
まぁPS4は何処の国で売れてるのかソニー社員ですら知らないけどな
横流しかもしれないがswitchはちゃんと売れてるけど、PS4は何処に売れてるんだろうな?
主要国の売上はswitch>PS4 >>51
一昨日シンガポールの市場を開拓したみたいな記事をみたよ PS4が頑張れば良い話
5年半が2年半に抜かれてる惨状では頑張れと言っても死にそうなやつに元気出せと言ってるようなもんか >>47
メーカー箱でPS4は買い取ってるもんなw
switchは店頭で購入したものを買い取ってるけど、PS4はメーカーから横流しで購入してるからメーカー箱がついてんだよねw >>51
ちゃんと売れてるからサードが開発するんでしょ
自称売れてますじゃサードは集まらない
お一人様5000台買い取るハードの行方がわかんないし
サードは移植さえしたくないだろうね >>47
PS4は別にPS4で開拓した市場じゃないだろw
家電製品で開拓していた市場にPS4流してるたけで、別にPS4のための販路ちゃうぞw
虎の威を借る狐って諺知ってるか? >>55
お一人様5000台をどうやって購入したん? コアしか相手にしなくていいソニーとMSは価格を5万以上に上げられるが任天堂は3万が限界
ユーザー層が幅広く特に子供層抱えてるんだから当たり前だ
だから性能勝負なんか最初から問題外なんだよ ゲームキューブで挑戦した結果が今があるんだけど?ゴキちゃん >>58
PS4とswitchのサードの売上逆転してるぞ
ソフト売上ランキングもswitch独占状態、サード限定の売上勝負もswitchが上
次は海外の売上にすがるのか?海外でもインディ含む色んなメーカーが最近はswitchの方がDLも好調と発表してるが、インディはサードじゃないとでも言うの? 中堅クラスの和サードの技術力が低すぎる。UE4すら使いこなせないって異常だろ >>64
どこが?
2019年発売サード売上累計
PSW 5,142,427
Switch 2,220,470
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 451,246
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 221,561
7位 エースコンバット7 206,474
8位 デビルメイクライ5 178,456
9位 COD:MW 171,754
10位 JUMP FORCE 117,218
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 421,548
2位 妖怪ウォッチ4 276,543
3位 釣りスピリッツ 208,592
4位 実況パワフルプロ野球 173,723
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
7位 牧場物語 再会のミネラルタウン 90,954
8位 ディズニーツムツム 54,350
9位 ルーンファクトリー4 52,473
10位 東京2020オリンピック 48,635 PS2よりゲームキューブのほうが性能高かったけどなんも変わらんかったじゃん >>64
いやいや海外が重要だろw
日本中心だけに語るなよ
だから世界でソニーに任天堂は負けっぱなしなんだよ
サードも集まらないわけだ >>67
DVD見れたから正に性能以外のギミックで売れたんだよな >>1
ゲームキューブと言う高性能据え置きハードが昔ありました
爆死して任天堂ピンチになりました おわり >>60
転売屋が売り子でも雇って色んな店舗回ったんじゃない?俺は転売屋じゃないから知らんけど
まぁメーカー箱に関してはメーカーが流さないと絶対に手に入らないもんだけどねw
立場的にいったら店頭で売れてるswitchよりもメーカー箱で購入できるPS4の方がやべぇよ、工場で生産したら、それがそのまま売上になるんだから マルチなんてCSで遊ぶならどれか一つでいいし
箱1は当然の如く空気になってる
ゼルダだってWiiUマルチの方は全然売れてない
要するにPSと任天堂機ではっきり分かれてる方がマシってこと
PCマルチにしたほうが良いのではって話の方がまだ説得力あるわ >>49
各地域の集計機関でバカ売れってわかってるからな >>70
DVDとの相乗効果があったことで、ゲームソフトもいちばん売れとるよ
DVDに頼っただけならハードは売れてもゲームソフトは売れてないはずで 64はライバル機より2年遅れ、GCは1年遅れた
これじゃ勝てるものも勝てない
単純に高性能路線だったから失敗したとは言えない 現状の数字置いとくね
PS2 1億5500万台 15億3700万本
DS 1億5402万台 9億4864万本
GB 1億1869万台 5億111万本
PS4 1億280万台 8億7600万本
PS 1億249万台 9億6200万本
Wii 1億163万台 9億2081万本
PS3 8740万台 9億9940万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7508万台 3億7812万本
FC 6191万台 5億1万本
SFC 4910万台 3億7906万本
Switch 4167万台 2億4601万本
N64 3293万台 2億2497万本
GC 2174万台 2億857万本
WiiU 1356万台 1億285万本
VITA 非公開
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
https://www.sie.com/en/corporate/data.html
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8109/20190108-ps4.html メーカー箱のスレは
普通にスイッチのメーカー箱もあって
終息したよな >>68
海外重要って、海外で売上はswitch>PS4なんだが
お前さてはろくに考えないで適当に書き込んでるだろw
教えとくけど海外は既にswitch>PS4で、switchが販売してない国限定ならPS4がswitchを上回ってるぞ >>81
初動型の任天堂ハードと長期間売れるハードじゃ最終的には逆転することもあるわけで
PS3とWiiは最終的にPS3の方がゲームソフトが売れてる
Wii 1億163万台 9億2081万本
PS3 8740万台 9億9940万本 まぁ2年半の累計売上に6年の累計売上もちだして、PS4の方が売れてるなんて馬鹿な事を言うのは滑稽だけどなw
PS5が出たときに、switchを上回る勢いで売れるのかね?それとも互換があるからPS5の売上はPS4と合算なんて斜め上の回答でもするのかな? ps4の和ゲーが全部糞ゲーになった
ps4のグラ作ってゲーム部分作れてないからだ
ポケモンだってSwitchでリストラ始めてるし
コスト合わないんだろう >>82
もう店じまいしてるPS4がどうやって長期を見込めるんだよ… >>1
それで成功したかは微妙だが、少なくとも3DSは死なずに済んだな
3DSの後継機も出ていた事だろう >>82
PS3ってたしか当初売れなくて無理矢理値下げして、売れれば売れるほど赤字になってたよな
決算の時に赤字と分からないように誤魔化して、引き延ばししたせいでゲーム事業が日本からアメリカに移ったんだが >>86
長期の結果が1億台だろう
Switchがそこに辿り着けるかどうか 任天堂が高性能据置ハード出すと何が起きるか、ていうと
和サードがマルチソフト出し始めるけどなぜかPS4の半年〜1年後に出す
という事を続けて結局売れないで終わる
というフシギな事が起きるから何も変わらん 和サードはゴミしか作らないからスイッチと共に死ねばいい まーたゴキちゃんが ソナタランドの売り上げを自慢してるのかよ〜 >>70
まあおれもDVDに釣られてPS2買ったしBDに釣られてPS3買ったんだけどな >>90
あと任天堂機種に先行して出た場合ドラクエ11Sの比じゃないレベルの量の追加要素でPSに完全版が出るんだよな ソフトのブランド力が高まっててごり押し出来るうちに性能上げてしまうべき switchじゃなくて高性能据え置きだしたら携帯機と2足の草鞋を続けるてことになるかならなー
ゲーム開発の1本化は任天堂に莫大なメリットがある
switch販売したらあっさりと3DS終わらせたわけだしさ PS3はトルネ買えば地デジ録画まで備えて来たからな
家電の流れに乗るのが上手かった PCも携帯もハイスペのは大して売れないしソフトも薄い ハードだけ売れても意味ないのでソフト売上だとこう
PS4だけ1月の数字なので1億本くらい足される
任天堂ハード全ソフト合計 47億5890万本
ソニーハード全ソフト合計 47億540万本
PS2:15億3700万本(1億5500万台)
PS3:9億9940万本(8740万台)
PS:9億6200万本(1億249万台)
DS:9億4864万本(1億5402万台)
Wii:9億2081万本(1億163万台)
PS4:8億7600万本(1億280万台)
3DS:3億7812万本(7508万台)
GBA:3億7742万本(8151万台)
PSP:3億3100万本(7640万台)
Switch:2億4601万本(4167万台)
N64:2億2497万本(3293万台)
GC:2億857万本(2174万台)
WiiU:1億285万本(1356万台)
VITA:非公開 >>100
PCの場合チーターだらけでオワコンになるからね 去年の今頃は19年度のソフトが無いと言ってたはずなのに結局は任天堂が出したのが14本で多すぎなくらい
1社で世界と戦えるだけのブランド力もってるからなー
PS5で和ゲーがほぼ壊滅してswitchが和ゲーハードになるのが理想的なんだけどさ サードって技術力低くなってるよな
高性能ハードで低性能レベルのゲームしか開発できなくなってる ゲーム機が5万?なら要らねでゲーム離れが加速するだけ GCの頃は出してたのにお前ら最低性能のPS2に洗脳されてたじゃん >>102
BFVはPCでやりたいけど仕方なくPS4でやってるわ >>1
ハブられてたのはソニーの囲い込みが原因であって
任天堂のハードの性能は関係ねーよタコ。 感覚ズレてるな
Switchも充分すぎるくらい高性能だから >>104
大作1本作るのにかなりの資金要るからな
和製大作のエンディングクレジット見ると何社関わってんだよとびっくりする 絵に描いた餅が食べれるのか
さすが豚食い意地はってんな インディーズの要求スペックがどんどん上がっててスイッチじゃ辛いゲーム増えすぎ
liteがそういうのを救ってくれると期待したが残念だった >>24
64は高性能だったけどソフト開発難しい+容量不足(ディスクじゃないから)
gcも高性能でソフト開発簡単でディスクなんだけど特殊なディスクで容量不足(代わりにロード早い)
もっと言うなら両方とも出た時期が遅かったしマルチが当たり前の時代じゃなかった 言い換えるとソニーのいないゲーム業界だよな
成長しているかどうかはわからないけど健全な業界だったことは間違いないだろうな
任天堂も危機感からWiiとかDSに辿り着いたわけでソニーはいい噛ませにはなったから全くの不要ってわけでもなかったな wii、dsは任天堂ソフト開発力落ちるきっかけになったから好きじゃない
あれのせいで今もhd苦戦してんだから子会社とか含め ゲームハード離れ止めれたのはSwitchだからだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています