【朗報】ファイアーエムブレム風花雪月のAmazon評価☆4.6でゼルダに並ぶwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言えないのか……まあ、キャラ妄想以外に何一つ誉められるとこが無い凡作だから仕方ないか。 気に入らないのは良いんだがリアルでソレ話せるような友達居ないんか?別にここで語っても構わないとは思うけどどっちかって言うとこのスレにおいては珍獣に近い存在になってると思うぞ シナリオに雑なところがあるのは否めない
三つ巴戦を絶対に入れたかったのは分かるが リアルでもここでも言ってるよ。
こんなもん最高傑作なんて言ったらずっとこんなゲテモノが作られるぞ。そんなことになったら日本のゲームは本当に終わり。 おれの気に入らないゲームの評価が高い、悔しい〜って話だよ
しょうがない、人の好みだから
この手の人は粘着質で相手するだけ無駄なのでNGにしとくのが一番いい 少し批判したら人格否定でNGか。ほんとに信者にしか受けていないんだな。終わってるよ、風花。 余所でやれ、はこのゲームにこそ言ってやりたい。ファイアーエムブレムじゃなくて余所でやれよ。頼むから。勘弁してくれよ。 まあそもそも設定に無理あるからな
戦記物に学校と三国設定とファンタジー盛り込んだら不自然にもなるわ
それでもなんとか形に出来て評価されてるのは素直に凄いと思う
次回作も学校設定を引っ張るならifの子世代みたいな足枷になりそう
でもこのシステム捨てるのは惜しいな 大多数と違うオレカッコイイ君久しぶりに見た気がするw いや、ライターが苦労したのはわかる。
とはいえ、主人公の行動原理すらまともに用意しないのはマズすぎる。
来訪者的主人公なら、fallout4みたいにコールドスリープしてたとか、何かしら理由付けが必要。そういう土台が出来てないから、キャラ萌えでしか感情移入できない歪なストーリーになる。これは言い訳できない。 >>249
主人公はマイユニだから
プレイヤーが「ディミトリかっこいい」となればそれが青獅子につく動機だし
「金鹿女子かわいい」となればそれが金鹿につく動機だ 大団円ルートが出たとしてもレアは死にエガちゃんは敵対しディミトリは発狂しクロードは帰国するとこは変わらんと思うけどな
エガちゃんがガッツリ洗脳されてメインヒロインになればいい このゲームでプレイヤーがやってるのは
戦争ゲームにおける政治的葛藤、ではなく
「エガちゃんとイチャイチャしたいから黒鷲入る」
「悪い事したエガちゃん許してあげて」
っていう選択だけで
やってる事は推しメン以外皆殺しにするメンヘラ系恋愛ゲームだからな
随所に選択肢があればまだ納得できたんだが >>226
結構難しいよ
ルミール村の時点でエガちゃんとディミトリは相容れない
魔獣を使った時点でエガちゃんとレア様も相容れない
のでその前に全部解決しないといけない
エガちゃんは教会のトップが人外なのをうけいれないからレア様・枢機卿・セテスもろともやめてもらわないといけない
レア様はお母様認定後の主人公に譲るならともかく髪色も変わらぬうちに失敗作と疑われずやめさせるのは至難の業
今のソティスは記憶がないうえ喋り口調も見た目もレア様の記憶とは別人で脳内からの説得も期待薄
闇うごはいざとなったら全員殺しても構わないし超遠距離武器があるのでエガちゃんの離反がバレたらアウト これがメガテンならエガデミクロレア闇蠢全員ぶっ殺して回って
支配者になってお気に入りのヒロインと大団円の真エンドなんだがな >>223
アンカー先見てそのコメントしてるのか?
プレイしてたらまずツッコミどころしかないが >>252
どの立ち位置の奴に肩入れするかって選択できるだけで、プレイヤーが何かの決断下すわけじゃないしな
どいつを選ぶかもそいつらの本性やら事情やら全く知らない段階でのものだし >どの立ち位置の奴に肩入れするかって選択できるだけで、プレイヤーが何かの決断下すわけじゃないしな
まあこれは確かに思う
かといってルート中の選択肢分岐なんてやってたら開発死ぬだろうが
タクティクスオウガの選択はまさしく主人公=プレイヤーの葛藤だったな 甘やかすな
ゲーム開発なんて死ぬくらいがちょうどいいんだ 「プレーヤー=マイユニ」が成立してないって話なんだよ。
例えば一章六月のロナート討伐。
何でロナートを討たないといけないのか、それをなぜ教会が子供たちにやらせるのか、そのあたりの必然性が薄すぎて、プレーヤーがロナートを討つ理由を十分に飲み込めないまま、戦争に参加しないといけない。
これはマイユニ含めた殆どのキャラクターや組織の行動原理がまともに用意されてないから起こること。
この時点でマイユニとプレーヤーにかなり乖離がでる。
それで「これが戦争か……」なんて言われても「あ、いや、たぶん違うと思うよ」としか感じない。
悲壮な展開にはなってない。
部分的に良いと思える点はあっても、全体を通してみると歪なのは、構成のバランスがわるいだけじゃなくて、物語の基礎が出来てないから。
平均点が6の佳作と言われるならまだ理解できるが、最高傑作なんて有り得ない。 正確には、事後処理のはずが騎士団より先についたから戦になったって話、ってことだよね。
でも言いたいことの大筋はかわらないんだよ。行動原理がないから「なんで」のエクスキューズが果たされ無いって話。
葛藤がないんだよ。
まあ、事後処理なら終わってから頼めよ、とか、反乱したから鎮圧するよ月末に、とか、先につくってなんだよ、とか、これもつっこみどころの塊なんだけど。 >>261
着いてないよ
濃霧で包囲をすり抜けられて後方が奇襲された いや、だから終わってから頼めよって話だし
何で頼まれるか必然性が薄いって話。
いや、煽り抜きでわかると思うんだけど……
マジか、ほんとに風花信者ってこんなレベルなのか そもそもマイユニも生徒も教会に対して帰属意識を持つ理由がない、あるいは薄い。なのに何でいいなりになるのかも不明。
まあ、それ言うと教師になった必然性から崩壊してるんだけど。 >>265
もうそれはゲームだからとしか言いようがない
マルスが何故ニーナに従うの?とかドラクエの勇者が何故王様の所に行くの?というレベルの疑問になってる 教会の悪事がいまいちわからないのに
レア様のキレキレ台詞で無理やり悪役にしようとしてるとこがあるよね
裏では色々〜みたいな描写ちょいちょい出てくるけど
その辺はずっと主人公の関係ないところで動いてて
主人公は終始お気に入りのキャラのケツ追いかけてるだけだからなあ
ゲームシステムはともかくストーリーを高く評価しちゃいかんだろ >>267
紋章の謎じゃアカネイアの非情なやり方に反発してるから
ニーナ様に絶対服従ってわけじゃないだろ
なんか「勧善懲悪やりたくない!」っていう制作側のこじれた作家性みたいなものが
邪魔してわけわからんストーリーになっちゃってる作品多いよな最近 >>256
このゲームが上手いのは
最初の学級選択までの情報である程度プレイヤー嗜好とルートの方向性が一致してるとこなんだよな
自由で明るいノリが好きなら黄色
真面目な雰囲気が好きなら青
みたいな
だから満足度が高いし初周にやった学級に戻りたがる先生が多い あと赤選んだ人は結構エガちゃんをメインヒロインとして考えてた人が多いので
紅花も耐えられるし最後までエガの味方できる人も多かったと思う
積極的に戦火を起こす、という、人を選ぶルートではあるから
そこまでは無理って先生の救済用に銀雪に行ける分岐を2箇所用意したんだろう
没見る限りは青と黄にも2部で分かれる道があったのかもわからん >>263
理屈としては分かるけどほんとに事後処理だけで
騎士団が全部終えた後の残党だけ戦って終わりじゃドラマにならんからな
それを学生だからリアル!というのは流石にちょっと違うだろ
もう全部騎士団に任せておけば良いんじゃない?っていう実も蓋もない話になるし
ほとんど蚊帳の外だけで物語が展開される事になっちゃうぞ
そりゃロナートを見逃す選択肢あってそこから細かい分岐あれば理想だけど
そんなもん作ってられないってのが実情だろうしな 力入れて作られてるゲームが評価されていいことじゃん あえていうならマップをもっと増やしてくれたらパーフェクトなんだけどな ルイマン用に温存してたチケット、コレに使うべきか… >>273
いや、だから、そこは重要じゃないんだって……。
なんで主人公が関わらなきゃいけないのか、必然性が殆ど無いから用意すべきだったって話。リアルじゃ無いから参加するなっていいたいわけじゃない。
で、このゲーム全体をとおして、ずっとその必然性が欠けてるんだよ。
幻想水滸伝2だと冒頭で自分たち少年だけの部隊が、戦略のために皆殺しにされるところから始まるんだけど、だからこそ祖国に背いて戦うストーリーに説得力がある。
マルスだって祖国を復興してドルーアを打倒するって目的が、ストーリーの縦軸を担ってる。
風花は構成が下手くそだから、それがない。
なんとなく教師になって何となく戦って、弱い理由で戦争が始まる。
だから開幕から級長やキャラに発情してるイカれた神経じゃないと感情移入もろくにできない。
これはおかしい、って話。 >>1
ニコ動の人気プレイ動画見たけど面白すぎる
作品として完成してるからセリフの節々から読み取れる情報を頼りに考察できるのは本当に良作だわ >>268
レア様の言動わざと怖くして相対するエーデルガルトの外道悪役ムーブ正当化やそうプレイヤーに思わせるように誘導してない?ってのは感じる
何故か敵対してない王国同盟がグロンターズでアッパラパーになって殴り合うのもだけどなんかそういうところ下手 でもファミ通のクロスレビューで10点付けている人一人しかいないよね >>265
お前が実家に帰りたくないのがよくわかったw 紅花には賛同できないが理解はできるだろ
強がって見せたところでまだ17歳だぞ メインキャラも大体その年齢どころかそれより低い年齢の奴らも居るのに17歳だから特別どうってのはないような
キャラオタの強い作品だから仕方ないんだろうが >>288
必然性がないからリアルじゃないとかアホみたいなケチつけてる奴に対して
リーダーであると同時に年齢的に未熟なんだから
むしろ必然性がなくてもリアルじゃないわけじゃないって話してるんだが……
しかも引き合いに出してるのが創作作品って時点で
「こんなの俺が認めるリアルじゃない()」状態 >>278
まあエーデルガルトとか発情してなきゃ味方できる要素まるでないテロリストだからなあ >>290
現代人の感覚からすれば
情が動機の大部分になるのは明白
結局のところどのルートが正解か、なんていうのは
プレイヤー自身の感情によるところが大きいので
場外同窓会でいくらマウント取ろうとしても決着はつかんよ
作り手が意図的にそういう作りにしてるから 信者のブヒれるから無罪理論は良いよ
こんなキモイ信者ばっかの評価なんだな 自分の八つ当たり戦争起こしたキチガイ大量殺人鬼のエーデルガルトと発狂殺人鬼のディミトリとまともなクロードかあ 悲しい過去があるからと加害者になり戦争起こして無関係の生者達まで蹴飛ばしまくる外道エーデルガルト
精神崩壊して虐殺ディミトリ
外患誘致クロード
うーん、どれも自分が萌えるかどうかだな確かに クロードは支援会話でもうパルミラに帰りたくないツィリルを
そっち側って言ってたのがショックだった そんなのわかるのはどのルートであれ最初にクリアした後だからな
その上で呆れて止めるのも有りだし他のルートに興味惹かれるのも有りだし…
現状は後者が多いと思うけどその中で息巻いても別に何も変わらんで? 他のルートクリアしたら真実が見えるかな?
と思って行ってもそれらしい真実も無く
マップの単調さに飽きてどうでもよくなる
ってのが大多数だと思うぞ これをFE最高傑作とか評価してる奴がいるのが許せないというだけ まあ歴代FEの戦争する理由もろくなもんじゃなかったが 今回もロクなもんじゃなかったな
なんか改造されたこの世界クソだわ教会潰してやるついでに王国と同盟も攻めちゃる >>301
最高傑作だよ
あとコスパも史上最高れべる うーん、どうしてこんなに伝わらんかね。ちょっと怖くなってきたわ。煽り抜きに。
まず、リアルじゃないからダメって言ってないよね。どころか「リアルじゃないから参加するなって言いたいわけじゃない」ってはっきり言ってるんだけど。
もう一度言うけど、話に「必然性」が欠けてるから「感情移入ができない」って話。
つまり物語論。だから過去の名作を例に出したの。リアリズムの話してないの。
必然性がなくて展開そのものを納得してないのに話が進むから、マイユニとプレーヤーに乖離ができて、プレーヤーが置き去りにされるって話。
で、風花を絶賛してる連中はこの乖離を、お気に入りキャラの尻を追いかけることで埋めてるって言ってるの。
だから尻を追いかけたくない奴、発情してない尋常の神経のユーザーは、乖離が埋まらずラストまで置き去りのまま終わるって話。
当然、信者は乖離が埋まってるから、なんで否定されてるかもわからない。一部自覚がある連中は、恋愛リアリティショーを見てる女と一緒で、「今いいところだから現実に引き戻すようなこと言うな」としか思わない。 まあどんなゲームが好きかも、何が最高傑作かも人それぞれだし、他人の価値観を否定するつもりもないし、変えようとも思わない。
けど、さすがに二次元キャラに股間掴まれたままじゃないと感情移入も出来ないゲームの「ストーリーが秀逸」とか「世界観が重厚」とか言われると、そりゃあ違うだろ、水でも被って落ち着けよ、と言いたくもなる。 マイユニ表記ないからマイユニじゃないんじゃないの?
先生と生徒や生まれが理由で感情が欠落していた人間というシチュエーションが大多数のプレイヤーには普通に機能してる >>306-307
俺が思うのは、間違った前提を置いて論を開始しているせいで伝わっていない可能性を考えてないのが怖い。
つまり、「必然性が欠けている」というお前の前提が論点先取になってるんじゃないかという可能性。
要するに、実はお前の読み取り力が極端に弱いせいで必然性がないように見えており
尚且つ読み取れている人間に対して自分より低レベルに違いないと考えて
さらに低レベルな解釈から答えを探した結果そんな話になったんじゃないか? エーデルガルトに萌えると殺戮戦争虐殺万歳!になって発情してない奴からは何このテロガチクズ女ってなるようなのを股間掴まれないと感情移入できない言ってるんじゃね 最初の話で言うと、>>278の話で上げているように「自分がとてつもなく解りやすい形で被害を受けた」
とかでないと必然じゃないし理解できないのではないか、という話。
通常の任天堂のゲームの場合、実際には込み入った事情があってもあんまし表に出してなくて
表層だけから浅く解釈しても話が成り立つように配慮して作ってあるんだけども
今回は全員味方になり得るって性質的にそういう構造にできなかったからってのはあると思う
あと、解ってない部分の情報をどう解釈したかでも割れるだろうし >>308
うーん、無理がある。妄想力は豊かだけども。 まあ、裏にある込み入った話をどう伝えていくかが物語の妙なわけで、そこにたどり着くまでの表の話が薄いのが風花? あとまあ、これまでのやり取りみてもわかるけど、風花信者に読解力ないとか言われても、説得力無いって。出直しておいで。 >>303
現実中世のほうがしょーもない理由でドンぱちやり始めたりするから、 FEなんて理由付けめっちゃ頑張ってるほうなんだよなぁ…
人間なんて所詮は皆蛮族ゾ 「エガちゃんは改造手術受けて情緒不安定何だから理解してやれ」
ってのは100歩譲ってそれでいいけど
展開によって180度意見を変える周りの連中がな
よく作ってあるなとは思うけど
これに感情移入しろっつうのはかなり無理がある 外見美少女だからなんでも良いってオタには感情移入できるんだろう >>313
どんなに強くても大人キャラは使う気になれず途中入場のフレンは外様扱いされ自学級の生徒縛りを自然とやってしまう
というプレイヤーを結構みるので「先生になって生徒を育成」ってシチュだけである程度愛着が湧く単純な人はマジでそこそこおる
動機を級長に託して主人公をフラットにしたのは戦争の三すくみを公平にするためだから妥協するしかないと思う
無感情と親父と生徒で最低限な理由づけはある >>317
お前にもそういう決断を迫られる時が来るよ
「どっちの派閥に入るか」とかな
無職や脳死員なら知らんが
ちなみにどっちも選ばないと、俺みたいに
仕事を人員以上に取ってくる長と、やれる仕事しか受けない長に挟まれて死にそうになるw >>320
どっちのキチガイ大将に付くのか学生たちは損得で選んでるのか
妙にリアルだとは思うけど素晴らしいストーリーだとは思わないよw >>319
やっとまともな日本語になった反応があった。
データがないのに主観で多寡を論じる愚を敢えておかすつもりはない。だから、そんな奴殆どいない、的なことはいわない。
けど、そもそもの設計が「感情のない男が生徒とふれあって心を取り戻す」的なものでは無いことは、明白だよね。
本当にそうなら、冒頭でのジェラルトとの会話は足りなすぎる。
さらにその見方でも、主人公が傭兵を辞めて教師になるまでの流れで、合理的説明が果たされなかったことは擁護できていない。裏設定ではなく、表向きの理由ね。
こういう点から、君の言う見方は、ライターが意図したものではなくて、それこそ縛りプレイの域を出ていない。
発想としては、なかなか独創的で面白いけどね。
シナリオの粗を指摘したら縛りプレイを推奨されるあたり、元々の風花のシナリオに問題があることの証左でしかないよ。 さらに言うなら、妥協するしかない、とか、仕方ないとか、そういう言葉が擁護するがわから出てくるのは、どうなのかね。 素晴らしい自分の考え説いてるつもりなんだろ、アンチスレなりで慣れあってくれればいいんだけどなぁ >>306
物語に必然性求めてるなら
子供向けの童話でも読んでろよ
シナリオテンプレートがこれでもかと守られてる >>317
スカウトされて自学級や自国と戦うのに
キャッキャウフフしてる奴らは真面目にきつかったな
イグナーツなんか顕著だが、最初こそ平民だし帰属意識なんてそんなもんかと思ってたけど
クロードはじめ金鹿組と戦おうって時に「歴史に立ち会える!」とか全力で喜んでんのは軽く引いた 本スレかFEHスレで思う存分暴れてこいよ
アホらし >>1
でんでん現象だよ
ポケモン信者と違って見えてるクソゲーに手を出すファイアーエムブレムユーザーは少ないからね スイッチのゲームいくつか持ってるけど風花雪月が一番期待外れなゲームだわ。この高評価が信じられない 戦闘 さほど面白くない
散策 恐ろしいほどつまらない
シナリオ 奇をてらったストーリーが狙いすぎててあざとい
キャラクターデザイン 平凡
なんでこんなゲームが面白いと思えるんだろう >>330
どういう評価順でこれが一番低くなったの? >>331に書いた通りです。このゲームでもっとも酷いと思うのが散策。 >>331
なんでって...
そもそもSLG興味ないなら面白くないに決まってるし
お前の性格にシナリオが合わないからだろ
他の人とお前が違うんだよw解らなかったのか? >>333
いや、散策が酷いとか抜きにしてもお前は低評価なんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています