Xbox責任者Phil Spencer「吉田直樹さんと共にFF14をXboxで展開する道を模索中」 まもなく正式発表へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」のメディアブリーフィングに登壇し、
今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、
Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた
X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。
会場にはブランドプロデューサーの橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。
しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360でサービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、
「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。
Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。
「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、
Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。
今回は具体的な明言は避けたが、ここまで踏み込んだ発言をするということは、ほぼ決まりつつあるということだろう。
正式発表が待たれるところだ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html ここまで来たらScarlett向けにしたほうがいいな まぁ、日本語入ってて海外ストアに日本のカード通れば無理に日本でリリースしなくてもいいから、MSはよろしく頼んだよ 無印1が足引っ張りそうだから確かに次世代向けにした方がいいな 箱ユーザーそんなやりたい人いるのかが疑問
海外にはいるのか? またいいようにソニスク陣営に騙されるんだからやめとけよ 今更遅すぎるんだよなあ
せめて3.0あたりで引き込めばいいのに乗り換える奴いるの? ACT使えないから誰もやらんぞw外人ただでさえ規約違反のACT使いしかいない 360でゲームプレイ時間ランキングって公式でやってたら
FF11が延々鎮座してて気がついたらやめてた。 >>14
漆黒発売たった3ヶ月で1000円で投げ売りされてるけどクソゲじゃないのか? ずっと前から言ってたのがようやくだな
PSO2といい独占契約切れたのかと邪推してしまう >>10
PC用とアルティメット(CS・PC両用)は別扱い
値段的にアルティメットにしないのが損過ぎるだけでw >>19
DL版の高い方買う方が情弱なんじゃないの?
ディスクでもPCいれたらDLと一緒なの知らない情弱なの? >>21
ネトゲならみんな実装される発売日当日に買うに決まってるじゃん
昭和から来たのか? >>23
発売日当日に売れなかった余り物だろ
アホなのか? act対策してから来いって言われてるんだっけ?
前も「2つほどハードルがある」って言われて門前払い受けてた パッケが1000円で買えるなら数日待ってでも買うだろ普通は
まあユーザーが少ないし新規がほぼいないから発売日以降全く売れないんだろうけど
少人数のマニアしかいないのが明らかだな >>27
買わねえよ
周りが5.0で盛り上がってる中千円になるまで待つとか言うの?
恥って感情わかる?w 国内最強のDQ10をXboxでサービスしたほうがいいのにな パケ版投げ売りされてる事実を今時パッケージなんて買わないとか
安くなるまで待つのはアホとか必死に話逸らしてて引く しかし箱って日本じゃ空気だな
なんの盛り上がりもねぇw >>33
スカーレットの情報も無いし
旧作が今さら来て盛り上がるはずがない FF14だけの話じゃない
吉田と仲良くなることで、おそらく第三開発が作ってるであろうFF16の開発・宣伝において、Xboxが有利なポジションを取れるかもしれない >>35
それは無いな
FF15がそれで失敗してるから
腐っても日本でミリオン売れた方と1万本すら売れない方
どっちを優先するか馬鹿でも分かる >>35
たとえFF16が箱独占だったとしても日本じゃoneより売れたね程度だろ スクエニはXbox Liveを通したくないんだっけ
永遠に無理な悪寒 >>41
いや、あの当時はMSが他のハードとのクロスプレイを拒否してたからだよ
そんな中で特例としてFF11は360で出せたんだよ ポケモンが死んだ今、世界で戦える和ゲーはFF14くらいしか残っていないんだよなぁ >>44
またテンパは寝言言ってるのか
ポケモンは尼ラン各国世界一
一方FF14は尼ラン行方不明wwwwww ゲーム自体は面白いとは思わんけどストーリーや雰囲気は10以降なら一番FFやってるなって気分にはさせてくれる >>46
だから11や14はサービス終了後にオフライン版が望まれているのよね 14は過去作レイプをしてるだけで雰囲気というか猿真似
公式同人とも言える
駄作であっても独自性のあった13や15のがFFらしいよ FF14は日本ではいまいちだけど海外で人気あるみたいだよ
どうせ海外のみのサービスでしょ >>1
ps4とだと何かを発言しているってならないの? >>49
14は独自路線をやろうとしてたけど、会社の指示で過去作コラボが強制されてるって吉田がバラしてる
思えばFFシリーズのリメイクやリマスター移植連発の下地だったのかもな ゲハおじさんが叩けば叩くほど盛り上がる罪深いゲーム
「FINAL FANTASY XIV 漆黒のヴィランズ」 ゲハおじというより14アンチでしょ
psn通してないからハード戦争にかかわりないし みんなps持ってるのに箱しか持ってないユーザー向けでやるいみnがわからない
箱しか持ってない箱信者がどれだけいるのか バカなのかな別に日本人向けじゃないよ北米のユーザーの声 >>58
吉田の言う事をまともに信じてるのか?
最新パッチでもやらかしまくってるのに ScarlettとPS5のロンチに合わせて新規コンテンツをリリースすればいいと思うよ
どうせどっちにも対応するんでしょう? >>61
Macでやってる物好きもいるからなんとも言えんな
まぁ日本で箱専門でやる奴とかはほとんどおらんだろうが スカーレットも対応するなら綺麗な画面で遊べるからそっちに乗り替える人はいそうだね メインはpcでしょ
家電製品店いくと大概漆黒のベンチマークかpv流れてるよな Phil Spencer「ドラゴンクエスト10?日本のインディーズだっけ?」 低知能ドラクエ10ユーザー心臓からボイス化して無事死亡 ツーラーが世界最速攻略するゲームだし
ツールをアドオン実装できるまで来ないぞ
https://pbs.twimg.com/media/EJejn4BUYAAhhHy.jpg
Epic of Alexander killed by Thoughts per Second of Gilgamesh
(8:26pm) NZT
(11:26pm) PST
https://twitter.com/FFsfia/status/1195604148973998080
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) MMORPGを持ってきた所で、あいつらはMMORPGしかやらんからメリットあるか? アドオン実装は正式に中止になった
ACT廃止もまずありえないと思う
だから箱リリースはもうないだろう思ってたからこのニュースは驚いたな だってCSじゃACT使えないでしょ?
やってるのは最大勢力のPC勢だからPSも箱も仲良く奴らがマウント取る為の養分 箱でのリリースはオマケで、本命はlive紐付けとxCloud対応だろ フィルもMSも「PCとCSで同じゲーム体験を」って言ってるからCS用アドオン付けるまで来ないんじゃね? >>46
エアロがスリップ魔法なのに?
属性関係も糞でびっくりしたわ
どこがffなんだと ドラクエと違って、FFらしさってシステム周りに見出すものじゃなくね?
魔法に関しては消耗品と化した8の衝撃は越えられないわ >>76
パラドゲーや一部のべぜスタゲーは
公式MODなら入れられるからその辺が
落としどころじゃねーかな >>77
属性おじさんの理想をかなえて
「シヴァにファイアしたら3倍のダメージが出る」属性FF14にするとしような?
それで黒魔以外のDPSは何すんの?w >>78
FFらしさって、もう魔法とモンスターの名前だけやろな
売りたいRPGにガワ被せてるだけ出し IRでスクエニの稼ぎ頭ってのを明確に見せつけてるからな >>81
過去作のFFでは剣等の武器にも属性あったんだが
14は単に調整放棄してるのを格差がなくす為だの意味がないだの
言い訳でごまかしてるだけ
しかも実際はDPS同士でも格差出来てるwww
馬鹿じゃないの? >>84
剣(火)ってこと?
それ剣なの?
火なの?
どっちやねん(笑) 武器や魔法に属性を付けられて装備を揃える手間を増やされても、それは面白さには繋がらないし、新規や復帰の妨げになるだけ
365日ネトゲをプレイできるニートに合わせたスタイルは今の主流じゃないってことを理解してほしいわ >>86
これな
14の前身であった11は属性や連携のせいでバランス調整が難航して
多くのジョブが冷や飯を食わされたりアップデートでそれまでの戦術がぐっちゃぐちゃにされたり
「FFらしい属性」はロクなもんじゃなかったと身をもって証明したんだが
自称FFおじさんはそのへんの経緯を無視するから話してもつまんない ツール問題に苦言を呈す現役
これでもチートツーラーにW1stおめでとう言うのがFF14なんだよね
ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/368521
FPSで言えばオブジェクト透過して相手見えてても優勝扱いなわけよ
草生え散らかすわ >>87
FF14も初期は破綻してたな
11からスライドしたデザイナー()が属性多すぎな上に属性相関図が2系統、ドロップや弱点とかマトモな実装すら出来てなかった
そいつはクビになったし、新生でリセットされたけど XBOXも仲間に入れて月額3000円にしたら?どうせ儲かってるんだろ
ついでに推奨スペック引き上げてさらに高クオリティに!
そうすりゃソシャゲで失敗してる赤字も一気に補填できるぞ 14は現状スクウェアのお祭りゲーム的な感じだからなあ
同じようなこと2回はできんだろう >>88
なんでPvEのゲームをdisするのにPvPのゲームのズルを引き合いに出してるの?
アホすぎて草も枯れてしまうわ
>>89
†14のモンクはスタンス切り替えて属性対応してたけどほんとゴミのようなゲームだったわ
属性をなくしてくれて本当に英断だったw ここの擁護の言動見るだけでも14がいかに異常かって誰でも理解するだろう >>93
旧版で1回完全爆死したネトゲがP交代して完全復活して覇権争いしてるんだから
まぁ確かに「異常」なことだよなぁw
アンチからしたらマジで親の仇レベルで許せないことだろうし 未だにそんな何年も前の話しか自慢出来ないとか
ツーラーをPVEだから問題ない!なんて言ってるキチガイは困りますね >>95
FF14をプレイしてもいないお前にツールがどうとか関係ないじゃんw ただの暗算ツールでしかないactをウォールハックやオートエイムと同義と捉えてる馬鹿おるってマジ?www
FF14目の敵にする割にははるか昔からツール使ってるFF11の事はスルーなのなw
なんてったって「ツールはアドバンテージ」っすよ?w このW1st、データ解析してギミック全部筒抜けにした疑惑まで出てるね
ま、それでもBANしないのがFF14なんだけどね 絶なんてやめりゃいいのに
99%以上のプレイヤーがまったく体験する機会のないニートの飴なんて
本来14が売りにしてたところに逆行してるだろ
ツール前提にして高難易度がどうとか滑稽通り越してる 暗算ツールとか言ってごまかしてるから糞なんだよ、FF14の民度って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています