Xbox責任者Phil Spencer「吉田直樹さんと共にFF14をXboxで展開する道を模索中」 まもなく正式発表へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MicrosoftでXboxビジネスを統括するPhil Spencer氏は、英国ロンドンで開催されているXboxのユーザーイベント「X019」のメディアブリーフィングに登壇し、
今回Xbox Game Passの追加ラインナップに含まれなかった「ファイナルファンタジーXIV」について「吉田さん(「FFXIV」プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏)と共にXboxで展開できる道を模索している」と語り、
Xbox Oneあるいは次世代機Project Scarlettでの展開に含みを持たせた
X019では、XboxのサブスクリプションサービスXbox Game Passに、世界中でファンが多い「ファイナルファンタジー」シリーズから10タイトル、「キングダムハーツ」から2タイトルなどを新たに加えることを発表(関連記事)。
会場にはブランドプロデューサーの橋本真司氏らも登場し、正式発表を祝った。
しかし、今回唯一含まれなかったタイトルが「ファイナルファンタジーXIV」となる(「ファイナルファンタジーXI」はXbox 360でサービスし、すでに終了している)。Spencer氏は、自ら来日して吉田氏とコミュニケーションを取ったことを明らかにし、
「お互いに熱意を持ってXboxで展開できる解決策を模索している」と語った。
Xbox Oneでは、「黒い砂漠」や「ファンタシースターオンライン2」など、オンラインRPGタイトルのラインナップを強化している。
「ファイナルファンタジーXIV」はクロスプラットフォームMMORPGとして確固たる地位を築き上げたタイトルとして、
Xboxにおける“欠けたピース”として是が非でもXboxで展開する考えのようだ。
今回は具体的な明言は避けたが、ここまで踏み込んだ発言をするということは、ほぼ決まりつつあるということだろう。
正式発表が待たれるところだ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1218749.html だってCSじゃACT使えないでしょ?
やってるのは最大勢力のPC勢だからPSも箱も仲良く奴らがマウント取る為の養分 箱でのリリースはオマケで、本命はlive紐付けとxCloud対応だろ フィルもMSも「PCとCSで同じゲーム体験を」って言ってるからCS用アドオン付けるまで来ないんじゃね? >>46
エアロがスリップ魔法なのに?
属性関係も糞でびっくりしたわ
どこがffなんだと ドラクエと違って、FFらしさってシステム周りに見出すものじゃなくね?
魔法に関しては消耗品と化した8の衝撃は越えられないわ >>76
パラドゲーや一部のべぜスタゲーは
公式MODなら入れられるからその辺が
落としどころじゃねーかな >>77
属性おじさんの理想をかなえて
「シヴァにファイアしたら3倍のダメージが出る」属性FF14にするとしような?
それで黒魔以外のDPSは何すんの?w >>78
FFらしさって、もう魔法とモンスターの名前だけやろな
売りたいRPGにガワ被せてるだけ出し IRでスクエニの稼ぎ頭ってのを明確に見せつけてるからな >>81
過去作のFFでは剣等の武器にも属性あったんだが
14は単に調整放棄してるのを格差がなくす為だの意味がないだの
言い訳でごまかしてるだけ
しかも実際はDPS同士でも格差出来てるwww
馬鹿じゃないの? >>84
剣(火)ってこと?
それ剣なの?
火なの?
どっちやねん(笑) 武器や魔法に属性を付けられて装備を揃える手間を増やされても、それは面白さには繋がらないし、新規や復帰の妨げになるだけ
365日ネトゲをプレイできるニートに合わせたスタイルは今の主流じゃないってことを理解してほしいわ >>86
これな
14の前身であった11は属性や連携のせいでバランス調整が難航して
多くのジョブが冷や飯を食わされたりアップデートでそれまでの戦術がぐっちゃぐちゃにされたり
「FFらしい属性」はロクなもんじゃなかったと身をもって証明したんだが
自称FFおじさんはそのへんの経緯を無視するから話してもつまんない ツール問題に苦言を呈す現役
これでもチートツーラーにW1stおめでとう言うのがFF14なんだよね
ttp://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/368521
FPSで言えばオブジェクト透過して相手見えてても優勝扱いなわけよ
草生え散らかすわ >>87
FF14も初期は破綻してたな
11からスライドしたデザイナー()が属性多すぎな上に属性相関図が2系統、ドロップや弱点とかマトモな実装すら出来てなかった
そいつはクビになったし、新生でリセットされたけど XBOXも仲間に入れて月額3000円にしたら?どうせ儲かってるんだろ
ついでに推奨スペック引き上げてさらに高クオリティに!
そうすりゃソシャゲで失敗してる赤字も一気に補填できるぞ 14は現状スクウェアのお祭りゲーム的な感じだからなあ
同じようなこと2回はできんだろう >>88
なんでPvEのゲームをdisするのにPvPのゲームのズルを引き合いに出してるの?
アホすぎて草も枯れてしまうわ
>>89
†14のモンクはスタンス切り替えて属性対応してたけどほんとゴミのようなゲームだったわ
属性をなくしてくれて本当に英断だったw ここの擁護の言動見るだけでも14がいかに異常かって誰でも理解するだろう >>93
旧版で1回完全爆死したネトゲがP交代して完全復活して覇権争いしてるんだから
まぁ確かに「異常」なことだよなぁw
アンチからしたらマジで親の仇レベルで許せないことだろうし 未だにそんな何年も前の話しか自慢出来ないとか
ツーラーをPVEだから問題ない!なんて言ってるキチガイは困りますね >>95
FF14をプレイしてもいないお前にツールがどうとか関係ないじゃんw ただの暗算ツールでしかないactをウォールハックやオートエイムと同義と捉えてる馬鹿おるってマジ?www
FF14目の敵にする割にははるか昔からツール使ってるFF11の事はスルーなのなw
なんてったって「ツールはアドバンテージ」っすよ?w このW1st、データ解析してギミック全部筒抜けにした疑惑まで出てるね
ま、それでもBANしないのがFF14なんだけどね 絶なんてやめりゃいいのに
99%以上のプレイヤーがまったく体験する機会のないニートの飴なんて
本来14が売りにしてたところに逆行してるだろ
ツール前提にして高難易度がどうとか滑稽通り越してる 暗算ツールとか言ってごまかしてるから糞なんだよ、FF14の民度って ツイッターでズルしたとしてもクリアしてる時点でPSは文句いってる人たちより上だよとか
言ってる信者居て衝撃受けたわ はい、おめでとうしちゃいました
ttps://twitter.com/FF_XIV_JP/status/1196403313568149505
踏破動画無しで海外のほうが荒れてるのは内緒で
「日本人はおめでとうも言えないのか!」ってツイカステンパが暴れる始末
終わってるね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>7
普通に考えればMMOは母数が大きい方が儲かるだろ…。
やりたがってるのはスクエニの方やぞ 属性関係は斬属性、突属性で破綻してたから無くてええよ
そもそもそれを無くしてもバランス取れてない、他のMMOロール制と比べてもwow以下の代物だからな
ムン王の言う通り職研究してもムン王の頭で追いつけないことをすれば即想定外で修正される。 逆に言うとFF14 以上となるとWoWしかないわけだ
凄いな >>99
ネトゲで死者がでる事故がニュースになってる時代に
ほぼ不眠不休でハードモードのコンテンツクリアしろって運営が公認してるからな
ただの馬鹿だと思うよ。チョンゲーですらのめり込み対策で1日の入場制限かけてるのもあるのにな
時代逆行もそうだし超大手がこれやってるんだからな。 ツールどころか解析してまでワールドファースト取って、それを開発トップが
おめでとうしちゃうゲームだからなぁ ライト向けコンテンツもニート御用達で気が付いたら終わってたとかすごいよね 箱版11は失敗したんだよなぁ
また箱に14持ってこようとするのはマイクロソフトが開発費出すからとか破格の条件でオファーがあったのでは? そもそも成功してるwowクローンゲーが無いからな、大体がwowやればよくねっていう完成度のゴミになってサービス終了してる。
クソ過疎ってたFF14がなんで今更人口増えたのかよく分からん >>114
箱はオマケやろ
スクエニがxCloudで体験版やモバイル環境でのログインやりたくてMSに持ち掛けたんだろ
コラボカフェやイベントに来たユーザーがその場でスマホから自垢に入れるのはデカい
なんせFF14に関しては既にMSの勝利だしな、PCメインなんだから >>116
MSアカウント作って接続だぞ
仕組みくらい理解しろよ、ドアホ >>117
PSキッズはマジで理解できないんだな
アカウント関係なくPC主流な時点でMSの勝利なんよ 正直箱買うならゲーミングPC買えば良いのではってやつなんだよな
日本じゃ全く人口増えなさそう 日本で任天堂とms自滅した高スペps4がこれだけだったから人口増えなくても実質セーフ >>120
市場拡大したいのは日本じゃなくアメリカだろXBOXなんだし 海外ならwowやれば良い気がするっていうのがFF14 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています