PS4/Switch『ドラゴンクエストモンスターズ』新作12月23日発表か、年末発売ジャンプで未公開作品発表!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつもは掲載タイトルも一緒に公開される予告が今回はタイトル未定で予告
年末12/23発売の合併号で未公開タイトルの情報
https://dotup.org/uploda/dotup.org1995117.png
その直前12/21にジャンプフェスタがあるので
21日のジャンプフェスタDQステージで発表して23日のジャンプで詳細情報公開の可能性大 でも仮に今
PS4とswitchでDQ11が同時に出たとして
まさかPS4が勝つとは思ってないよね… >>77
Switch負けただろ、42万
PS4はミリオンだ >>71
キャラバンハートはPS系で出ましたっけ? 10月の会議に日野がプレゼンするって言ってたSwitch版DQ9だったりして。 まさかのドラクエバトルロイヤル
PC含むマルチで世界とりにいくならありでは 何日か前に突然再体験版やってたビルダーズの方の新作じゃないのか
3の世界でめちゃやりたいんだがなぁ 何て言うかスクエニは発表の発表予告好きだよね
そして予告する割に内容が薄かったりする
もう少し公開の仕方考えた方がええ気がするんだけどな ヒーローズとかビルダーズとは違って歴史があるからなぁモンスターズは >>59
ドラクエ11のPS4版はドラクエシリーズ最高傑作と言われてるのに
悪評って見方が偏りすぎ なぜか初代GB版のベタ移植をいきなり9月に出したよね
布石感満載だったわ。むしろこれでモンスターズ情報じゃなかったら笑うw PS4版だろうと11SだろうとDQシリーズ最高傑作とは言いたくないな
そりゃ今やるなら、ていう意味なら遊びやすくはあるがかつてドラクエといえば
時代を作り出したRPGだった事を考えると現代のRPG水準からして「並」以上に
なれないDQ11がシリーズ最高というのは過去作を貶めてる気になる >>90
それが布石だとするとテリワン出なかったPS4には新作出ないってことになるなw >>70
11SをPS4で出さなかった時点で怪しいのよね >>75
くやしいのぉくやしいのおw
後発と比べるしか無いゴキブリw
保険で作った3DSに負けてくやしいのおw >>93
じゃあ海外でソニーが11Sを売れよww
2年後になww そんなことよりDQ8とジョーカープロをはよ廉価にせーや PS4は懐古層が大半占めてる。何で歴史のあるゲームが強い。
PS4で売れてるタイトルはほぼPS2以前の時代からあるタイトル。
SWは逆に任天堂層が大半占めてる。任天堂のソフトなら新規でも何でも売れる。
サードはマイクラだけは売れてるがあれは任天堂層が買ってるだけで
サードのユーザー数が多いわけではない
ユーザー数はSWの方が多くて、ユーザー層があってるのはPS4。
ただしPS4はPS5が迫ってるのと大作の新作がほとんどでなくなってるんで
本体の増加が見込めない点は不利。
最近でも2D+RPGでドラキュラ時代から歴史のあるブラステはPS4が圧勝。
新規タイトルで3D+対戦アクションのフォーナイトはSWが圧勝
新規IPのビルダーズやヒーローズの方がSW向き。
この2タイトルはPS4では大きな売り上げは見込めない。マルチなら20万が限界。
ドラクエのリメイク、モンスターズ等懐古人気が高いソフトはPS4なら
キンハクラスの大きな売り上げが見込める。 PS4のDQ11 150万本
SwitchのDQ11S 40万本
そりゃこれみたらPS4マルチ当たり前だわなあ switchのついでにマルチして貰うみたいな感覚かよ おれもGK嫌いだけどマルチでたせばいいんじゃないかな。
同時マルチだと嫌でもどっちが売れるかわかるしね? >>100
マルチ当然どころかSwitchに出すのがおかしいだろw >>90
オリジナルがやっぱり一番だと再認識したな
スクエニはシステム変えすぎて元の良さや快適さを犠牲にしがち スクエニはすっかりアルティメットヒッツ廉価版を出さなくなったな かわりにDL版のセールで大きく下げるようになった。 カミュのだとすると
スイッチ版とスイッチライトでるまで発表引っ張ってて結構完成している
だといいなぁ
開発はトーセかな ライバルズもストーリーつき版だしてほしいな
ウイッチャー3のカードゲームスピンオフみたいなの PS4版を出すと高確率であっという間に値崩れするから買い控えされそう psに出すつもりならテリーレトロ同時に出してる定期 ここでSwitch独占にしたらもうドラクエPSは完全に諦めたってことがついに判明だな
まあヒーローズビルダーズだけは出し続けられるといいね この前堀井がドラクエ9リメイク出すならスイッチだよねーとPS4完全無視してたのからないな
コメントもSwitchへ多いねーしか拾わなかったしw >>72
ある程度売れるかもしれんが先がない3DSのために
もう一本開発ライン用意するのは手間だから流石にやらんよ >>76
FFCCでクロスプレイ可能にしたから
DQMマルチは無理じゃないぞ >>121
大会を視野にスクエニアカウントでモンスターのデータを
管理できるようにしたらどうにでもなるだろ PS4switchでポポポポversion
1年後箱で声付きversionだな
冗談はさておきDQもそういう商法されるんじゃないかとこれから思われる気がする マルチでも全然おかしくないんだけど
まあ、またDQMの大会とかやりたいんだろうなって考えると
switchだけかもな Jがあんな死に方したもんだから
どうやって復活出せてくるのかは気になってる ジャンプって40歳ぐらいの少年が読んでるから、ドラクエネタって刺さるのかな? >>1
ドラクエはテンセン堂が金でまた囲ったようだしSwitch独占だろ
DQ11SだけでなくDQRもSwitch独占だったしな 9:1とかなれば1は切られるかもしれんが、どっちが勝っても6:4か7:3ぐらいだろ
販売本数はマルチをハブる理由にならん テリーレトロすらPS4ハブいてんだからもう察してるんじゃない? 脱任脱任いってる奴はモンスターズがPSで出たことがあるのを知らないのか
粗悪品だがw PSに出して売れなかったから結局7出てないのにキーファ主人公のGBAにだされてしまうアレねw >>1
つーかPS4/Switchじゃなくて
DQはSwitch/PS4これな 12もついでに発表するだろう
はよ発表しとかないともうスタッフが高齢過ぎてヤバいだろ PS4のDQ11は3DSとマルチだから150万であってPS4独占なら200〜250万。
PS4独占のFF15の100万の2倍以上の人気。
PS4がアクション系よりもコマンドバトル系の方が人気あるのは明らか。
コマンドバトルのDQMをマルチから外すとはとても思えない。
セツナだってPS4とSWで10倍ぐらい差がついてたでしょう。
移植だから売れないと言ってる奴いるけどPS3の戦国無双、テイルズ
とかは移植なのに前のハード上回ってたし。
DQ11SもセツナもコマンドバトルがSWで人気あるなら前のハードに
匹敵するぐらい売れてたはず よくわからんけど、なんでこの情報からモンスターズってわかるんだ? >>41
CSでは国内線だけではもう限界
スイッチでは輪をかけて売れてない
つまり今のゲームシステムではもう無理という事
だから12は最新ハードでARPGとして新生する
DQがCSで生き残るかどうかの最後の賭け 昔ps1でモンスターズ移植出たから
switchのみ発表されても
psで完全版煽り酷くなるだろうな DQ11をPS4に出すにあたってDQHとDQBという下地を作ったのに対して
switchにはそれらの出涸らししか出してないからな
DQ11Sですら出涸らし
本気でswitch市場開拓するには新作で独占ソフト用意してやる必要がある
それができないならDQ12は奮わない結果になるだろう
そうなってから何故ハード台数の割に売れないんだと頭抱えても遅い Switch発売前は連日叫んで
Switch発売後はぱったりと消えた
独占!!独占
マルチは除外!!マルチは除外!!
これらの豚ワード
すっかり復活したな >>140
それは当時はPS1とGB一緒に持ってるユーザー多かったか。
64とかSSもそうだが複数のゲーム機所持してるユーザー多かった。
でも今はPSユーザーは任天堂ゲーム機は買わない。
PSの人気タイトルのスパロボとかバイオがSWで出ても初週4桁なの見れば分かる。
SSとかGBAとかGCのスパロボとかバイオはそこそこは売れてた。 >>138
でることが発表済で詳細がまだでてないタイトルだから
違う可能性も当然ある 同発マルチならともかく今更出しても欲しい人はとっくに買ってる例の出されても PS4とのマルチの可能性もあるが
PS4は来年以降、PS5に道を譲って衰退していくだろうから
このDQMをシリーズとして続ける気があるなら
これの次回作はPS4ユーザーは遊べないという問題も出てくるな ビルダーズ2はドラクエ関連初
日本語STEAM版出るそうだから
これもマルチじゃね
STEAMも積極的なコーエー開発だったから、という可能性もあるけど
大作は世界マルチが風潮 スクエニもドラクエは海外人気少ないと認めてるが
今後も諦めたわけじゃないし
コマンドRPGはつらいだろいけどね >>151
ビルダーズ2は本編の人間キャラ一切使ってないから
pcで改造されてもブランドに影響なしと見られたのかもしれない そもそも9以外は独占契約じゃなく
需要がありそうならスマホ含む色んなハードででてるのに
STEAM版でないのは変だよな
古くはMSX2版があった気がするが ドラクエ黄金期の98くらいの頃は違法コピーすごくて
エニックスもスクウェアも市場が大きい家庭用中心になったのは分かるが
その後スクエニ自体は成長著しいSTEAMも結構だしてるし海外で売りたきゃどんどん出せばいい 国内のPS4がコマンドRPGの方が人気あるのは
このFF15の衝撃的な売り上げ見ても明確。
FF15ロイヤルエディション 初週6,814本
対してコマンドバトルのペルソナの完全版は爆売れしてるし。
そしてSWでRPGが売れてるかと言えば全然売れてない。
売れてるのは任天堂のアクション系のソフトとマイクラだけ。
スパロボ何て20年以上歴史のある中でスパロボ史上最低の売り上げ記録したし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています