和ゲームメーカーで任天堂に敵うメーカーはもう誕生しない?
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任天堂が積み上げてきたものは崩されない限り辿り着けない
歴史、実績、信頼というアドバンテージはヤバい ファミ通もそれはわかっていて、ファミ通アワードで任天堂関連を早々に殿堂入りさせちゃったしな
させなかったら毎年任天堂が選ばれるのは間違いないし 足を引っ張って自分の元に引きずり降ろせば横一線
日本人に植え付けられたマインドです クリエイティビティの危機を救うメーカーがあるじゃないか >>4
ゴキブリってバカの一つ覚えみたいにこれ連呼してるな >>11
3位のアップルのゲームって何があるの?
あとなんでそのランキングで任天堂はハードウェアの売上分がジョガイされてんの?
ハード屋なのにハードジョガイジョガイって?
ハード込みなら2018年度は普通に110億ドル超えてるんだが
↓フォーブスのソース
2017年のゲーム事業の売上高でトップ10に入った公開会社は、以下のとおり。
1位: テンセント/181億ドル
2位:ソニー/105億ドル*
3位:アップル/80億ドル*
4位:マイクロソフト/71億ドル*
5位:アクティビジョン・ブリザード/65億ドル
6位:ネットイース/56億ドル
7位:グーグル/53億ドル*
8位:エレクトロニック・アーツ/51億ドル
9位:任天堂/36億ドル*
10位:バンダイナムコ/24億ドル
・ハードウェアの売上高を除く。
・* は推定額(ゲーム事業単独での売上高が報告されていないため) 米誌フォーブスも日本勢が上位独占するのがよほど都合が悪いんだろうな
ゲーム事業の売上ランキングだと言うのに
ハードはジョガイジョガイってw
ゲーム機は何時からゲーム事業じゃなくなったんですかねぇ 任天堂はそもそもソフト単体の売上なんて出した事無いしな プラットフォームホルダーとしての拘りというか意地だよな
ただのサードがそんな拘りを持てるはずもない >>12
こんなところで吠えてないでフォーブスに言ってこいw
結局9位だなw ほぼ単独でハードを普及させられるソフトメーカーが世界にどれだけあるのか 任天堂は和ゲーメーカーじゃなくて任天堂ゲーメーカーなので
ゴリラとかテトリスとか和洋もクソもあったもんじゃねえし カプコン 可能性はある なお駄作もガンガン出す
コナミ・スクエニ 金はあるが今までと似たようなものだらけ
中小 良い感じの作品は出すが規模的にかなわない
レベル5がいい感じだったが最近かなり頭おかしくなってる なんで任天堂になれるメーカー出てこないんだろな
宮本いわく、京都の風土が大きいらしいが わりとわからない。
ゲームはまだ発展途上の文化だし、
今後も大きな転換点が続いていくと思う
(クラウドやAI、量子コンピュータや次世代VRなどなど)
任天堂がそれらの対応に失敗するタイミングはどこかでありそう。
ただ、そのタイミングで任天堂を上回ることができる会社が日本からでそうかというと結構微妙だな。
任天堂の遊びと玩具という路線もスポーツが廃れないように需要は残るとは思うけど
あんま技術が進みすぎると人間やエンターテイメントの定義すらかわりそうだからな かつてのスクエニだったらもしかしたら…ってのはあったんだよな
RPGだけじゃなく幅広いジャンルもカバーしてまるでハードホルダーかのような仕事っぷりだった
まぁハードホルダーじゃないから結局売れないジャンルはぽい!ってしてRPG屋に逆戻り
その上クオリティは下がっていく… 和大手サード 優越感でと虚栄心で動く勘違い君を祭り上げた宗教状態
洋大手サード 馬鹿の一つ覚えの物量作戦も限界
インディ 業界に染まってない分純粋で数の分だけ個性あり。ただし体力無くて、荒削り
任天堂は全部の良いとこどり
そら一強になるだろ スクエニ・・・特にスクウェアは最先端映像を目指し誇ったたせいで自分の首をギリギリと絞めてる
合体前のエニックスがいい感じでアイデアのあるゲームを出してたが音沙汰が無い今は何してんだ? 任天堂は最近萌えに手を出し始めたのがつえーわ
もう和サードは海外向け(笑)フォトリアル(笑)で対抗するしかなくなる >>12
アップルもソニー(ゲーム部門)も日本ちゃうぞ 洋ゲーのフォトリアルを今更周回遅れでマネしはじめたような会社ばかりの日本ではそんな会社が登場するわけない
既存のものを見て追いかけているだけの業界 親会社無しの単独存続できているゲーム部門が開発五年を無借金経営で回せるこの時点で誰も勝てない
売れるゲームソフト開発の鍵は独立した無借金経営 >>23
クラウドAI量子コンピュータがあっても面白いゲームが作れないと意味ない
馬のキンタマにしかならん >>23
失敗するんだけど、必ず復活してるからな。それもスゴイと思うわ。
セガなんて、失敗したらズルズルと今のていたらくだし…。昔は凄かったのに…。まぁ残ってるだけマシなのかな。
失敗したら、そのまま消えちゃう・吸収されちゃうメーカーがほとんどだったと思うし。ハドソン等。 >>23
久多良木と佐伯も似たようなこと言ってたな
Googleマップ上を走れるグランツーリスモとか
今考えても技術的に無茶だが、仮に出来ても面白くなさそう 昔のスクウェアとか良ゲー連発で凄かったけど
今はクソゲー率高くて開発自体も遅いメーカーに成り下がってしまって… シネマティックなムービーゲー
AAAの広大なだけのオープンワールド
こういったものは最初こそ驚きがあったものの結局ゲームの「面白さ」とは何の関連性もなかったためすぐに飽きられていった
そんな中でも常に任天堂だけがゲームの本質を理解し本当のゲーム作りに邁進していた
任天堂に誰も追いつけないのも納得だよ 洋の東西を問わず、客を舐めた量産型の流用システムにガワだけ被せたゲームを次世代機だのいって自称マニアに押し売りする
この程度の見識しかない組織達が長期に娯楽事業を継続できるわけがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています