フィルスペンサー氏「スカーレットでは日本市場に力を入れていく。日本も同時発売にしたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
――日本でのXbox Oneの展開についてもう少し掘り下げたい。
私はXboxを長年見届けてきた人間として、Xbox Oneは、
日本をTier1から外したことが最大の躓きだったと考えている。
今後、今世代での巻き返しというのは期待して良いのだろうか?
Spencer氏: 私もそう思う(苦笑)。Xbox Oneのローンチを振り返ると、
Tier1にしなかったこと、ローンチまでの時間が掛かりすぎたこと、
日本展開において多くのミスを犯したことを含めて、我々には多くの学びがあった。
他のコンペティターが展開に熱心に取り組んでいる間に、
我々は大事な時間を失ってしまった。日本をTier1にしなかったのは、
グローバル戦略の中でやむを得ない選択だったが、その決断が、他の地域では遊べるのに、
日本では遊べないという状況を生み出し、結果として日本の熱心なゲームファンに
屈辱的な気持ちにさせてしまった。ただ、我々は日本のゲームファンを深く
リスペクトしていることを理解して欲しいし、
そのことを示すためにもProject Scarlettでは日本を一番最初の出荷地域にしたいと考えている。
――それはつまりProject Scarlettは、日本はTier1に戻ると理解して良いのだろうか?
Spencer氏: それが私の願いだ。日本のゲームファンも含めた、
世界中のゲームコミュニティに、素晴らしいプロダクトを届けたいと考えている。
Project Scarlettはすべてのゲームファンを最大限にリスペクトした上で
グローバルで展開していきたいと考えている。 >>426
価値がなくてSCEは2回も会社が消えて無くなったもんなww
ファミコン登場以降でプラットフォーマーの会社が消えて無くなったのはSCEさんだけですよ
エポック社ですら生きてるのにw
NECも生きてますよ?アベニューは解散したがな
あ、SNKがいたかw
でもハード撤退後だからなぁ
しかもソニーは現役+勝ちハードからの債務超過ww
ゲームしに残るワライバナシw >>426
ソフトラインナップなんかPS4もほぼほぼおんなじなんだけどねw
PCに比べたらほとんどなんの価値もないゴミだよ
結局CSは手軽さがあるから人口多い >>429
おじいちゃんいつまでゲームなんて遊んでるの? えっくすぼっくすって名前がいかんわ
えっとぼっを切り捨てて「くすくす」とかどや >>432
いくらなんでもセンスねえジジイなの丸わかりで寒いわ君 MS本社はやる気でも日本支社はやる気ないから無駄
別のところに任せた方がいいよ >>430
ほぼソフト一緒じゃPSには勝てんよな
ブランドで負けてるんだから良くわからんハード買う意味が無い
しかも少し上がってきた知名度とブランドも360後期から日本見捨てたので自ら信用落としたし 誰か日本の有名なアートデレクターとか付けて
お洒落なイメージでも付けてみるとか
ソフトもそうだけどなんかイメージも変えなきゃどうにもならない気がする scarletってそのままハード名になるのかな
わりとアリだと思うんだけど というか日本ではもう「XBOX」って名乗っちゃダメだと思うぞ
ダメなイメージしか無いんだから
今回北米でも欧州でも負けたんだから思い切って名前変えた方がいい >>388
他所が似たようなサービス始めても対抗できるようにスタジオ買収してMSオリジナルタイトル増やそうとしてる
前任のドンマトリックが途中でキネクト推し日本軽視に舵取りしちゃったからな
そこから互換付けたりまた日本タイトル増やそうとしたりゲーパス、Xクラウドとゲーマー向け高スペック
言わば元々のXBOXブランド路線に戻して利益も上げてるフィルは有能だよ >>406
スマホは泥林檎と窓じゃシェアに差が付きすぎたから。スマホは新規参入もない完成された市場。AppleにGoogleと競争相手も強大すぎる
それに比べてゲームはまだまだシェア争いに食い込める。AppleやGoogleやAmazonもゲームに参入シてる。既存の競争相手も正直格下のソニーと任天堂だし 日本で売るなら
日本人ユーチューバーの実況プレイ動画を
完全違法化、禁止しないとダメだって
洋ゲーとくに集団戦銃撃戦ゲームは
マインクラフトを除いて動画勢が買ってくれないんだから 360末期〜箱一の放置プレイは
やっぱチョニーから来たスパイのせいか? 日本は重要な市場とは昔から言ってたが本当にそうか?
任天堂が強すぎて入り込む余地なしだぞ Xboxって名前は変えるべきだわな
日本以外にも今世代で負のイメージがつきすぎた 結局最初にブランド築いたものには勝てないんだよ
PSがPS2まで任天堂圧倒したり
PS3で360に敗北して世界最下位になったりしたが
結局今は日本でも世界でも任天堂>PS>XBOXだろ >>449
スイッチは売れるよ
ライト含めて価格が安いというのが大きい >>435
>ほぼソフト一緒じゃPSには勝てんよな
ほんとこれ
結局アイマスやテイルズのときみたいにそのハードでしか出来ないものが出ないと意味ないんだよな まず日本では独自展開を許可しろ
無理なら日本のどこかの会社に運営を投げてしまえ >>449
過去の栄光に引きずられている内はPSが盛り返す事は無いな 興味はあるって層はそれなりにいる気がするからその辺をどうソワソワさせるかだなぁ 海外盤に抵抗ないとはいえギアーズでそれやっちゃいかんでしょ、てのがケチのつき始めだった最低限の仕事はしろよ字幕あったんだから ロンドンのイベントで日本市場についてたくさん語ったのか
これは期待できるわ 昔より少なくなった
といってもEU全体よりでかい単一市場だからな 単純にクオリティ高いゲーム出せばいいだけ
できるでしょ まずPSと大きく差別化しないといけないけど
なんかソニーもMSもそこには積極的じゃないよね
なあなあな共犯関係って感じ いい加減、無印の変なガードとけよ・・・
エミュがいつまでも完成しない。
日本製のゲームは非対応が多いし
MSはやる気ない >>1
和ゲー取りに行け
和ゲーは海外でも貴重なソフト アジア地域のデベロッパーと密に連携を取るための部署を作ったから
Xboxに和ゲーは増えてくるよ
ただし、それが日本市場での普及に繋がるかっていうと別の話だけどね XBOX/PCって感じだろ。
売るのはXBOXじゃなくてゲームパスだったり。 ただサードソフト出るようにしますってだけじゃ、ラインアップ丸被りのPSのブランドに勝てないし
そもそも日本は完全に任天堂>全サードなんだから二重に勝算が薄くなる
自前で日本向けのソフト作らないと可能性がない ハードは通販
ソフトはDL
箱信者はこっそりPS5を買いつつゲハでガス抜き
まともなゲーマーは勝手にPCでMSゲーもついでに遊ぶ
日本のMS社員は箱も箱信者も完全無視で高効率なビジネス分野に専念
特に日本に力入れなくても誰も困らないのが箱のいいところ
低コスト路線を貫けば死ぬことはない 日本国内でパッケージださないと割り切るんならCERO通さなくてもいいんじゃないの
ダウンロードとパスのみならもう少し自由に動ける気がするんだけど
投資対効果考えると吹き替えは無理にしても字幕だけはファーストのソフトは入れて欲しいなぁ >まともなゲーマーは勝手にPCでMSゲーもついでに遊ぶ
誰も遊んでねーんだよなあ
口だけPCゲーマー(笑) Xの広告ツイートにクソリプをつけてるファンボーイの数を見ると気になってる奴は結構いるっぽい >>1
初代箱の頃からずっとそんなこと言ってて実験してない
一番よかったのは泉水の頃。しぇんしゅいが恋しい 高性能低価格、有名youtuberによる宣伝
これで多少は売れる >>475
あれはKPDの証明みたいなもんだったよなw 海外のフリゲ配布サイトと協力して
Windowsゲーだけでも互換させて
翻訳協力全力でして
プレイできるようになるだけでも全然いいよ
あの界隈のフリゲはYouTubeの実況でも人気あるし
見るだけで十分なのは多いけど… 日本でまた360ぐらい売れれば大成功といえるだろう 未開の荒野を耕せるだけの時間と予算を与えられてるとは思えん 何をしようと日本じゃ成功しないだろPSでさえ売れなくなってんのに steamでは日本人比率なんてミジンコみたいなもんなのに
売上では上位にはいるらしいし
おま国・おま値されても文句言わず買ってくれる訓練された上客だらけ
魅力的な市場だよな 普通にPS4 XBOX PCのゲームが増える中で
日本だけTier1から外すとか愚かだったよな 俺はゲームパスってのはハード競争で負けたMSの苦し紛れだと思ってる
本当に定額サービスが一番大事ならPS向けにも出せばいい
だいたい初日からタダで配られるゲームなんて開発者もモチベーション上がるまい xbox liveの月額制の時に同じ事言ってたのがいたような 賭けてもいいが間違いなくソニーも真似するよ、数年遅れで PSですらソフトもハードも売れなくなってるから
相当厳しい戦いになるで >>220
無印oneこそ遅れに遅れまくったけどS以降は別に遅れてないどころか
Xに至っては時差の関係で日本が数時間とはいえ先行だったぞ あっちだと発売イベントにはmixerに移籍したninjaとか呼ぶのかな >>491
サブスクリプションは時代の流れだ。
PSN もNOW の値下げでそちらに舵を切ってる 苦し紛れっていうか、まぁスマホOS、ハード戦争で負けて
ナデラで方針変更してるからな。
サービス売るからハードやプラットフォームにはこだわらない。
ぶっちゃげPSにもxCloudなら出してもいいと思ってるだろ。 >>496
https://i.imgur.com/nzIZMhi.jpg
114日遅れたxbox one sを「別に遅れてない」って言うなら
PS4は99日しか遅れてないから、プレステは日本を遅らせた事は一度もないな セガゲームス買ってくれよ〜
セガゲーはマイクラみたいに販売機種を縛らず、PSにもSwitchにも出していい契約とかにしてさ 万が一、次世代箱が国内で商売になるほど普及してもスパチュンとオーイズミは出禁で。
おま国代表セガ、コエテクも何らかのペナルティを負うべき。 >>419
米マイクロソフトでは2020年春サービスイン予定だけど日本版は言及ないぞ 来年度の日本の予算が稟議を通過しました
乞うご期待 >>507
PSにダブルスコア付けられ、switchに越されそうなアホAIにまだ頼るのか(苦笑) >>1
初代箱が50万、360で160万と
箱1で200〜250万と目指せば次にまた繋がったんだがな… >>1
<Project Scarlettは、日本はTier1に戻ると理解して良いのだろうか?
Spencer氏: それが私の願いだ。(戻すとは言っていない) 今世代は性能では負け、和サードはpsに独占され、洋サードはpsと丸被り、ファーストはGOTY候補だらけのSIEと比べて力不足、挙句にファーストタイトルの吹き替え廃止やおま国対応
こんなんで勝てるはずなかったろw
ただ次世代に向けての種播きとして互換の信頼性、スタジオの大量買収、和サードとの協力体制アピール、そして最大の魅力であるゲーパスを育てた
ここできっちりとしたローカライズと魅力的なファーストタイトルが揃えば多少は可能性あるかも
完全に失った信頼性を取り戻せるかも鍵だけどw 日本のタイトルが欲しい、Xboxを成功させたいスペンサーvsWindowsを売るためにゲーム事業を取り込みたいMS本体みたいな図になってるからPSと戦う前に内戦を終わらせなきゃ 日本はファミコン時代から
世界最大のゲーム消費大国だからね
でも、海外の洋ゲーは絶対に売れないという
鬼門中の鬼門として捉えられている
あのマイクロソフトのxboxですら勝負にならなかった
理解してないんだよ白人は
日本人がゲームに何を求めているのかを
日本文化はガラパゴス
毛唐にカンタンに理解できるほど浅くはない >>437
XBOX ONE何某よりかずっとスタイリッシュだよね。 Xは頭文字を取るとXBOXになるのが相当自信ある感出してて好き >>513
PS3版GTA5国内ミリオン売れたで? 天下のマイクロソフトなんだからPS5より5倍くらい凄いスペックのマシン出して
価格は2万以内で抑えろよ、これなら勝てる 20万のPCと同じことができるのが5万で変えるのがゲーム機の良い所なんだし、
赤字ハードを資金力で普及していくようにすればいいさ。
他社には出来ないんだから >20万のPCと同じことができるのが
20万どころか5万PCレベルのものが出来てないから
ゴミ箱信者はやるゲームに飽きてゲハバトル三昧なわけだが エックスボックスっていうマッチョすぎる名前から変えろ
ハードの形状も無骨でイメージが悪い
冗談じゃなくて本気で言ってる どう頑張っても日本じゃもう売れるわけない
前世代は箱○一筋で箱1も発売日に買ったけど今やPS4しか使ってない俺みたいなのいっぱいいるだろ ロンチのHaloからとって「Xbox Infinite」にするのが
まぁ無難だよね >>524
今回それ以外の名前になったら海外勢も驚くと思う >>519
オメェの感想なんか知らねぇよ
2080Tiなら、5万じゃ出来得ねぇだろクソボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています