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【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/22(金) 17:09:18.89ID:sOzsHCQO0
本日からさかのぼることちょうど25年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく色白になりました。
0449名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 13:47:59.48ID:ohZFQI2t0
ドリキャスでネオジオCDエミュ動かすとネオジオCD実機よりはるかに快適なのは草
0451名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 23:58:07.36ID:uUUNAi/eM
ドリキャス出るししかたなかったよ
WiiUみたいなもん
0452名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:03:50.50ID:d50H8BL70
北米壊滅で赤字の元凶になってたからな
DCも酷いことになったけどさ


まぁちょっと早すぎる感は拭えなかったよね
0453名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:15:32.13ID:OV8Bz+f00
DCはかなり前倒しだったからな
ロンチは未完成レベルだし
0455名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:50:37.33ID:d50H8BL70
1997末〜98にSS向けタイトルを開発していた会社も穏やかじゃ無かったろうな
セガは倒れたままなのか?はやるべきじゃなかったよ
0456名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 01:00:54.86ID:auXM1EWNM
>>455
そこら辺は「ドリームキャスト ハード製造中止のしくみ」の竹崎さん談が詳しい
そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった
0457名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 01:10:21.69ID:auXM1EWNM
>>453
しくみ竹崎さん談だと「先に日本でヒットさせて翌年9月のホリデーシーズンにアメリカでも」
って狙いがあったそうでムリしてでも日本の年末商戦で勝負したかったとの事
もう1発勝負ぽい状況だったんだろうね
0458名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 02:30:39.78ID:X9iroZ1J0
>>456
> そもそも日本だとサターンはセガハード歴代最高台数なんだからCMで自虐する必要がないよな
> それでもナンバー1を取りに行かなくてはならなくて知名度アップのためにやっちゃった

No1を取りに行かなくてはいけないなら、セガハード歴代最高だろうがそんなの意味ないじゃん 
自虐でもなんでもやって目立たないと

目立つために秋元康に頼んだんでしょ?
そして秋元が考え付いたネタが自虐ネタだったw
0459名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 02:39:36.17ID:auXM1EWNM
あのCM「セガは倒れたままなのか」だったけど日本じゃサターンコケてなかったし
わざわざ海外情勢を日本CMに入れなくてよかったって話よ

それよりもうちのサターンそろそろ逝去の予感だしやり残しないようにしたいわ
ダンジョンマスターネクサスはやっておいたほうがいいのかどうか
0460名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 07:29:18.83ID:RGaZjyi30
>>459
コケてただろ、日本でも
歴代ハード全部コケてたなか一番マシだっただけで世間的にはコケてんだよ
ライトユーザーからみたサターンなんかそんなものだったんだから
0461名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 11:40:25.49ID:d50H8BL70
ネクサスは結構面白いよ ただPCのダンマスクローンみたいな遊びやすさは当然ない

ライトユーザー視点かぁ 当時の構図は今のSwitchとPS4の関係みたいなもんさね
マニアの目からすればPS4にも存在価値はあるけど、ライトユーザーからすりゃPS4なんて死産でしかない
・・・・いや、ねーな サターンはほかに替えは利かなかったが、PS4はPCでいい
0462名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 14:00:35.13ID:RK1X3ysf0
一回真面目に遊んでおけばよかったな、テラファンタスティカ
0466名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:26:46.64ID:JOI1xvJlM
>>465
せがた〜三四郎 せがた〜三四郎〜 セガサターン、シロ〜〜〜

ソフトはポチればいいと思うが問題はハードだな…
0467名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 17:51:09.04ID:U4iZauUYa
テラファンタスティカはゲーム自体はあまり詳しく覚えてないのにユニットの顔グラが一人だけ完全に真横向いてるのだけは鮮明に覚えてる
0468名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 18:15:48.46ID:RK1X3ysf0
なんか今で言うおねショタだったって記憶はあるのだが。
0469名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 18:54:54.37ID:iNE8dPD30
サターンはFF7発表でコケ始め、DQ7(PS独占)発表で再起不能に
0471名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:16:48.12ID:gykVLJFN0
逆転というか好転を焦ったせいでドツボにはまったけど
DCがPS2と同期や後出しで事態が良くなってたとも思えない
0472名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 20:36:26.43ID:okF+hnlG0
ゲーム屋であるがゆえに2Dにこだわっちゃったのが駄目だった
ソニーはスプライトという概念にしがらみがないないからポリゴン特化に舵を切れた
0473名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 21:21:32.69ID:e6uUrugc0
確かにドラクエとFFで勝負あったよなあ
0474名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 21:48:19.90ID:k6+W9+S50
64ビット級ものすごいゲームマシン?
末期にギャルゲーいっぱい出てたっけ
0475名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 22:06:25.72ID:Ku6/vKyB0
>>471
DCに限れば、ライバルハードとの発売時期の兼ね合いより
ADSLの普及が数年早いか逆にADSL普及期に発売していれば
随分違った結果にもなれたんじゃないかと思う

まあNo.1を取りに行くと言っても「少なくともNo.1になる迄はDQFFはウチに来ないという前提で」No.1を目指すという事だったろうし
そっちの方で好転を焦ったのはあっただろうね
0476名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:21:17.47ID:xqShMX28M
>>472
当時はそうなんだけど、今逆にあの2D特化が評価されてる(気がする)。PSは今、あのローポリはツライとかも。ACのゲーム屋らしくて良いやん。
0477名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:45:43.62ID:K1UgzLLy0
スプライトの化け物といわれたパワードリフトを移植できたのは凄いと思った
それでも30fpsだったけど
0478名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:46:14.00ID:6jRURoTIM
>>461
当時パソコン版でダンマスやったけどネクサスだとパッドだもんなぁ
教えてくれてどうもっす
0479名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:53:04.79ID:3Lb40p1S0
2D特価はアーケード移植も想定してたからやろな
特に子分のSNKがまだ2D特化で人気あったし
0480名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:54:20.27ID:/AqVt1Iw0
桃電の江戸版とか吉本興業のゲーム
ときメモは最後に告白出来るとかだったはず
同級生2は、おまけシナリオ付き
いい時代だった思い出
0481名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 00:20:43.45ID:zn0W1P2E0
吉本かー
ファンキーファンタジーとボクシングのやつだっけ?
ボクシングは体験版やったけどキャラ差酷かったな
0482名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 01:03:46.47ID:JBHEj72+0
>>478
操作周りが随分パッドに最適化されてるから問題ないよ
あと3Dだから実質アクションゲームになってるのでキングスフィールドに近い操作感
0483名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 03:14:35.49ID:oF/5ey0aM
>>479
2D特化は当時遊んでた頃は知らなかったけど

・処理速度はCPU2個だしサターンのほうが早い(と思ってた)
・雑誌で見る限りマルチはサターン版のほうが良い(ツインビーヤッホーだとPSだけボス前ロード有り)
・標準コントローラの十字は圧倒的にサターン(自分だとPSの十字は親指痛くなる)

これだけでも自分はサターン断然良かったですわ
0484名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 04:30:19.43ID:oF/5ey0aM
あとパンツァードラグーンリメイクされましたけどRPGのほうはまだなので
サターンでやったほうがいいかなぁとは思ってる次第
0486名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 09:51:03.33ID:dBGtCoRgM
ポリスノーツはカントクがインタビュー記事でサターン版が1番お気に入り言ってたな
まあ最後発なら先行の悪い部分見て調整できるしね…
0487名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 10:37:03.06ID:p6jMoMQR0
サターン版の出来が最高なことに異論はないけど
監督の言はリップサービスな気がするなw
0489名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:03:19.73ID:nu/GHJS90
ガンコン使えるしオープニング画面をそのままにするとプロモーションムービー流れるし乳触りのイベも有る
CDも3枚組
0490名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 15:20:44.56ID:QVUWXTqA0
手元にガンコンもポリスノーツもあるけどブラウン管テレビが無いという現実
0491名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:09:15.48ID:/j5CZv2r0
まさかプレステに負けるとはな…
んー
0492名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:13:08.13ID:nipturgza
>>1
取締役のかりんとうはセガハードの発売日知らないけどな
ファンが毎年祝ってくれてるのに
ハードをキャラにして売り出しても居るのに
0493名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:18:24.35ID:/j5CZv2r0
なんでなんだろなあいつ
全然愛情ないよなかりんとう
だからかりんとうとか揶揄されんだよな
いくら偉くてもファンに愛されもせず尊敬もされず
なんであんなに黒くなったんだろなー
0495名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:29:54.35ID:/j5CZv2r0
自分の作品しか興味ないのが上にいるのは不幸だと思われ
0496名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:49:17.91ID:rZXtw3Vv0
>>483
自分も、今でもプレステのあの十字キーはやめて欲しいと思ってる。
0498名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 18:01:57.04ID:bXQyD4Pq0
SSの敗因はパワーメモリーとバッテリーバックアップ
データを持ち寄って遊べるPSは口コミで盛り上がったけどSSはオフゲーしか盛り上がらんからね
電池交換でクソめんどいスパロボF前のデータが消えて泣いた
0500名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:06:53.43ID:mZfHvEkXM
>>496
自分はナムコジョイスティックに代えてました
FFT来るまで標準PS1コンは使ってなかったです
0501名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:19:44.61ID:dQ0V/A1y0
リッジレーサーとネジコンには完敗だったなぁ、エスコンもできたし。
いや今でも通用するぜあれ。
0502名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:34:05.38ID:hWzheKMN0
リッジは凄かったね リッジスキーは怒ってたけど
ただ、「リッジと雷電しかない」ってのがFF7が出るまで続いてた あの一本ですべてひっくり返ったんだからFF恐るべし
0503名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:34:40.41ID:Ea7xlVYoM
>>501
いやいや、さすがに初代リッジは今やるときつい。R4に付属のハイスペックバージョンでもきついよ。まあR4の方は今やってもおもろいけどね。
0504名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:42:30.89ID:GMUBO6Hma
FF7出るまでもバイオやら闘神伝やら色々あったよ
ライトユーザーの多い高校生時代だったからゲハでVF2まではサターン有利だったとか知って驚き
0506名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:48:05.07ID:Ea7xlVYoM
>>505
あ、そっか。ごめんな。勘違いしたわ。ネジコン捻るの気持ち良いよね。サターンのマルコンもなかなか良いぞ。
0507名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 21:19:34.13ID:bXQyD4Pq0
>>504
鉄拳2とコントローラー2個付きのパックあたりで既に勝敗決していたな
あんな変なビジュアルのゲームが100万本売れてメジャーに
SSはバーチャ2グランディア三四郎なんかが散発的に話題になるのみだった
0508名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 21:28:58.68ID:hWzheKMN0
闘神伝は正直、プロジェクトガイアレイと同じパチモンクソゲーポジションでしたわ
0510名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 22:22:04.51ID:ymxDdPHj0
格ゲー全盛期にあれだけのゲーム楽しめて満足だったな
PSはロードが遅くて
斬紅郎無双剣は苦い思い出
0512名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:56:55.91ID:5j3yFaCt0
90年代のゲーム市場競争が一番熱くて面白かったよ。
PS2(2000年発売)以降は、すぐにハードシェアの勝者が決まってしまって面白くないw
PS1セガサターンニンテンドー64時代が一番各社争っていて面白かった。
0514名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 01:03:09.63ID:3cp5tF7Q0
PS2はマトリックスという最強コンテンツがあったからな…
今は配信の時代だけど昔はDVDプレイヤーとしての需要もあってお得感が半端なかった
0515名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:19:38.21ID:tnKaptjuM
>>511
メガドラミニのスレにも貼っとくよ
ていうかテレビでメガドラが取り上げられるとか奇跡としかいいようがないな…
0516名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:39:48.50ID:tnKaptjuM
>>512
90年代ってPCはまだ高いし携帯機に至ってはGB(1998年にやっとGBC)なので
据置が花形の時代だったですからね
PS/SSはCDメディアによって容量不足の解消とメディアコスト削減がなされたので
スゴいゲーム作ろうって勢いにあふれてた気がします
0517名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 16:33:23.43ID:YRbbi6q90
まだ25か
若造だな
0518名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 17:18:38.25ID:EeB3oo/l0
ネオジオのゲームはネオジオの方が出来が良いな
KOF95は専用ROM使って完璧だったけど、それ以降はダメ
サムスピ天草光臨は素人でも文字が小さいとか、
スピード感が無いとか、違いがわかるくらい劣化してる
0519名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 17:19:05.69ID:jNAjMFl00
サタンさんプレゼント下さい
0520名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 17:27:28.44ID:GI1J/PewM
>>518
普通に考えたらネオジオから移植された時点でネオジオより良くなってるワケないので…

個人的に天地II3人用から2人用になってた以外はほぼ雰囲気再現されてて
るつぼのX-MENvs.だけじゃなくカプコン物は良かったと思います
(ただしリベンジは除く)
0521名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 17:35:44.69ID:XK5d7OvE0
スクウェアがps移籍するまでは勝ってたんだっけか?
セガもFFDQは引っ張ろうとしてたらしいけど惜しかったなあ
0522名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 18:14:43.22ID:uqSp2gzI0
>>521
日本でのみ見てもな…
SSは海外(特に最大市場の北米)でロンチから壊滅的に売れてなかったから…

FFひっぱってこようにも、あの頃から海外市場で大きく売りたがってたスクウェアからみたらSSなんか実際はハナッから考慮されてない
0524名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 18:30:18.22ID:ExcKH9Wk0
サターンは海外では合体増強したメガドラに足引っ張られてたからな
0525名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 05:10:13.82ID:IosrU0Ki0
メガドラよりも
サターンのほうがしくじってる感がしないでもない
0527名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 06:35:00.61ID:w5wgX1r5M
>>525
今度のしくじり先生でサターンの事触れるんじゃないかね
メガドラ単体だとスーファミと互角の海外シェア持っていたし
32X出すまでは普通に売れてたはず
0529名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 09:32:58.98ID:PJiYZ0GcK
北米で急遽発売前倒し
台数とソフト揃えられず一部小売にだけ卸す
他の小売に怒りを買って総スカン
サターン難民がだんだん興味無くす

こんな感じ?
0530名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:00:19.47ID:pl5O/N0A0
>>529

それらも要因の一つではあるけど、根本原因は単純にPSが強すぎただけだと思うよ
日本では最初の1,2年は拮抗、もしくはちょっと勝ってたみたいに言われるけど、 ぶっちゃけ最初の最初っからライトユーザーはPSに向いてた
成功=普及にもっとも影響力あるのはライトユーザーだからね
PSはとにかく宣伝が上手かったし、ハードも単純明快でつくりやすく振興サードなども大量に集まってきて明らか活気があった

SSはコアゲーマーだけが最初に買って(だから最初の1,2年は拮抗した)くれたが、そこからどうにも伸びようがなかった(ライトユーザーが根こそぎPSにもってかれた)
0531名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:41:48.51ID:/CpzH0H+0
ID:pl5O/N0A0はリアルタイム世代ではないな

サターン海外大コケの原因は、そりゃもうSOAのMDブランド過信と32Xよ 16Bit時代で言えばPCEとSFCにマスターシステムぶつけたようなもんだ
買わなかった奴はセガはもうダメだの烙印押すし、買った奴はセガを許さなかった んで金がない奴はPSに、金がある奴はPCの3DFX VooDooに流れた
まぁその辺の分析は書籍でもインタビューでも山ほど出てるから、Webを漁るなりEbay漁るなりするといいわ
0532名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:53:36.05ID:H/LagWTcM
お祝いスレに火種投下されてわざわざ喰いつく必要ないと思うよ
0533名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 11:06:33.03ID:d6Cne3x80
>>530
確かに周りのライトユーザーはPS買ってコアゲーマーはSS買ってたな
ライトユーザーを取り込めないのはセガハードの宿命なのかな
0534名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:22:16.74ID:nVHJt2/ea1212
>>528
売れてるメガドラ(ジェネシス)も終わらせたくなくて発売した32Xが次世代移行を邪魔した
日本ではキラータイトルのVFが海外ではそれほどでもないからロンチが貧弱
そして当時大人気だったソニックを最後まで出さない
PSのほうが安かった

他にも色々理由あって負けるべくして負けた
0535名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:22:19.94ID:373oTk8vM1212
PSなんて新参ハード、新しい物好きしか買ってなかった印象
0536名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:28:51.16ID:/CpzH0H+01212
パラッパやバストアムーブ、どこいつで一旦ライトを釣るのは成功したけど、結局それっきりよね
PS2以後ライト層がPSのゲーム買ってたかを考えると解りやすい DVD再生機だったでしょ
0537名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 14:12:39.88ID:y4hzDE5X01212
>>533
セガは硬派だ!みたいなこと言って妙に高難易度にこだわってたり
途中から急に難しくなるアーケードっぽいバランスでソフト出したりしてたからな

メガドラ以前からのセガ好きはそういうのが好きなんだろうけど
普通のゲーム好きの俺としてはちょっとなんやこれ?って感じるところは多かった
0538名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 15:40:40.28ID:OcebvITb01212
つまり、2Dに関してはネオジオのほうが上ってことか?
3Dはプレステに分があるし
0539名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 15:56:17.43ID:S8SOph5wa1212
そりゃネオジオは業務用基板だからな
DCでも餓狼MOWはオンメモリ出来ず声はCD直読みだったし
0540名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 16:49:56.04ID:tO7PvVaJ01212
>>531
>>534
仮に北米などでMD(genesis)との世代交代が日本並みにうまくいっててもどのみち北米でもPSに負けてたよ
日本での経緯がそのままスライドして起こるだけだったろうからね

それくらいライバル機PS陣営が上手くやってた

セガオブアメリカが邪魔したとかそんなんは枝葉でしかない
534の言う通り負けるべくして負けた
0541名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 17:38:16.99ID:XQfYzswv01212
FM音源メインだから当時流行りの音ゲーにも向いてなかったのかな
0542名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 17:39:23.61ID:6w0atBjPM1212
全くゲームソフトのノウハウも無い状態から
任天堂とセガを出し抜いたのは考えてみれば凄いことだね
同じ家電メーカーであるパナソニックの3DOは惨憺たる結果だっただけに。

面白いのがビデオデッキでは孤立無援で松下のVHSにボコられたソニーがゲームではサードに媚びへつらって成功したこと。学習したのかね
0543名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 17:42:17.04ID:282KTMyl01212
>>538
ネオジオは容量に物を言わせてるけど2Dエフェクト処理はからっきしな感じ
パンドラの水面とかできるのかな
0544名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 17:46:06.61ID:dogYC+7/01212
>>542
PS立ち上げは既にゲームやってたSMEの人メインでソニー本体からは敵視されたし
PS2以降はソニー本体からやってきた連中に乗っ取られて今の惨状
0546名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 20:10:14.82ID:/CpzH0H+01212
無双買うライトとか何言ってるんです
0547名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 20:16:16.47ID:dogYC+7/01212
決戦ならマニア向けだが当時の無双はライト向けだよ
まだPS2にはライトユーザー向けのゲームが出てた
0548名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/13(金) 06:55:07.38ID:Sr8V1Fe10
サターンさんの話をしてあげて…
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