【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど25年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく色白になりました。 日本ではVFが大ブームになってキラーソフトになったけど
海外ではVFはキラーソフトになれなかったからな >>709
そうなの?
AC版のVF1はスミソニアン博物館に展示されてるくらいだから、てっきり海外でもVFは大人気だと思い込んでたよ。 当時高校生だったけどFF7発表前に圧倒的にPS>サターンだったよ >>711
何でそんなあからさまな嘘を書くかな?
せいぜいお前の回りではそうだったくらいだろ 1993って言えば海外のゲーオタはPCでX-Wingやってるからな お家でスターデストロイヤーと戦えちゃう!って大騒ぎよ
元々ポリゴンはAtariが先駆者だし、それで格ゲーやったって凄いもクソもなかった Strike Commanderとかやってるのにまだテクスチャ貼れねえの?みたいな感じ
チャロンの亙が何回かコメントしてるけど、アメリカのゲーセンって南アフリカのレストランみたいに鉄格子でやり取りするレベルのアレな施設だったんだわ 堅気は出入りしないしそこで売れても井の中の蛙
LAロングビーチのセガ屋ですら便所を黒人が占拠して勝手にみかじめ取るのね スーパーのキッズコーナやボーリング場に入った雷電やスト2と高額でそんな危険地帯にしか入らないセガACじゃ認知度に大きな開きがある
スミソニアンもな 門外漢の社長さん達が集まってオースゲーってコンテストやであれって サターンの方が国内100万台到達早かったし勢いは有った 自分の記憶だとこんな感じ
発売当初はVFで好調なSSにリッジはじめ多数のソフトのPSがほぼ同等の争い
95年6月頃にPSがソフトの大攻勢に出て来てPSがリード。これが夏の間続く
ヴァンパイアやときめきメモリアルの発売延期が相次ぎ、秋ごろからPSは発売延期が多いというイメージがつく
年末年始商戦でキャッシュバックキャンペーンに加えてバーチャコップ、バーチャファイター2、セガラリーを繰り出したSSがリードする
年が明けてPSでのFF7の発表
2月頃、サターンが流通しなくなり秋葉原のどの店舗でも売り切れ・入荷未定状態になる
3月に2万円サターンが突然発売されるがPSは値段面で追随できず。サターンがリードする
夏にトバル付FF7体験版、じゃなくてFF7体験版付トバルが発売されてPSに勢いが出だす
秋ごろからはパラッパラッパーなど意外なソフトが売れ始め、特にキラーソフトがあるわけでもないのにPSが強烈に売れ出す
FF7が年明けに発売延期されるが年末年始商戦はPSの圧勝
年が明けてFF7が発売されて完全にPSの勝利確定 キラー以外も色々あったPSとキラーしか無かったサターンの差だな
VF買ってあまり面白くないけどゴータ、ウィズダム、ペパルーチョとか遊んでたからパンツァードラグーンまで長かった PSは雷電リッジ買ったら後はもう何ッにも無かったからな
ナイスト買った時にはちょっと目の前のハードが何世代なのか解らなくなったわ Townsでビングにはお世話になってただけに信じられんかった
マジでFF7以前と以後よ あの時代をハード戦争で語るとしたらそれ以外全部蛇足 ロンチがVFだけのSSと違い、PSはリッジに加えて闘神伝の存在も大きかった
特にエリスはキモオタもニッコリのキャラだったし 闘神伝はクソゲーとしか思えなかったけど、VFのSS、闘神伝のPSって感じで売れてたな 格ゲーの時代だし、リッジの他何買うよって状況だと他になかったからね
じゃあ闘神伝が受け入れられてたかと言うとそれもない 白サターンぐらいから落ち目になって、アーク2発売前にでデジキューブ置き始めたぐらいから逆転かな。 >>720
あれタカラが移植してるから微妙だった。 正直サターンってクソゲー多過ぎたのも敗因だと思う
初期に大ブーム起こしてた学校の怪談のゲームとかrampoのゲームとか出してたのに内容はとても地味
結局初期からソフトの質じゃpsに負けてた タカラの時点で自分は闘神伝見向きもしなかったけど…
普通にVFと鉄拳やってたし サターンとpsが張り合ってたっていうけどゲーマー的には95年にはpsしか選んでないよな サターンだけHDMIアダプターがない
PSP,DC,他ある >>727
95年はロンチタイトルに飽きてスーファミに戻ってる時期だな。 >>727
ゲーマー的には95年はスーファミだけどな
タクティクスオウガ、シレン、パネポン、エスト2、天地創造と今でも遊べるソフトが山ほどある
バーチャ2あるサターン違って
プレステは雷電以外ロクなの無いし
まあアニオタはときメモ目当てに買ってたが 当時サタマガ読んでたら糞は回避出来たのでID:ujYdFXR90XMASが雑魚なだけ
95年でPS選ぶとか具体的なソフトも挙げないしPS工作員くささ丸出しだな あの頃はセガも任天堂もソニーのイメージ戦略にコテンパンにやられた。
本当に巧みだったよ。namcoの存在も大きかった。
アーケード移植で食らいついて、一時的にはリードしたけど、
最後はカジュアル層まで巻き込んだPSに一気に引き離されたね。 にしても秋ブタなんかになんでドリキャスの広告を依頼したんだろうな… >>733
サターン95年年末にVF2出して好調だったけど
96年でナイツ・パンツァーツヴァイ ドラゴンフォース バイパーズで好調続かなかったのがな…
サードがプレステ側に参入してしまい援護が薄かったのも痛かった バイパーズなんてACでもクソゲー寄りの微妙判定だったからな
というかセガACに限らず、VF2までの好調が嘘みたいにアケはスコンと勢いを失ってた気がする
格ゲーが他ジャンルを尽く駆逐した後の95〜96年産格ゲーなんてヴァンパイアハンター以外どれもすげえニッチだ サムスピなんて二縦でクソ
PS側の事情になるが鉄拳2もスト2や餓狼、VFに飽きつつあった連中の受け皿になれてたかと言うと
アケ依存が激しかったサターンの苦戦は避けらんねーわな じゃあCSチームはってーとこれまた微妙 一番マズかったのは97年前半のソフト日照り。
エヴァ2ndしかなくて、スパロボF出るまでは大したソフトが無かった。
そのせいでFF出たPSにユーザーが大量に流れた グルーヴオンファイトのこともたまには話題にしてあげてください 97年前半ならブラストウィンドとか太郎丸出てるやろ
ちゃんと予約してりゃあ困った時にオクで売れる財産が手に入ったんやで 売らんけどな
実際見直すと97前半はホンマに堅気向けのタイトルないよね
俺の記憶でもゲームプレイ的に一番鮮明なのは、レイノス2でしょんぼりしてたことだわ・・・ >>730
そういうのって今の価値観で話してるだろ
当時の価値観で話さないと意味無いな >>737
タイトル日照りとか関係無いから
当時のゲーム市場はドラゴンクエストとファイナルファンタジーがすべて
ファイナルファンタジーがPSに移動した時点で決着が付いてた ドラクエとファイナルファンタジーから
逃げられた任天堂も64とゲームキューブで連続して失敗してるからな 95年当時のPSはマジで人権ないぞ・・・ ちなみにサターンも(特に前半は)あんまりない
当時ゲームショップの店員だったりした奴なら、あの頃何売ってた?と聞いたらヨッシー、タクティクスオウガ、ロマサガ3、ドラクエ6って答えるわな
まぁあの頃のハード戦争はFFDQが全てだね 両ブランドがハード戦争の勝敗と無縁になったWiiDS時代〜現在と比べると隔世の感がある >>740
少なくともタクティクスオウガは伝説のオウガバトルで注目されていた事もあり
当時から店頭雑誌で取り上げられていて自分もスーファミ新品価格で買ったクチ
>>737
96年からのSEGAAGES天地IIコナミシューなどのアケ移植モノは良かったんですけどね…
アケ傾倒のサターンとスーファミから覇権を奪おうとしてたプレステとの差が出た気が 個人的にはFF7よりスクウェアプレステ参入&トバルNo.1がジャンプに載った段階で勝負決まってた感 >>496
両方持ちだったけど2Dマルチとサターン独占タイトルor先行タイトルだけサターン稼働で
それ以外は基本プレステ稼働 サターンロンチ
バーチャ1、ワンチャイ、ミスト、TAMA、麻雀悟空
PSロンチ
クライムクラッカーズ、リッジ、A列車4、極パロ、熱血親子、TAMA、麻雀悟空、麻神
こう見るとPSはソフトかき集める意気込みみたいのは多少感じるな
セガと違って何もない無の状態からのスタートだったろうし 私もPSはライトユーザーを上手く引き込んだと思う。CMとか。あと、ポリゴンポリゴンって騒いでた時にSSは、そこが弱かった。
今、SSの2Dゲーム特化が再評価されてるのは嬉しい。あの頃のPSの、なんでもかんでもポリゴンのゲームで、今冷静に見たら微妙なのってかなり多いと思う。
あとは後に知ったソニーのステマとかのダーティなイメージかな。スクエアは当時からえげつない引き抜きとかは知ってたけど。 PSは96年3月に出たバイオと鉄拳2で周りも買いだしてたな >>736
バイパーズとスパロボFはバグフリーズで本体RAM全消しが悪夢だった。 95年の6月だったかにファミ通でその週のソフトの売上本数だったかでPSがSFCを抜いたとか騒いでた記憶があるんだよな
エースコンバットとアークザラッドが出た週だったように記憶してるが
PS単独で抜いたのかPSとSSの合計が抜いたのか、どっちだったか記憶があいまいだが >>752
その頃のファミ通はPS系への傾倒はないぞ
徳間書店とか電撃とかソフトバンクとかがPS・SSの専門誌を出す中、ファミ通を出してたアスキーはPS・SSの専門誌に乗り気じゃなかった
PS専門誌は後に出したけどSS専門誌はとうとう出さなったくらい >>753
表立った傾倒はないだけで
裏で金が動いてたのはファミマガ編集長やセガの黒川が証言してるからな
桝田も特集記事は編集に金出して書かせるのは昔からやってるというし
PSの勢いはあったがまだ上回ってないだろう
95年にドラクエ6より売れたソフトあったとはとても思えない クロノトリガーと聖剣3発売される間の数ヵ月ではPSが抜いた週もあった。
CDROMは量産しやすいから初期出荷本数で抜くこともある。 FF7発表前から秋葉のゲームショップ行ってもPSのほうがメイン扱いだったからゲハでサターン優勢だったと言われてもピンと来なかった >>758
ぐぐると何件かでてくる
俺自身も発生した。
やりこんでる人少ないから知らない人多い そもそもセガサターンは100万台いったとかいう時からもずっとライトユーザーからはまったく支持されてなかったし売れても無かった
コアゲーマーが買ってただけ
結局のところ大きく普及する=勝ちハードになるかどうかはライトユーザーが選んでくれるかどうかにかかっているからな、母数がコアゲーマー層に比べて圧倒的に多いから
PSは最初から順調にライトユーザー層をがっちりつかんでいた
はなから勝負あったんだね ファイティングバイパーズ データ 消える
でぐぐったら一番上にでてきた。
*ただし、サターン版はセーブデータ全消しバグがありますので注意!!購入の際は、セーブデータを分けるか、バックアップをとるか、することをオススメします。フリーズすると、サターンのセーブデータを見事に全て消してしまいます!
(パワーメモリ、本体の内蔵メモリ全て消えます!) >>762
初期プレステにライトユーザーなんていねえよ
バイオすらマニア向けだった
風向き変わったのはFF7発表以降だ ネットも無く情報も今より全然少ない当時で何を見て◯◯優勢だと思ってたかだな
自分は周りのシェアと売り場の傾向からPS優勢だなとは思ってたけど
スーパーリアル麻雀P5とスーチーパイのおかげでしばらくは英雄扱いだったけどね 周りのシェアなんて全く当てにならんけどな 俺の周りはゲーセン族でSS一択だしバブルだからネオジオすらそこそこ普及してたぞ
売り場も中古拘束の関係で、中古チェーン店の多い地域ほどSFC>SS>PSだった
その風景をコンビニというブラックボックスで上手く否定したのは流石だったね サターン発売した時は既にバブル崩壊して数年経過してるぞ >>764
いたよ、ばーかw
居なきゃいくぜ100万台!とかにもなってないわ
ライトユーザーは最初っからそんな全員がどかっと動くわけないだろ
FFがどうとかいう以前にライトはPSには興味示してたがSSは見向きもしてなかった
崩壊の真っ只中ではあったな だがバブル期に稼いだ金と金銭感覚の復元難航で今より遥かに金払いは良かったんだぜ
ガキはSFCのソフト一本1万オーバーを何本も買い、訳も分からねえ老人が取り敢えずWin95とDOS/Vを買いに行ったりする まだまだそんな余裕に満ちた時代だ
崩壊から数年ではない それは2000年最初期小泉政権下の超就職氷河期が相当する PSのキリーク・ザ・ブラッドとかクーロンズゲートのムービーの美麗さにみんなワクワクしてた。
今となっては、ムービーが綺麗でそれが何?なんだけど。
ポップで間口が広くて、ムービーとかポリゴン=スゴい!を
上手くイメージ戦略で推していったのがプレステ陣営。
SSもIt's a Cool!とか後追いでやってたけど、逆にダサさを露呈してた。
>>735
ツヴァイとNiGHTSとか、オリジナルであそこまでのゲーム出してたんだから、
あの頃のセガは本当に凄かった。ただ、あのテンションを続けるのは厳しいよなあ。 >>768
お前こそ馬鹿だな
行くぜ100万台は先行して100万行ったサターンに対抗して未達のプレステがあたかもすぐ行くかのようにアピールした広告だ
まんまと騙されて
大半のライトユーザーはスーファミやりながらウルトラファミコン(仮称)の詳細を待ってた
誰もFFとドラクエが任天堂機以外で出るとは思ってなかったからな 数十年前のゲーム機のシェアで誰が馬鹿とかいい大人として恥ずかしいからやめなよ 96年は64発売待ちしてたユーザーは多かったな。
64発売前にデジキューブ開始前に、FF7体験版付きトバルの予約がコンビニではじまって64買うか迷った人も多かった。 >>767
バブルは崩壊してたけど庶民の生活はまだまだ裕福で
ゲーム業界はバブル崩壊の影響が来てない業界としてテレビでも取り上げられてたよ サターンとPSのソフト発売年表みたらわかることなんだよね
最初の一年だけがトントンくらいでそれ以降は発売ゲームタイトル数ですでにPSが圧倒しはじめている
FFなんか発表される前からPSに活気がでまくってることがこれでもよくわかる
活気がでるのはゲーマー達以外の人たちが大勢来ているからであり、それ向けに新しいゲームも集まってきていたということ >>771
> 大半のライトユーザーはスーファミやりながらウルトラファミコン(仮称)の詳細を待ってた
> 誰もFFとドラクエが任天堂機以外で出るとは思ってなかったからな
64待ってたって人はいたんだろうけどそれ以前に次世代機!としてPSやSSが話題になってて実際に64待ちの人間なんかあまり影響なくPSやSSでゲーム機は順調に売れていってたね
64待ちきれずにPSとか買った人多かったわけだ
そして64はゲーム会社にとってもユーザー達にとっても魅力が薄いハードとして登場してきて一瞬で自滅
結果とくにPSやSSに影響与えなかったよなw
WiiUみてもわかるが任天堂ソフトだけじゃ失敗ハードそのものを救うことはできないってことだぁね 最初の1年だけがほんのちょっとSSが上とはいえほぼ誤差程度で同じくらい
んで2年目からはSSの勢いとまりかけPSは同じように伸びていってたってのはデータから見ても客観的事実だろ
これはつまりゲーマーたちはPSよりSSを買ったがライト層はついてこず、ゲーマー層はすぐにハード買うので1年でそこそこゲーマー層にSSは行きわたってしまいそれ以降伸び悩んだってことだろ?w N64は最初と時オカの時だけは凄まじい売れ方をした
ソフトのリリース間隔が空きすぎて商機を維持できなかったけどね
どうもカリカリのソニーファンなのかね 過小評価し過ぎだよ >>776
ドラクエFF信仰のない海外だと本格的3Dゲームが遊べる64の売り上げは良かったからそうでもない
丁度ジェネシスの位置を確保してた
その時一番悲惨だったのはサターン N64は当時明らかに、ヤッチャッタ感すごかったよw
俺の周りでもあきらかそんな感じだったもの
発売前から、ああこれじゃ売れんわ…っていう空気まんまんだった
そして事実売れなかったw >>779
64が海外で売れたってのも実はそんなでもないんだよw
日本があまりにひどかったから、日本よりはまだマシだっただけの北米とかで売れた!って言ってるだけ
SSはそれ以上に日本以外では蟻んこみたいな存在になってるくらい売れなかったがw
実際北米でもPSの半分しか売れてないしワールドワイドではPSに普及台数で惨敗 海外(特に北米)ではセガの大失敗によりSSがやばいくらい売れなかったから、その代わりにN64が二番手として収まった、ってところなんだろうな 海外デベロッパは既にPCでOpenGL慣れてたからな idを始め色んなスタジオが参入したから売れたんだよ 64はロムカセットなのと他機種と比べて遅すぎたせいで期待は薄かったけど昔はCS=任天堂だから発売すればもしかしたら〜みたいな空気もあったな
CMでマリオ64見た時は欲しくなったな >>779
サターン60本以上は買ってた自分でも64だと6本だもんなぁ
マリオ 時オカ ムジュラ スパロボ トラブルメーカーズ 罪罰
まぁ時オカ用に買わざるを得なかったので損とは全く思ってないけどソフトがなさ過ぎた でも任天堂はセガと違って倒れなかったし今でも現役バリバリだよな セガは生きてると言って良いんだろうか
MDミニは重宝してるけどさ サターンにライト層ウケのソフトって何があったっけ? >>778
64はゼルダ翌月の12月に任天堂だけで4本もソフト出して
ソフト枯渇のネガティブなイメージを払拭した感じだったな
実際そのあとのソフトリリースは他ハードには及ばないけどだいぶましになった >>790
レイアース
当時なかよしで女子供にサターンごりおししてた。 むしろバーチャファイターてライト層に受けたゲームだろ
3からマニアックになって売れなくなった そういやライトって昔と今じゃ意味が違ってたな
前者はPS1当時にファミ通が作った造語でライトゲーマーが正式名称
後者は一般人連呼してた任豚を見た小島のライトユーザーなど死んでしまえ!が発症か
業界人自らユーザーの仕分けしてどうすんだって感じだな バーチャ2は「わからんプレイヤーがレバーガチャガチャでもそこそこ遊べる」が長所だったからね
3で自ら全否定という失策を犯したけど 自ら全否定ってーと残サムもそうだな
開発者の「過去実績に対する破壊衝動」は誰かがある程度諌めないとダメなんだろう 年の瀬やしな
誕生日からどんだけ経ってんだよって話だし 昨日ソビエトストライクをハードオフで買って今遊んでるけどさ、それをスレに投げ込んでもなぁ 自分はこの前通電と動作テスト兼ねてイースI・IIやって最近たまにコラムス97やってる
メガドラミニスレだとテトリス無限にやれるって人いたけど自分はコラムス97じゃないとアカンな サターンのコラムス97ってロードが長くてテンポ悪くない? 長いね
通電兼ねて年数回しかやらないから自分は長くても困らないが ぷよぷよ通はロードくそ早い
フルボイスで400MBぐらい収録されてるのにもかかわらず。 >>794
自宅でバーチャが出来るって事でライト層も含めてウケた感じ
バーチャ2も出てブームだったもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています