任天堂ハードで育った子供「大人になったからPSで遊ぼう」←なぜこうならないんだ?
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>>544
PS4が6年かけて集めた国内ユーザー数を、
Switchが2年半で軽々と追い越して行った現実を見ろよw
国内PS4は販売ペースから言っても、
Switchの4割以下程度の人にしか訴求力が無いよww
Switchより数倍高性能なハードで、国内有力サードを全部独占したのに、
PS4はSwitchに完敗してるし、その差がどんどん開いてるのが現実
海外でもSwitchの普及ペースは,PS4よりも上回ってる
しかも、Switchは日米欧の主要国中心でそれを実現していて、
PS4のように、発展途上国含む広範な国に販路を作って無いし、
PS4のように出血大セールとかやってないのにな >>546
SFCの現役期間は超長いから、別におかしなレスでは無いぞw
SFCもFCも本体生産を2003年まで続けてる
そもそも、PSは1994年発売でSFCは1990年発売だから、
PS発売時点でもSFCは普通に現役だ 結局はソフトが全てであってハード機は媒体でしかない
俺はスマブラやるが、あれがPS発だったら今でもPS買ってるよ >>546
ちなみにソフト供給の点から言っても、
1994年のSFCは年間370タイトル、1995年は360タイトルと、
供給本数が最高潮に達した時期だな
ソフト供給が減るのはN64の出た96年以降だな >>543
新品じゃなくて中古でソフト買う人が増えただけだし別にゲーム人口減ってないと思うぞ 普通の人の感覚
幼児期から小3くらいまで 任天堂のキャラゲーやバンダイのキャラゲー、ドラクエ
小4から小6くらいまで スクウェアのRPGやサードの格ゲーなど
中学以降 ゲームをやらなくなるかシミュなどに目覚めて全く違うタイプのゲームの面白さに目覚める。ドラクエやFFもやるがそこまで面白いと思ってやってるわけじゃない(PS1がここ)
アクションの上手い下手に異常にこだわるようなちょっとあれなゲーマーの感覚
中学以降 格ゲーなどにハマって練習してゲーセンに対戦に行く。その後、格ゲーが廃れたあとはFPSやったりネトゲ廃人になる
現代の普通の人の感覚
幼児期から小学生まで 任天堂のゲーム
中学以降 スマホでできる無料ゲー
妊豚おじさんの感覚
幼児期から小学生まで メンコやベーゴマ、秘密基地などを作って探検ごっこをする
中学以降 ゲーセンに行ってインベーダーやったりドルアーガやったり、ドンキーコングをやってカツアゲに合う
大学以降 ディスクシステムでゼルダをやるも世間はドラクエに夢中で悔しい。探索要素だの本来のRPGとはーなどうるさくなる
スーファミ時代 1本道がどうたらこうたらと昔は良かったが始まりだす
64時代 マリオ64、ゼルダをやって1人で感動するも世間で64は負けハード。ゲームといえばアクションや探索しか理解できない。以降、任天堂のゲームもやらずに昔はよかった マリオやポケモン ちょっとガキ向けかなあ
・・・って思うようなお年頃になった子供が楽しく遊べるゲームを
プレステでちゃんと出せてれば>1の言うようになってたろうが
到底無理だったんだな
ガキ向け 大人向け言う前に 全年齢向けの
しっかり作り込んだ楽しいゲーム出すのがどんだけ大変か 例えばSDガンダムから入ってその内本編ガンダムに行くって流れはあるだろ?
でもマリオから入ってその内銃で人ぶっ殺すゲームに… とはならないだろw
全然系統が違うもんね。流れになってないんだよな
本当にそういう層を取り込みたいならSDガンダムに対する本編ガンダムみたいな流れ(例え)のゲームを
作るしかないんじゃないか 取り込む必要が全くないからな
日本のCSゲーム機市場はスマホの所持年齢が下がれば自動的に消える運命にあるから
今はまだ任天堂のハードを買うスキマがあるだけ
マリカもどうぶつの森もスマホで出てるしフォートナイトもあるし
ベストな状態でやれなくても無料ゲーの強さには勝てんよ SDガンダム世代に作ったガンダムが機動戦士Vガンダムだけど
ガンダム人気を継続させたのはGガンダムやガンダムWだったな ギリPSP(世代的にPS3含む)まで子供もPSで遊んでた
VITA、PS4が子供の選択肢から無くなっただけ 子供向けのゲームが出なくなったからPSの子供離れが起きたのは事実だな。任天堂は64辺りから完全に子供向けへシフトしたから何とかシェアを守った
ただ、任天堂はスマホのゲームを馬鹿にしていたから3DSがPS3よりも売れなかった事は予想外だったろうが
※DS時代に「ライバルはアップル」とまで言っていたのに なんでこいつら空白アフィスレいつも伸ばしてるの
もうゲハ終ってるわ 任天堂が終わる時はポケモン本編をスマホに出さざるを得なくなった時だろうな
そもそも、ポケモンなんて基本料無料でモンスターボールとかその他アイテムだけ課金制にして
廃人は課金必須とかにしたほうが儲かるだろ
ポケットに入れるにはでかすぎるサイズでポケモンもクソもねーわ
電車の中とかでちょこちょこやるようなゲームなのに
3Dマリオ、ゼルダをPCで出してマリカ、どうぶつの森、ポケモンをスマホで出して
スプラはフォートナイトに負けて残りはスマブラくらいかな
ま、これもスマホで充分だろう
無料ゲーにすれば、出先で集まってみんなでスマホで対戦できるし操作性うんぬんより無料 >>561
DSはお子ちゃま向けwと馬鹿にしてたソニーがPS3で債務超過になるとは思っても見なかっただろうね >>562
この板終わっているわ連呼しながら、ここにしがみついているお前が一番みっともない >>566
>>25みてみ
これ全部アフィスレだから >>563
スマホに喰われてるのはむしろPSだろうな
PSやPS2時代にあれだけあったミリオンタイトルがゴッソリ消えたのはスマホの影響だろ スマホで受けるタイトルの傾向がほとんどPSタイトルと丸かぶりな時点で
PS市場はかなりスマホにやられてるよ VRが流行らん理由なんて簡単やろ
大半のユーザーは別にモニタでやるゲームに飽きてない
視覚的な新しさや高性能は
ゲームそのものを飽きるほど
やりこんだゲーマーしかときめかない VRが流行らん理由はもっと単純だよ
めんどくさくてダサいからだ NINTEDO64以来任天堂の据置機を買ったオレのひとこと
にんてんどう
おもしろいのは
ゼルダだけ
ゼルダは大人でも楽しめる宮崎アニメ
マリオやポケモンは所詮
ドラえもんやサザエさんでしかない >>577
ドラえもんやサザエさんを超えるアニメがあるなら挙げてほしいものだ ドラえもんやサザエさんは生き神みたいなもんだから
現役50年超えとか次の候補はドラゴンボールかな 半世紀近くゲーム市場を見守り続けてきた通りすがりの一般人だが
任天堂のゲームは鬼ごっこやカードゲームに似た楽しさ
方やPSは心の琴線を刺激するような感動や恐怖や中には人生観まで変えるような物まである
そのかわり理不尽な体験もついてくるが、乗り越える事で感動に深みが出る
ここ数十年で娯楽の種類が増え、また子供達は楽を求める事で任天堂の戦略に飲み込まれている
私は公平な立場だが今の刹那的な快楽に焦点をあてた任天堂に憂いを感じている
デスストの満点は同志たちのアンチテーゼなのかもしれない >>571
ガチャ規制せずに放置した結果なんだよな
こういう基本無料ゲーは、課金者がいるから成立しているわけで
ガチャ規制さえすれば、基本無料ゲーは粗方駆逐出来る まあゼルダは認めよう
脳死状態でマーカー追うだけのOW界に考えて、更に結果が返ってくる楽しさと驚きを与えてくれた
よくもまああんな低性能おもちゃで作ったもんだと感心したよ 鉄砲バンバンは成人指定だから、オトナぶりたいガキには無理だし >>584
鬼太郎は上手くやったけど悟空は難しいな
全盛期が長すぎた 現役50年超えしそうといったらライダーとかガンダムは余裕で超えそうだな
こち亀はこのままじゃ現役50年は無理だろうし、ドラゴンボールもどこまで延命できるか…
ヤマトや鬼太郎なんかは現役と言っていいのか微妙だしな
子供向け日常系か世界感を一新できるシリーズものじゃないと50年の壁は難しそうだ はじまりの森
ピクミン
リズム天国
この3つが任天堂の中のフェイバリットの私は懐古爺ですか? psのユーザー層が大人だから大人向けと言うやつはワンピースが大人向けと言ってるのと同じだということに気づいて欲しい >>558
まさに俺はSDガンダムから入ってGとWと見たわ アホか、大人だろうが子どもだろうが「面白いゲーム」がやりたいんだよ。
ハード関係ないだろ FPSが大人向けゲームらしいけどPSユーザーが大好きな某監督は
FPSは次元の低いゲームって言ってましたけどね 子供が大人になったら遊びたいPS4のゲームって何?
そんなもの無いんだよね >>595
酒とか煙草とかパチンコとかと同じだよ
子供の頃は興味が無くても大人になったら、これらに趣味嗜好が変わる
いつまでも全年齢向けゲームなんて生ぬるくてするわけがない 死にかけの嗜好並べられても…
皮肉ってるだけにしか見えない >>597
じゃあ、セックスとか競馬とか
そもそも「全年齢対象」は甘え、「ガキ向けゲーム」の言い方を変えただけ
任天堂ハードや任天堂ソフトは特にその傾向が強い セックスも競馬も大概廃れてる気がするが
2次元ポルノで脳から白濁液セルフサービスするのをセックスに含めて、
それを含むパチンコやスマホパチンコを競馬に含むんなら話は違うかもしれんけど 飲む買う打つなんておっさんでも引く奴出てくる時代だぞ 18禁ゲームの話かな
一般的なPS4のゲームなら子供も遊んでokだよね FC→64→PS2→PS3→360→oneときたおれからするとPS4は全く買う気おきねえわ PS=大人ってイメージがない
スイッチにも大人子供ってイメージもない >>581
有る意味これは正しい
俺は一応ガノタだからガノタの目線で見るとガノタってこういう奴が多いのよと言うか多かったのよ
今までのただのガキ向けのアニメと違ってテーマ性が高いガンダム凄い的な感じで伸ばした
しかしその結果こんな感じのめんどくさい奴ばっかりになって身動きが取れなくなった
そのうちそういったものが求められなくなって衰退
シンプルな歴史
PS日本市場の歴史はガンダムの歴史の後追いをしてる感じ スペースインベーダーが40年前か…
ゲーム市場って一般層に浸透してからまだ半世紀経ってないんだな 50前のガンダムリアルタイムだけど
ガンダムはどう考えても大げさに言われすぎ
当時から一部の陰キャが熱狂してただけで社会現象とか言いすぎ ゲームクリエイターの世代って一種のガンダム世代から成り立ってたのよね
でそういう層がちょうどPS12時代に幅をきかせてた
結果PS和ゲーは一種のガンダムの精神を引き継ぐ存在になったと思う、良いか悪いかは別として
でも最近はもうジャンプ世代がクリエーター側として台頭してきてるし
客側はジャンプ世代ですらないから、そりゃあ噛み合わない 昼休み近くにある所謂「町のオモチャ屋さん」を覗いたら、3DS版モンハンで大盛り上がりの小学生男子数名がいた。
「大タルおいたよ」「おれが爆破する!」みたいなやり取りを見て、フっと思ったのは
「あれ?この折角蒔いた種は3年後くらいにvitaが刈り取っちゃうんじゃないの?」って事。
を思い出した 今の子供はモンハンじゃなく
Switchでフォートナイトやってるよね 3DSやVITAの時代はまだ生き残ってたんだなって エロ系もPSが一番厳しいし”大人”でPSに呼ぶのは無理があるよなあ
たまには変な洋ゲーやってみるかPS買って な感じだな これ>>553が煽りで書かれたものだけどある意味本質をついてるんだよ
昔の任天堂→PSの流れに行った人は実は任天堂ゲーが目当てではない
子供のころから任天堂ハードで出たサードソフトが一番好きでそのついでに任天堂のソフトも遊んだ人
任天堂のアクションが好きな人はスーファミ→64に行ってる
つまり任天堂のゲームが好きな人は動いてない
今世代でなぜこの流れが無いのかといえば子供がサードソフトをそもそもやってない
三つ子の魂百までといって子供のころの嗜好はあまり変わらない、そこでフック出来ないとその世代を失う スーファミの後のポンステは耐えられんからな
ポンコツに嵌ったのはファミコンやスーファミを軽くかじった人達 そらまあマイナーハードに注力するのを15年も続ければこうなる
10代がFF知らん、ていうのも当たり前だよな >>615
今の子供はマイクラやフォートナイトやってるからサードソフトにも触れてるけどな
その前の世代の子供って何やってたんだろうな Switchのゲームよりスマホゲー選ぶぐらいだからな 高尚になったら終わりだろ
それもうエンタメとして廃れているってことだから プレステはジャンルもそうだけど見た目が偏りすぎなんだよ
ユーザーからしてそうだし 正直今のPSにはマイナスイメージしかない
ブランド名変えたら? >>581
ゲームクリエイターの中には「映画」を目指してる人は結構多い
一方、「競技」を目指してるクリエイターもそこそこ多いだろう
でも任天堂が目指してるのはそのどちらでも無く「遊園地」や「公園」だろうな
そこは明確に違う訳だ。明確に違うからスレタイみたいには中々ならない訳だな 大人になってからマリオとゼルダの神コンテンツっぷりに気づく 大人になって財力ができたからからメインはPC、口直しにswitch、PS4をやろう
コアゲーマーならこう。
子供の頃から進化してないやつ(フリーター、ニート)はCSオンリー 大人になったら仕事をして金も自由に使えるからゲーム以外の趣味も出てくるしな。当然の流れだと思うが
子供は趣味に金をあまり使えないからゲーム位しか無いのだし FPSはハードウェアチートの蔓延でマジで終わりそう 各バトロワ系とかCODの本スレはすでにFPS自体やめようって話がチラホラ出始めてる バトロワはコンテンツ自体PCでは息してないね
CSがメインになるんじゃないだろうか
CoDはPCでやるやつは元からいない。
CS上がりの人はやるかもしれんけど。 コンバーターでCSのFPSが本気で終わりそうって話だ このまま中国人あたりが荒らし続けたらマジで終わるだろうな 答えは簡単
プレステなんて選択肢にすらあがらないほど死んだ負けハードだから いまの「ぶれすて」は
ゲーマー:劣化PCじゃん?
ライト:マニアやヲタが喜んで買うゲーム私らにはマニアックすぎて買いたくない
小学生:スイッチじゃないゲーム機?そんなのかったら他の友達と遊べないじゃんw
ゴキ:高性能覇権ハードだよスイッチみたいな低性能じゃないしPCより安いしx箱より有名だよなんでみんなやらないの?意味わからんからスレで啓蒙作業しよ
こうだからw >>625
競技側は印象違うかなぁ
競○みたいな方面の印象が
博打賭博感あるというか
任天堂も競技系やってて言葉のまま
甲子園→プロ野球だし 元々FFDQMGSバイオって全部子供が遊んでたゲームだろうに
大人になって遊ぶゲームじゃないわな
童心に帰って遊ぶならまだわかるが ウィッチャー3やってるけど大半のスイッチユーザーはこれ最後までやらんだろ
PCでゲームやってるようなオタク用のゲームだこれ 信者が言うようなゲームでは断じてないわ ムービー病と手抜きキャラゲーが悪化して
キモオタ向けゲームしか残らなかったのが悪いわ
しかもそのキモオタゲーまでもスイッチに出る始末 >>642
64時代に任天堂の山内が言っていたよな。「ムービーなどに頼るゲーム機は売れない」と。しかし実際に売れたのはPSとサターンで64が1番売れなかったんだよな
あの時の山内は「PSとサターンが100万台も売れたら社長を辞めてやるわw」と言っていたが64が発売された時はPSもサターンも200万台を超えていて64は発売から僅か9ヶ月で8000円も値下げした 64は3Dゲームがまだ既存ユーザーにとって
抵抗感があった時期でもある
新規はともかくSFCを親しんでたユーザーは
サターンやPSに興味持っちゃったから >>644
今で言う意味の本当の「3Dゲーム」を作ってたのは当時は64ぐらいだったからな
しかし当時のユーザーにとってはまだまだ早すぎる代物であって、その価値を理解できた
ユーザーが少なかったと言うのが残念な所だな
マリオ64のような本物があまり注目されず、FF7のような紛い物が「スゲー」ってなった いまだにマリオ64の不出来のせいで64が売れなかったと考えているスーファミ世代は多いからな
あれでも相当に酔ったから、マリカ64なんか当時はクソゲー扱いされていた
64世代が大人になって発言権が強まってから大分評価が変わってきたソフトだが とんでもない、マリオ64は数あるマリオのゲームの中でも一番の神ゲーだよ ハードの表現力がまだお粗末だったから2Dゲーのが見栄えよかったんだよな
特に情報発信の場がゲーム雑誌だった頃はスクショが映えない
PS2の世代でやっと3Dゲームがまともに見れるようになった
そういう点で損してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています