(´・ω・`)サクラ大戦ってどういうゲームなの?
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(´・ω・`)やったことないからまったくわからないわ >>57
まじかよ……
それで広井王子は兎も角あかほりさとるも除外されてんだろ? 当時の流行り全部ぶち込んでたんじゃない?
エヴァ、セーラームーン、るろうに剣心、ときメモ
ハード性能で表現も上がったし。
戦闘はまさかのシャインニングフォースかよと当時思ったが。 まぁギャルゲーよな
話の本筋とか戦闘部分が評価されてる印象はない
体験版は期待が膨らむ出来ではあったから正直楽しみ 戦闘なんてお目当ての隊員かばって好感度上げるためだけの飾りですよ
エロい人にはそれが分からないんです ときメモにバトルシーンが入ったゲームだと思えば間違いないです。 サクラ大戦は単純なギャルゲーでは無い。戦隊アニメ風ゲーム。
当時ギャルゲーはときメモしか買ったこと無かったけどセガが出すという事で買った。それと天外魔境が好きで広井が関わってたので 音楽とメカデザインの人だけ続投だし特典もそっちだもんな
ギャルゲってほどキャラも立ってないし今の時代なら尚更薄いんじゃない ハーレムマンガで人気を博しアニメやゲームにも進出し絶頂期だったのにこの言われよう プラットフォームホルダーが
本気で作ったギャルゲー ギャルだけど最終的にプレイヤーの心奪っていくのは大神さんなんですけどね 初代さくらの闇落ちが大神さん死んでるストーリーになってたら絶対許されないよね
炎上する >>76
そうだな。大神が一番好きなキャラだ。大神のお陰で好きなゲームになった サクラ大戦はスチームパンク レトロフューチャー スーパーロボットや戦隊ヒーローのノリとお約束に少年漫画に連載される様なハーレムギャグが渾然一体になった群集劇。
歌劇団の設定もワンポイント的に活用されるのでとても華がある。 >>68
ときメモとは全然違うよ。どちらかと言えばその後出たときメモドラマシリーズの方に近い
どちらかと言えばだけどね
>>76 >>78
大神が好感的な主人公で人気が有ったので初代サクラ大戦は結構女性ユーザーも付いてたらしいね
当時のこういうゲームとしては珍しかったね 花組や月組とか宝塚歌劇団を意識してるんでしょ
で、男役が女にだいたい人気あるからだからマリアとかが人気で
今回の最初のももたろうって演目も宝塚の最初の公演でやったやつらしい 基本が面倒くさい同級生システムで更に会話選択肢が時間制限付き
区切れ目しかセーブ不可なのに唐突に始まるミニゲームで好成績出さないと
好感度の上がりが悪かったり戦闘はレベルとか無くてその章で稼いだ好感度で
戦闘力に補正がかかるだけと嫌いな人には地獄のような糞ゲー
自分はリセットしまくってクリアしたし旧作はほぼ全部持ってるけど人には勧めない まんこがちんこにしっぽふるゲーム
これ以上でも以下でもない
はい論破 >>82
信頼度全員最低にしても問題なくクリア出来るが… >>62
結果、セガサターンは
欧米に展開してたSNESに匹敵する巨大なメガドラ市場を全て失った
大大大失敗ハードになりましたとさ >>88
サクラ大戦はそんなに金かけてないから
平たく言うと海外がメガドライブで十分って判断し、サターンは売れなかった、
なんせ、1997年に 秋葉原ラオックスに メガドライブソフトを買いに大量の欧米人が来店したぐらいだから
メガドライブは今現在でも売れていて、 全世界市場だとマリオで遊んでいる人と、ソニックで遊んでいる人は同じぐらい、メガドライブ強すぎ >>90
いずれにせよ大掛かりな金と人材と期間を割いたサクラ対戦が
シェア拡大においてろくに役に立たなかった証左だろ
大して金かけてない?
具体的な数字でもあるのか? >>91
戦争はもう1996年1月30日に終わってたよ
サクラ大戦が出たのは9月 64が出たのは6月
敗戦処理投手を叩いて何か面白い? 具体的なゲーム内容に誰も触れてないからやった奴誰もいなさそう >>93
30分アニメをアドベンチャーゲームとシミュレーションゲームの組み合わせで再現した上で、恋愛要素のある『ドラマティックアドベンチャー』として誕生した
アドベンチャー部分は夢見館のスタッフ、シミュレーション部分はセガのアドバンスト大戦略シリーズを作ったスタッフが作成
PSPで1、2、PS2で3が出てるのでやってみよう、ドリームキャストなら1、2、3出来るぞ、気に入ったら4も >>93
上に散々書いてあるやん
その上で「まだ内容がようわからん」ならともかく「やった奴誰もいなそう」となるのはやばい 具体的な内容である>>82書き込んだの俺でそれ以外誰もいないって話だぞ PCエンジンCDロムロムの頃から、PSサターン時代にかけて、
こういうCDの大容量をウリにしたムービーゲーが沢山生まれた
ゲキテイの曲と大正という舞台設定が優れてるだけで中身は凡庸なギャルゲー
システム的には、うたわれるものやサモンナイトに近い 曲と世界観優れてるなら十分じゃね?
あとこんなにアニメが多いギャルゲーはないな ここまで色んな要素ぶっこんで整合性保ててる作品無いな 50万本売れたって時点で「ただのギャルゲー」ではないわな
というか、90年代はまだポリゴンが相当荒削りで基本的にキャラクターがただの某人形だったから、インタラクティブなメディアとしてのゲームにおいて
その構築された世界観に如何に没入するかという点で、ADVはまだまだ新鮮なジャンルで、3Dやドットと比べてもその表現力において比較優位があった、
という時代背景を抑えて置かないとサクラの凄さはわからん
とくにサクラはCD-ROMの大容量を活かしてフルボイスなうえにキャラクターアニメーションが丁寧かつOPや幕真カットシーンのアニメもかなり高水準で
「アニメの世界に入り込めるゲーム」として当時かなりインパクトがあった
そういう意味では現代的な比較を持ち出すならデトロイトみたいな感じだろうか
伊達にファミ通のオールタイム・ベスト系のランキングで、2000年代前半までFFなんかとならんで上位に食い込んでたシリーズではない
今でこそアイマスにせよFATEにせよエロゲやギャルゲという出自でありながらメディアミクスや二次創作や消費を糧に十数年生き残るIPになってるケースは多いが
サクラ大戦の不幸は同じようなビジネス・モデルを先達として開拓しておきながら、ゼロ年代後半以降のネットカルチャーの拡大期に上手く波に乗れず
IPとしてはむしろ衰退してしまった、というところだろうか >>114
代替そのものが必要ないだけ
代替が必要ならマリオやポケモン、スマブラみたいにまだ売れてる筈 そもそも新サクラ大戦がサクラ大戦の代替えになってないとこはつっこまないんか?
個人的にはキモオタPS4ユーザーがクリスマスに一人悲しくギャルゲーサクラ大戦でシコるゲームだと思う >>116
多分買うのはサターン時代の思い出に浸りながらシコる層だろうし
そもそもゴキはPS持ってないし
色々間違ってね? 勃起したチンボコをずっっっっっっっぷし…とねじ込むゲームに決まってンだろ(笑) サクラ爆死したらこの「ほいっ」とか必死に保守してる奴一斉に消え去るんだろうなww 初代が出た当時はまだいろんなところにおもちゃ屋やソフト屋があって
大音量でPVをエンドレスしてたからゲーム興味ない人でも主題歌だけは知ってるゲーム >>81
宝塚でなく
松竹歌劇団、広井の伯母がここの1期生だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています