でも正直鳥山絵って古いよね ドラクエから降りてほしい
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テカテカしてたり、顔の半分が陰影だったり
アホのPSWが喜ぶ路線まんまだからな 鳥山絵じゃなくなったらどれくらい売上げ落ちるか興味はある 昔から既に中鶴がスーファミ版リメイクのデザインしてたりするからな もうやる気ないよね、鳥山
かといって、変わったら買わないけどね
むしろ変えてシステムはそのままでどんだけ爆死するのか見てみたい
鳥山のすごいところは元々デザイナーなんだよ じゃあ冨樫で
3Dで再現出来ると思えんけどw
>>2
全部最近の任天堂作品批判でワロタ せっかく描いた絵を無能Pに没にされまくってたんじゃ
鳥山のやる気無くなるのも仕方ないよ 任天堂だから買う、鳥山明だから買うって名前だけ買う層がいるからね
やるなら外伝だろうな
本家を超える作品を提供しないと、いつまでも同じ事が繰り返される 人間キャラより明確に鳥山と分かってるラスボス系に酷いのが多いというか
まだフリーザやセル引き摺ってたりやたらゴリラになったり 鳥山明の使い方がおかしいんだよ
クロノトリガーみたいに世界観をイメージさせるイラストと
モンスターのデザインだけやらせりゃいい
人間なんて誰でも描けるんだからそんなのに使わなくていいよ 鳥山がもうやる気無いのは知ってるが、鳥山風はもはやドラクエのアイコンだからなあ
ドラクエが王道路線であるかぎり、鳥山じゃなく鳥山風でいいからあのままにせんとやばい
長年のお約束と習慣で買ってる層がかなりいるから、アイコンが変わると一気に卒業される 鳥山はもういらないがスライムはそのまま使いたいとか
都合がよすぎる
鳥山はずすならモンスターも全部変えろ 鳥山明全盛期でアナログ作画のクロノトリガーの頃くらいの絵が今でも描けるかっていったら描けないと思う おっさんは昔から鳥山絵に愛着あるのかもしれんが俺はねえしw
老害w 結局、こう言う漫画的な絵柄がポリゴンにした時に人形っぽくて嘘臭くなってしまうのが今のゲームの表現に適してない
https://i.imgur.com/Iz6ZNrg.jpg >>21
つまり、世代的に君はドラクエにもあまり愛着がないってことやろ?
そんな層の意見まともに聞いてドラクエと共に人生過ごしてきた世代切り捨てたら一瞬で死ぬる >>24
トゥーン風にすればええだけなのにね
牡蠣豚ドラクエチームの場合、トゥーンにする技術力がないし、かといってレベル5とかにドラクエ利権を奪われるのも嫌だから、汎用エンジンしか使えない自分たちの都合に合わせてイラストのほうを変えてしまおうという腐ったスケベ心が透けて見える その古くさい絵の稼ぐ金額が、小国の国家予算並みなんだよね 必要なのは鳥山本人でなく当時の鳥山絵のアートワークを引き継げる人材 別に鳥山絵じゃなかろうが
アニメ絵を3D化したらツルテカにしちゃうだろうに
フォトリアルであの漫画とか童話チックなストーリーやっちゃうの? >>29
公式に中鶴とか超のとよたろうとかヤムチャ転生の人とか鳥山の後継者はいる 主人公周りが新規鳥山絵で後はモブキャラが使いまわし
の他は別の絵柄になってるよね 鳥山が辞めたがってる、嫌々やってるのは11主人公からも伝わってくるよなぁ そりゃ今のスクエニと仕事するのは嫌だろうな
鳥山の文章からもスクエニ側の傲慢さが伺えるし ビルダーズのキャラがキモいのどうにかならんのか
何というか3Dモデルが不自然でシール貼り付けたような顔だし女は全員キャバ嬢臭いの嫌い
OPムービーとプレイ画面がまるで別物なのがね DSの4〜6基準の新作ドラクエが欲しいんだけどな
主人公が青年のやつ
フル3Dとか、アクションRPGはちょっと、、、 >>17
クロノトリガーみたいな絵は鳥山さんの才能がピークだった時期だからこそ出来たとマシリトが言っていた。 ドラクエソードとかのキャラデザは良かったのにな
まぁそれでも10年以上前か だからドラクエを壊そうじゃなくてドラクエFFの次を担える新規IP開発を頑張れよ >>40
マジにこれだわ
ドラクエに頼ってるのにドラクエ捨てようとしてるのは意味が分からない >>38
過度のマシリト信仰もどうかと思うけどな
そもそもマシリトがなんで名を上げたかというと鳥山明が漫画に使ってキャラ立てたからだし
鳥山よりマシリトが格上ってこともない いい加減ドラクエ自体シリーズ畳んでさっさと新規IPつくれって思うけどな
ドラクエは国内では名前がデカすぎてガラッと変えるのはデメリットしかない 開発陣自体が鳥山絵に寄せようとしてないよな
すでに非鳥山モデリングなんだから聖剣3みたいなモデルでも正直違和感はないかもしれんな >>1
鳥山いらないなら、ドラクエやらなくて良いんじゃね? >>43
くみひもこぞうとか露骨に糞な鳥山明デザインじゃないモンスターが既に普通になってるぞ もう鳥山の絵どれも同じに見える
新キャラ作っても新鮮味が無い もうドラクエみたいな古いゲームはスマホで手軽に遊べる程度でいいわ >>44
劇画全盛期の時代において鳥山先生の変わった記号的な絵に誰も目をつけてなかったなか、
唯一目をつけたのがマシリトだったから ドラクエウォークとか鳥山は何一つ描いてないだろ
でも鳥山っぽい絵だし職業絵はカッコいいし問題は何も無い
すぎやま引退辺りで一緒に離れても大きな問題にはならないわ
ただ画風だけはあの路線を守るべき >>44
まあべつにマシリトと信仰でもないが。鳥山さんの才能ピーク期が最近ではないことはたしかだな~とやはり衰える。 すぎやまこういちはアクション系のドラクエは自分で作曲しないから
次回作がアクション化すれば自然と外れるんじゃないかな ドラクエってスクエニ以外から出せないの?アーマープロジェクトが権利持ってるんでしょ
開発が変わればマシになると思うけど >>1
詐欺豚ことよーすぴ乙
スレ立ててユーザーの意見見るのやめろよw 30年鳥山で通して、PS4は内容改革どころかより保守派ドラクエに引き戻しただけ
現代的な答えを出したいなら11の機会を無駄にしたのは許されない
変わり身が許されるPSはいい身分だ 昔の鳥山
https://i.imgur.com/ISnpCgq.jpg
今の鳥山
https://i.imgur.com/nfXW99g.png
もうデッサン力からして相当に下がってるの分かるね
まぁ3Dにする時に昔風によせてモデリングするようなセンスがスクエニにあれば違うのかもしれんが 看板クリエイター外すなら全く別の新規タイトル作れよ
自分たちで育てる気もないのに人の仕事にケチつけんな >>1
言うても君はドラクエ興味ないでしょ
なんで口出したいのかな? むしろ台本を漫画で書いて提出してほしいわ
それを単行本で買いたい どうせならすぎやまの引退と同時に御三家全部交代して新ドラクエを目指すべきだと思うんよ
堀井もいらんでしょ >>20
だからなんなんとしか
クロノの絵はあの当時だから良いのであって今の若いプレイヤーには古いと思われると思うよ
いちおう鳥山は時代に合わせて絵柄変えてる
それが古参には嫌と思う人もいる
カミュのような痩せた美少年系とか昔は描かなかった
男臭さが減って女子受けする絵になってる
たぶん発注側の要請だろうけど >>52
主人公デザインとオープニングのイラストは鳥山では >>59
デッサン力は上がってるじゃねえかw
なんでその例をあげた 鳥山が嫌なのにドラクエやってる奴が理解できない
というかキャラが嫌ならそのゲームやらないだろ普通 才能枯れた老害
11の主人公なんだよあれ
杉山も糞以下の音楽だし 結局、堀井・鳥山・すぎやまってクリエイターの名前でしか語られずに作品の内容は二の次の時点で「キャラゲー」みたいなもんなんだよな
ゲームの内容自体はもうこの3人が開発のメインになってて良くなることはまずないって誰もが分かってるのに
加賀と岡田がいなくなった後にシリーズ全盛期を築いてるFEやペルソナのようにはなれなかった >>71
何だよって何が?
老害言いたいだけだろお前は 全盛期の鳥山シェーダーみたいなの作るのがまず先決だと思うわ
DBZのアニメっぽいのとはまた違う感じの、カラーインクの滲みとか再現して >>1
ユアストーリーは新しいのか?
古い新しいではなく好き嫌いの話しとるやんけ そもそも中村が抜けてもドラクエ続いてたしなあ
御三家って言い方がもうなんかな
本来は四天王だったんじゃないのかな >>72
今のFEは知らんけどペルソナメガテンはニッチだからね
悪魔・シャドウを仲間にする昔は画期的だったシステムは継承してるし中世でなく学園もの現代劇というのも若いプレイヤーに入りやすい
深夜アニメ的なテイストが若干あって万人向けではないかもだが独自世界観で丁寧に作られてるのが新規さんにも好感なんだと思う
要は腐るほどある洋ゲーとどうやって一線を画すか
ヒットしてる多くは日本特有性をもってたりする 外国でドラクエが知られてないのは
鳥山絵で売らなかったからだぞ?
もちろんタイトルもドラクエじゃねえし 鳥山の画力がとか言ってる奴等は正気か?
アラレ絵でググれよ
下手くそになったのはPC絵だからだよ 古いというかドラクエのモンスターが可愛すぎる。倒すのが可哀想になる 鳥山絵自体は好きなんだけど最近は手足がかなり細くてのう… 絵じゃなくて、以前のスクエニと今のスクエニのゲームを比較した方が良さそう >>31
デザインじゃなくてドラクエのグラフィックとして再現できる人
漫画家じゃなくてアニメスタッフ的な >>71
才能が枯れたじゃなくて、もともとバリエーションが多くなくてデザインが枯渇してる感じ >>60
俺は11のメインキャラですら別人が描いてる説を推すけどね そもそも「鳥山の絵を再現出来ないから糞」とか言ってるのが本末転倒だと思うがね
鳥山のデザインを再現することが第一目的になってしまったらそれはもうドラゴンボールのゲームと同じ単なるキャラゲーじゃん
ゲームの表現力が脆弱でデザイナーの名前やパッケージデザインで売るしかなかった時代の文化をいつまでも引き摺ってるから時代遅れになってる 継承するなら10
とても良くできていた
11は意味わからん >>86
最低限再現しないといけない
本当はモデリングで元のデザインより良くしないと駄目なんだが
スクエニにはそれが出来ないという話
元より下回ってどうすんだよw ごめん実はドラゴンボールの途中らへんからキャラデザキモいって思ってたDQで言うと5辺りから スクエニ齊藤「ドラクエはもっと昔に脱鳥山明すべきだった。ドラクエ12は映画ユアストーリーの絵でいく
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1574588503/ 例えばFEとかペルソナなんかはここ数作で新作が出る度に写実寄りの絵柄になってきてるじゃん
シリアスもギャグもやれて国内外で受け入れられるアニメ絵のデザインってなるとあのくらいの表現がボーダーラインだと思うぞ
ドラクエはドラゴンボールにも増して絵柄がデフォルメ強めでカラフルで子供向けっぽいんだよな、実際にはオッサンしか遊んでないのに 鳥山にはやる気がないし、鳥山画はデフォルメが強いから3Dには向かないし、
ユーザーも鳥山画だからというのは減ってきてるのも確か。
だが鳥山をはずしたら売上が減るのもまた間違いない。
八方塞がりだよ。 >>93
んー、逆に、非オタのおっさんがペルソナやFEみたいな絵になったドラクエを遊ぶと思うか? 俺の金じゃないしやってみてほしい気もするな
日本も売り上げ落ちてアメリカもダメでした
ってなったら面白いし とりあえずDQ12はスイッチ独占で鳥山変えずにやってみたらいいよ
爆死するからどっちにしろ
なんかDQ信者は売り上げ落ちないと豪語してるけど
どっちにしろがた落ちするから
落ちてからなら鳥山変える口実できるでしょ 爆死のラインってどのくらいなの?
絵柄変えて国内でミリオン売るなんて到底無理だと思うが >>98
爆死ラインね
俺は3ds限定のDQ11より下回ると予想してる鳥山のままでもね
なんか全部合算させて300万以上売れたーとかいってるから
半減いかになるわけだから爆死でいいんじゃないか?
キャラデザを変えても大して変わらんと思うけどね 鳥山っていうか堀井もすぎやまもいらんよねぶっちゃけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています