クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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stadiaの失敗で思うこと
クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね
クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ
クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん
将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす 組長の言うハードがいらない時代はいつかは来るよ
それが10年後なのか30年後なのか100年後なのかはわからないしクラウドなのかもわからないけどね ゲハではラグの問題は認知されてるけど、鯖の問題はあまり言われないな
一人一人にゲフォ80クラスを割り当てなきゃいけないってアレな条件だと思うんだが >>126
stadiaが17万台しか売れなかったのはGoogleにとって良かったのかもしれないね
仮に100万人が同時アクセスしてきたらゲームは紙芝居になるだろうから いや5gで低遅延を提言しすぎたせいで中継器間の高速化も
やらざるを得なくなる可能性も微レ存かなと >>124
あくまで一例だけどね
皆CSで自分が良くプレイしてるゲームをそのままクラウドにする事を想定し過ぎ
コントローラー素早く押してソレが即画面内の自キャラに反応するってタイプは不向きでしょ xCloudやgefoce nowみたいにソフト買ったらローカルでもクラウドでも遊べるようにするのが正解
時代が進むにつれて選択肢が増えるのは当たり前 回線速度はあがっても、応答速度はほとんどあがっていない。
クラウドで問題なのは回線速度ではなくて応答速度の問題なのに。 >>130
それ良いなあ
どっちでも遊べると次第に多少画質下がってもクラウドの方が快適ーとかなってくんだよなあ
だってDVD持ってても、ネトフリで見る方が手軽なんだもんw
CD持っててもユーチューブで聴く方が楽なんだもんw
手軽なものには勝てませんわ >>132
いやまあDVDよりネトフリのほうが画質いいんだけどね
4K動画ならblu-rayより上
CD音源とストリーミングサービスはオカルト主義者を除いて違いが分からないレベル
便利が勝つにはやっぱり品質もある程度必要と思う
あっちの方が綺麗だけどこっちでも大して変わらないよねくらいの クラウド元年とかみたいな形で一斉に普及するんじゃなく
ちょっとずつクラウドゲーミングに適したジャンルゲームが増えていくくらいじゃないかね
ブラウザゲーとかも最初こんなん誰がやるんだ、みたいな感じだったけど
気がついたら1ジャンルとして定着しちゃったし >>134
だからさあ……
クラウドに適したゲームとかを作り出したら本末転倒だってば
どんなゲームでもどんなゲーム機にも適させるのがクラウドという技術なんだよ……
ハードウェア側がストリーミングに特化させるってのはあるのだけども
皆が皆ID:5uvzVWE9aみたいに夢見がちな未来少年野郎だな
憧れるのが先立ってどういうものか分かってねえだろう
それが敗因だ すぐ消されたけど昔ブラウザゲーでスーマリの1が遊べるサイトあったけど、ラグとか全くなかったけど、あれはなんでなんだ?
ドットゲーとかボタンすぐ押さないといけないゲームは厳しいんじゃなかったのか? >>137
クラウドではなかったからじゃないかな
スーマリ1をJavaScript(Flush?)で動かすってだけで
アクセスされるたびにフルデータを読み込んでいた。スーマリ1なんて数MBで大したデータ量じゃないからね。 >>134
まぁGoogleが辛抱強きゃそうなるかもね…
上で例に挙げたギャルゲー(コミュニケーションゲーム)はGoogle側が既に想定してるジャンル
上手くやってクラウドゲーならではのコンテンツが普及しても
インタラクティブでは在るがゲームでは無いだろ!ってヤツも出てきそうなジャンルだけどね そもそもこの技術は10年上前からあるぞ。
gクラスタなんかは有名でカプコンとか参加してたがラグラグで話にならんかった。
現在だと遅延はやや改善されたがその程度でしかない。 >>138
あー確かに何か読み込んでる時間最初にあったかもw クラウド技術がチンタラやってる間に携帯端末の性能の上昇のほうが早くて意味が無かった
そんな事になりそうなオカン
据え置きやPCでクラウドやった所でただの自己満足以外の何ものでもないってのによ
グーグルというネームバリューだけで空騒ぎしたからみっともない >>4
ニンテンドーがクラウドオンリーなったら普及するよな
スイッチの進化の先にありそう 任天堂なんてたいしたゲーム作ってないんだしクラウドで動かすよりスマホに入れた方が早い >>143
クラウドはあくまでソフトウェア技術
switchと比較したり張り合ったり、先や後ろにいるものではない
こんな事さえも分からないおっちゃんが、我が物顔で知識人面してたりするから、混乱を招く 5Gの先の6Gが始まる2030年頃には普及してるだろ プロバイダがベストエフォートっていう回線速度詐欺をやってるからダメだね >>148
そりゃ一般消費者向けのサービスは
たくさんのユーザーに動的に帯域を配分することで値段下げてるわけだからな
帯域保障が欲しいなら帯域相応のお金払って専用線を引くしか ファイブGなのに頑なにホーケーを使わないのは何故だぜ 任天堂
「他社はどんどんやれよクラウド。枯れて安くなったら参入するから」 PSNOWが失敗したこの時代になぜこれを強行したのかっていう話
結局借り物で遊んでるっていう印象が悪い クラウドが勝ったらゲーム専用機には任天堂くらいの確たる独自性しか要らないって話だからな
新サービスになんでも任天堂を弱める願望抱いてるのがアホすぎる 任天堂以外のソニーMSにGoogleAppleまで力入れてんだからいつかは普及するだろ
ストリーミングが普及したように結局は回線強度とその普及率次第 逆に言えば任天堂は早く参入する必要が無いんだよな
他所の様子を見て研究してメリットデメリット出揃って対策も練られて
こなれてから参入したってぜんぜん無問題 ストリーミングが普及したうえにマイクロソフトの嫌がらせのような一斉更新で回線がうんこ化してる昨今の日本じゃ無理だろ少なくとも 普及できるのはクラウド設備持ってるところ
過去に失敗してるのはインフラコストがペイできなかったから クラウドゲームが主流になっても結局は独占ソフトを持ってるところが強い
任天堂なんて永遠にハード売りを辞めないだろうな >>155
任天堂は他社のサービスに乗って配信させてもらう側、今この業界に着手してるのはSONYも含めサービスを提供して配信させてあげる側
まず根本から違う >>158
任天堂はブランド価値もキャラクター資産あるんだからむしろ真っ先にハード事業やめてもいいメーカーだよ >>154
何社束になっても
ユーザーが満足する水準に達さなければ
普及しないよ クラウドに夢視てる奴はハードが必要なくなるとか
そんな事を考えてるからなあ
アホ臭い
な、わけねーだろ >>161
だからその水準に達する過程を書いてるだろ >>154
そういう考え方が一番イラっとくるんだよなあ
大手企業が何社か関わってるから絶対普及する?
寝言も良いところなんだわ >>165
じゃあ一行目は無しで良いや
寝言だろ?それだけだ 既存ブラウザーゲームをもうちょいリッチにするくらいの立ち位置で当面は収まるよ
3Dチップ無しの端末へもケアもあるが、ユーザー側より開発側が環境統一できていないスマホゲームらの開発が楽になるから
そこからの発展は普及状況次第かな UBIとEAが口揃えて同じようなこと言ってる
ざっくり言うと、次(PS5、箱2)はまだだけど、その次の頃には技術とインフラが追いついてて今のスタイルのゲーム機はなくなるだろうと
stadiaは早産。DCのネトゲみたいなもんだ >>121
データセンターなんて世界中に山程あるもの >>173
データセンターならどこでも良いわけではないんだけど 1 高速回線が大半の家庭に普及すること
2 電話会社の通信制限がなくなること
3 ファーストが魅力的なソフトをヒットさせること
この3つが揃えばクラウドゲームも普及する可能性はある >>175
Googleはクラウドゲーの特性をわかってない
MSみたいに100TBのリアルマップデータをクラウドから提供とか、自分で学習重ねるAIだけクラウドから提供とか
いままでコンソールだけではできなかったことをスーパーコンピュータで補うのが正しいクラウドの用い方 ボタンを押す→データが遠く離れたサーバーに飛ぶ→処理したデータが帰ってきて画面に表示される
この手間がある限り絶対に遅れるからな
仮に処理する時間が0秒だとしても行って帰って来る時間分遅れる >>177
データが転送されるには間に複数のルーターが入って
転送先を確かめて次のルーターに送るって処理をしてるので
それだけで最低10msは遅延する 個人の端末の性能向上が頭打ちになって
主流のゲームがそれ以上に激重になるとか?
あまり考えにくいな 結局ネットワークが進歩すれば解決するって言ってる人は何が課題でどうすれば解決するかが分からずに言ってるから話が噛み合わないんだよね
UBIとかEAとか挙がってるけど彼らも多分ネットワークは素人でゲームクリエイターの要求水準でのみ語ってる
Googleは逆にネットワーク企業だから実現できる水準は分かってるけどゲームの要求水準の方を所詮遊びだろ?と甘く見てる
そうでなきゃstadiaなんて出さない >>177
そして中古界隈とレトロゲー需要の問題もあるな
クラウドが主流になったとして鯖管理どうするのやら 乞食なめすぎなんだよ
もし流行らせたいなら低スペのPC、スマホでもできることが最前提だが加えてクソ回線でもプレイできる必要がある 回線の高速化って言ってるのは帯域と遅延の2つの違う要素がある
道路と車で例えると帯域を増やすというのは道路の車線を増やすこと
遅延を減らすのは目的地に到達するまでの時間を減らすこと
目的地までの距離はそう簡単に変えられないけど車での輸送力を増やしたいなら道路の車線増やして多くの車が同時に走れるようにすればいいってのが回線の高速化のメイン
でもクラウドゲームで問題なのは遅延の方なのでこの方向ではどこまで行っても解決しない
じゃあ遅延は減らせないのかというとそんなことはないんだけど現実的でないお金がかかる
回線遅延を決めているのは何かというとネットワークの中継回数なんだがそれは道路で言えば交差点の数ってことになる
通信の世界では主に交差点での信号待ちの時間が目的地への到着までの時間を決めてるから
だから遅延を減らしたければ交差点を減らせばいい
それはつまり自分専用の道路を目的地まで敷設するってこと
なので自宅からGoogleのデータセンタまで専用道路作ればそれなりに快適にstadiaでゲームできますよ、2年縛りで月100万くらいかかるけど…っていう
え?そんなに出せない?なら今のstadiaで満足するしかないよね?それが分相応なんだから、というのが多分Googleの言い分 >>178
最低10msなら一応1フレ16ms間に合うな 夜中に大勢がクラウドでゲームするってのがあまりにも現実離れでなあ
本当に環境整うのかと
現状ストリーミングの大半はバッファリング取ることでサービス維持してるのに
クラウドゲーだけがそれを出来ない ユーザーが満足する品質のゲームをクラウドで遊べるほどインフラ等が整うよりも
ユーザーが満足する品質のゲームを遊べる程度にスマホ類が進化するほうが早そうな気はする スマブラとか完全同期だから2~3F程度の遅延はあるわけだけど、みんななんだかんだ言いつつ遊んでるじゃん
シビアな操作と反応が要求されるゲームでこれなんだから遅延の問題はそこまで大きくないんじゃないの 結局の所ラインナップよ
PSnowは1000円ちょいで400本以上遊び放題だが実際やりたいソフトはどれくらいあるのかって話 >>146
?
スイッチと言うか任天堂はハード性能そこそこで、バランス取ってるハードだから
クラウドゲームの恩恵を1番受けるマシン
バイオ7とかテストしてるし、Googleとも仲が良い
スイッチ2の青写真見えない?
ソフトハードじゃなくエコシステム見ようよ stadia側が用意したGPUがvega56クラスみたいだし、
それで4k60フレーム出来ますって言ってるのがなぁ・・
ユーザー舐めすぎだろう >>187
格ゲーはコンソールが12秒6フレームにBさんがAボタン入力、というように判定され、サーバーがフレームごとに全員の入力を待ってからタイミングを揃えて結果を返信してるから全員が平等に遅延する
一方でクライアントが交通整理しないstadiaはそれができない
回線スピードの速いやつが常に有利になり技術を競うというよりは、回線スピードを競うゲームになる だから、アクションゲームはpingが駄目で5Gになろうがどうにもならん。
量子通信でもなけりゃ無理 >>195
一応今の熱帯でも相性の良い相手なら1f遅延で収まってる位だから
そこまで悲観する程の話でも無いと思うが
難しいとは思うけどね というか実際グーグルとのping測ったら10msとかだったから
案外今でも収益度外視の化物鯖使えば一人用アクションならいけるんじゃね? >>187
たしかスマブラの熱帯は最速でも6f遅延させる仕様だったはず
なのでローカルと大分ゲームが変わるらしいが確かに遊べてるみたいだな ラグはなくすのではなく、隠すもの。
クラウドゲームでは隠すことが困難。
特に2Dでは絶対に隠せない。 >>199
2Dならフルインストールで良くね
クラウド流行るまで待ってたら
現時点のゴミスペックの端末とか
クラウド自体サポート対象外だろう 国や更に国内の地域で隔離なオンのいいとこぶっ殺したマルチと
シングルはジャンル絞って何とかだろ・・・・
物理的な距離と回線の問題は簡単に解決できない >>195
量子通信って別に速く通信できるわけじゃないよ >>200
完全2Dのゲームだったらそれでいいんだ。
しかし、3DゲームのUIはどうすんだって話。
UIはクライアント側で処理する方法もあるがな。
デッドスペースみたいなUIだとそれも難しい。 ブラウザゲーもスマホゲーもALLジャンルカバーしている訳じゃないけど
市場規模は保てているし、システムに合ってるもののなかで市場規模が形成できれば
商売をする側としてはいいんじゃないかな >>203
単純に映像を送るだけの今の手法じゃ足りないのは確かだね
デバイス側のスペックを要求しないとか理想論もいいとこだし 専用ハード不要のシンクライアント的構造をクラウドのメリットとして求める場合
クラウドは個人端末性能が上がるまでの繋ぎみたいなもんにしかならんから
別の方向に価値見出さないとスマホ性能進化にユーザー需要満たされて終わっちゃうよ クラウドげーのいいところはチーターを完全排除出来るところ
それ以外はダメダメなんだよな >>206
それな
グーグルは時代を読み間違えてる
まあ失敗したら撤退すればいいやって企業なんで痛くないだろうが >>202
双子の量子のもつれを利用したら遅延ないじゃん >>209
量子暗号技術から発展してきた通信ネットワーク
光速を超えて情報や物質を送ることは不可能 >>209
相対性理論を覆す新理論が発見されて
通信技術にもブレイクスルーが起こるのか? >>210
双子の量子のもつれは光速を超えて同時に情報を伝達するじゃん。いくら距離が離れてても。相対性理論が当てはまらない 夕方過ぎたらとんでもねえ速度になるネット社会になにができるのか >>212
量子テレポートだけでは情報は伝わらないんだよ
情報を確定させるのには光速を越えない通信が必要不可欠なの >>205
何が足りないんだ?
ゲーム機なんてモニタとコントローラとネットしか繋がってないんだから
クラウドはそれらとの入出力をネットだけを使って完全に
シミュレートすれば良いだけじゃないの? >>215
いうがやすし
事実そんな簡単なことがグーグルでさえ出来てない >>216
ユーザの入力をネット経由で送ってサーバ側でゲーム処理してネット経由で映像レスポンス受け取るっていう
専用コンソール不要でゲームをプレイっていう基本的な構造は実現できてるでしょ
ネットワーク回りの現実にぶち当たってユーザが満足するレスポンスには程遠いってだけで 電波は高速に
ネットは送信物量多すぎてこれから低速に
つまり >>217
それいったら5年前の時点でそのタイプのクラウドゲームは確立されてたわけで >>216
シミュレートは出来てるけどネット品質が問題なんでしょ
つまり足りないのは開発ではなくインフラじゃないかと
いや開発が足りないでも良いんだけどじゃあ何が足りないの?って話 >>220
光速に依存しない光速を超える通信手段が足りない
結局ラグがほぼ発生しなければいいだけの話だからな
量子通信は光速に依存するから駄目だぜ >>221
いやいや、今あるラグってそういうのじゃなくて
ネット経路間にある端末の処理によるラグでしょ
宛先照合とか
物理距離が問題なら日本になら数個鯖置けば済む話
一応1フレ16msの猶予はあるからな
光なら大分進めるだろ
30fにすれば32msか、これなら割といけそうな気もするけどやっぱ難しいんかね 量子テレポートを使った通信が実現できれば
満足なものができそうな気がする >>223
量子テレポート通信しようがその送受信機が
今と同じ様に転送先解析に時間かけたら通信ラグは今とまったく変わらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています