クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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stadiaの失敗で思うこと
クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね
クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ
クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん
将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす >>22
逆から言えば多くのブラウザゲーム宜しくアクション性低いゲームなら
今の通信スペックでもあんま問題ないんだよな。 買い切りゲームのコスパを上回るのはかなり大変
ゲームは時間との対費用効果が他の娯楽とは一線を画してる >>1
>テンセント、日本のクラウド参入へ ゲームてこに米追随
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7T4HT4M7TUHBI01M.html
どんどん参入する所増えてってるのに何言ってるんだ
この世界はお前みたいな無理無理言ってる奴がいずれ手のひらを返すように出来てるんだよ 5Gの普及率次第
未来で5Gが格安になってればstadiaは出すのが早すぎたゲーム機扱いになってるだろうな >>21
ゲーム配信の場合でも自由視点の観戦や、視聴者のなんらかのゲームへの干渉から、
直接的なゲームの参加とか素人レベルでも思いつくし、いくらでもやりようはあるんじゃね
ゲームじゃなくても、たとえば1クリックで映画の中の舞台を自由に歩いて観察できますとか、
ミニゲーム的なものが体験できたり、視点変更したりマルチエンディングなインタラクティブコンテンツとかも
誰でも触れるようになるわけで
「映画的なゲーム」って本来はインタラクティブコンテンツレベルで十分なはずなんだけど
リッチな表現に触れるまでのハードルが高すぎたからいままでいびつになってただけで、
それが正常化してあらゆる層を対象にした巨大市場ができる >マイクロソフトがクラウド猛追、揺らぐ王者アマゾンの地位
>2019年11月3日08時20分
http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKBN1X72D0.html
クラウドがどんどん浸透してる現代のスピードの速さについていけない>>1 端末を買ってクラウドで遊ぶんじゃなくて、どっかに置いてある端末からいつでもストリーミングで遊べるような未来になるんじゃないかと思ってる
というか、そうなって欲しい >テンセント、日本のクラウド参入へ ゲームてこに米追随
>2019/7/26 11:20
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7T4HT4M7TUHBI01M.html
クラウドでプラットホームを作れたらどれだけの利益を生むだろうね?
客は快適で、どこでも、どんなデバイスでも遊べる事を求めてる
その快適さえクリア出来たらゲーム業界のシェアをほぼ手に入れられる可能性すらある
分かるか?
ロイヤリティで稼ぐってのはめちゃくちゃ美味しいんだ
App Store
プレイストア
steam
エピックゲームズストア
ニンテンドーeショップ
PSストア
などな
あれ?クラウドほぼがら空きじゃね?
クラウドの利便性でゲームプラットホームのシェアを独占出来たらどれだけ強いと思う?
割りに合うビジネスなんだよ PS4発売直前
PS4でのPS2互換はクラウドで対応! >>30
おれはそれがスマホなんじゃないかって思うんだよね
そして今の高機能なスマホならクラウドに全て依存する必要はないわけでな >>31
客の求めていることを履き違えたのがstadiaの失敗だと思うんだ
客は安価な定額制遊び放題のサービスを求めてるわけでそれがクラウドかどうかなんて関係ないわけなんだ >2019/10/21 21:00
>今冬にβ版開始予定のクラウドゲームサービス「GeForce NOW」について,ソフトバンクとNVIDIAに詳しいところを聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/209/G020984/20191019005/
どんどん増えてきましたが? クラウドゲームって実用レベルでサービスしてるのPS4ぐらいだろ?
後はスクエニが3DSでドラクエ10やってるぐらいしか記憶に無いが、こっちはまともに遊べるのかね? >>34
そう、クラウドかどうかは関係ない
客は安くで、楽しく、快適ならなんでも良いんだ
だからNetflixみたいなサブスクサービスとクラウドゲーミングが組み合わされれば鬼に金棒だと思うよ
投資家もNetflixの成功見てるから、ゲームサブスクに投資したがってるだろうしね >>35
それこそグーグルが起こした波だよね
だってMSとソニーが手を組んじゃったくらいだから
実際はこんな結果でしたけどグーグルがクラウドゲーム立ち上げってそれくらい他の企業にとってもインパクトのあるニュースだった
グーグルがやるなら美味しい市場のんじゃね?おれもおれも!って感じでな CSの延長でクラウドゲーミングだけじゃ小さい商売しかできない。
動画や配信サイトと組み合わせてこそ真価を発揮できる
その点でyoutubeをかかえてるgoogleが最終的には強いと思う まあ>>1は4Gに普通のwifiしか体験してないからね
これから5Gやwifi6が普及していく事だろう
どれくらい快適か分かれば考え方を変えるだろう 5Gの普及率次第
クラウドが意味ないっていってる奴はただのアホ とりあえずクラウド配信で何のゲームが出来るかのアピールになるやつがまだ無いやんか >>40
結局ご家庭に届くまでには有線を通るから
クラウドゲームにとって5Gの恩恵はないと思ってるけど
そもそも論として5Gってデータキャップ無しで使えるものなんです?
4Gでも規制しまくり(アメリカはもっと過酷)なのに通信量増える5Gで使い放題になる理屈がわからん >>38
クラウドゲーミングはどこかが覇権は取ると思うよ
それがどこか分かるなら投資家としてかなり優秀だと思う クラウドゲーミングで成功させるのに今一番近いところにいるのはSONYだろうけどねぇ
まだ環境が追い付いてないどころか今後追い付く事も無いからなんとも言えん そもそも5Gだと通信制限が無くなるの?
そこが解決しない限り5Gでクラウドとかありえないだろ テザリングでオンゲーやるユーザーがいるくらいなんで
有線でやれと強要するよりは無線で快適な環境を用意する方向に
時代が流れて来てる
水はより低いとこに流れる、て事だな 技術が成立しても対応出来るインフラが完璧に整備されたエリアとなるとねぇ…
サービス可能地域が日本、韓国、アメリカの一部、中国の一部、みたいな状況にしかならんでしょうこれは 5Gについて何も知らないのにクラウドゲームの未来を語り
進化の行き詰まり感あるスマフォに無限の可能性を感じるスレ いずれ
・ドラえもん(AIとロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
なども作られる可能性は高いだろう
PCが一家に一台あるような世界誰が100年前に想像出来ただろうか?
それどころか今はスマホで手のひらサイズ
クラウドゲーミング程度余裕なんだよね インフラも無線の方が安い
全国津々浦々、銅線のケーブルはわせるより
基地局をドンておいた方がコスト安い
アフリカなんかの発展途上国でも無線が中心
5Gが期待されてる理由はここにある >>50
近年はっきりしてるのは帯域は有限であり使いたいなら金がかかるってことやんな
てことはその帯域を節約できるゲームが主流になるんじゃないの?
それすなわちスタンドアローンてことになるよね >>52
おれも生半可な知識で申し訳ないけども
5Gの基地局って数百メートル以内で建てて行かないとダメなんでしょ
電柱さんがある日本なら可能だけどそれがない欧米では都市部のごく一部でしか実現不可能って記事読んだよ >>50
次はスマートグラスの時代だぞ
ホログラムはまだ難しいだろうが、ARなどのおかげでテレビが無いのにテレビが目の前におかれていてそこでゲームする時代が来るだろう
必要なのはコントローラーだけ(メガネはかけてるから) >>55
それGoogleさんが開発して速攻で撤退したやつじゃあ...
まあでもきっと社内で研究は続けてると思う 便利なら多少のクォリティが落ちても大多数の人間は気にしない
pngがどうたらとか気にするのはマニアだけで
そいつらは外堀が埋まったら最後にやってくる連中 >>57
まあ格ゲーがゲーセンから無くなったのはその理由もあるね
格ゲー自体が衰退した方が大きいかもだけど
便利が品質に勝るならその動きは想定できる
でも現状ってクラウドゲームじゃなくても便利にゲームできちゃうんだよね >>53
そうね
シンクライアント型のクラウドゲームの時代は永遠に来ないと思うよ
スタンダロンのマシンにソフトダウンロードした方が全体の通信量も快適さも上だもん クラウドの方が便利ならそっち主流になるよ
いつになるか分からんが >>1
任天堂ゲームを遊びたいだけだよ
クラウドだろうがとかどうでもいいw >>56
Appleがスマホの次はARと言ってるからな
基本、他社の製品を見て普及の目処が立ってから後出ししてくるのがAppleだから
Apple製ARグラスが出ると言われてる2023年頃にスマホの時代は終わるかと
でもゲームはVRの方が相性いいと思う >>64
ついに電脳コイルの世界が実現するのか
まあ欧米人なんていつもグラサンかけてるし抵抗もなさそうね 1の言う事はもっとも
ユーザー側は動向を楽しく見てりゃ良い
開発会社側はこういうときこそ夢の在る企画を巨大資本にプレゼンして潤沢な開発資金を分捕れよとは思う
間違っても持ち出しやトントンになるような契約にするなよ? まぁぶっちゃけゲハにおけるクラウドゲーミングはぶーちゃんがプレステを潰してくれる武器として期待してるだけってのが殆どじゃねーかなw
実際はPS4のリモートプレイやPS3対応なんかモロにクラウドゲーミングの発想なんだが
結局はハードに関連したサイドビジネスとしての運用が限界だろうな クラウドは低スぺ機でも何でもソフトが動く
その部分が使えるのであって、それでまたPCじゃないとダメとか何の為にやってんだ?としか
>>1
クラウドは遊びたい放題になる技術とかじゃあ全くない >>67
ホリエモン・ひろゆき「STADIOはswitchを倒す」
そしてそれに乗っかっていたよな、ブリ虫君 >>67
俺は既存の枠組みに捕われない新しい産業枠たりえる芽が出てくるのを楽しみにしてるけどね
実現できるか普及するかは別としてね
>>64,65
電脳コイルの未来予想良いよね
ARグラスでMMOのように個人のステータス表示される時代が来るかもな… クラウドのメリットって手元端末が貧弱でもいいっていうシンクライアント的なところも大きいと思うんだけど
○○なんてスマホで十分だからわざわざクラウドでやる意味ない、の基準は年々上がっていくから
インフラ回りの問題解決をちんたらやってると需要なくなると思うよ >>38
GeForceNowは未だに正式サービス開始されてはないがSTADIAなんかよりも前から動いてるよ >>63
君にこの世界の広さを教えよう
もう二足型ロボットは人間のような挙動でジャンプする時代に入ってる
ユーチューブで検索すれば動画沢山落ちてるよ
空飛ぶバイクだって開発されてる
>2019/03/11
>ドバイ警察が“空飛ぶバイク”を導入! 「Hoverbike」が時速96kmで犯人を追い詰める
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190311/2596
知ってた?
世界は進んでいる事に
世界ではどんどん電気自動車の時代になっていってる
ドイツ、中国なんか電気自動車大国まじ目指してるからね
日本はこのままじゃヤバイ
>>1みたいな新しい技術をすぐ否定する頭かたい人ばかりだから つーかクラウド上げしてる奴は自分で遊べばえーやんと
PS4買ってリモートプレイなんてすぐ出来るぞ?
家に置いたクライアントから手持ちの端末にネットを介して映像を飛ばす典型的なクラウドゲーミング
普段はネガキャンしまくってるソレが使用感としては完成形なんだわ
まぁPSnowだかのサービスでFF13遊んでも良いけどな
他にもPCなら今のゲフォは標準でリモートプレイをサポートしてるはずだが >>72
いや、堀江とひろゆきは確実にswitchを倒すとか意味不明な事を言ってただろ
コロコロ発言変えてるだけじゃねーか? |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > 俺の時代はすぐそこ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >Steamベータ版、ローカルマルチプレイヤーゲームをオンラインで遊べる新機能を追加
https://japanese.engadget.com/2019/10/22/steam/
>外出先からでも自宅のPCに接続してプレイできるSteam Remote Playのストリーミング技術を利用しており、最大4人のプレイヤーが1台のPCに接続。
リモプもそうだけどストリーミングの時代は始まったばかりだよ >>75
別に新しい技術って訳でもないけどな
過去にはGaikaiやOnLiveなんかもあったし国内でもG-clusterなんかもあるし >>79
リモートプレイで2p対戦が出来るゲームも遊べますってだけの記事わろたw >>76
1ユーザー視点ならクラウドゲーなんぞに魅力は無いだろ
開発者視点ならこういうときに金と技術を引っ張って来て経験値とコネを溜めろと
業界視点ならゲームとその周辺の産業環境を大きく変える可能性は在るわけで
どう変わるか等は議論や妄想に華が咲くのも良くわかるが 正直ネットワーク技術者視点で言うとバックボーンにインターネット使ってる限り遅延の問題は解決しようがないからシンクライアント型はさっさと諦めろと言いたいw なんか勘違いしてる奴多そうだけどクラウドのメリットは容量ではなく
端末に依存しない超ハイスペックコンテンツの提供だぞ?
理想形で言えば今庶民が買える販売価格等の民生の縛りの中PS5を作ってるが
完全なクラウド環境が整えばゲームが動くのはそういう縛り度外視の業務用の超ハイスペックPCで良くなるので
PS5や一般人が買えるハイスペックPCのスペックを超えるゲームが
手元のポンコツスマホで出来るようになるって事
当然PS5もゲーム用PCもお払い箱
もちろんこれは理想形の話であり実現するかは別の話だけど >>43
まぁそこが一番の難点かもな
てか、一応GeForceNowはスマホ展開を主体に考えられてるから日本だとソフトバンクのネットワーク内にエッジサーバーを置くって形でよりユーザーに近い場所にサーバーが置かれる形にはなるみたいね
あと日本にいると5Gってたいしたことないように思えるのはわからなくもないが、それこそSTADIAがサービス開始した国の主流な通信環境はADSLなんだわ
だから海外で5Gに期待する人がいるのは仕方ない事だと思われ >>84
なんか5Gで遅延1msになるとかどっかで見た気がするけど
やっぱ俺騙された?w いや俺自身半信半疑だったけど >>82
インフラの問題は今後もまず解決しないからな
50年ぐらい経てばあるいは…なレベル
となると一部先進国でのみサービス可能なシロモノにしかならん
100ヶ国以上で商売をしてるハードウェアビジネスに取ってかわる事は不可能だし、となると最終的にSONYやMSがゲーム事業のサービス補強として利用したりGoogleや林檎が一部国のストアにクラウド用アプリを用意するに留まるだろうな >>87
完全に5Gだけでデータセンターから端末を繋げば可能なんじゃないかな
その環境を楽しめるのはグーグル社員にしか無理そうだけど 光回線でpsnowをやったが遅延の問題がありすぎだぞ。
物理法則上ラグは絶対に発生する。
ハードなアクションは無理ぽ。
特にDOOMなんかプレイできたもんじゃないと思うぞ。
YouTubeに検証動画があるから自分で確かめるとよろし。 まあクラウドゲームの時代は難しいわな
まず通信量がやべーし
久夛良木がcellでクラウドCPUでクラウドゲーミングとかほざいてた時は脳みそにウジ湧いてんのかと思った >>87
5Gが1msの素敵インターネットだとしても
インターネット全体が5Gに置き換わるまでは無理だぞ ・ドラえもん(AI+ロボット)
・どこでもドア(ワープ)
・タイムマシン(時間移動)
・民間人工衛星(宇宙)
・遺伝子
無理だ無理だと思ってた事がどんどん叶っていく世界なんだよ
雷が電気だって気づいた人も命がけで実験したんだ
世界は回ってるんだ >>87
どこの遅延がという問題だね
それは端末と無線基地局の話で、極々近くで凄く電波状況が良ければそういう通信モードも使えますよレベルの話ね
でもそこからデータセンタまでは有線のネットワーク使うから間が10hop(中継器が10台ある)だと10msecくらいかかるのよ
それが大したことないかというとそんなことはなくて
今までの4Gとかwifiだとその端末基地局間だけで10msecかかってたからそれよりは大幅に減らせる(モードもある)
ただ最初から有線で繋いでたらそのハンデは今もないってだけのお話なの そもそもクラウドゲーミングって
コントローラで入力した内容をサーバに送る
サーバで映像とサウンドをレンダリング
動画データに圧縮して送り返す
動画データをモニターに写す
こんだけの工程があるんだからラグラグなのは当たり前 光の速度は秒速30万km
これは技術がいくら発展しても変えられない >Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
>Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/
世の中諦めたら負けるやで 月額制クラウドゲームの時代がくるとダラダラ長くて時間稼ぐようなゲームばっかになるぞ >>93
遺伝子ってなんだ、遺伝子ってよw
民間人工衛星はまだしも他はただのSFじゃあねえか
お前は20世紀少年かよ >>93
今後も人類は様々な発明をし生活を豊かにしていくでしょう
でもその革新はクラウドゲームにだけ起こるわけじゃないよね
たとけば手のひらサイズの端末が8Kのゲームを処理する未来の方がよっぽど近そうだよね
そしてそれが透過しないホログラムを写せたらクラウドゲームなんていらないでしょう >>97
クラウドゲーミングの時代が来る可能性はミリあるからね
その時慌てても遅いからgoogleは先行投資 オンライン対戦ゲームがラグありきで作られてて、一般人はそんなの知らずに楽しそうにスマホで遊んでる訳だ
クラウドゲーミングが主流になったらオフゲーもラグありきで作ってラグに強いゲームばかりになるだけでしょ
人間を舐めるな >>95
それぞれ1msで済ませれば1フレ16ms余裕で間に合うぞ!w >>103
クライアントではラグ皆無な設計になってる。
多少のラグは鯖が吸収。
クラウドは技術上それが無理。 最近宅内ネット環境でPS4→iPadの
リモートプレイしてみたが
それでも遅延が気になったわ >>89,92
インターネットは5Gにはならないよ
あれは無線技術だから端末と無線基地局の間の通信方式だけのお話
あと5G勘違いしてる人多いけどさ
そんな良いもんじゃないからね?
https://iot.kddi.com/column/5g_business/
これとか見ると低遅延で高速大容量になるように見えるけど、これ全部同時に成立するもんじゃないから…
物凄くお金をかけて工場とかの限られた場所で専用に運用すればどれか1つに極端に性能を出すモードが使えるってだけで
一般の人が今までと同じ費用で20G、1msecを使えるとは一言も書いてないんだよね… 今でさえスマホでそれなりの画質で無料ゲームが遊べるのに
何故月額払って遅延するストリーミングでやらんといかんのか >>3
PS NOWやってるけどダウンロードの時間がないからすげえ楽だぞ
5分で飽きて、はい、次ってやれる
ダウンロードとかダルすぎでやってられねえよ >>77
あの2人逆神過ぎて草生える
忘れられないようにわざと頭おかしいフリしてるんかな 5Gが有線を超える夢の技術だと思ってるバカ多すぎない?
そもそも5Gのつながる先は有線の光回線なんだが… テレビのラグ下回るくらい超高速回線が一般に普及してから言え。
それまではローカルが主流のままだ。 >>94
なるほどねー
因みに中継器間が速くなる見込みは無いのか?
自動運転でも遅延がーみたいな話があったからゲーム以外でも割と需要はありそうだけど >>115
そこが問題で…光回線は帯域幅は広がっても遅延は変わってないんだよね
光回線の遅延は回線を信号が流れる時間よりも中継器での宛先の解決にかかる時間がメインなのよ
これはインターネットが網になっていてどこの線からどこの線にデータを送ればいいかってのをデータが届く度にその都度中継器が調べないといけないからで…
中継器も専用の検索用メモリ使ったり動作周波数上げたり工夫はしてるけど正直ここ10年、20年そこまで変わってないという
なので直通の線を引けば高速化はされる…んだけどインターネット使わないってことは完全な専用線を引くってことになるから凄くお金がかかる CSはCSでストレージ問題が立ち塞がってるから将来的にはクラウドでしょ >>117
記憶媒体はどんどん安価になっていくし
回線が高速化するならやりたいゲームだけその都度ダウンロードするというスタイルでよい
クラウドゲームの出番はない ラグの解消は不可能
需要が増えれば鯖はパンク
クラウドゲームの時代は来ない 永遠に来ないよ
だから来るとか妄想してる小島秀夫は
テクノロジーの事を実は何も分かってないド素人ということ。
堀江もんもちょっと前にVRが凄い!VRの時代が来る!って大袈裟に言ってたし。
アホ丸出しだよあいつらはw >>116
へー、中継器からデータセンターまでの最短経路なんて
調べるまでも無く決まってそうなものだけど
そう単純な話でもないのね
まあ5gとは関係ないけど中継器間が速くなる可能性も0では無さそうじゃん クラウドゲーで遅延がおこるのはアタリマエなんで
遅延あってもOK+高度な処理が必要なゲームを妄想した方が建設的だよ?
例えばギャルゲー
AIを飛び切り高度にしつつプレイヤー側の入力IFは音声と表情とジェスチャのみとか
画面の向こうにキャラが実在するレベルのコミュニケーションを実現
こちらの趣味を理解し現実のニュースやイベント等の話題を出して消費行動やリアル生活の向上をサポート
上記の広告収入によって基本無料提供しつつ
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