クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
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stadiaの失敗で思うこと
クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね
クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ
クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん
将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす 別に過剰でもなんでも企業が勝手にスペックアップしていく分には何も問題無いだろう
ユーザーは要らなければ買わないだけ Stadiaが不幸なのは
今ちょうど特性にマッチするジャンルが主流ではないことだな
例えばMMOなんかはよく合ってるんだがもう過去のジャンルだ
解像度がどんどんあがっているのも逆風だ クラウドゲームって本来なら各端末がやる計算・描画処理をほぼ全部サーバーがやるんでしょ?
(端末がやるのは入力をサーバーに送信するのと、サーバーからの映像音声をモニタやスピーカーに出力するだけ)
そのサーバーが今のゲーム機の何倍の性能を持ってるか知らんが、
どれだけ多くのユーザーが同時にプレイするかわからんのに、それを全部処理しきれる保証があんの?
同時利用できる定員数に制限でもつけるの?
ネットワーク回線のボトルネックもあるのに。
端末とサーバーはLANで直結じゃなくて、不安定なインターネットでつながるんだろ?
サーバーが生成するFHD60fpsかそれ以上の映像信号までネットを通して端末まで送信しなければならないんだろ?
将来サーバーの性能やネット回線が今より高速化したとしても、原理的に無理がありすぎる。
インターネットは端末から目的のサーバーまでどういう中継サーバー経路で接続されるかわからないからどうしても不安定なものだし。
帯域の限界もあるから回線が混雑するとそれだけで速度低下や不安定化につながる。
現在の対戦ゲームですら、最低限の情報をサーバー経由で端末同士やりとりするだけで60fpsの安定した動きを保証できないのに。
快適に動作できるかどうかが他の無関係な利用者の数に依存するって、リアルタイムで動作しなければならないゲームには大問題。
だいたい、手元にゲーム機があってもサービスが終了したら終わり、もう遊べないというソシャゲみたいなことにもなるし。
金を出して買った以上はハードもソフトも半永久的に所有できていつでも遊べるようでないと買う気にも遊ぶ気にもならん。
所有欲もなく期間限定でも構わない、動作がガクガクでも気にしないというライト層しか満足できないシステムだ。 >>253
スケールアウトって言葉知ってる?
ま、PSNowやxCloudは物理鯖だからこれに当てはまらないがね
PSNowは排他的な仕様があるのもしらないで長文とかうざ過ぎ >>253
同時に利用する最大人数は会員登録させれば簡単にわかるでしょ
それに見合った性能の鯖を用意するのも例えばその人数分PS4の用な画一的な性能のPCを並べればよい
インターネットは確かに不安定だが例えばグーグルのページの表示に1秒もかかる事は無いわけで
言い換えればページ表示に1秒もかからない程安定しているとも言える
この程度を16msもかからない程度に上げていけば良いだけ >>253
現在のネット対戦ゲームで厄介なのはユーザー2人以上のうち回線の遅い方に合わせざるを得ない点
当然民生最上級の回線品質が求められるにも関わらず低い方に合わせざるを得ないってのは致命的なはず
むしろそれにも関わらず現状でネット対戦ゲームが成り立つ事がある事が
クラウドゲームを否定出来ない要因なんじゃないかと思える >>253
あと多分帯域不足により遅延するというのは見当違い
少なくとも現行の対戦ゲームなんかはフレーム毎のコントローラの状態しか転送していないものも多く
そういった場合転送量は数百KB/sにも満たないにも関わらず遅延は発生している 熱帯は鯖側でラグを吸収したり、非同期で処理してることも多い。
これらはクライアント側でラグ感じさせないようにしたいから。 >>258
ギルティギアっていう格ゲーでは熱帯プレイ中に熱帯の遅延フレーム数が表示されるんだが
たまに1f遅延とかでプレイ出来てたりするんだよね
3f位までは割と快適で5fとかでしんどかったりもするんたが
こういうの見てるとクラウドも厳しいのかもしれないが不可能では無さそうだとも思えるんだよね やっぱ金払って買った以上は手元に置いておきたいのが人間の性じゃないか? >>259
タイトルやゲームデザインによる部分が大きいな。
格ゲーや音ゲーはシビアなほう。
あとはDOOMみたいなFPS。 買って飽きたら売るって行為ができないから。これが嫌だね。
中古がなくなればもっとゲーム離れが加速すると思うな。 >>261
デザインも何も >>259 は熱帯で遅れた分を表示してるだけだけどな
つまり現状でもユーザー同士のP2Pで最速1f以下の遅延での通信は可能だという事
もちろん安定とまでは行かないしほぼ通信のみの遅延だろうけどな >>260
人間の性というより昔はそういう文化だったと言ったほうが正しいだろうな
今やネットゲーの躍進でサービス終わったら何も残らなくなるのは当たり前になってきている >>262
買わなくても月額でプレイできるんだが…
PSNowもxCloudもSTADIAも理解してない奴多過ぎ >>265
確かに買ってないなら売る必要もないんだが、そういう長期レンタルみたいな方式では、
ゲーム作品を「買って所有する」というコレクター的な欲を満たせないってことも問題になるんだよね。
飽きることがなければいつまでも持ってていたいがそれもできない。
今はそんなんでもいいというライト層が増えてるのかもしれないけど。
自分は買って損した、買ったこと自体をなかったことにしたいというようなよほどの駄作でもない限り、
一通り遊んでクリアしたゲームでも、またいつ遊びたくなるかわからないからずっと持ってていたい。
だから、月額いくらで借りて遊ぶような作品は初めから興味がわかない。 なんか映画も遊園地もゲーセンも行かないって言ってるようなもんだな
まあ好きにすれば良いが >>262
中古の良さは先行投資が少なくて済む事なんだから
クラウドで同様以上に先行投資が少なくて済むようになれば中古はいらんでしょ
他に中古のメリットってあったっけ? 持ち上げたってラグラグなら糞だろう
改善する見込みもない >>265
スタディアは月額フリープレイ枠があるってだけで
それ以外のソフトは個別に買ってねスタイルでしょ? 確かに今のままラグラグでは話にならんけど改善する見込みが無いわけではない
今でもグーグルへのpingなら10msとか出るしな >>270
いや今の所は全てのゲームを月額フリープレイにするか
個別に買うかの2択の予定だぞ
まあ上手く行ってしまったらフリーで出来ないゲームとか出て来てしまうかも知れんが ラグはなくすのが困難で、少なくすることにも限界がきてる。
そうなると、ラグをなくすのではなくて、隠したり誤魔化したりする方向になってる。
ストリーミングだとラグを隠したり誤魔化すことが難しい。 >>271
たかだか10kbのデータ量と4K映像とは比べるべくもないな >>275
量があればそれだけパケットが増えるってことだよ
パケットのエラーチェックや整合性が取れなければ再要求することなどを考えればデータ量とレスポンスは直結するわけ
サーバーのレスポンスについては現状問題とはなってない 永遠に来ない可能性のが高いね
クラウドってのは要するにネットカフェ難民だ
自分の家で生活した方が便利でコストも低いのに
わざわざネカフェでずっと生活する人はほぼいない
極々一部の特殊な事情がある人だけがネカフェで生活する
小島秀夫のようなどうしようもないアホは
日本人の大多数がネカフェで生活するようになる!って言ってるのと同じ 壮大な勘違いしてるのは
クラウドゲームってのはそもそもコンシューマ機が繁盛してないと意味ないでしょ
あくまでプレイ環境の幅を広げるだけのシステムなんだから
ゲームハードのないままクラウドサービスを始めた結果がstadia
ゲームユーザーはそもそも革命を求めていない >>276
4k映像のエラーチェックをするの?何の為に?
まあ実際にはしないんだろうけどな
せっかくブロックノイズといった逃げ道があるんだから >>279
ネットワークの仕組みとしてデータは128byteの1パケットずつに分けて配達されていく
ルーターを通るごとに1パケットごとに荷物検査され、荷物が失われていれば出荷元にもう一度送るように要求するなんてことが行われている
データがでかければ当然この作業も増えるという理屈
使える帯域が狭ければ1000パケットずつ、100回に分けて送ります、到着したら荷物検査よろしくってことになりさらに遅れる >>278
壮大に勘違いしてるのはお前だ
お前みたいに今のゲーム環境に大満足しちゃって
それ以上のゲーム環境の想像も出来ない人間には興味の湧かない話にだろうよ >>278
コンシューマゲーム機云々でないんだけど >>280
つまりグーグルは絶対に間に合う見込みも無いのに
クラウドゲームのサービス開始したって事?
というか一部は間に合ってるんだろ
重要なのはそっちの道理じゃね? >>281
クラウド自体は否定してないのにすげぇお怒りだなw
あくまでクラウドプレイなんて劣化環境におけるサブプレイ環境だよ
それ以上になる未来なんてまず来ないよ、日本に住んでれば気にならないだろうけど
海外環境なんてISDN程度が主流のところだっていまだにあるわけで >>283
Googleはデータセンターから一部プロバイダまで専用回線を設けるなどして
出来る限りの努力はしている
ただサービス前に吹いていたような4K HDR 60fpsを実現するには
グーグルがノーベル賞級のデータ圧縮技術を発明しない限り
全てのユーザーのご自宅まで専用回線を引かなければならない
間に合うどうこうより、はなから実現不可能なことを吹聴したということ 画面転送技術というのがあってだな
もちろんデータセンター側のバックボーン回線とかあるんだけど
何か話がズレてるんだよな >>284
何を言ってるんだ??
というか「絶対来ない」ではなく「まず来ない」って言ってる時点で発言の意味が無い
じゃあ来るかも知れないんだなって意味にしかならんぞ >>285
じゃあHDなら間に合うのか?
別にそれでも十分じゃね? >>288
ユーザーが少ないこともあり有線でHDなら普通に遊べることは確認されてる >>287
何度も言ってるが主流にはならないが
サブ操作枠としては来るって話をずっとしてるのに何を寝言言ってんだ
頭ポッポーになりすぎて日本語読めなくなってないか? 5年も経てばCS機とクラウドの逆転は起きるかもね
今更専用機でやってるのか?って そうそう、起きるかもねだよな
それ以上でもそれ以下でもない
サブプレイ??サブ操作枠??
ぐぐっても出て来ないんだが意味はどこに載ってる? CS、PCと比べて遅延が2倍
通信データー量がべらぼうに多い(フルHDで7GB/h)
だが高額なハードは買う必要がない
これにメリットを感じる人って日本はいないんじゃね そら遅延があるならな
遅延は体感出来ない位小さくしないとな
因みに基本的にCSやPCには遅延は無いでしょ
0は2倍しても0ですぜ
あと通信データー量が多いと何が困るんだ? >>294
わかりやすいところで言えばデータキャップ
キャリア回線ではすぐ制限がかかるため実質有線でしかプレイできない
また有線でも使い放題とは謳いつつそれは常識的な範囲で使い放題なわけで
余裕で制限かかる 遅延遅延言ってる人はクラウド版のアサクリが無料体験できるからやってくればいいのに
オフゲーに関しては問題になるとは思えんね >>277
ネカフェで気付いたが、クラウドゲーミングってそんな業務用には最適だな。 >>295
そらとりあえず有線だろうけど
余裕で制限かかるってなんか根拠あるのか?
因みにうちの環境は1日のアップロード30GBでかかるのだけは聞いてるんだが
常識的に考えてダウンロードの制限はもっと上なはずで余裕で超えれるとは思えないんだけど >>298
逆じゃね
クラウドは家で手軽に専用機なしで遊べるのがウリでしょ >>295
常識的に考えてクラウドゲームに限らず4k動画に移行してこうって時に
そんな簡単に制限かかるわけなくね? 今に限ってはそうかもしれないけど
20年後についてもそう言ってたらただのアホでしょ >>299
クラウドゲームを甘く見過ぎだわ
4K画質で1時間プレイすれば45GBの通信が発生し
フルHDでも22GB
仮に1日60GBのDLでブラックリスト入りするならゲームは一日3時間まで(放置時間含む)かつ4K禁止ということになる
なおプロバイダのブラックリストにのれば簡単には解除されないので毎日データキャップに達しないか綱渡りである
まるでゲームに集中できやしない
https://www.ryuzoji.com/archives/2005 >>300
月額制ならアップデートや新作購入等の手間いらずではある
まあ遅延さえ無ければ現環境の上位互換でしかないから
何にでも向くと言えてしまう気はするが >>303
クラウドじゃなくても最近の大型タイトルなら
2本ダウンロードすれば余裕で超える容量なのだが… 定額サービスも永遠に流行らないと思うわ
なぜかというと、ゲームってほっといてもストレージにどんどん「資産」として溜まってくんだもの
しかもそんなにとっかえひっかえ遊ぶもんでもない、ほとんどの人にとっては
気に入ってるゲーム資産を繰り返し遊ぶ人が多かったりする
.定額料金をはらう道理がない
古いゲームはセールでどんどん安くなるし、定額サービスはゲームに限っては馴染まない。
一回見て終わり、はい次な映像配信とは訳が違う
特に一人用は
完全にお金が欲しい欲しい病の「製作側」からのみの論理だから失敗確実 >>306
ゲームパス好調みたいっすよ
買いたければディスカウントされるし
定額払えばファースト作品ロンチから遊べるし >>305
それを毎日続ければ大抵のプロバイダは規制かけると思うよ
試してみてごらん
ちなみにアメリカではこれで一発アウト
これがスタディアがゴミと呼ばれる所以 >>309
それはつまり4k動画の否定にもなるわけで
そこは固執してもあまり意味無いかと
今弾かれても直ぐ対応されるでしょう コンテンツ側に落としきりじゃ遊べないような真価が起きない限り
永遠にイタチごっこで逆転しないでしょ
常時通信が問題ないレベルにインフラが整ったとしても
その帯域でサクッと落とした方がより快適なんだから 客がクラウドゲーに求めてる物って個人用ハードじゃ不可能なハイスペックゲーだろ?
開発費いくらかかるんだ >>310
実際4K動画なんてそこまで必要とされてないでしょ >>310
動画は圧縮して送って端末で解凍できるからね
ゲームだと1時間45GBなのに対し動画は7GBまで圧縮できる
YouTubeとネットフリックスは共同開発した同じコーデックを使ってる >>309
箱XでHDDの中身間違って消したときに
300本くらい落とし直ししたけど規制されなかったけどね >>315
さっきも書いたように動画は思いっきり圧縮できるから
フルHDの映画なら一本3GBもいかないでしょう グーグルはどうせゲーマーがやる動きなんて同じだろ?全部まとめて圧縮して送ってやんよ、と言っていたが
実際は生データのまま映像を送っている
素晴らしい発明が起きて動画並みに圧縮できるならクラウドゲームの時代は来るのかもしれない >>316
315は箱Xって言ってるから多分ゲームだと思うぞ
ゲームの種類によるけど300本だと4TB位かな
Enhancedのゲーム多ければもっと多いだろう
まぁ規制するかどうかはプロパイダによるとしか言えんよ
俺は通信量多すぎでフレッツのBBエキサイトから
解約された事あるから無いとは言わんけど >>311
何言ってるんだ?クラウドで安定して1フレの16ms出たらサクッと落とした物と動作変わらんぞ
サクッと落としてインストールする方が手間になる 少なくとも4k処理出来るハイスペPC用意するより大容量回線用意するほうがコストかかる以上は既存のゲームで張り合ったってクラウドには勝ち目ねーわな
そんなものより大型コンピューターによる一極集中処理で生み出せるクラウドならではの面白さ見せてほしいよ
数千人のマルチプレイゲームとか数万オブジェクト同時に表示できるとか 個人端末ベースでは難しい大規模データの利用に価値を見出すとなると
既存のサーバクライアント型と比べてどうメリットを引き出していくかみたいな感じになってくるのかしらね 1年以上PSNow契約してたけど規制なんてないぞ
PSNowは720pだけどね、ちなPS4タイトルがまだないとき まあ、xcloudが怖いのかな?
と読み取れる。
あれ、本体ストリーミングを外出先のスマホで出来るからな。
更にPCの外出先ストリーミングにも着手してる。
特にソニーでは真似出来ない。 >>323
720pなら1時間の通信量は5GB以下
1日10時間やってもほとんどのプロバイダからは怒られない 5G帯前提のサービスだから
少し前の知識で語ったところで本末転倒
アホだな >>326
その5Gは1日100G使っても怒られなくなるん? 光回線でできてない事が5Gでできるなら
5G推しのメーカーはそれを自慢気に宣伝するんじゃないかなあ 720p30fpsなら実用的だろうし、多くの人間にはそれで十分。 >>332
PSNowやったことある?
全然十分ではないかな FPSでもエイムアシストがあるからプレイできないってほどでもない。
しかしガチゲーマーには耐えられないのも事実。 大画面だと720pは厳しいかもな
スマホなんかだと十分だと思うが
難しいところだな PCでのアプリは全部ブラウザゲームになってるかと言われると PS4スリムでリモプやると
デフォ値は540pという…未だvitaありきの仕様というね >>332
ほんこれ
そもそも質にこだわる奴がクラウドで妥協するはずねンだわ
ライト層狙うならそれで十分
質を上げるのは普及してから差別化はかるための手段だわ アホ「遅延が解決しない限り普及しない!(遅延がどの程度かも知らない)」 仮に5Gが有線より早い通信ができたとして、それで変わると言ってる奴らはサーバーから端末まで全部5Gでやるつもりなのか? エロゲでやればいいのに
遅延しても問題ないし割れ対策になるやろ 5G次第だろ
ラグがまったく無くてロード皆無なら
ハード何か邪魔なだけだしな
そもそもStudieがコケたら
PS5が売れるわけじゃ無く
間違いなくPS5もコケるだろ ちなみに君らまだDVDとかBDとか
円盤買ってるの?
それと同じ事がゲームでも起きるよ >>346
それに相当するのはDLじゃないのかな
映像や音楽と違ってほぼ一方通行の通信じゃなくて双方向じゃん クラウドより端末の性能アップで、安い端末でも問題無くゲームが出来るようになる未来の方が先に来そうだな 遅延起こしまくり
4K帯域確保できずにボケボケで箱1Xより画質悪い
どうやってPS5と次世代箱に対抗するんだこれ >>348
もちろんその可能性も高いけど理想はクラウドだからなー
がんばってほしいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています