X



クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/26(火) 09:49:57.77ID:0+J23PKI0
stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん


将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:33:15.47ID:xdbve/Db0
遅延起こしまくり
4K帯域確保できずにボケボケで箱1Xより画質悪い
どうやってPS5と次世代箱に対抗するんだこれ
0350名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:35:12.26ID:hKTsJD5Zd
>>348
もちろんその可能性も高いけど理想はクラウドだからなー
がんばってほしいね
0351名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:38:02.58ID:s+pGG30jM
>>347
だからそこが5Gで改善されたら
本体や円盤とかいらないやろ
どう考えても邪魔で配線が汚いだけ
メリットが何もない。
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:41:44.12ID:o+86ITHTr
入力遅延があるから専用のコントローラ使ってくださいって時点で
どんなデバイスでもできるって利便性がなくなってないか
結局ハードウェア用意せなアカンとか意味ないやん
0353名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:44:05.49ID:s+pGG30jM
だから遅延問題は回線の問題で
5Gやこの先の6Gで改善されるだろうからな
そうなったら本体や円盤とかただのゴミやろ
0354名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:51:55.84ID:QnKN2hgb0
>>346
今となってはPCでしかゲームやってないが遅延だらけのクラウドなんて興味ゼロ
クラウドの遅延なんてFPSの対戦が成立するレベルじゃない
50msも遅延が余計に追加されたらシージみたいなヘッドショット一撃のゲームだと
反応速度の勝負にならなくなるしマウスでまともにフリックエイムができなくなる
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 22:57:12.83ID:QnKN2hgb0
>>353
5Gで改善される遅延ってのは端末から基地局までの話
4Gだと端末から基地局まで10ms〜数十ms遅延があったのが
5Gだと1ms〜数msになるって話
基地局から先は光回線での接続なわけで光回線のpingは改善されない
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:04:14.45ID:QnKN2hgb0
クラウドが成功するとしたら
ライトゲーマー向けに基本無料でださないと話にならんでしょ
でしかもライト層がAAAタイトルなんて興味あるか?という問題もある
0357名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/03(火) 23:49:37.23ID:XIc2eNQI0
量子のもつれとやらを利用すれば通信の問題なんて余裕でクリアだろ
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 01:54:16.03ID:MrDr6IQY0
そもそも情報送出する鯖側の回線は5Gになっても強化されるわけじゃないしなあ
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 09:41:07.72ID:fVEePazz0
ネットワークの仕組みを理解していない奴大杉。
5Gが普及云々とか発言する奴は特に。
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 10:26:09.52ID:RNFHvdW70
5Gが光を超える夢のネット技術みたいに勘違いしてる奴多いよな
無線機器でも今の光有線と同程度の接続環境になれるかもってものでしかない
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 16:27:22.50ID:aY5DRkuZd
5Gは太平洋は超えられない
太平洋を超えられるのは光ケーブルだけ
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 17:29:43.78ID:KSsU7pKA0
今現在でも、SEKIROの体幹はじき(ジャストガード)が問題なくできるくらいなんだから遅延云々はそこまで気にすることないよ
リズムゲーくらいなもんだよ、無理なのは
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 18:23:05.49ID:/q/kD88B0
遅延があったらプレイヤーがその遅延を覚えてプレイするだけ。
0365名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 19:58:32.70ID:5NFbyxYid
遅延が固定ならそうだけど可変だから厳しいかな
0366名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 20:04:21.99ID:Z5B+QUUxr
電池の性能が上がってスマホとか携帯機でもPS5並みにブン回せるようになって
使い道がなくなる未来が見える
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 20:22:49.08ID:ybjO5Fdq0
遅延とかラグとか慣れればいいで済むような大味なゲームなんてやりたくないな。
格闘ゲームで技のフレーム数とか意識するほどハイレベルなプレイヤーじゃないけど、
リアルタイムのアクションとかシューティングとかレースなんかは普通のプレイヤーでも数フレームも遅延があっちゃ困るだろ。
液晶モニタの表示だけで1〜2フレームの遅延があるそうだが、それだけで十分だ。
今のネット対戦やってるプレイヤーたちも、インターネットの不安定な通信環境でよく満足にプレイできてるものだと思うけど。
無数のプレイヤーの処理をサーバーで一度にやって映像データまで伝送しなければならないクラウドなんてどうなることやら。
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:39:10.81ID:pOE6L6f50
ラグや遅延ありきなら気にならなくなるのでは?
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:39:57.68ID:mFhQT6gJ0
>>366
ほんそれ
0370名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:45:39.99ID:/q/kD88B0
ラグや遅延ありきでゲームを設計すればいいのだろうけど、そのせいで大味になってしまう。
バッテリーの問題は解決が難しい。
電池そのものの根本的な技術革新でも起きないと無理。
バッテリー側の改善が困難なので、近年はプロセッサを省電力化させる方向になってる。
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/04(水) 22:54:30.38ID:FMWxv4Ot0
格ゲーも技の出始めをもっさりさせてラグを隠蔽する作りに変わって行ったからな
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 01:32:13.46ID:ElrFzPy00
>>366
それはそれでPCの終焉にも近い悲しい未来だな
ただそのスマホを数台繋げれば数倍のスペックのPCが出来上がるっていうね
0373名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 01:43:26.22ID:ElrFzPy00
>>367
無数のプレイヤーの処理は無数のサーバーにやらせれば良い
そういう汎用性の高さがクラウドの売りの1つだよ
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/05(木) 12:28:47.53ID:wiOQpZIy0
>>391
鉄拳7はもっさりすぎて辛かったわ。
鉄拳5をやったら別のゲームだった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況