ターンベース老害は何故自分が時代遅れだと気づけないのか?
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お前らみたいなのがゲームの進化を遅らせるんだよ
ターンベースは絶滅するべき ファミコン時代からアクション戦闘のRPGあるじゃん。 アクションも展開が流動的なだけで割とターン制じゃね? ターンベースですら面白く作れない人はゲーム作りの才能がない >>8
これ
ターンベースじゃないアクションだと、同時にボコって数値が多い方が勝つ脳筋じゃん 野球もターンだな!
サッカーやバスケみたいにしないとな! 主流の雛形にターンベースを乗せただけのゲームが悪い
ターンにはターン合わせた作りにする必要がある
オープンワールドにも同じ事がいえるな ターンベースそのものを否定するのはただの無知
ウンコなのはターン制脳死棒立ちコマンドバトル
ドラクソだよドラクソ つまり、これからは半ずらし突撃の
アクションRPGが流行るのか!! 老害言えばいいと思ってる馬鹿
どう遅れてるのか言ってみ 人間の思考速度と反応速度には個人差と限界が有るから
アクションに見えてもきっちりターン要素が埋まってるという
まあ一見ターンに見えないと言う心配りが大事なのかもしれない ことSLGにおいてはリアルタイムにしたら思考力・戦略性の高さではなくて、操作の熟練に時間をかけて早くした奴が勝つゲームでつまらない
なのでRTSは廃れた ターンベースとリアルタイムは別のゲームデザインなだけで
別にいがみ合う必要は無い
どっちもあってええねん
結論出とるやろ もう日本でポケモンより売れてるゲームなくなっちゃいそうだからなぁ ターンベースの反対は俺ツエー系
人気のFPSなんかこれだよね ドラクエのターン制って敵ターン味方ターン分かれてるやつじゃないけど、そういうのが時代遅れって事? おじいちゃ〜ん
歳だからもうアクションはキツいのかな〜?
w >>31
高齢化してるしゲームの発展考えたらアクションなんてやめた方がいいな 全部似たようなジャンルになったらさぞつまらない娯楽になるだろうなあ アクションゲームは「ターン制」だぞ。
モンハンやロックマンで考えると
モンスターやボスが永遠に攻撃ターンでは、こちらが攻撃できないでしょ。
モンスターやボスの攻撃に「緩急(隙や間)」があるから面白いのであって
相手が攻撃し放しだったら、アクションゲームでも面白くなくなる。 ターンでもいいけど雑魚戦で一体一体個別で強制的に攻撃モーションみさせられるのは苦痛 >>38
ディアブロやPaytoWinのアクション PS4版DQ11、スパロボとかみたいにヌルいターンベースしかやったことない人がこう思うのは仕方ないかもね
今やターンベースでガッツリ遊べる人気タイトルってポケモン、FE、ハースストーン(そのフォロワー)くらいしかない >>1
ドラクエが売れなくなってからほざくんだな
ノイジーマイノリティのザコが「老害」と騒いでも滑稽なだけ ターンベースはとっつきやすいから残る
ランダムエンカウントは消えた アクションで作ると難易度調整が難しいんだろ
テスターもどんどん上手くなっちゃって下手くその気持ちがわからなくなっていくから
ターンバトルの方が作りやすいんだろう
下手くその気持ちを考えないで作るんならアクションでもいいかも知れんな 敵が露骨な隙潰しをやってくると非難されたゲームがありましたよね ターンベースでもいいけどドラクエみたいなクッソつまらないゲームが
ターンベースバトルの代表面でのさばってるのが問題 ん?
ドラクエもポケモンもコマンド式ではあるがターン制じゃなくね?
最初に行動決めといて敵も味方も関係なく動ける順に動いてるだけで
俺のターンとか切り替えがあるわけじゃないよな? 3Dアクションは当たり外れが大きいからなあ
信用買いできるのは任天堂とカプコンとプラチナゲームズくらい スマホゲームも殆どそうだろ
過去FF10とvf4の出た年
ゲームとしての評価もFFが一位で二位がvf4だったなーまあ世間はコマンド式ターン式がいいんだろ >>52
その程度でターンじゃないとか相手ターンにインスタントタイミングで介入できないエロメンコ以外ターンベース認定厳しそう アクションもRPGも苦手な人の為に生まれたのがARPGよ
戦略性もアクション性も中途半端でいいから アクション戦闘なら無条件で面白くなると思い込んでるならおめでてーな(二ノ国2をプレイしながら) SRPGみたいな進化の仕方もあるので
ターンベースがただの時代遅れのは思わない ストラテジー系のゲームだけは絶対にターンベースの方が良いな
civ越えるターン制じゃないゲームも出てこないし ターン制って凄くコンピューターゲームらしくて面白いと思うんだけど
何故嫌う人がいるんだろう ドラクエは全体攻撃と全体回復をなくさないとな
基本的にターンベースは回復が弱いほど面白くなると思う スポーツゲームとかもっとターン制モードとか作ってほしい ゲームは色々あったほうが良い
みんな同じになったら、もうソフトをたくさん買う意味がなくなる
同じゲームだけで良いってなるだろ >>68
FFのが酷かっただろ
脳死で召喚ぶっぱゲーだったから
ただそれはあくまでスクエニゲーの話であり、もっと繊細な調整さえすれば良いだけのこと
スクエニゲーをゲームの基準として翻弄されるのは不快だ フォトリアルグラでターン待ちで突っ立ってるのは違和感あるな。
FF7リマスターみたいに操作中はモノクロになって時間が止まる演出のやつもっと増えたらいいなって思う >>66
ゲーム性を試行錯誤してアクションに変わったものにカルチャーショックを受けて
それを押し付ける老害 思考量の多いPCのSLGだとターンベースもいまだに根強い、元はボードゲームからの派生という歴史的側面もあるが
まぁあと国際的なeスポーツは大体リアルタイムだけども ターンやコマンドは老害と言ってる奴がポケモンやスマブラ遊んでる奴より若いの?
難癖をつけてる自身が老害と気付いてないだろ >>75
FF6、フロントミッション、ロマサガ3辺りから一長一短の装備が只単に強い装備にされて
ボクの考えた最強装備/技が幅を効かせてつまらなくなった
乱れ雪月下みたいにシンプルで格好良かった技に派手なエフェクト付けたり
グラを重視してシナリオ削り始めたのもこの時期 >>64
Civは4をピークに下り坂で劣化パラドゲー化してるじゃん
タイマー付きRTSみたいなのが最近は多い >>31
オワステは高齢化してるからドンドン売れなくなるな ターン終了が時間経過で自動で行われればいいんじゃね
早くターン終了させればそれに応じたタイムボーナス有りとかすればサクサク進むし ゲハに居るようなゲーム病人用でなくな
アクションゲーム出来ないパンピー用だからどうでもいいだろと スレタイ見て∀ネタ書こうと思ったのに>>83で来てたw そんなもんはジャンルによるとしか
リアルタイム戦闘が主流だったCRPGなんかは今ではターン制の方がモダン この手のスレってターン方式のシステムとコマンド式のゲームを
いっしょくたにしている気がしてなら無い ターンベースじゃないものが時代の最先端なのかがまず疑わしい そもそもターンの定義を
正しく理解してる人って少ないと思う
TRPG(D&D)だと1ターンは10分に定められている
戦闘ではさらに細かく区切ったラウンド制(10秒)が採用される
いずれも一定時間内における
行動の総和を示すためのモノで
すべての挙動を描写するという概念自体が元々ない
(2回攻撃なんかも本来ありえない) >>86
わざとそうなるようにスレ立てをしてるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています