パッケージ版+DL版合算、DQ10…11万!FF14…9.4万!合算勝負でギリギリDQ10が勝利
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・DQ10パッケ3.4万+DL7.6万=11万
パッケージ版
Switch ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン スクウェア・エニックス 19/10/24 23,585
PS4 ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神 オンライン スクウェア・エニックス 19/10/24 11,865
DL版
http://ryokutya2089.com/archives/26266
Switch DQX 49512
PS4 DQX 27471
WiiU版 30位圏外
・FF14パッケージ+DL=9.4万
DL版
http://ryokutya2089.com/archives/23356
FFXIV漆黒 67272
パッケージ版 27290本
PS4漆黒のヴィランズ販売本数(2019年7月1日〜7月7日)
2万2260本
PS4版FF14コンプリートパック販売本数(2019年7月1日〜7月7日)
5030本 あのグラフの落ち切った後と今なら変わらんぞ。
大半が普通ってVer2〜Ver3初期と混同してないか? まぁネトゲ経験に照らし合わせると
サービスの質が向上してないのに課金圧だけ高まっていくネトゲってのは
どんどん衰退していってることが多いかな >>222
便利ツールのログインを含めてるとかじゃね? 同時接続17万は平日夜の一瞬に17万人がログインしてたってことだろ
例えば夜22時計測だとすれば、それまで遊んでても21時59分にログアウトしたらカウントされないし、22時01分にログインしてもダメ
DQ10の鯖こんざつ状況はこういうことだろうし
単純に日課の数分のみとか、週に数時間しか遊ばない人とかプレイスタイルの変化で変わる
ざっくり言えばプレイヤー数や課金者が減らなくても、各プレイヤーのプレイ時間が減れば必然的に同時接続は減る
ってのはMMOで遊んでればわかることだと思うがな いまだに鯖ステがどうこうって言ってる奴いるの?
多分今だ勘違いしてるんだろうけど、あの指標って鯖全体の人数じゃないぞ。
1か所への密集具合だ。
世界はどんどん広がって人はばらけているからね。1か所に集まって募集する必要性も
なくなってきてるし。 DQ10ってプレイヤーがマップ全般に分散しやすいゲーム性じゃなく
特定マップに密集しやすいゲーム性なのに
その言い訳は苦しいだろ 緑玉システムが前世代のゴミだから結局グレン1でシャウトだしな steamの接続数がこの短期間で6割は減ってるFF14が人のこと笑えるんかい 初期はグレンかメギしかなかったけど今はフィールド狩り復活してるし
ダーマと新エテーネがあるから2、3年前に比べたらかなり散ってるだろ 常闇とか防衛軍とかゼルメアとか万魔などなどの追加コンテンツは、40サーバーとは別の追加サーバーに飛ばされてから長時間遊ぶものだしな
今ならイベントやってるバトエンとかも
グレンやメギに行かなきゃ時間潰せなかった時代と全く違ってあらゆる場所に分散されるようになってる >>231
お笑いなのはエアプのお前だろw
『漆黒のヴィランズ』もやらずにネガキャンとか頭狂ってるわ >>229
どこに密集してんだよ?もう住宅村とかいろんなとこに分散してんぞ。
昔のイメージだけで語ってるだろお前。 エアプエアプ騒いでる14信者がエアプで10叩くのはワロタ >>229
住宅村が密集しやすいけど普通かこんざつが多いやん このスレの数字ってFF14はファミ通パッケージとファミ通DLアンケート
DQ10は電撃パッケージとファミ通DLアンケート
電撃の方が数字低いからDQを少なく見せたいのか
FF14信者ってガチで基地外じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています