【悲報】コジプロの主要メンバー、退社か?【ストランド】
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Kojima Productions veteran Ken Imaizumi ‘departs’ following Death Stranding
https://www.videogameschronicle.com/news/ken-imaizumi-departs-kojima/
ずっとコジプロ作品にかかわり続けてきてプロデューサー格になっても長いし、新生コジプロの4人の初期メンバーの内の1人でもある今泉健一郎が退社したという報道
マジなら大丈夫なのか?これ? パブリッシャーはSIEなんでどんだけ売れても売れてなくても、コジプロに入ってくる金は変わらんよ。よほど売れたらボーナス入るような契約かもしれんけど。
PC版は売れたらその分コジプロに入るけど、後発だからそこまで売れるとは見込んでないだろう >>763
AAAタイトルに比べたら全然開発費掛けられないって嘆いてたが
スタッフロールみりゃ関わった人数は普通にAAA級だからな
それを短い期間でまとめ上げた開発手腕が凄いわ gamstatは最初に取れるトロフィーの取得率と取得者数から全体数を逆算してるものなので減ることはない
トロフィー取れる場所までやらないとカウントされないのでゲームによってブレもある数字
ロシアで盗んでフラゲした流通業者従業員が捕まったりしてるのに
世界同時発売でカウントダウンまでしてた日本8日0時より前に100kまでいってるあたり
「いいね」賑やかし要員のアカウントでも混じってそう 海外向けこそ最初の数時間で客掴む要素入れないとなのにな
いきなり2時間ムービーもある意味戦略かもだがw ソフト売り上げもそうだけどソニーはハードの牽引も期待してたんじゃないのかな?
それも踏まえて予算つぎ込んだと思うのよ >>840
まあ100万は出荷含めて売れてると思うけど3日で何百万って数字じゃないから
PSアワードかTGAで200万とか発表じゃね? イオン行ったらPS4ソフトでこれだけ売り切れていたな
スコアはともかく、実消化率はあまり悪くなさそう >>840
11/23時点で1,471,000で日本のカントリーシェアの15%だと220,650
日本2週目11/20で累計223,971本なので大体あってる
パケ買ったけど起動してない勢やDL版が入ってないはずなので
もう少し増えるだろうがPSだけで世界200万は果てしない >>857
ファミ通の消化率見てると割とさばけてるみたいね
後は小売が無駄な発注しなきゃ・・・ >>859
発注なんてする訳無いだろ、押し付けられるのはあるかもしれないけど ゲムリパの岡ちゃんだって自分の給料はおろか、社員の給料も払えず
守るべき社員には罵倒され、オフィスの家賃も払えず、地獄を見たけど
モンストで奇跡の復活できたから小島監督なら逆転は余裕だろ ソシャゲが嫌だから辞めたのに岡ちゃんみたいにソシャゲ作んのか 岡ちゃんはボードゲーム好きだったり
大規模作品じゃなくても勝負できそうな
素養がある感じだったからな
小島監督はもう
勝負にも出れないんじゃないの コナミにデスストのソシャゲ作ってもらえば万事解決じゃん 以前のインタビューで小島は
独立して最初は小規模のインディーゲームを作ろうと思っていた
でも周りから大規模タイトルをやるべきと言われて
デスストを作る事にしたと言ってるから
本人は今でもPTみたいな
小さいインディーゲームも作る意欲はあるんじゃないの
それだとコジプロの大半はリストラになるけど コイツおだてた周りが悪いって言ってんのか?
才能は枯れ果てたくせに周りのスタッフの協力で成り立ってたって事まだわからないのか? >>866
そういう風に持ち上げられたって体にしたいだけかと
客寄せパンダなら大人しくしてれば良いのに暴れちゃうからそら人は離れるわな >>867
おだてた周りが悪いってよりは
「自分は大人しくしたかったんだけど周りは期待してる、その期待に応える」という自分は周囲に期待されてる人間なんだぞアピールだな >>866
会社設立したのは友人に「お前はゲームを作らなきゃダメだ」と言われからとか言ってたぞ・・・? 小島カントクは独立後のコジプロはゲーム会社では無いって言ってたんだけどなぁ
流石にそろそろゲーム以外にも手を出すんじゃね
まさかグッズ商売もするからなんて話でもないだろう >>866
AAAかどうかは別にして
歩くのに苦労するゲームがなぜ売れると?
インディーズならVRカイジ
テストプレイでわからなかったのか? ハリウッド俳優使わなければ予算削減できたろうになぁ
モデリングはともかくモーキャプは似た体格の別人じゃだめだったのか
こだわりなんだろうがそこは割り切れよ >>870
作ろうとしても2時間の中に起承転結をまとめきれないんじゃね? >>856
海外でソフト無料バンドル版売ってるから
おそらくファミ通アワードで〇〇万達成報告あるだろう 下請けで資金稼いでその資金でゲーム制作を…って一般的な流れに小島のプライドが耐えられるとは思えないんだけど
ほんと今後どうするんかね >>870
2時間延々と説明されて実は伏線がまだあるぞ
って映画になるのは目に見えてるから見たくないわ >>859
KH3だって消化率真っ赤なのに大幅値崩れ起こしてたから初週に偏りすぎて追加発注したらダブつくんだろうな 会社経営の初年度に会社の口座+俺個人の口座の金が10万切った時は
吐き気やら夜寝れないやら常時心臓の動悸がヤバかったやらで死も覚悟したさ
監督も同じ状況になってるんだろうかと心配になる 確かに心配やな
俺も分かるけど、その状態になったら
頭が「ヤバい」って思ってると人間死ねるんやな、っていうのが実感できる
だから変わったところでは、退役軍人がちょっと銃で撃たれたぐらいで
ショックで死ぬこととかもあるらしい >>866
最近文庫化されたエッセイ集の冒頭でもそれ書いてあったね
「最初は6畳一間の部屋をオフィスとして借りてそこから人集めを始めた」とか
「短い映画を撮ったり文章を書いてしばらく過ごそうかとも思ったが世界中のファンからの要望に応えてゲームを作ることにした」
とか書いてあったけど今のデスストへの評価はその期待に相応なものかという話だよね >>876
毎回それ言ってるの同じ人なのかも知れんけど
「映画=2時間」っていう発想がちょっと賢くなさそうだからもうやめたら
あと映画に起承転結やストーリーなんかも必須じゃないからな >>885
小島が好きそうなメジャー指向の映画は2時間がほぼ必須条件だよ 監督には映画すみっコぐらしを観てほしい
僅か66分でデスストの繋がりのテーマをより深く表現しているから >>884
こいつも野村も人のせいにするの大好きだな 長くても3時間が限界だからな
数部作でやる場合も1作毎に起承転結は当たり前に必要だし 世界の小島監督の才能についていけない無能か嫉妬したバカなんだろwww インド映画やりたいならランチ休憩はさむような超長編でも作ればいいけど
ハリウッドかぶれのくせに2時間守れないなんてありえない ハリウッドで通用するならとっくにギルレモが便宜謀ってるだろう
ギルレモは分かってんだよ映画撮る才能とは違うと >>864
冗談抜きでポケモンGOやドラクエウォークみたいに現実とリンクさせた宅配ソシャゲにした方が面白かったかもな
ただし地味すぎてはやらないかもしれんけど >>890
教祖様に無批判な信者って見てて哀れやな
いくら日本人でも新興宗教まで日本の誇りにはできないっすわ 小島にまともな経営判断ができる頭があったらPS4やPCやSwitchマルチでルーデンスが主人公のちょっとしたインディータイトルを何本か出しておいて
コジプロのブランドイメージを高めたところでデスストみたいな大型タイトルに注力するんだろうけどな
もう死にかかってるプラットフォームにリソース全振りで爆死とか笑わせてくれるわ >>884
最初の望みどおり6畳一間のオフィスに戻れそうじゃん
広さ的にも小島と秘書一人なら大丈夫だろ ファンの期待を見事に裏切った結果がデスストの惨状なんだよなあ アンチが介入できないファミ通は満点だから、実質満点なんだよなあ マスコミのスコアなんて当てにならんでしょ。
最近だと海外も忖度レビューが問題になるしな。
誰がどう見ても作りかけでスカスカマップのMGS5が満点とか絶対にない。 >>630
プロトタイピングだけで仕上げの部分抜かしんじゃん。見た目の仕上げもやってから自慢してくれ デススト2はブレスオブザワイルドを丸パクリすれば良いよ。 コジプロって、小島の作品作るための会社だから誰も口出し出来ないだろ
それ覚悟で入ってるだろうし、嫌だったら辞めるしかない >>911
見た目だけ整えたゴミのスレでよく言えるな >>903
独立当初に「僕は小さいの作るつもりやってんけど知り合いの映画関係者に求められたんでぇ」ってお得意の人脈自慢混ぜながら言ってたぞ(笑) 独立したばかりでなんでこんなに大金を湯水のようにジャブジャブ使える? 一応MGSという実績があったし、金を貸してくれたところはあるんじゃね?
実際、ジャブジャブ使ったし。
返せるあてがあるのかはかなり疑問符がつくがな。 最初の支援者見つけるのに相当苦労したとか言ってなかったっけ >>657
何度見てもキメ顔で隣の男の肩に手をかけてる左の女で笑ってしまう 最初の支援者ってソニーだから苦労してるとは思えないが・・・
ああ、支援者どころじゃなかったかw 支援者ってか金づるぐらいにしか思ってなかった気もするけどな
普通、支援してもらった金で立ち上げ当初のオフィスをあんな趣味全開にするか?
自分の金じゃないから好き勝手やったようにしか思えん >>887
いのっちのナレーションだけってのも凄いよな
一応文字もあるけど無くても通じるレベルで表現されてるし
今年一番とか言ってる人いたけどわりと同意出来てしまう 金がなくてもクリエティビティの危機だと言えるかなぁ
キャッシュないのはマジでツラい
(有れば、だが)次作は何でも良いから小売に押し付けて金を取るような事はしないでおくれよ監督 >>657
適当にハングル並べたら韓国ドラマの予告だと思ってもらえそう >>918
会社設立からSIEとの提携発表が同時だったから
独立自体がSIEの支援ありきだったと見るのが妥当
銀行のお偉いさんがファンで〜とかいう話も含めて
正直小島の苦労話は話半分以下じゃねぇかなぁ ソニーも小島にはすごい優遇してる
普通ならPC版なんかあり得ないからな ソニー側の都合で開発打ち切り宣告(損切り)したから
代わりにPC版発売を許可したんだったりw PC版が出ることは決まってたけど よりにも寄ってPS4版発売直前や直後にアナウンスだもんな
色々勘ぐっちゃうのは当たり前 コナミ以来20年以上の付き合いがあって、さらに創業メンバーの1人でもあるんだぜ。
監督に意見を言える数少ない人物だったんじゃないの?
恐らくデスストの内容やスタジオ運営に色々と意見を言っていたと思う。
最初は海外受けがいい内容にしたほうがいいとか、
人件費が掛かりすぎるからスタジオを大きくしすぎるなとか、
納期や予算は厳守しろとかな。
デスストのセールスが悪くて、経営が厳しくてスタジオの縮小の話とかも浮上してたのかも。
リストラや人員整理を嫌がって意見が対立したって感じ。
いずれにしても結果がこれで、やってられなくなったのかと。 メタルギアのどれが、こんなに勘違いするほど人気があったの? >>932
自分の理想像をおっかぶせて勝手にイタコすんなよキモいから 勘違いするほど人気があったメタルギアはメタルギアソリッドぐらいかな?
もともとメタルギアシリーズはさほど人気なかったけど
たぶんバイオハザードの人気で同じようなシビアなアクションと映画的手法のゲームだったから注目を浴びて
メタルギアのシステムが再評価されたんだと思う >>911
任天堂ほど見た目に拘ってる会社もないけどな
もちろんPV映えのことじゃなくて実プレイ時の視認性やらを含めた見た目だぞ ソニーからすればサードのIP乗っ取ろうとしたわけだから相当黒い話もあるだろうな >>924
わざわざ韓国持ち出すお前もクズ
なんでも批判すんのに韓国セットとかまんま反日韓国人と同じだなゴミカス >>924
そんなに韓ドラ詳しいんだから見たことあるんだよな?見てないのに韓ドラ持ち出すなら反日と同類。
見たことあってそう言ってるならわざわざ嫌いなものチェックしてるわけだからそれも反日と同じ。
つまりお前はゴミ決定なww スタジオを拡大しすぎなのかもな。
120人もいたら固定費がかなりかかるはず。
グラフィックの実制作は下請けに任せでええやん。
たしかにデスストも下請け多用してたがそんなに劣るほどでもなかった。 >>945
千本ノックとかしたら下請けから出て行く DQ11Sの5倍売れるってあんなに言ってたじゃん
なんでや 小島に「次」は無さそうだね
将来はロクにゲーム作らず小言だけ垂れるE野化しそうだ 小島の海外旅行に毎回同行してたくらいの側近なのに
矢野健二みたいなのが一番いらないのにこいつこそ最後まで残るんだろうな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。