野村「FF7R-2の開発始動。R-1はミッドガル編だけで大ボリュームなので心配不要。新キャラ/ボスもいる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DIRECTOR & CONCEPT DESIGN・野村哲也(Tetsuya Nomura)
自分がこの企画を立ち上げたのは『COMPILATION of FFVII』の頃でした。
AC, BC, CC, DCと続き、5作目のコンピレーション最後のタイトルとして1年程1人で企画していましたが、他タイトルが多忙になって行く中、この企画は一時凍結となっていました。
それから数年後、プロデューサー陣の強い希望により企画が再始動した訳です。
ですので10年以上抱えていた大荷物の一片をようやく降ろせる発売日を一番心待ちにしているのは自分かと思います。
なかなか真意を語れる機会もありませんが、皆さんが心配されているボリュームは全く心配不要です。
このミッドガルだけでも自分が軽減を指示する程、濃密でボリュームが大き過ぎます。
当初インタビューで「いない」と答えていた、新キャラクターもメインにこそいませんが、ミッドガルを濃く描く為に結構増えてしまいました。
ミッドガル最後のボスと言えば、「モーターボール」な訳ですが、本作では更にストーリーを盛り上げる新たなボスも登場します。
既に次への着手も始まっておりますが、まずは本作を遊んで頂ければ、ミッドガルの外の世界の様に、期待が広がると確信しております。
発売に向けて様々なPR施策も準備されていますので、発売を待つ間も楽しんで頂ければと思っています。
それではまた別の機会に。
https://s.famitsu.com/news/201911/26187515.html FF7R1が失敗したら野村が責任取ってリメイクシリーズおしまいかな
それでいいけど
今回のは黒歴史にして、今度こそ全部入りでリメイクして欲しいし >>539
ヒゲや高橋てつやくんの管理下では仕事できてたから
ノムリッシュの仕事っぷりって最悪の管理職以外は憶測になるのよね 特にベンチャーにはいるじゃない自由にさせとくと成果出す人間て
拗ねるとやらないけど
そういうのって上の管理してる人間が上手く飼い慣らしてるから 自由にさせた結果がヴェルサスとFF15じゃないの? 野村がイキリまくってるその間に野村が全く関わってないFF14とオペラオムニアのシナリオは大好評だな >>542
一部とはいえ高グラで出したからそれ以下のグラではもう作られないんじゃね 野村の下に誰も育ってないからな
終わってるよスクエニ 映画は2時間以内、RPGはクリアまで50時間程度
それくらいがちょうどいい FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定 >>552
三分割の予定が開発難航でそれすらも満たせず
とりあえずミッドガルだけで出すことにしたと想像している
そして2以降はないと予想、2が出せそうもないから分作と表記しなかったんじゃね 主要キャラの関連イベント追加とか新マテリア・召喚獣追加とかでええねん、
新キャラとかいらんて、 >>552
5年かけて4時間分のストーリーしかできないってスタッフ遊びすぎだろw >>557
発売したら絶対野村&野村信者が「開発期間が短かった」って言い出すからw ほんとはPS4間に合わなくて急遽こうなったんじゃないだろうな >>1
・ミッドガルしかエリアが存在せず、広いフィールドは無し
・ラスボスはモーターボール()と思い付きで追加した新ボス
・ボリューム感を出すために、無駄にサブクエ追加
・価格は税込み約1万円
これを知らずに、FF7のフルリメイクと思って買ったファンは、
一体どう思うんだろうね?w
もしも、5分割の全5部作とかになったら、
総額5万円+対応ハード2〜3台分の費用がかかる上に、
完結までに十数年とか長期に待たされる訳だよねww
正直、これについて行けるファンってそんなにいるとは思えんから、
FF7R−1だけ騙されて買って、R−2以降は放置が増えそうだ
R−1:国内70万本、R−2:国内40万本、R−3;国内30万本・・・・と、
どんどん減っていく未来図しか思い浮かばんわwww >>557
発売は2020年だから、6年かけてるぞw 7ー2なんか後早くても7年くらいだろ?
お前ら自分の年齢想像してみ >>1
これが酷いのは、税込み価格がほぼ1万円と高価格なことと、
分作表記をパッケージにする気が無さそうな所だわ
普通、1万円のソフトで数分割もの分作になってるなんて思わないから、
FF新作のタイトルだけ見て店頭で買っちゃう多くのFFファンは、
これを分作だと思わないで買う可能性が高い
そして、RPGは事前情報をシャットアウトしてプレイする人が多いから、
ミッドガルをクリアして初めて分作だと知って唖然とする人が多いと思う
今からでも遅くないから、パッケージはFF7R−1と分作表記すべきだわ そもそもね、FF7ファンで序盤のミッドガルをじっくり攻略したいとか、
普通のファンなら思わないでしょ?
ミッドガルは、また後から来る所なんだし、
まずはミッドガル脱出まで一気に進める人が多いんじゃないのかね?
そうなると、開発はミッドガルだけでもボリューム増やしてるからOKと言っても、
普通にプレイしたファンからは、凄くボリュームが少ないって思われるよ
ファンからも体験版レベルとか叩かれる可能性は十分にあると思うわ 完結まで何十年
問題はそこなのだけど、
認識してないのが空恐ろしい というか、プレステは5で終わりだから、この作品が完結することは無いんじゃね
箱で出すんかな? ミッドガルだけで大作並みにデカくしてるとしたら
続編で帰ってくる時にもそれなりに投資しないといけないよな
ハード跨ぐんなら尚更作り直さないと 野村って自分がdisられたら即シュバってきて否定するけど信者が暴れてるのは放置するよな 1作目がないと2作目はプレイできないのかな?
売上とか数字も盛っていきたいだろうし全作フルプライスで売りたいだろうし気になるわ
レベルキャップはあるのかと >>566
Game Pass 向けに定期的に1章ずつ追加とか
スクエニch作って500円/月、過去作と時々追加される新作をプレイし放題とか 7自体は比較的飲み込みやすいストーリーだったのに、リメイクすることで変に複雑になって結局風呂敷畳まないまま終わりそうだな つーか、仮に5分割で出すとして、
FF7のストーリーの5倍の分量を一本道ってきつくね?
そこまで増量するなら、OW的な自由度が欲しいんだが 7のR1ができたらスタッフある程度引き抜かれそうだよな
DQ10も11に貸し出してた疑惑あったし骨格さえできていればマップ班なんかPS5での吉田ゲーに引っ張られるんじゃね
PS5へのFF7R移植班はスクエニの移植班がもう手つけてそうだ ゲームには全く期待してないけど発売後質バレして阿鼻叫喚になるのは今からすげー楽しみ 3万円でフルセット先行ダウンロード販売して、途中で制作中止、紙芝居方式の一部ボイスドラマで補完くらいがいいとこだね とりあえず、何部作なのかの予定すら言わないのは、
本気で詐欺的商法で売り逃げする気なのかね?
売上が芳しくなくなったら、打ち切りするつもりじゃないだろうな?? 打ち切り?するに決まってるじゃん、FF15もしたし
そもそもあいつら続きはゲームでやるって一言も言ってないから7R-2以降は小説じゃね? ミッドガル編だけリメイクしてあとはオリジナルやれで十分 >>577
言わないも何も実際決まってないんでしょ
とりあえず作れるとこから作りたいものだけ作ってから考えるやつ 全編完成してからコンプリートボックス買う感じでええ気が >>582
20年後だよそれ
多分どーでもよくなってる しらんけどほとんどの人がショボボリュームだと予想してるわけで
でも最初からクソだと後が続かないから
ぎゃくにそれなりに入れてるんじゃないかなそれなりに(´・ω・`) どうせオリキャラに田畑が悪い!!!!って言わせるんでしょ これはとりあえずFF7リメイクpart1とかつけないと発売後絶対に大荒れするぞ…
公式にも小さく注釈で分割ですとしか書いてないし >>583
ミッドガルだけで企画から6年もかけてるんじゃ、
広大なフィールドとか、各エリアとか作るのにも相当時間かかるよなあ
それとミッドガルでボリューム増やしたら、その他エリアも、
同じように増やさないと、途中から手抜きされた感が半端じゃない >>561
6年かけたリメイクが分作って死ねばいいのに 分作自体は早期に決まってただろ
6年経ってるなら分作だろうが1年以内に全部出て完結できるスケジュール出せるのが普通だろうが
2作目は着手してるとか言ってんだからねえ なぜ野村が関わるプロジェクトはいつも遅れに遅れるのか >>591
こういうのを作りたい!って明確なビジョンがないんだろう
千本ノックとか見るとぼんやりとしたイメージで上がってきたデータを見て「何が違うのかわからないけど、なーんか違うんだよねー」で却下しまくる
作る人たちのモチベも下がるし時間だけが取られて納期が伸びて開発期間が膨大になってるんだろ デザインも代わり映えしないというかせいちしてないというか… それでいいからデザインだけしててくれ
KH1以外で優れた内容の作品なんてあったか 売上と内容の評価は別だからな。2とかほぼアクションで評価されてるようなもんだし
ACなんか正に映像だけの作品だった FFって6と7まで頑張ってたイメージだけど
8からおかしくなったよな >>592
スクエニの誰かが言ってたな
完成像が見えずに無駄にスクラップ&ビルドを繰り返すって
田口だったっけ 指示は適当で駄目出しだけ厳しいとか
お前らでもできそうな仕事だな ディシディアのティファの色違いでスカートのチェック柄をもう少し小さくとリテイクしたのに無視されたとぼやいてたけどどうせまた適当に指示しておきながら納期ギリギリにリテイク出したんだろ
コエテクは野村のくだらないこだわりより納期優先しただけ
というかチェック柄スカートのティファもリノアもめちゃくちゃダサい 心配してるのはFF7R-1のボリュームじゃなくて完結するまで出るかだからw 2作目はまあ出るとして一気にしょぼくなりそうだな。ミッドガルみたいな明確な囲いが無いのだが 新キャラも新ボスも新システムもいらんから早く完成版作れ >>227
スクエニから野村、北瀬、鳥山が消えたときに
真の平和になりそうだが
板室、浜口といった糞がいるからダメだな 定年まで安泰
ずっと旬を維持できる
一気に数万だと売れないが数年に1度1万ずつであればユーザーは財布の紐が緩む
完璧な作戦 完結編まで一体何十本出すのか知らんが
まずFF7R1の完全版がいくつも出そうだな
数十年後、最後にフルセット販売かなw >>608
R1.2とかR1.6γとか出そうだなwww >>609
普通にやるだろうなwww
まずR2出す時、確実にR1の新バージョンが出るだろう
因みにフィールド作り問題は過去のプログラム流用するなりしてPS5である程度解決するかもしれん
今更FF7ストーリーのネタバレも嫌ではないし皆が忘れた老後にでもワゴンか中古で
完成版全部入りを安く買うwww >>607
FF16出してももう売れないの解ってるから必死なんじゃやいか?
だからFF7Rをシリーズ化する所に目を付けたんだろ なんでドラクエはあんなにすごいのに
FFはこんなのゴミなんだろう
同じスクエニなのに ドラクエは堀井雄二がいるから
FFはヒゲがもういないから >>592
いきなり千本ノックの時点で
・ゲームシステムを練り込まず、いきなり開発スタート
・明確な指示をせずにダメ出しスタイル
なんだと思う
アスファルトなんて写真に指示事項を添えて渡せばリテイクなんて良くて2回だろ
千本ノックやってる時点で本人に明確なイメージが無く、ゴールを動かしまくりとしか思えない
ディレクターの仕事は現場トップとしてスタッフを効率よく動かす役目なのにな
小島もそうだけど「一番偉くて好き勝手いえる」ポジと思いこんでそう 最終章までさらに10年かかるんじゃないのか
それだけは勘弁してくれ FFシリーズ最後の砦だから2〜3年程度で終わらすとは逆に思えない ドラクエは色々言われるけど出たらやっぱり面白いんだよな
最後まで出来る
FFは苦痛な部分が多い >>624
確かに
堀井がいるのが大きい気がする
逆にFFは坂口がいなくなったから >>623
FF16スタートさせると野村がデザインとかでかみたがるから、両方遅れるという最悪パターンに陥りそう >>623
FF16ができたとしてもデスストと張り合うムービーゲーにしかならんだろう >>586
既にFF13でやっているから慣れているだろうw
何分割するか知らないけど、その都度ごとにゲームシステムが変わるんだろうな
最後はSRPGになってそうw インターナショナル版を最近ポチって
移動イベント移動イベントでミッドガル出るまで約8時間
7Rは移動ムービー移動ムービーっで80時間ってオチじゃないだろうなw >>628
FF13三部作ってリメイクでしたっけ? 内容は知っている
早くやっても完結しない
すぐ1000円になる
発売日にはとてもじゃないが買えないな ドラクエはストーリーを崩さずにバグも出さずに追加コンテンツも出さない
FFはグラフィックのためにストーリーを削ってバグだらけで追加コンテンツも中途半端に出す
FFスタッフってゲーム作りたくない気がするわ、映画作ればいいのに ドラクエも堀井がいなくなったら同じ轍辿りそう・・・。
FFはもう死んだ。いいね? 宮本のちゃぶ台返しと
野村の千本ノック
同じようでこの差はなんなんだろうな >>634
ttps://
www.youtube.com/watch?v=HenX8_hyFeo
似たような動画や評価も多いけれどシリーズものに
オンラインを混ぜてしまった事にも原因があるかもしれない
FF11を含めても時期的にX-2は11の後に出てるので坂口が
居なくなってから死んだという事には違い無いが…
ドラクエも堀井や鳥山が一応頑張っているがDS以降そろそろヤバイかもしれない ホントホント
高画質もオープンワールドもいらない
戦闘も昔のままでいい
全部プレイさせてくれ リメイク自体は望まれてたのかもしれないが、ここまでの規模のものが望まれてただろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています