実際PS5って国内で売れると思う?
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PS5が売れなかったらマジで国内PSが完全に終わっちゃうんだが >>380
それをPS5でいきなり出せと言っても無理なんですよ
普段から試行錯誤してないとヒットも出ない
任天堂はその試行錯誤をしている
ゴキブリは馬鹿にしてるけどね ライト層向けのIP作らないと日本では売れないだろうな
今のままだとPS4以上の国内売上は無理 >>362
フル協力はありえん。スクエニが和田時代よりはましになった程度。
スクエニ 3強は出したがFFはマニア向けで自爆。DQはマルチ。KHはブランドで劣る。
中規模IPも多数持ってるが出たのはSOぐらい。そのSOもボリュームスカスカ。
それでも和田時代よりは遥かにましだが全力とは程遠い
バンナム PS3から一転してPS4では全くやる気なし。テイルズが3年以上新作なし。
スパロボ、Gジェネもマルチばかり。スパロボOGも3年以上新作なし。
ロンチでリッジすらなし。マルチのテイルズとエスコン以外PS4でのヒット作なし。
カプコン モンハンは出したがバイオは売りあげいまいち。ドグマはオンラインで自爆。
モンハンとバイオリメイク以外PS4でのヒット作なし。
コエテク 看板タイトルの無双が三国1作戦国0オロチマルチ1作、唯一PS4独占の三国も内容変えて不評。
目立ったタイトルもなく全然やる気なかった
コナミ メタギアパワプロプロスピと開発規模縮小したわりにはヒット作が多いが全力とはほど遠い
セガ サクラ大戦を復活させた功績はでかいがあとは龍が如くだけ。
ゼルダとイカよりおもしろいゲーム出したら買ってやるよw PS3→PS4が素人には同じに見える
スト5とかDOA6もそうだけど、前作と何が違うのかわからない
PS5はよっぽど大きく変えないと無理だと思うよ >>385
スト4とスト5は画風が全然違うから、その点では前作と全然違うとは言える 感覚的には乱造品が溢れてたPS2とたいして環境かわってないのよな
よくわからん映画みたいな洋ゲーパッケージが並んでて興味わかない
たまに有名らしいシリーズもの買えば時間ばかりかかってつまらない
プレステでだいぶゲーム業界冷えたと思う >>351
PS4って今年何度もセールしてたけど全く売れなかったんだよ
LINEペイで2万以下の時もあったしな
週間ハード販売数(集計期間:11月18日〜24日)
PS4 535,833 17.6%
Switch 1,777,084 58.2%
Switch Lite 646,710 21.2%
https://dengekionline.com/articles/19104/ >>385
任天堂は素人目にも変わったと思わせるゲームを出すのが上手いよな やりました…やったんですよ!必死に!その結果がこれなんですよ!
国内主力を集めて、海外AAAも揃えて、今はこうして後ろを歩いてる
これ以上何をどうしろって言うんです!何で戦えって言うんですか! 最初は5万超えですをやると今回は国内でPS売り場さえなくなってしまうだろうね
もうハイクオリティゲーム機自体への需要がない PS3より作りやすかったのにPs4でクソゲーだらけなのはなんでだ そもそも捨てるってなんだろうか
捨てて何が変わる? PS3よりPS4の方が安いんだから、PS4より安くて性能がそこそこいいのが売れるんじゃね >>393
PS4は本当はゲームが作りにくいんだろうな
>>394
わざわざ日本語ローカライズする手間が省ける ps5proでps1〜4の互換有り osにlinuxインストールできれば >>386
自分みたいな素人にはロードが長くなって、
たいして変わってないようにしか見えないけど(^^;
これでオンライン有料(値上げ)だし、お金を払う価値を感じない PS4だってまともに売れるようになったのFF出てからだしそのFFはブランド落ちてるし
サードも縦マルチやめられんだろ PSは本体値下げしてからが勝負だからあと3年は屈んだ状態だろ?
関節固まって飛べなくなるんじゃね? PS5が国内で売れるかどうかは任天堂次第だと思う
Switchでゲーム専用機を遊んだユーザが次にどう動くかだなあ マイニングマシンとして優秀なら世界で爆売れだと思う サードがswitchにマルチで出さず、PS4との縦マルチをすっぱりやめてくれないとスタートラインにも立てん
proが全然売れてないんだから縦マルチ続けられるとPS4自身が強力なライバルになっちゃうし >>397
互換でそんな、古臭いソフト遊びたいか? >>383
既にサードゲーは大半がPC版も当たり前になってる現状フル協力なんてしてないよな
セガだけ辛うじて死守してる感じだけど、それでも龍が如く極1〜2や0は普通にPCで出してるし >>223
なんだかんPS3と同じくらい売れなかったのにか >>237
前世代はGTAのナンバリング2本でたのに今世代は1本もないとかロックスター終わってるな 奇跡で8割、現実は6割以下、5割切らないとも言い難い。
買ってもやらなくて、次は買わない連中がかなりいるし、
年齢的、経済的にに脱落する数が多い。
日本の若い層にとって、据え置きはもう博物館にあるものだよ。
PS4のサブスクリプションを引っ張って、延命するしか。
日本無視で、海外での成功に注力するしかない。
余裕で集金してる任天堂を横目で見ながら、マイクロソフトとの
ガチな勝負は辛いよな。
現状、唯一の生き残る道が中国に取り込まれることというのが。 >>404
でもそれ無理だよね
コーエーとかはアトリエと無双辺りはswitch・PS4・PS5マルチにしてくるだろうし
ドラクエなんかはマルチどころかPS側の方を切る可能性すらある >>312
ゲーミングPC市場はYouTuberのおかげで伸びてるぞ それこそスプラトゥーンみたいな突然変異が出なきゃ無理
でも今のサードにはそんなもん作るアイデアも余力も無い
既存IPが全然売れなくなってやべえ今後どうしようってなってるのに、そこでやることが「休眠IPの復活」だからな
売れなかったから凍結された連中に今更頼らなきゃならなくなってるあたり、相当追い詰められてる >>406
どちらかというと順序が逆で
フル協力しても勝てなかったからPCへの進出が加速してるんじゃないかと >>406
協力=独占なのか
そりゃこの時代不可能ですわ >>414
実際ソニーがそのノリでしょ
Project LUXでSteamで出すよ!ってゲームをPSVRの時限独占にしようとして、作者が怒って2年お預けとかな
PSVRに出させてください、ではなくPSVRに出しませんか、その場合Steamがあとでなくては困りますだから始末に負えない >>414
ソニーもPS4版先行させたりできる限りの努力はしたと思うけどね
結局リッチなバージョンのドラクエは更にリッチになってスイッチに
FF15とMHWは後発だがPCに、ハードスペック差の快適さもあって実質上位互換バージョンになって
国内のシェアは先週の週販ではスイッチがハードソフトともに90%超えの有様だが PS5の中心的購買層にあたるであろう小学生がスマホタブレットに
Switchで楽しんでるんだから、価値観はPS5の開発チームとズレてるだろうな。
PS5は既にある娯楽から彼らを引き離して振り向かせるだけの魅力や価値観の創出が必須なんだよ。 PS4Pro2を買えって話だからなぁ スマホSwitchにゃ勝てんし、Youtuber憧れです!なキッズにはPCが待ってる
しかもやめときゃいいのにレイトレ積むんだろ?スクショ詐欺続行強要なんだから挑戦的なゲームも作れんぞ
企画はますます保守的にならざるを得ない Switchは「スマホでできないようなゲームができる携帯できるハード」というのを、ローンチのゼルダでアピールできたのが効いたよ
そのおかげでスマホから客を呼び戻すのにも成功したしな ゴキブリですらPS5が売れる理由が思い浮かばないというね
ステマすら難しい >>412
スプラトゥーンの大ヒットがあってもWiiUはダメだったけどな >>421
まあそこはスプラ2確約でSwitchに繋げたから
ゼルダで化けたのもあるけど
スプラは間違いなく一本でハード買わせる勢いがあった 少なからずガジェット好きっているからなあ
最新の品をゲットして満足みたいな 最初にどれだけ売れるかは値段で変わる
最終的には売れるだろ 価格とPS4互換の出来次第だろう
互換仕様がコケたらソフト日照りだったPS4ロンチ再び 100万台まではすぐ行くだろうが、500万台とかありえるのかね >>2
アメリカ3000万は普通にSwitchが抜きそうだな2年半で1500万超えたしな >>424
開封動画上げたいYouTuberは買うだろう せいぜい1万人以下の開封動画見てうれしょんしちゃうんだゴキちゃんw
開封後に遣るゲームはPS4より綺麗になつたいつもの戦争、殺人、ゾンビ、チンピラゲーだしなw >>423
switchのスタートダッシュはbotw、マリカ8DX、スプラ2を短期間で立て続けに出したことが大きいよ
さらに秋にはマリオデでダメ押し
ハード初期にこんな大作複数を独占で突っ込むのはファーストにしかできない
SIEはそこまでやることができるのかという話だね ローンチ次第としか
まぁ日本はそもそも発売後発だろ 4も後発だったんだし 国内はもう無理だと思う
これ以上スペックアップしても性能引き出せる国内ソフトメーカーがわずかしかない
PSはもう海外メインになるよ >>432
SIEの「大作」は今や日本では20万くらいの売上だからなあ
セガハードより酷い 最大手以外はエロゲーかよ?って売上になっちゃってるよね
そりゃSteamでも出るしスマホに逃げるし SONYは、任天堂と戦ってると思っているだろうが、それは間違っている。
PS4はスマホと戦って、敗北したんだよ。
そして、Switchはスマホとそこそこ善戦したぐらい
スマホ以上に『欲しい』と、思わせる仕掛けが無いとPS5は売れないよ >>405
PSユーザーの悪いところは昔のゲームを古いと切り捨てる所
良いゲームに学ぼうとしないからPSは廃れた
スイッチなんてファミコンのゲームが売りになってる PS1のゲームを今やるとわかるよ 辛さがFCやSFCの比じゃない
黎明期(それこそMITでスペースウォーが流行ってた頃)からかなり成熟していたFC〜SFCやMDの2Dと違って、PSの過去作って過渡期の3Dだから
インターフェイスやシステム、グラフィックの粗が凄いんだ 3Dフィールドおっぴろげるにはメモリも足りてないから内容もチープ
PSには笑顔で振り返れる過去がないに等しいんだよ サガフロは上手くやってたなーと思う
3Dは演出のみで割り切ってたし
今でもカッコいいと感じる >>443
DQFFMHのすべてがPS5ロンチから半年以内に新作を完全独占で出す
これくらいやれば勝機くらいは作れるかもしれないね
マリカ8DXは移植完全版だけど、まあ後詰のマリオデと併せて相殺ということで >>445
普及前に出すとかブランドタイトルにとどめを刺すだけだと思う >>421
スプラトゥーンはWiiUの店仕舞い直前でのヒットだったからどうしようもなかったというのもある。
Switch liteが存在する今ならノーマルとの連携でスプラトゥーンの再現も不可能じゃないな。
WiiUの資産はめでたく全てSwitchに移行出来る。 >>78
ゲーム機の発売初日って30万台が一つの壁。もしくはその半分とかもある。
供給能力や販売店側の都合もある様だけどそんな感じ。
翌週以降安定供給されるかどうかとか、転売ヤーが跋扈して肝心のゲームユーザーに届かず好奇心が失せる状況が怖い。 >>446
自分もそう思うよ、というか普通はそう思うんじゃないかな
でも任天堂はswitchの初期にそれくらい危険な賭けをして勝ったから今の状況があるんだよね
今の日本でゲーム機を普及させるにはそれくらいしないといけないんじゃないかな 今のPSにハードを引っ張るほどの流行起こせるゲームが無いのがまずい
ハード引っ張るソフトもあったが一時的なもので元の台数に落ち着いてしまう 29800円なら爆売れ国内覇権
5万円以上なら爆死国内消滅 安かったところでPS5が売れるビジョンが見えないわ
その安い物置で何をやるのか
結局牽引するソフトがない >>441
今回PS5の売りが、『高速SSD搭載に依るロードの短時間化』なら、余計にロードの醜いPSの過去ゲームを互換で出す意味が無い。
最も、今まで全てのPSゲームが『ロード時間ゼロ』になるなら、ちょと興味が出るだろうが、まず無理なの分かってるから、『後方互換』は無意味 真偽不明だけど互換用にCPUにクロック落とすモード付けるとか言ってる自称リークがマジなら萎える
ロードとかの短縮も限定的になるだろうに >>443
PS5もこのソフト3個もきそうな気がするんだけどな
それでもSwitchに追いつけないと思うのは、なんでだろうな... PS3みたいに洋ゲー志向にならなければ、売れるんじゃないか PSってブランドが世間ではもうセガ化してる
名前は知ってるけどわざわざ手を出そうとは思わない枠
もうソフトでどうにかなる段階を過ぎたと思う PS4を発売日に買うぐらい好きだけど、
PS5はPS4から更に売上を落とすだろうな
というか、日本ではくだらないスマホゲーしか
生き残れないと思うわ
その原因は労働環境の悪さからきてるのかな? 売れないだろうなどうも
普通に高いんじゃないか。もう経済格差2倍以上あるとか
北米価格で売る方が儲かるじゃん PS5なんて生粋のソニーゴキにしか需要ないだろ
「プレイステーション」なんて一般客の娯楽の対象としてはもう「終った」プラットフォームだっつの >>445
そんなものが出るとしてもどう考えてもPS4とSwitchとのマルチタイトルだろうしPS5の売りにはならんわな モンハンIB買うようなゲーマーにしか売れない
国内300万いったら奇跡 PS5が今年発売ならともかく最速で来年末だからな
それまで国内でPS市場を維持できるのかすら危うい >>457
なんでって簡単でしょ
今世代がそれを全部揃えた上でこの体たらくだから
加えて、その3つのブランドは別に今世代で特別価値を高めたというわけでもない
この状況で次の世代に移行したって最善で現行維持という予想にしかならない 現時点ですらPS4の売り場が消えて行ってる。
PS5の居場所はその時恐らく無いか特設コーナーだ。
果たして何ヶ月くらい流通は我慢できるだろう。
ロンチ時点は多くても片手くらいしかPS5ネイティブタイトルは用意されないかな。
よくてマルチタイトルも出せるかなという所。楽観的な状態での船出ではない。
その直後の後方支援が途切れなく続かないと… >>464
DQはともかくFFはswitchでは性能的に無理だし、次は確実にPS5と新箱だろう
モンハンもワールド系統ならPS4との縦マルチがあるかもしれないがswitchでは無理
switchはPS4や箱1よりもPS3や360に性能的に近いハードという事を理解したまえ FFの次はスイッチでなくスイッチ2だろ
でここでも来る事はないだろうけど、出さない理由は
性能的に無理、て事ではないだろうな GTA6は余程MS側の立ち上がりが失敗しない限りPS独占は難しいんじゃね?
DLC独占もCoDはやめたりしてたしな >>432
たしかにSIE単独では不可能だったけど、PS4は決してswitchロンチに対して舐めプはしなかった
switch発売前の16年年末にまず牽制でFF15、17年夏switch本命のスプラ2に対してはDQ11、そして18年初頭にトドメのMHW
しかもSIE本隊からはNewみんゴルとGTスポーツが17年の夏秋にそれぞれリリース!
見てよこの完璧かつ美しいswitch包囲網を!
勝ったな(確信) switchの後継機があったとしてPS4の性能を超えれるかはかなり怪しいと思うぞ
特にメモリ帯域の問題が付きまとう
当然性能的な問題でPS5、次箱、PCのマルチからは外される
そもそも任天堂はFCからSFC、GBからGBA、WiiからWiiU、DSから3DSと後継機的な存在は前世代からかなり売上を減らしてるのよね
ただswitchの性能を上げた程度のハードなら売れない >>393
ハード性能上がれば作りやすくなるなんて幻想だから >>472
それやって完璧に負けて今はヨンケタンなのが酷いわ
というかSwitchが居なくても多分4桁だよな、PS4 >>469
いくらスクエニがバカでも冷え冷えの家庭用ゲーム市場で任天堂プラットフォームを切り捨てるとか
そこまでバカじゃないだろ
だったらその「PS3や360に近いハード」で実現可能な新作を用意するだけだ
ゲームは道楽じゃなくてビジネスだということくらいは理解したまえ >>472
そもそも今の国内で他ハードの売上を阻害するとかやってる暇があるのかって話なんだがね
そんなことしたって自ハードが売れるような時代じゃないんだよ 洋ゲーが行き詰ってんのはもはや性能とか関係無いだろうな そもそもサードマルチはほとんどが
ハイエンドPCを上限に作られているから
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