実際PS5って国内で売れると思う?
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PS5が売れなかったらマジで国内PSが完全に終わっちゃうんだが いっそ無料で配って、PSNに加入しないとプレイできないといったyahooBB方式にすればええんや。 やれやれこの時期は忘年会の景品のPS4が大人気なんだがなあ
みんなPS4ほしーい、FFとかやりたーいって言う >>593
本体安いし、『デス小島』も無料だしな。 PS2→PS3やPS3→PS4みたいに週販逆転する時期来るのかなぁ MHIBからなんかPS4は微妙ゲーばかりだけどPS5用タイトルに注力してて手がまわらなくなってるのかね
あんまり手抜きし過ぎるとPS5の印象まで悪くなりそうだけど来年挽回できるんだろうか GIGAZINEに開発機の画像来てるけどリーク通りのクソダサデザインまんまでワロタ とりあえずps4ソフトがローディング時間が1/3以下になり、4K 60fps安定なら、それだけでも200万台程度の需要はあるだろ?真のps5専用ソフトってのは当分出ない気がするけど。 >>313
売り逃げができなくなるからな
任天堂ハードユーザーは大作感とかグラフィックがすごいとかで買わないし >>1
売れないだろうし、PSと言うSONYなんかとっとと終わって欲しい PS4はFF15がゴミ糞ゲーだった時点で終わったんだよ
あとサードが軒並み糞ゲー乱発でブランド崩壊させたツケがきただけ
もう国内はスイッチだけあれば問題ない
ゴキステは海外にすっこんでろ >>599
国内の話
海外は普通に切り替わってたやん 4K出力でレイトレかかってグラが良くなってロード低減
でもAAAの作り込みの量はすでに限界だから
現行のゲームの高解像度版が出るだけでシリーズ的にも同じだろう
状況あんまり変わらん、というか低価格になって独占充実するまでは日本人は手を出さないから二年は封印だな
その後にスイッチ次世代とガチンコバトルが本番だ >>22
それら全部出したのに25倍の週販とか笑うどころか引くレベルなのですが >>56
PS4ユーザのほとんどがおそらくVitaも買ってるという事実を無視して単純に台数足すなw ぶっちゃけAAAゲームが変わらず出続ける時点でユーザー個人としては国内売上はどうでもいいんだよな
昔みたいに売れないせいであのタイトルが他ハードに取られたとか続出するならともかく >>89
PS5はヘタすりゃ任天堂のいないWii Uになりかねないという自覚が無いんだな >>118
そういう層がほとんどいなかったからSwitch発売前のPS4しか選択肢無かったときですら売れてないんだぞ 見た目で差を付けられないからロード短くなりますアピールしてるけど
それで喜ぶのは従来の客だけで新規を引き寄せる力は殆どないだろう
実際任天堂以外のメーカーはそう思ってたからこそ
今まではロードが糞長くなろうともスクショ映えする方向にゲームは進化させ続けた訳やろ 日本で売れない物が海外でも売れるわけねえだろ
どこの国も日本と似たようなもんだわ
現実受け入れてないのはゴキだけだぞ >>604
PS4が出た2014年以降のいわゆるPS4世代のゲームでも、マルチで出てるPCタイトル見れば、初期と今じゃだいぶ進化してるのがわかるよ >>260
Switch開発初期にプラットフォーム統合について岩田社長が株主向けに次世代機はそんな感じになるって説明してる
世代交代の度にプラットフォーム切り替えで大騒ぎするのはもう終わらせてiPhoneやAndroidのような漸進的進化にシフトさせる必要があるって 和サードゲーがまともにならんと復権はねーよ
FF15やデスストで満足できるのか?FF7Rにいたっては分作で完結見込みすら立っていない
過去にそこそこ知名度があったソフトも出たら多くが駄作、評価できるものは一握りしかない まず本体が4万切らないといけら高性能でも普及せんぞ >>457
ドラクエはPS4で懲りたから来ないでしょ ドラクエPS独占はありえないな
百歩譲ってマルチじゃね
海外で売るにしてもドラクエってブランド掲げる限り海外では通用しない 本体価格と販売されるソフト、ついでに他になにができるのか次第じゃないのかなあ
どちらにしてもPSの名前だけで数万ぽーんと出してもらうのは難しい時代だと思う 超リアルなパチゲー大量投入で日本でも爆売れするよ。海外はまあ順当に売れるんじゃないの?
そういえばPS4ってパチゲーないよね。スマホに行っちゃったのかな? PS4にDQとMHが加勢してやっとPS3から200万台落ち込むくらいなんだから
PS5にはテコ入れするソフトはもう無い事を考慮すると落ち込む幅は拡大するのではないかな
PS4から300万台か400万台くらいは減るとしてPS5の最終累計台数が400万台〜500万台
名実ともに箱〇並やね >>622
RDR2をやって思ったが、今後は単純にグラが綺麗なだけではなくて、ゲーム世界に様々な動物が生息してる、みたいな作り込みの方向に行くんじゃないか?
あとはNPCは決まった言葉を話すだけじゃなくて、NPC同士で互いに干渉したり、みたいな
GTA4で通行人がNPCの車両に轢かれそうになって、NPC同士で喧嘩が始まり、そこに警官が割って入るみたいなのもあったが、
NPCや動物みたいな従来はただのオブジェクトに過ぎなかったものが、そのゲーム世界であたかも生きてるかのように振る舞う、みたいな作り込みが、少なくともオープンワールドでは必須になっていくと思う
そう考えれば、今のゲームが進化しきってるなんてとても言えたもんじゃない >>629
すでにハード性能の上限じゃなくて
掛かる費用と売上の関係でどこまで手を掛けられるか決まるんだから
ハードが進歩するにしたがって完璧なゲームからはどんどん遠のいていくわな 性能はVRやレイトレだとまだまだ足りんけどね あの方面は工数省きつつスゲー!させるだけのハッタリパワーがある
もっともPSVRをほぼ投げ捨てたPS方面でVRはもう無理筋だし、ガチレイトレをやるにはCSハードのコスト帯で収めるのが無理過ぎる >>630
ゲハに生息する一部の馬鹿は、金と製作時間は無限に存在すると思い込んでるぞ >>634
ソニーやMSは敢えてそう思わせてるからね AAAマッチポンプの基本形だし 技術が進めば、渡る世間みたいなドラマですら、実写で撮影するよりCGの方が製作時間も費用も抑えられ、クオリティも上がる。まだその段階にはないが。。。 ポリゴンで動いているうちはコスト&クオリティのバランスという意味で実写に追いつくことはない気がするなぁ
なんかないの?ブレイクスルー的な技術 >>637
人間を表現しようとする限り
無駄をどうやって付け足していくかになるし
デフォルメの強化が妥当じゃねえかなあ 皮膚透過や皮脂量・水分量の関数化、反射の減衰・拡散、皮膚のたるみや血液(むくみ)の物理エンジン対応が基本機能になれば
あとは衣類の複雑な反射か 動きの点では摩擦や乾燥、潤滑の物理エンジン対応が要るな なにしろ物理と言いながら重力方面がマジで進んでないし
地道に積み上げていくしか無いね そしてそれにはCSの「APU化を基本としたコスト意識」が死ぬほど邪魔だ >>636
俳優のモデル取り込んで他人に着せる
小道具は俳優が触れるもの以外全てQRコードで配置しモデルをアセットストアから調達
モデルを着た俳優はMRゴーグルをつけて演技 いや、だからさー
PS5は海外に注力ってとっくに言われてるじゃん
なんでソニーが日本に情報全然出さないの疑問に思わないのさ >>632
ゲーム制作にはノウハウを蓄積して、次に開発するソフトに流用するわけで、毎回毎回丸々のコストがかかるわけじゃないでしょ
今の世の中でコストがかかり過ぎて無理、と思われることでも時間が経てば、ハード的な制約がなくなったり、開発のノウハウの蓄積で、実現可能になる
当然、実現が一度可能になれば、次回以降はコストも圧縮できる
オレはゲームの進化の歴史のなかで、実際それを目の当たりにしてきてるはずだが? >>644
そんなに簡単にいかないということを最近のAAAタイトル群が証明してくれてるだろ >>644
そうはならんよ 素材の用意やそれを並べるのは結局人間で、ハードの制約がなくなればそれらが肩代わりされる訳じゃない
元に「ゲーム制作のキャリアがひたすら植林で染まってる」後輩たちのことを憂えてる開発者が多い ちゃんとした記事にもなってるからググってみな
リソース向上による負担減って、PS2時代末期にPCでやってたHDRライティングをワンダやヴァルプロが手打ちで真似してたってのが、CSでも自動化されましたよってのが結局最後じゃねーか
そっから先がどれだけ地獄道だったかは潰れまくったスタジオの数が教えてくれている ハードの進歩は工数の増大=人月の爆発的な増加に直結してるんだよ
第一、プロシージャルは救いの神じゃないってNo Man's Skyの屍が教えてくれたでしょ かといってPCインディーズでやってるようなエンジン標準のアセット流用はPSユーザーブチ切れだしで具体的に安くする出口がないんだよ
AIのビッグデータに投げようにも、今度は「AIはプレイヤーじゃない」ことに起因するスタックやフラクタルな類型との戦いになるだろうね >>644
それだったら今だって開発コスト下がってるはず
実際のところはソフトメーカーが
開発コスト下げたら死ぬ(他所に競り負ける)と勝手に思い込んでるだけだとは思うけど
効率化してもその分余計に詰め込むから下がらない PS5は値段高そうだしなぁ
4万超えたらだれも買わん >>645
そうは思わないな
例にあげるとCities Skylinesは、経済活動モデルが仮想の街で再現されてるじゃない?
商業地区の発展のために、第二次産業で生産された財の供給が充分にされてるか?が肝になってる
当然、そこに供給するための物流システムがちゃんとないと機能しない、とかそういう計算がきちんとシミュレートされてる
こんなシミュレーションの実現はSim City4の時代には考えられなかったが(Citiesでは実際に消費財が工業地区で生産され道路や鉄道、空路で商業地区に運ばれる)、
それを決して大手とは言えないコロッサルオーダーが作ってる
今の時点で考えられないことも、未来では実現してることは往々にしてある 据置携行ハイブリッドじゃないともうゲーム機は売れないだろう 経済と物流のモデルなんて原始的なものがA列車3でやってたレベルだからなぁ そりゃ大手でなくても出来るわ
まぁ発想に対する実現性の難易度は少し下がるよね でも制作コストの問題は性能じゃ解決しないよ
企画の通り難さに至ってはむしろ跳ね上がるだろ 箱やPSの目玉タイトルのチャレンジ精神の無さ、風変わりなゲームは全部PCのお下がりという現実
その根幹はCSの性能アピール合戦だよ CS大手はハードベンダ自身の擁する旗艦AAAとも戦わなきゃならんのだぜ? AAAの役目はゲームの創造性の追求ではなくて
外れないことがわかっている要素を大金で膨張させて無難に成功させることだろう
創造性や革新性はインディーズに任せればいい PS4より安ければ売れるでしょ
なんせ業界のリーダーを自負してるんだからそれぐらい頑張ってくれるよ チャレンジを手助けするツールを配ってインディーズを育てつつインディーズからアイディアを高速で吸い取るEPICが賢い PS4すらPS3の台数に届かないからな
PS5はPS4と同じか、さらに下がると思うわ
とにかくソフトに魅力なさすぎる マウス、キーボード正式採用してFPSのAIMアシストを完全撤廃
そうすればマウスコンバータは全滅できる え、最初から『海外がー、海外がー』戦略だろ(何言ってんのよ)? 産廃もいいとこだろ騙されたやつしか買わねえよこのゴミ 俺は絶対発売日に買う
こんなに楽しみなのは初代プレステ以来 PS5はノートPCというかモニター付きDVDプレイヤーみたいなモデルも用意すべきだと思うわ。
DSみたいに閉じてスリープ開いて再開出来ないと辛い。 >>613
任天堂にきて欲しいんじゃ無いか?
最後任天堂に売却するかも まあ4K8KSSDが売りだし高くなるから売れ無いだろうな
国内のTVは地デジ買い替えで買った層のは現役が多いだろう
当時のラッシュで売れ筋は50〜65インチだったからなぁ
今の4KTVの普及サイズとはマッチしているが壊れ無いと買い替え無いサイズでもある
40→50や50→60とかは買い替えの理由になるかもだけど壊れ無いと買いに行かない
オリンピックで買い替える様な層だとゲームしなそうだしな
FHD層なら縦マルチある内はPS4で良いってなるからキツいと思うよ >>663
15インチくらいのディスプレイなら普通にプレイできるよな
なんとか持ち運びもできるし、それで5万くらいなら魅力的かも >>613>>664
元々、任天堂が参入してきた場合の対応みたいなところから始まったのかもれしれない
次世代ハードの基礎研究は前世代ハードの発売が終わった後に始めるしタイミング的には合っている
しかし今となっては無意味に見えるが、既存のPSサードには不要な機能だろ プロと1Xという解像度アップ版が出たのに
延命には繋がらなかった時点で
次のハードはどっちもやばい予感しかない >>668
まあ中途半端すぎてPS5の邪魔にはならないんじゃないの 勿論 PS4自体が次世代機の障害にはなるよ
ただproがそれに輪をかけるということはなさそう ロードが早いってのが売りらしいけどPS4でロードが長くてマイッタというのはウィッチャーぐらい
PS4で同じゲームができるのにわざわざ6万も出してハードを買う人がそんなにいるわけないでしょ proと1xはあれなら出さない方がよかったな
それらのハードからすると次世代機なんて2倍〜3倍程度にしかならない
PS4無印からなら6倍、箱1からなら10倍て言えそうなとこなのにね 所詮Proも1XもPCエンジンスーパーグラフィックスみたいなもんだからな けどproとXで「専用ソフト」を出さなかったことだけは評価するわ。
ゲーム機もそろそろスマホ方式のシステム更新、ハード更新にしても良いんじゃねーの? この際専用コントローラ付き統合AV機器にしよう
家族共用のリビングに置いても大丈夫なようBDレコーダー的なルックにする
HDDに録画SSDにゲームインスコ ソフトはDLオンリー
定価を10万くらいにして
ゲームやらないソニー好きおじいちゃんにも売る
お孫さんも喜びますよーって >>669
PS5の必要が無いってことだろ
もうすでに日本のゲーム市場なんてグラフィックが綺麗なゲームに全く需要がないし よし!
次世代ゲーム機は4つのスロットを備えた筐体にして、各自でCPU、RAM、VGA、HDD/SSDを選んで構成する方式にして、OSはWindowsにすれば最強じゃね? >>677
固定ハードなのが最大のメリットなのにそれを放棄するとかありえんな。osがwinはxboxはやるかもしれん >>674
XBOXは既にそのシステムやん。
世代交代するのはPS5だけ PSに群がる人間は漏れなく老害って印象
PS2時代のゲームを画質だけ良くして金がかかるからとボリュームダウン
追加有料DLCで補完するスタンスが当たり前な上
発売直後はバグや調整不足当たり前の低品質の未完成品ばかり
そんな体たらくだから値下げ投げ売りも当たり前で評判も落ちる
落ちて落ちて落ち尽くしたのが今のPS市場の現状でしょ
今やPSはマジで負のイメージしか無いマニアックな存在だよ
その後継機が売れるなんて普通は思わない 今の時代にくっそ高い本体を買ってまで
時間の無駄に近いゲームという娯楽で遊ぶかね
っていう問題がすごくある
本体価格を安くおさえるなどはやめて
一部のゲームファンに向けてつくるのが生き残る道なんだろうなあ でもさ、現実にPS3とPS4って違いがわからないでしょ
モンハンワールドとかPS3でも出来るんじゃないの? ギア5もブレワイっぽいぷんわーならな(´・ω・`) Switchも箱もバージョンアップサイクルになるから
新ハードでリセットするのはPSだけの特権になるのか >>449
PS VRとXBOX ONE Xの時にそれ感じた
欲しかったのに転売ヤーのせいで全然買えなくて
普通に買えるようになった頃には熱が冷めてて買わなかった
結局大切なのは欲しいと思ったときに買えるかどうかなんだよね
転売ヤーは売り上げには繋がるけどユーザーではないから業界全体通して害悪そのもの >>674
Xはenhancedだともはや専用ゲームってレベル
しかも360互換ソフトにまで適用される
無印も持ってるけどenhancedタイトルは起動する気にもならんよ
>>684
日本人にも馴染みがある洋ゲーだとスパイダーマンやスターウォーズだと思うけど画面見ただけで無理だって思うよ
日本のだとバイオとか7とかRe:バイオ2とか
PS3とPS4には越えられない壁がある
日本のゲームはPS3でも出せそうなタイトルが多々あるけど今更PS3で出しても売れないから出してないだけかなぁ
モンハンワールドはPS3じゃ出せないね
画面をめちゃくちゃ劣化させてフレートレートを落としまくれば出せると思うけど
カクカク動作+ぼけぼけ画面でゲームとして成立してないものになると思う PS3程度には売れるんじゃない?
PS4売っ払ってないからFF7Rやりたいから
PS5買うけど、俺みたいなのは少数だろうな
9ヵ月まてば互換でFF7R出来るから助かるわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています