【PS5】ソニー独自開発 超高速ReRAM SSDを発表
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ソニーがReRAM SSDテクノロジーを発表、Playstation 5向けに
https://segmentnext.com/2019/11/26/reram-ssd-playstation-5/
ソニーは、ReRAM SSDがIntel Optaneの主要なライバルになり、2020年にリリースされることを期待しています。
日経テック部門によると、「ReRAMはより高速な不揮発性メモリであるストレージクラスメモリ NANDフラッシュメモリよりも、DRAMとNANDフラッシュメモリのギャップを埋めることができます。」
Sony ReRAM SSDの128GBドライブは25.6 GB/sの読み取り、9.6 GB/sの書き込みを対象とし、
256GBバージョンは読み取りと書き込みの両方でGB/sを2倍にします。
Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。
関連ニュースとして、先週東京で開催されたサムスンSSDフォーラムで、同社は新しいモデルであるNVMe(不揮発性メモリエクスプレス)を発表しました。
Samsungは新しいハードドライブがゲームコンソールに搭載されることを確認しました。当時、私たちはこれが(叫び声で)プレイステーション5であると信じていました!
ReRAM SSDに関するソニーの発表後、可能性を再考する必要があります。 独自開発ってさ
まさかvitaみたいに本体別売りじゃねーよな? たったの128GB?
安くなったSATAのSSDで十分性能出てるだろ 一時的に別の大容量メインストレージからゲームプレイ時は超高速ストレージに移すとかか? 128or256でシステムの容量はどのくらいなのだろ? 天使の取り分とシステム含めたら100GB以下になるな >>1
128GBがPS5か
速いんだろうけど少ない上にコスト高くなる
これはグラにコストかけれないの解るわ これ今までの予想の499$余裕で超えて来るんじゃ・・・ 256GBだと次世代ではゲーム1本しか入らんのでは PS5はSSDの容量が少なくても問題ないような仕様になってる
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
・インストールをカスタマイズ可能に
だが、ゲームのインストール(これはSSDと光学ドライヴの速度差を考慮しても必須になる)については、
PS4のときとは少し扱いが異なってくる。
PS5ではSSDの採用によってゲームデータがシンプルになったこともあり、
ソニーはストレージに関するアプローチを変えてきている。
データのインストールと削除のプロセスをカスタマイズできるようにしたのだ。
「ゲームを大きなデータの塊のようには扱っているのではありません」と、
サーニーは説明する。
「データへのよりきめ細かなアクセスを可能にしています」
つまり、例えばゲームのマルチプレイヤーのキャンペーンだけインストールして、
あとでシングルプレイヤーの部分だけインストールすることができる。すべてインストールして、
シングルプレイヤーのキャンペーンを遊び終わったら、その部分だけ削除するようなことも可能だ。 >>8
ストレージ2つも積むほどコスト掛けられないでしょ、速さと引き換えに純粋にストレージの容量が減るんじゃないの >>1
この部分を意図的に省いて草
>これは、ソニーの次のコンソールにリークが望んでいたものと矛盾するものです。最近の噂によると、PS5には2TBのSSDが搭載されています。ReRAMがコンソール向けである場合、利用可能なスペースは128GBまたは256GBになります。 最先端の技術が家庭用ゲーム機に乗るわけねーだろ
出たばかりのOptaneの価格知らねーのかゲハの情弱どもは >>20
どのみち面倒にはなるよね、1Tとは言わないけど500GBは欲しいわ 独自企画は発展の害悪であり糞でありゴミ
ソニーもおわりかな 128GBと256GBでバス幅が倍ってことか。
HDDとの併用でSSDはキャッシュ的な役割ってことかもね。
HDD 1TBのみが49800円
128GB+HDD 1TBは59800円
256GB+HDD 2TBが69800円
ってところかね? そもそもoptanaが糞だしな
普通に大容量高速のSSD載せた方が全然速い 独自規格は駄目だって
Vitaの死を無駄にするんじゃない 限界が256ならきついな
PS5が対象とするゲームは40G50Gあるようなタイトルだろ >>20
それで128GBで間に合う仕様ではないぞ >>36
4Kが標準になるなら、寧ろ100GBがデフォだぞ というかインテルのおぷたん超えるものをソニーが作れる訳ないやろ 25.6GB/sとかもはやSwitchのメインメモリと同速やん サムスンだろ?
PS5を買うと韓国に送金されるという悪魔のようなハードでは? oneとPS4だとeSRAMとGDDR5対決でPS4が1080p、oneが900pになったソフトが多かったよね
次世代はMSとソニーでSSDで差がつくのかね? >>36
SSDが前提になることで大作ゲームの容量は大きく削減される
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/#galleryimage_525628-3730_1
・SSDの採用で空き容量が増える理由
そしてサーニーは、SSDについて語っていった。
SSDの何より素晴らしい点は、データの読み込みにかかる時間が大幅に短縮されることである。
だが時間だけでなく、データ処理の効率という点でも大きな変化があるという。
従来のハードディスクドライヴ(HDD)は、
いわば1分間に5,400回転するアナログレコードのようなもので、
データを読み取るには磁気ヘッド(ターンテーブルのトーンアームに相当する)を動かすところから
始めなければならなかった。
HDDにおいてデータを読み書きする動きのことを、シークと呼ぶ。
これが1度なら数ミリ秒で済むが、データの量に比例してシークタイムも増えていく。
この磁気ヘッドを物理的に動かすシークタイムを最小限に抑えるために、
ゲームでは背景の一部や通行人のようなデータを複製しておくような工夫がされている。
だが、それでもデータは増えていく。
「例えば『Marvel’s Spider-Man』のようなゲームでは、
400回も複製されたデータがあったりします」と、サーニーは説明する。
SSDなら、こうした必要がなくなる。つまり、
読み込み速度がHDDと比べて劇的に速くなるだけでなく、
空き容量が増えるのだ。空いたスペースをどう活用するかはデヴェロッパー次第となる。 ほんとにカスタムパーツなの?どこでも当たり前にやってるチューニングなんだろ >>45
だからそれ意味ないって
テクスレに騙されているのか知らんけど >>31の感じになるのかなー、とすると5万は既定路線になるのか…PS4の後方互換あるらしいからPS4売っぱらえば少し安くはなるけどキッツいね
正直too expensiveだけど箱も同じ値段なら売れるんかねえ >>20
要はユーザーが行うべきデータ管理
どんどんPCに近づいていくということか >>42はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:g5PS2akc0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191201/ZzVQUzJha2Mw.html?thread=all
昨日
ID:GExIEYx70
http://hissi.org/read.php/ghard/20191130/R0V4SUVZeDcw.html?thread=all >>45
そんなに頻繁に読むデータならメモリにいれろよ クソニーのせいでゲームがまた劣化するんじゃねーだろうな ここに来て自爆覚悟の独自規格は胸熱
そうだよ
汎用なんて日和ってないで社運をかけた独自規格でかかって来いや >>27
PS5に採用されるかどうかは別としてこれはそもそもストレージ用というよりキャッシュメモリのだし >>53
SwitchはテレビモードならPS3の倍速いし順当に進化してるよね ストレージはこれとは別に持つんじゃね?
なら256あれば十分 >>1
>Sonyがその技術をコンソールに搭載する予定であるという事実に加えて、これらの数値はPlayStation 5をPCのパフォーマンスに近づけることができます。
ワラタ
コレ使っても近づける程度なのかw >>58
PCを超えるなんて大嘘だったな
ああやっぱりか程度の感想しかないけど >>55
キャッシュメモリに128GBも使うのか…ほぼゲーム丸ごとじゃん 糞箱終了わろた
PS5
ReRAM 128GB ReRAM 256GB
Read 25.6GB/s Read 51.2GB/s
スカ箱
サムソンSSD
Read 5GB/s >>45
これ元の容量が大きく削減されるわけじゃないんだろ
結局ゲーム部分の一部削除して工夫してくださいみたいなこと書いてるし ソニーとしてはReRAMをCMOSイメージセンサーの次の半導体部門の柱に育てたいんだろうな
コストさえ許すならPS5向けに大量生産して一気にコスト下げると言う目論見なんだろうか 基盤に直につけるんだろうな
128GBは欲しいところだったが256も用意してるとは まさかこれをメインストレージに使うと思ってるバカはいないよな? PCのSSDでも100gあるようなタイトルが急に容量半分になるわけないからなあ >>67
まあそうだろうけど、逆鞘しないならPS5の発売価格はどうやっても高くしかならないよね… スカーレットは多分海門と共同開発だろ。元々ゲーミングSSDはここと提携してるし 外付け必須は当たり前だろ。俺ですら8TBのうち4TB使ってるわ 豚ちゃんの批判が的外れすぎで見てて腹痛いw
自分の知らない単語があるならググるくらいしなよ >>72
PCはそもそも複数の設定プリセットを丸々入ってるから比較にならん それキャッシュ用だろ。ゲーム入れたら5本も入らねーよ。毎回入れ直しかよw 一時期家ゴミが買いまくってたSSHDみたいな使い方になりそうだな
SSD部分が8GBしか乗ってないやつw
128〜256GB程度じゃゲーム一本で埋まるぞ キャッシュだけじゃなく強制自動録画にも使うんじゃない?
4k謳うなら録画も4kだろうし サーニーの最初のインタビューの内容からすると、これが答えだと納得出来るんだよな
夢がある話だ >>81
そうか?
流石に半分になったり倍になったりせんやろ >>79
さすがに倉庫代わりに普段のデータをここに格納するようはしないだろ、直近で遊んでるタイトルのデータだけここに入れるんだろ ゲームがHDDに入ってるのにプレイは爆速みたいなこともできそうだなこれ 高速低容量ストレージはPSNOWといったサブスクリプションモデルとの相性も最悪だな
複数の大作小作を食い散らかすようなプレースタイルになるから
ともあれファーストタイトルのプレーはだいぶ快適にはなるだろう キャッシュにするとしてもreram って耐久性どうなん? >>92
どこをどうみたらそうなんだよ
最低でも五倍以上速い >>92
単位勘違いしてないか?
GB/sだぞ、MBじゃねえぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています