何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`) FCはナーシャの力
SFCはなんだろう?
野村がまだ権力を持ってなかったから? FF6でも戦闘や演出はコミカルだし
画面設計が大きく変わらない真っ当なシリーズ作品だった
乗っ取って傀儡にしたPS期から別物になった >>1
いまやったらそんなに面白くないけどな
子供の感性とラノベレベルの緩い浅いファンタジーが全てと思ってなきゃ楽しめない ムービーになると話が一本道に
リアルになると出来ないことに違和感を感じる 3も5も6も、自己流のプレイスタイルを確立できて良かった。
4はシナリオで決められたパーティーに多様性があって面白かった。
つーか、主人公以外、オッサン、爺さんというムサいパーティーとか、
今のFFじゃ考えられないだろう。 ファミコン時代は荒削りでまだそこまでじゃ無かったと思う
この時代は圧倒的にドラクエが良かった シナリオは陳腐でFF15をバカにできるレベルじゃないし
思い出補正だぞ スペックのせいで限られた表現の頃は
飛行艇などで世界を冒険できたのに
表現の広がった現世代では狭い世界の冒険になる皮肉 今思えばスーパーファミコン時代は全てが噛み合ってた
3D化出来ないから天野絵を切り捨てたところでFFは終わった FF4は御都合主義だからいいんだろ
寧ろFF15の真エンドがそれだったのに不評のゴミを基準にしてしまったので叩かれまくった 地底に行ったらラリホーだったみたく
今は複数の文化の違う世界すら表現出来んからな…
更に15とかアダマンタイマイ時に集結する固有グラ持ちNPCもめっちゃ少ないし プロの料理人がよく番組企画で視聴者のお宅訪問して今ある冷蔵庫で最高の料理作ってたアレだよ
今のゲームは材料が何でもある料理の鉄人みたいなもの >>20
小腹空いてますってやつ?
あの番組好きだわ >>15
ほんとにそれ
ワールドマップがなくなった時点で俺のFFは終わった 6のオペラとか4のセシルローザのイチャコラみたいなのを
今の美麗(笑)ムービーで長々と見せられたらきっついだろなあ
ドット絵のおかげで薄められて誤魔化せてたなあ 昔は渋谷員子の二頭身キャラが可愛かった
今のフォトリアルなFFは絵面が全部気持ち悪い ロマサガもそうだけどうねうねするとコレジャナイ感すごいの何でだろうな >>23
世界を旅する話から一地方の騒乱にスケールダウンしてるのも痛い 人形劇は人形がやってこそ
技術が上がった今でも人形劇レベルのものしか作る力がないってことだよ FF5の開発時、坂口に内緒でギルガメッシュねじ込んで
マスターアップ直前のスタッフ全員でのテストプレイで初めてバラすの好き ファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーもゴミだったけどな >>32
この前久々にFF4をやったんだけど、それでおぼろげながら当時の自分があの頃のFFの
何に惹かれてたのかを思い出した気がする。それはやっぱり冒険要素だな
水脈の流れる洞窟を進んだり、高い山を越えたり、古びた地下水脈から城に侵入したり
空の上にある塔、そして地下世界、最終的には月にまで行き月の中心核を目指すって言う。壮大な冒険だ
ホストがドライブ旅行するようなゲームはやっぱFFには求めてねーんだよなあ 最近のオープンワールドゲーって広いけど狭いんだよな
昔のゲームって世界中を旅してる感じがした 初期作叩き出したら終わりだよ
そのブランドを何故か捨られてない連中があまりにも醜悪すぎるからな
早くFF捨てろよ、返すとかじゃなく捨てろよシリーズ作品作る気ないくせに >>10
FF3で凌駕したよ
テンポ、グラ、シナリオ、音楽、殆どの面で追い越した FF3はドラクエ4と発売時期が殆ど同じだった事もあり
この頃になるとすでに君はドラクエ派FF派どっち? みたいな話題が出て来てたな
売上ではまだ及んでいないが、すでにFF派も結構多く出て来ていた 売上ではドラクエに負けたがゲーム誌での人気ランキングでは勝ってた FFは4をドラクエより先にスーファミで出したのが大きかったな
あれで橋頭堡を築き5で追い抜いた
あの勢いはもう何処にも… スペックによる表現性能の限界がかえってアクの強さくどさを抑えていた >>45
SFCのスペックじゃあ人形劇くらいしか出来ないのだけど
そんな中で何とか映画っぽい演出やってたから「おお、ゲームでこんな演出できるのか」
って驚きがあったんだよな
これがムービーとか流すようになるとなんかコレジャナイ感じになったな
ムービーなんて手間さえかければどこでも作れるからね。そこには工夫も技術も無い >>46
まぁ、それでもムービー発展途上には夢があったよ。
ゲームなのにこんなことができるの!?って感じで 昔から世界を救うとか眉唾であんまりだったから今の一地方の騒乱の方が好きではある 映画的なおもしろさは本物の映画には絶対に勝てません
ゲームならではのおもしろさを追求していきたいと思ってます
からの後年映画化は壮大なネタ振りだと思ってる >>11
人間ってのは現実より想像や思い出の方がきれいに見えるから
グラがリアルになればなるほど陳腐化する 今も舞台は一地方でも
話は夜が短くなったとか世界規模の異変だな… FF7ぐらいから(正確には6からその兆候はあったが)一気にシナリオが厨二臭くなったのが
まずかった気がするな。まあ、あの当時のFFユーザーは中高生が多かったから上手く合ってウケたんだろうが
その後もずっとその路線を継続したと言うのが誤り(15も継続してるよね)
まあ、大体はノが付く人のせいだろうけど 今こそフィールドマップを復権させる時ではないか
具体的にはDQBなんかはあえて地続きにしておく必要はないと思う
街作りする街マップと冒険と道作りするワールドマップで分けろ >>54
FF5は当時からシナリオ面白くないなあ ってのは感じてたからな
それ以上にシステムが面白かったから人気作になった訳だが
しかしFF5のシナリオって面白くは無いけど逆に不快な点も全然無いんだよな
不快な点があるかないかってのは大きいんだよな。7以降はそれがね 絵がドットだから理想補完して頭に残るし面白かったのでは。
今は映像そのままの押しつけですしね。 夜は短いでなく長いだった
>>56
13Vは旧来FFの作りをPS3でやるってのが初期の計画だったような >>53
そういうのは気になる
全然ジャンル違うけど秋葉原が舞台なのに世界戦争の話になってしまうシュタゲとかちょっと引いた
FEみたいなのでいいのにな >>59
もちろんそれはある。SFC時代のFFを3D化しても多分サムイと思う
でも原因はそれだけじゃないと思う。多分FF15を2D化してもやっぱつまんないと思う >>58
物語の主人公がレナで、どんな困難でも明るく皆のまとめ役がバッツって感じ
バッツって説明書にも名前が書いてなかったから情報交換が限られているなか、名前が知られるまでは色んな名前にされていた記憶 FF6とか聖剣3とかロマサガ3とかクロノトリガーとかルドラとか
あの時代のスクはベクトルは違うけど既にグラフィクは綺麗だったな
16Mb〜32Mbくらいで丁度いい 台詞がクソすぎて驚いたな
ドラクエは全てが計算されている感じだがFFは思いつきで適当に書かれている
こういういい加減な所がグラフィックがリアルになってから浮き出てしまったんだと思う >>64
FF6とかロマサガ3のグラフィックって今そのまま出しても通用するぐらい綺麗だと思うな
あの辺のドット絵は芸術品よな。ジャンル違うけどスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかもね 3Dの移動はめんどくさい
2Dのほうがいいけど今更戻れないジレンマ
オクトラ成功してるから後追いしてほしいんだけどねぇ >>63
ソフトだけ買った人がバッツの名前を知れるのはパッケージの裏ぐらいだったと思う
公式ネームだとあまり知られてなかった様子でバッツって付けてる俺のデータ見て友人に
「パッケージにある名前にしたのか」って言われたのを覚えてる。でも、ファミ通などでは紹介されてたので
それを見てデフォ名知ってたんだな >>66
ネタ扱いされてる台詞ではあるが、いまだにカインにとっての「正気」とは一体どっちだったのか
割と議論になる所で、中々良く出来てる台詞 >>55
厨二臭かったけど当時のブームではあったからまだよかった
FF15になってもそのノリを続けてるのがよくない
もうその路線はオワコンなのに >>1のIP
180.46.188.97
153.216.221.58
59.85.95.128
114.165.58.89
4つの回線を使い分けている
2019年3月21日に43歳なのをカミングアウトしている新潟
(昔は別の3回線を使い分けていた)
ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ
東京都のクセに八王子市ってスゲーど田舎だよな!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwww
すき屋より吉野屋の牛丼の方がウマイよな!?wwwwwwwwwwwwwwwww
(祝) かまいたちの夜25周年
昌平高校 情報スレ7
騎乗位で旦那に二人目男児を受精された鈴木忍ちゃんwwwwwwww
今まで頑なにガラケーだった俺だが、いよいよワイモバのスマホにする予定wwwww
鈴木忍ちゃん、無事に男児出産おめでとう!
★★★ 新・埼玉県の高校サッカー Part 1 ★★★
スーパーカービィハンターズが超面白いからお前らも即ダウソしてやってミロ!!!!!!!!!!!
柳美香ちゃんにフェラチオさせたい!
女子中高生の汚れた白いパンチュ
藤本美貴が3人目妊娠だってよセックスしまくりじゃねーかwww
渋野日向子タンはまだ処女???????????????
何で大船渡の監督は佐々木君を投げさせなかったんだよアホか???!!!!!!!!!!!
女子高生のパンツが白だったら速攻レイプしてる! 足りない部分を理想で埋め合わせられるのがデフォルメのいいところ
その足りなかった部分を現実の技術で埋め尽くすようになったら評価が下がるのは当然かもしれない
それほど現実が理想を超えるのは難しいのだ FF7リメイクが何部作とか言ってるんだから
昔の方が内容の濃度は濃かったんだろ
今作ってる物は内容は薄めてるだけで
FF13をスーファミみたいに作ったら数時間で終わりそうだ FF7Rがフルプライスでミッドガルだけってのが象徴的よな
高精細グラが足枷になってゲームとしての中身がスカスカすぎる 最初歩いてるマップがそのまま切り替えなしで飛べるようになるのが、3Dでリアルにすると再現できないとはな
回転拡大縮小機能が良すぎたな >>69
パッケージ裏はスクウェアって名前だったよ >>67
あのドット良いわ〜
最近発売したロマサガ3をクリアまで遊んだけど、あんな感じでその時期のスクエアの名作をガンガン発売してほしいなあ
スマホとかPSPで発売したFFはツクール臭がキツい原作の雰囲気ぶち壊しなグラだからさ(スマホのDQもちょっとね…) FF7とか9辺りはむしろSFCのFF6辺りのエンジンで逆リメイクして欲しい気すらするw
多分そっちの方が面白い気がする SFC時代の技術はもはや失われてしまっただろう
少なくともスクウェアからは >>82
FFの植松サウンドってその曲聞いただけでどんな場面だったか頭に浮かんでくる感じなんだよなあ
それだけ場面に的確に合う雰囲気の曲を巧みに提供してたって事だと思う。やはり天才よ ケフカという後のシリーズ以降以前において
絶対的悪を表現できるキャラががFF6をおいて他にいない >>74
野村だったか忘れたが、
(時代はFF7発売後)のインタビューで、FF1をFF7のグラにしてリメイクしたらdisk数十枚になるから無理ですw
みたいな返答してたな
FF7は3枚、FF1は数十枚
どんだけ内容薄いんだ、と思ったな FFのシンボルってクリスタルと飛空艇だと思うんだよな
飛空艇をプレイヤーが操縦して世界を飛び回る
これは最低条件だろ クリスタルを魔石に言い変えたのは良くなかった
マテリアはもっと悪い 初めてグラが凄いと思ったゲームはFF3
暗闇の雲とか、あれFCの限界超えてる >>90
バハムートが弐式だの改だの言うのが出てくる扱いになったのはなんか萎えたなあw
かつては幻獣神とまで呼ばれる存在だったのに… FC,SFCのFFが好きだった俺としては今のFFはもう見るに堪えられんわな
世界観に限れば11や14は全然いける
13、15はもはやファンタジーですらない
11や14みたいな世界観で魔導士やナイトが出てきて普通にファンタジーの世界で
遊びたいのにさ
どうしてこうなったんだ >>59
要はそのバランスなんだよな
隅々まで高精細で白々しいグラや語りすぎるシナリオはダメ 昔は常に最先端をいってたからなぁ
シナリオ、システムなどすべてが新しくわくわくしたし楽しかった
今のゲームはグラはすごいけど中身は焼き直しみたいな感じだろうか
やっぱりあの当時だからこそ面白かったのかもしれない
いまやると昔ほどのときめきはやはりない
思い出補正は少なからずある サクサク話が進むドット時代の方が好みだな
FF9も昔のFFに回帰したものの
テンポの悪さだけはどうにもならんかった FF1と3は好きだったな、4は今に通じる臭さがすでにある
つかリアルグラに植松の音楽がかかっても違和感しか感じないわ
あの頃がチープ゚さが許される時代だった 5までのファイファン=少年漫画
6から15のファイファン=ハーレクイン小説 >>97
同じPS1でも2Dで作ってあるポポロクロイス物語などは凄くテンポ良かったもんなあ
FFもああいう方向性で進化させるべきだったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています