何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????
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ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`) FFとDQが合体したらゴミになるなんて誰が想像しただろうか
便所の洗剤tと同じく混ぜたら危険だったということか >>33
ああいうノリで生まれたものって昔は多かったけど
今は開発期間長くなり予算も人数も容量も膨大になった結果失われた気がするなぁ
FF3のノーチラスのあの速度もバグを利用したものだしポジティブに面白くする方に傾いてた気がする >>62
FF3とFF4は3Dリメイクされてるからやってみると良いよ
それぞれDS版/スマホ版で発売されてる
個人的には3はジョブバランスが調整されててオリジナル楽しめたけど、4はアドバンスやPSP版のドット絵の方が楽しかった
FF15は2Dになってもクソゲーだと思う
下手したら途中から自由に動けなくなる分、今より劣化するかも >>64
バハムートラグーンも仲間に入れてあげてください
アクションだけどデモンズブレイゾンも綺麗なドットだった
PSになっちゃうけどサガフロ2の水彩画風グラフィックも当時ビックリしたね >>82
渋谷員子のドット絵良かったけどスマホ版FF5のドットはどうも好きになれない
同じ人がドット作ってるんだけどね
Gペン握れなくなった鳥山明もあまり好きじゃないんだよね >>258
プログラムが長大になってメモリも追えなくなり1人のクリエイターで作れるものでは無ったからな
更に業界が成熟してデータ飛んだりバグるのに不寛容になったから
イースターエッグみたいな昔からのプログラム文化はコスト増要素として消え去ったからな
あるとしても仕様書に書かれた硬い遊びになる 今はネット対戦ゲームして、相手の人間を痛めつけて喜ぶゲームばっかだしな
将棋みたいに >>258
ノーチラスのあれはナージャぐらnジベリだからできたらしくいまだに解明できないんだってね マジレスすると野村がただのドッターで権力ゼロだったから 9までは名作、10〜12まではまあまあ、13〜は暴走ってイメージ 思い返すとHD移行してからずっと
グダグタ感やべえな
和サードで最前線の印象あるのに
カプコンの方がよっぽどマシなもん作ってるな >>131
FF2は戦うキャンセルと味方殴りして
あとはブラッドソードでごり押ししてクリアしたなー
ブラッドソード無かったらクリア出来なかったと思う ファミコン時代、ディープダンジョンも大好きだったなw
あの頃のスクウェアに戻ってくれい!!!www 当時は自キャラ殴り以外やってるやついなかったな
HP上げすぎてバグってた >>277
ゲーム雑誌に普通に攻略法として推奨されてたしなw
今だとそれは間違いだと分析されてるんだよなあ HPなんて1500あれば十分
最後に仲間になるレオンハルトもHPだけみると雑魚だが回避率や熟練度は高い 最初だけちょっと自キャラ殴りしてからキャプテン狩りしてれば
HP上げても回避率あるし詰まんのじゃない 周囲と比べたらダントツの存在だったからに尽きる
今はそうじゃなくなってしまったというだけ >>271
アンデットモンスターの強さの格とかもそのまんまだったからヤバいわ
ビホルダーはリネームしたのにマインドフレイヤーがそのまんまなのは大丈夫なんかな ドラクエ3のラゴンヌとかドラクエ5のアウルベアーもしばらく再登場しなかったのは
やっぱりD&Dからパクってるのがバレるとやばかったんかな ナイトはりょうてもちじゃ!
伝w説wのw突wきw技www >>232
自由度が一見有りそうで殆ど無いシステムだったな 外人が知ってるFFは
7と8だけと言う説www
マジだったwww 有能が作ってたから
今は無能のクソガイジしかいない 6路線の2DFF出ないかなぁ。
世界を飛びまわれるし、豊かな世界が崩壊して、崩壊後の世界も描かれる。今は崩壊後の世界なんて、別モデリングできないもんね…手間かかりすぎて。
モンスターも何百種類いて…。
また世界を救いたいなぁ。 FF5見てみろよん
池のゆらめく水面や流れる雲がドットアニメーションで表現され
FF5の物語やテーマ性と合わさって繊細で美しいハーモニーを奏でている
うん、何か凄い事言おうとして失敗した感じだな! >>286
育成自由度なんかどうでもいいんだよ
どうせみんな攻略見て最適解探すんだから
むしろ自由度があった方が外れ選びたくなくてみんな固定化するよ プレイスタイルに合わせて選べるかどうかは大切なんだよ
コンプリートしたら同じだとしても普通に遊ぶだけならコンプリートまでいかないんだから >>287
面白い人たちのフォロワーは面白い人ではなかったってことだよな >>276
そうなの?知らずにやってわw
まぁ俺がやったのはスワンカラーとPS、PSP版だけだけどね
FFは3から入ってて、初めて買って貰ったゲームソフトがFCのFF3なんだ
だから1と2はオリジナルでは遊んでないから知らなかったよ >>300
買えば分かるけどPS4は良いゲーム機だよ
コスパも良いしね(BD再生出来てアマプラやトルネ、ようつべが見れ、さらに最先端ゲームが出来て25000円くらいだから安い)
バランスが良い代わりに突出したものがないのが欠点かな
スイッチはコンセプトは良いんだけどスペックをもう少しどうにかしてもらいたい
特にアクション系やるとフレームレートの低さがかなり気になる
箱はコントローラー最高なんだけどOSがクソ
PCはフォトショ使うからハイエンドPC使ってるのにゲーム機として使ってないんだけど、なんだかんだ一番安上がりで高性能な気がする
(導入費用がクソ高いのが難点だけどね)
どれも持ち上げるほど突出してないし貶すほど悪くもないね >>301
OSがクソってどの辺が?
アレでクソならCS機のOS軒並みクソだと思うんだけど >>302
逆に聞きたいんだけどあれのどこが使いやすいのか全く分からないんだけど…
UIはPS4のクロスメディアバーもどき(名前分からない)やシンプルなSwitchの方が分かりやすいしストアの検索もクソだよ
日本のタイトルなのに英語で打たないと出てこないのあるしね
本体から覗くストアだけならPS Storeが一番使いやすいと思う
PS Store>Microsoft Store(Xbox store)>eストア
OSはPS4>Switch>XBOX ONE
だと個人的には思う
Switchはシンプル過ぎてテーマすら無いのがちょっとね…その代わり軽いんだけどさすがになぁと
箱も360の時よりは格段に良くなってるけどね つらつらと長ったらしい内容の無い文章よく書けるな
書いてる途中でおかしいって気付かないのかな PS4というかずっとそうだけどずらずらっていろいろ並んでるけどあれ全部使ってる人とかおるんかいな >>304
箱のローカライズ部分(特に検索)がクソなのは同意するけど、
MSの責任と言うよりパブリッシャーの問題でもあるし、
お陰でDLソフトにCEROの影響を受けないメリットもある
PS4の統一感のないUIも大概だけど、
起動時間のほとんどをゲームプレイに費やすわけだからあまり気にせずいられるだけでは? >>307
仕様がよく分からないんだけど検索語句ってパブリッシャーが設定してるのかね?
だとすれば一概にMSの責任ではないけれど、使う側から見ればそこは分からないわけだから使いにくいことには代わりがないよ
CEROの影響を受けなかったり海外ストアが使いやすい点は評価してる
PS4で統一感がないとは感じたことないなぁ
個人的にはPSXから馴染みのあったXMBの方が良かったけどね
起動時間のほとんどがゲームプレイなのは確かにそうなんだけど
PCよりも手軽なハードからストアを覗くことが多いから気になるんだと思う
(ゲーム止めてスタンバイにする前に覗いてることが多い)
ちなみにCEROの影響を受けないとかはOSの問題とは別だと思うけど、OSの影響受けてるの? ff1のリメイクは
追加ダンジョンじゃなくて
過去のカオス神殿の外に出られるようにしてほしかった
そして超凶暴なモンスターを離しておいて
神殿内部よりも危険な場所ですよという設定で
モンスターハンティングをさせる場所にするとか >>308
OSの話をしたいのかストアの話をしたいのかはっきりしないのはID:zj8oUnRd0
ストアでの検索がそもOSじゃない
ストアにおけるパブリッシャーの裁量が他のプラットフォームに比べて大きい
だから日本語タイトルを付け忘れてるであろうパブリッシャーもパブリッシャーの責任だから放置
OSについてはゲーム中断して他のゲームできる事だけでも他にない優秀さだと思うよ FF2なんて遊んだの30年以上前だから記憶を手繰って書くしかないけど
あれはまず、新しい街に到着したら、先に戦闘して金を貯めて、武器と防具の購入する
戦闘時に味方のキャラを殴って、HPをギリギリまで削って、勝利してHPを上げる
パーティー全員にケアルを持たせて、それで回復させていく
これを繰り返す事で、パーティー全員のケアルのレベルがいい感じで上がって行き
全員が回復魔法を使える更生になりつつ、全員のHPも上がる
で、HPが必要なレベルまで上がったら、今度は各キャラの武器の熟練度を上げる
スレに書いてあるように、攻撃する敵選択→キャンセルを10回くらい繰り返して、攻撃する敵を決定
それで戦闘に勝利する事を繰り返す事で、熟練度を上げていく
この時に次いでの作業として、攻撃魔法の熟練度上げと、MP上げも行う
それが終わったら、MP上げを集中してやる
宿屋の料金は「最大HP−現在のMP+最大MP−現在のMP」(削られたHPと消費したMPの総量)だから
そのエリアの敵が落とすギルの平均額を見ていれば、HPやMPをどの程度まで上げたらいいのかは感覚的にわかる
これ以上上げると宿屋代が払えないとか、金欠で全回復できないトラブルも稀に起きる
それでポーションやきんのはり、めぐすり、エリクサーとか、戦闘で金を貯めて、必要な道具類をきっちりと購入してから
攻略すべき洞窟や塔、城に突入して、ダンジョン内の全ての宝箱をきちんと開けて探索した上で
ダンジョン内のボスを倒す、というオーソドックスな攻略法を取れば、詰まる事なくきちんと最後まで行ける
ちなみに2は一切攻略本は見ずに最後まで行っていて、HP上げやMP上げ、熟練度上げのシステムも
プレイしてる時に普通に気づいたので、それで数字を見てどの程度上げればいいか計算しながらやっていた
2は攻略ポイントを押さえた頭脳プレイをやる人か、じっくりとステータス上げして石橋叩いてプレイする脳筋型か
どっちかじゃないとクリアできない仕様なので、どっちでもないプレイヤーだとクリアは難しかったみたいだね
また、シナリオに関しては、当時のRPGの中では、突出して優れてたよ >>309
スレのレスを全部読んだけど、書き込まれた情報を読む限りだと、FFの1や2をリメイクする力は、今のスクエアにはないみたいだね
制作に携わった昔のスタッフさんがいないようでは無理だろうから >>313
エアプやん
素手16とトード16あればクリアできるわ >>310
PS4とSwitchはアプリ上だけど、箱はホーム上にストアあるでしょ?
Rボタンで右にスライドしたら出てくるんだし
だからOSの話しとしてストアを出した
ホーム画面にタイル上に縦にズラっと並んでるのとかも使いにくいし見づらい
高機能にしても見辛かったり分かりづらかったら意味がないってこと
故にOSがクソって発言
見やすく分かりやすく使いやすい
それが重要ってこと
それを追求して出来たのがSwitchのOS >>231
逆に一国で終わってたゼルダが3Dになってからは楽しくなったな >>295
対戦かソシャゲ以外なら別に最適解じゃ無くてもいいだろ
FF5並みに自由に攻略できた方が楽しいと思うわ レベル依存と装備の工夫 ジョブの工夫で
修行しながら強くなるrpgの方が好きだな
その気になったら半月でもレベル上げし続けていたい
「メニュー画面開いてカチャンとはめ込めばあっという間に強くなれちゃいますよ」
みたいなシステムは嫌いだ
時間の無い人にも配慮したつもりだろうが
時間の無いやつはrpgなんか遊んでんじゃねえよ スイッチのFF15ポケットはどうよ?
どれ位ダウンロードされたのかな〜(´・ω・`)? ネットない時代だし。PCクソ高いんだからゲームと漫画くらいしか娯楽がねえんだよ やっぱりRPGを楽しむならディスクメディアではなくてカートリッジでないとな! 1〜6は見下ろし2Dだからこその良さがあった
それによって演出のくどさがなかったな
細かいところはユーザーの想像の余地に任せられた >>323
今はグラがキレイになったせいで不自然さを想像力で補完しづらいもんね 描画がすごくなったせいで絵面とかも気になるようにはなったな
クラウドの大剣とか実写風になると違和感とか場違い感すごいし 2Dだったらあの棒立ち見殺し追いかけっこも…無理だろ! FF2今では攻略サイト受け売りのエアプが増えすぎてしまったけど
別に味方殴っても魔法干渉最大でも全然問題ない
そもそも知性1なら干渉どんなに高くても効果値1しか下がらないし
弱点つけば干渉の意味がない計算式になるから
トード無双するプレイスタイル以外実質関係ない HP上げすぎてもヤバいのクアールのブラスターだけだし
クアールにトード効くやろ リメイク2移行は育成楽だものな
カーソル記憶なしのFCは育成とアイテム管理がとことんダルい
薬関係かさばる仕様は許されない FF4のレベル70以降ランダム成長に設定した奴許さん
誰や FF1も解析サイトの受け売りでFC版は無効魔法がどうたらこうたらと言う人がいるけど
実はリメイクのほうがエンカ率や逃走率設定が狂っててFC版が一番バランスよく仕上がってるんだよね >>328
いや ブラッドソードと同じ効果のデスライダーも驚異になる >>327
311を書いた者だけど、魔法干渉云々の話は全く知らない状態でクリアまで行ってるし
味方も殴りまくってHP上げてるw
2はじっくりとゲームに取り組むタイプのユーザーであれば、絶対にクリアまで行ける
FC版で難しいのは、3のラスダン >>333
同級生みんなデスライダーに苦戦してたわ リアルなffは登場人物がイケメンや美人じゃないとだめになったので
ストーリーにも制限ができてしまう
例「テラやガラフみたいなパーティーメンバーは最近診られなくなった」 >>267
マジレスするとあいつドッターじゃないから
ドット描いてる人は別の人
あいつはドットに起こす前の下絵が担当 >>334
じっくり取り組むやつなら3のラスダンとかなんにも苦労しないだろ
ほんとにやってるか?
クリ塔の雑魚でヤバいのなんてブラク、炎の魔人、クムクムぐらいだし
それすら適正レベルならBAもほとんどなくなるから賢者二枚で余裕すぎ 音楽の力は確かに大きい
サガフロとかも伊藤賢一で楽しんでた。
2は人が変わっちゃってなんか乗れなかった ロマサガに1曲だけ植松がつくったサガの音楽が入っててめっちゃ浮いてたな
なんか悲しい場面の曲 7までは旧スクウェア的なわくわく感が有った「極限生命体宝城とか」 >>344
魔導院ペリシティウム朱雀さんがあるだろ 今のスタッフはリファレンスffを7じゃなくて
1から6にするべきだな
あと編にストーリーが大人ぶるからわくわくが減るんだよ
4や5みたいな
どことなく童話的な英雄作風のファンタジーに戻せばいい それと主人公の年齢を
プレーヤーたちの年齢層に合わせる必要は無いんだよ
これは制作者側の勝手な強迫観念だ
べつに50代のおっさんや80歳の婆さんを主人公にしてもかまわない
予測も付かないようなffを目指すならそんな発想も有りのはずだ >>347
それだとノムリッシュファンタジーの信奉者達にとって都合が悪いんだろうな
さっさとノムリッシュファンタジーって別シリーズのタイトルにして分派してやってくれりゃ良いのにね
何で延々とFF本編を乗っ取ってやってるんだろうね
FFから派生して分派して独自ブランドになったサガや聖剣の例があるのにね FF7もクラウドが自分を取り戻していく話なのに
星の運命とか厨二に引っ張られすぎなんだよ >>341
すぎやまもだけどSFCまでは神だったな
ピコピコだと凄くいい >>348
スレの最初の方で問題提起されてる話が出てきたな
ストーリーをきちんと描こうとすると、主人公たちの年齢を14〜15歳にすると無理が出るんだよな
その年齢で世界中を旅してまわるというのは無理があるから
また、旅してまわっているとすると、旅費はどうしてるんだ?という話になる
その埋め合わせに出てくるのが冒険者ギルドだったり
トレジャーハンターって設定だったりするわけだけど
FFでも1作目は、主人公たちは目的もなく世界中を旅してまわってるだけだよね
完全にファンタジー化して、主人公たちの年齢を少年少女にしてもokにしてしまうのか
そういう事も可能だから、多分、悩みどころなんだろうな >>350
7は設定に問題があるな
新羅カンパニーとか、ファンタジーにしては存在の生々しすぎるものもあったし
大風呂敷を広げたというより、素人が練ったストーリーみたいになってる ff5の同人小説とかで
レナとバッツの恋物語とか作るの辞めてほしい
そういう世界観じゃないんだよff5はさ
さわやかな友情パーティーファンタジーなのに
何で恋愛とかそっちを想像したがるかなあ シナリオはやっぱりプロの寺田さんを呼び戻せ!
無能の野村一派は口出さない事! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています