何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????
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ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`) >>363
FF4のエンディングや風来坊バッツと言った設定からすると確かにあがってもおかしくないが
ありがちだなw 7になってからはグラフィックに金がかかりすぎて他が疎かになったのかも そういやロマサガ3リマスターですげぇと思ったのは
1080Pだとドット一つ一つがくっきりしていて
当時のグラはこんなもんだったっけ、という感じなのに
ブラウン管同様の480Pにすると(ボケ気味になるが)絵がバシッ!と決まって当時やってた記憶が一気に甦ってくるとこだな
ボケ味のおかげでドット同士の境が薄れる事がマジで幸いしてる 坂口が母の死に打ちひしがれながら魂込めて作ったのがファイナルファンタジー
ゲーム制作を止める覚悟で作った力作
次第に金儲けのためにナンバリングを重ねるという愚行を繰り返しダメダメに 記号的な素材で統一して
世界観を演出してたのも良かった
頭堅いって言われるかもしれないが
8のムービーのバトルとゲーム部分のバトルが違うってのは嫌いだった
カップラーメンに本物の野菜入れるみたいでさ >>367
ナージャはいらんけど開発に腐女子がわんさかで制御不能なのは止めてほしいわ >>375
ウソを書くな
坂口の母親が亡くなったのはFF3の開発途中だぞ ff15みたいにアホが女を顔で選んで
能力無視るとああなる 15のラスボスってけっこう優しいよな
難易度じゃなくて性格が
ただゼロムスとかエクスデスと違って
普通の人間臭い悪役ライバルっぽくてffらしくはない >>371
OPであのBGMをバックに飛空艇が飛んでる場面を見ただけで
何か凄いゲームの予感がしたな。最初の場面でいきなりファミコンでは出来なかった部分の事を
見せつけてる訳だ。そう言う演出の仕方はさすがは坂口だったなと思う FF2の物悲しいフィールドBGMが流れる中飛空挺に乗った時のあのプロペラの音最高なんや
わかんねーかな? >>385
PS版の追加パートもいいな
惜しむらくは自由に飛空艇動かせるようになるころには
特に行くところがないこと 私は古城と戦闘シーン2の曲が好きですね
リメイクはリズムが単調になってて安直なアルペジオで誤魔化してる感じが好きじゃなかった >>383
FF2は飛空艇を入手するのが遅すぎるよな
それまでは定期便だしw
FFのフィールド曲は1から9まで全部好き
10以降はフィールドが実質的になくなったんでつまらん >>347
6が人気あるのもよくわからん
あのあたりから劣化が始まったように感じてるんでね まず7以降野村が中心に関わってるっぽいFFは
主人公側がなんか格好つけというかナルシスト入ってる感じなんだよ。正直キモい。
あと13以降は>>360や383見たらわかる様に一般人を手抜き現実と大差ない普通の恰好にさせてるせいで
奇抜な格好の主人公たちが日常にいるシュールさが際立つ。もはや一種のお笑いになってる
最後に15はシナリオの糞さに誰も口出しできない状況は終わってると思う。
ある程度平等に口出しできないと良いゲームはできないよ。 6から劣化したんじゃなくて6だけおかしいんじゃないかな
登場人物がみんな回想不幸自慢を始めて
みんなして悲劇のヒロインになりたがってる
熟成した大人がいない世界なんだよね FFは2〜6が好きだったな
1は世界とかビジュアルは好きだったけども敵が強い割に経験値が少な過ぎたり
有効な戦術なり手段が少なかったりと色々と遊び難いところが好きじゃなかった
7は確かに面白かったけども
自分が求めているFFではなくなったなと感じて(6辺りからそれらしきものは端々に在ったが)
それ以降のシリーズには全く手を出す気になれなくなった 体験する要素の全てが新鮮だったからな
マンネリ化は長期シリーズの抗えない宿命 FF1は有効な戦術めちゃくちゃあるぞ
ただしFC版に限るけど
リメイクはただのごり押しゲームになってしまった 少年向けとか厨二向けの作品を実写化すると大抵寒い出来になるでしょ
FFもそんな感じ FC版のFF1は
ランダムエンカでは連続エンカしないし
基礎逃走率が高いから
ちょっと気を付けてプレイすれば固定戦闘とか逃走不可敵に普通に気付けたんだけど
リメイクは普通に一歩エンカしたり
逃走不可と別に逃げづらい敵が設定されちゃったから
とにかくただエンカが多くて逃げづらいゲームにされちゃったんだよね
明らかに改悪だった システム的には5と7が最高だけど
5は軽いノリが凄い叩かれてた記憶 >>389
随分昔にDQ1の分析をしてる人がいたが、あのストーリーはファンタジーの基本を綺麗なくらいに踏襲してるらしい
元々は王権が交代する際に、それを正当化する神話として、龍退治なり何なりして、それで英雄になる事によって
英雄が国王から王位を譲り受けて、新たに王になる、というのが、ファンタジーの基本系の一つらしい
DQ1に出てくる洞窟でアイテムを取ったり、必要な武器を揃えるのも、全部ファンタジーの踏襲に当たると
FFもファンタジーの基本を踏襲してるのは事実だし、Xくらいまでは、世界のファンタジーやら古典やらを
結構読んでいて、反映させている感じはプレイしてるだけでもわかるから、ファンタジーだとわかる
6くらいからやや崩れ出した感が出て来て、7の新羅カンパニー云々で完全に崩れた
ただ、面白い話で、クロノクロスって、昔の神話の知識がないと出てこない地名とか出てくるよね
そのあたりからファンタジー作りに必要な基礎を積んだ人達がストーリー制作に携わってる事がわかるし
きちんとしたストーリーを作ってる人達も、社内には相変わらずいたって事だよね 6からのノリが嫌いってのは判るが、要は北瀬と野島が嫌いって事だよな
それはよーく判るw ffの製作陣はスターウォーズファンが多いからSFへ傾斜しやすいと聞いた。 べつに5が軽いのりだとは思わないなあ
あの冒険感は一番好きだ
むしろ他のffナンバリングが暗くて重すぎるんだよファンタジーなのにさ
10とかは特に暗い そういえばユーナとティーダが
「アーハーハーハーハーハー」みたいなことを10でやってたけど
あのシーン元ネタはラフターヨガかと思っちゃったよ 任天堂ハードをハブる、ソニーに接待漬けされてる無能橋本名人が癌だべw 野村とかそうだけど下っ端の時は優秀だったのに権力持った途端無能になるやついるよな ファイナルファンタジーは
映像の綺麗さじゃなくて
ストーリーの壮大さが重要だな
時間や予算の大人事情関係で
2つがトレードオフになるのなら
映像よりも
ストーリーに力を注ぐべき
4とか5のスケール感は台詞の文章を見ただけで感じる
これは映像のすごさじゃない
脚本のセンスだ FF4のちょっと前に出たのがガデュリンだっただけに圧倒的な差に衝撃を受けた >>408
スクはPSのムービーゲー全盛期にグラフィックチームの権力が強くなって聖域になったんだとさ ゲームに限らず日本人は何かと過剰になりがち
制約で過剰になりようがない時代だけ調子がいい >>411
全然覚えてないけど面白かった記憶はある
戦闘のBGMが好き >>408
4はまず音楽が良すぎてグラ質向上とストーリーも合わさってFCやPCEから別次元だった
5も音楽良かったけどその後低レベルクリアが熱くて2周目も美味しかったな >>408
脚本のセンスはFF3までは最高だけど
4と5はうんちの極みじゃん FF4なんてRPGに男塾と恋愛の要素ぶっ込んだだけじゃん 4からだよな海外でJRPGってバカにされる恋愛脳の謎シナリオ 無駄なことを書かないゲームシナリオだったから
元々ゲームシナリオって展開を楽しむもんなんだけど
今のゲームシナリオって下らん茶番を書きすぎ 一作ごとに進化していく感があったからだろうなあ
リリーステンポも速かったし 木造の飛空艇飛ばしてた頃が世界観が独創的でよかったな 飛空艇が一番FFらしさ感じるな
何でSF化していったんだろ ff15って
なんかスケール小さい気がするけどな
帝国帝国言っても
全土を相手にしてるんじゃなくて
メインキャラ数人が敵なだけでしょう?
皇帝は戦わないし
なんちゃって戦争じゃないの >>418
その少年漫画的路線なのが今考えると良かったと思うんだよな
7以降は少年漫画というより、深夜にやってる厨二向けアニメみたいになった sf路線は7で一端辞めるべきだった
まあ友達から「星からエネルギーを抽出して販売してる悪い会社があってだな」
とあらすじを聞かせてもらったときはわくわくしたけどな
「ファイナルファンタジーで会社か」と画期的に感じてたもんだ
そういうタイプの敵は6まではいなかったからさ
大魔王とか皇帝とか魔道士という今までの世界観とのギャップが新鮮だった >>429
逆張り的な設定はストレートな作品があればこそだからな ホストで逃走は出オチすぎるんだよな
インパクトはあるけどどうしても創られた世界ってのを感じてしまう
現実から幻想へとつながる導入がないと 最近のffで嫌なことは
ナンバリングをつなげようとすることかな
ffにだって暗黙の約束はあると思うんだよね
それなのに
5のギルガメッシュが8に現れたとか言わないでくれ
8は8のギルガメッシュという別人で良いじゃん
10の神羅君は7の神羅カンパニーの先祖だとか言うなよ
そんなこというなら
シドはどうする
変装しながらナンバリングを渡り歩く同一人物なのかい?
え? どうなんだはっきりせー >>432
ファンサービスの域を外れてきてるよな
単作といいながら結局連作ってことになっちゃうし ギルガメッシュなんてイラネ
あいつちゃんと掘り下げられてないのに人気出ちゃったわけわからんキャラだし FF7はゴキブリが持ち上げてるだけでア〜ルピ〜ジ〜としては中の下だろw
もし64で出してれば変わってたかもしれんが。 7事態は好きだけど
それ以降のffを作る教科書みたいになったような雰囲気が嫌だな
ffの教科書はクラシックファンタジーの1から5までで良いんだ あとね これとっても重要なことなんだけど
ファファファを削除してしまった影響も俺は大きいと思うね
そんな大事な笑い方を削除するとはけしからんファファファ
もしかしてファミコンのファイナルファンタジーじゃなくなったからファファファを辞めたのか?ファファファ >>425
FFは基本がSFなんだよ
1から宇宙行ったりしてるべ 4、5の中世雰囲気なのに古代文明が機械超文明っての好きだったな
あとFFといったらエクスカリバーや正宗といったいわゆる伝説武器ごった煮感でしょう まあ俺もffはファンタジーにsfを混ぜたような作風が好きなんだ
ソルカノンとかバブイルの巨人とか ファンタジーにSFからSFにファンタジーに変わってしまった
逆になっちゃいけないんだよ 古代文明が科学は1からなんやで…?
1は宇宙行き、3は浮遊大陸で
伝説和洋なんでもありの欲張りラーメンスタイル
だから科学が表になっちゃう6からは
あれれなのよね ぎりぎり6まではカレーパンで
7はパンカレーか
7のような現代風世界なのにバハムートやイフリートがいるのも好きだけどね
ただし7だけにして終わればよかったな 6までギリギリ言うけどハードの違いだけやん
6から変質してるわ ジョブ変更によるパズルゲームやカードゲームっぽさもあったよね >>445
6はFFを変化させようとした実験作で
本格的に変わったのが7って感じだな
5までの路線と7からの路線の丁度中間と言う感じがするね6は
それ故どちらのファンからも双方「何かコレジャナイなあ」と思われがちな作品であるが
反面間口は結構広いように思う 7はコンビニ買いができた時代なので
朝にコンビニで買って最初のボス倒してから登校してきた奴が居たな
なんで8はあんなんに 6はスチームパンクというか産業革命時代って感じは好きだった
ロストテクノロジーがあるのは認識されてて上手く使いこなせないとか、
魔石のようなファンタジー要素を科学の力で制御しようとしてたりとか
7の魔晄炉とかもその延長なんだろうけど、
ミッドガルとそれ以外の格差があり過ぎて、中間が無いせいでチグハグに感じる 皆勤のゴブリンがクビになった6に疑問符つけてる人は少なからずいたけど
ドット絵がめちゃくちゃ綺麗だから許された
7も初の3Dって事で許された
それを何故かスクウェアはSF化が許されたって解釈しちゃったんだよな ゲームは制作スタッフが安定しないから
いろいろな人の意見が通ってしまうので
一貫性がないのかもしれないな
アニメとかは原作者がしっかりこうあるべきだと定義してるから
月日がたっても軸がぶれにくい
違ってたらごめん 当時友達と
6や7がどんどん今風になってたので
8はさらに今っぽくなるんだろうって言い合ってた記憶がある
電車とかバスとか車が普通にフィールド走ってたり敵が強盗やマフィアだったりとか
好き勝手に予想し合ってたのを思い出した 効果音の表現は3からやっと上手になったな
回復音とかが神秘的になった FF3はジョブ強制とか茶番人形劇が増えて控えめに言って一番面白くなかった
リメイクがポシャった効果でネット神格化されたけど
8倍速飛空艇の神話も実際はFF2が初出だった まあ普通白黒魔一人は入れてるから
強制に感じるのは絶対魔術師使いたくないマンくらいだろうな >>432
FF6でポストギルガメッシュとして登場するも全く記憶にも残らず忘れ去られたジークフリード… 4だったかの金属装備の使えないダンジョンとか、耐性どころか属性攻撃で回復する敵とか、
DQとの差別化を図ってた頃は面白かったけどな
空飛んでる敵にクエイクが無効とか、レベル5デスとか、
アンデッドにケアル効くとか、リフレク掛けた味方に攻撃魔法とか、
戦闘に工夫させる仕掛けが多かった
状態異常の筈の「カエル状態」でしか行けない場所とかね >>456
8倍速は3のノーチラスが最初じゃないの? 実質逃げ禁止ってのもクソだったなあ
とんずらも分裂モンスターで禁止とか
ジョブ活用を否定して正解ジョブだけ使えってのがほんと嫌だった むしろ学者とか龍騎士とか魔剣士あたりの使えないジョブの救済用だろ
FF3のシステムでジョブが少ないと面白みないからカサ増ししたいところだし 分裂の洞窟は防御低い魔剣士使うと
糞難易度になるワナだぞ あとバックアタックで入れ替えた隊列が継続するとか
装備外さないとジョブチェンジできないのに
装備解除がジョブ画面じゃなくて装備画面にあるとか
全てがちぐはぐだよね >>469
それは確かに面倒だけど今の感覚で言ってないか?
敵を倒してたら別のやつ殴ってくれるとか当時としては親切なところもあったぞ >>470
それはFF3じゃなくて当時のRPG全般の流れじゃないかな
天地を喰らうでも空振りは廃止されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています