何でファミコン、スーパーファミコンのファイナルファンタジーは面白かったの????????
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ヤッパリ限られた器で料理を作るからだよね( ´∀`) FF4のちょっと前に出たのがガデュリンだっただけに圧倒的な差に衝撃を受けた >>408
スクはPSのムービーゲー全盛期にグラフィックチームの権力が強くなって聖域になったんだとさ ゲームに限らず日本人は何かと過剰になりがち
制約で過剰になりようがない時代だけ調子がいい >>411
全然覚えてないけど面白かった記憶はある
戦闘のBGMが好き >>408
4はまず音楽が良すぎてグラ質向上とストーリーも合わさってFCやPCEから別次元だった
5も音楽良かったけどその後低レベルクリアが熱くて2周目も美味しかったな >>408
脚本のセンスはFF3までは最高だけど
4と5はうんちの極みじゃん FF4なんてRPGに男塾と恋愛の要素ぶっ込んだだけじゃん 4からだよな海外でJRPGってバカにされる恋愛脳の謎シナリオ 無駄なことを書かないゲームシナリオだったから
元々ゲームシナリオって展開を楽しむもんなんだけど
今のゲームシナリオって下らん茶番を書きすぎ 一作ごとに進化していく感があったからだろうなあ
リリーステンポも速かったし 木造の飛空艇飛ばしてた頃が世界観が独創的でよかったな 飛空艇が一番FFらしさ感じるな
何でSF化していったんだろ ff15って
なんかスケール小さい気がするけどな
帝国帝国言っても
全土を相手にしてるんじゃなくて
メインキャラ数人が敵なだけでしょう?
皇帝は戦わないし
なんちゃって戦争じゃないの >>418
その少年漫画的路線なのが今考えると良かったと思うんだよな
7以降は少年漫画というより、深夜にやってる厨二向けアニメみたいになった sf路線は7で一端辞めるべきだった
まあ友達から「星からエネルギーを抽出して販売してる悪い会社があってだな」
とあらすじを聞かせてもらったときはわくわくしたけどな
「ファイナルファンタジーで会社か」と画期的に感じてたもんだ
そういうタイプの敵は6まではいなかったからさ
大魔王とか皇帝とか魔道士という今までの世界観とのギャップが新鮮だった >>429
逆張り的な設定はストレートな作品があればこそだからな ホストで逃走は出オチすぎるんだよな
インパクトはあるけどどうしても創られた世界ってのを感じてしまう
現実から幻想へとつながる導入がないと 最近のffで嫌なことは
ナンバリングをつなげようとすることかな
ffにだって暗黙の約束はあると思うんだよね
それなのに
5のギルガメッシュが8に現れたとか言わないでくれ
8は8のギルガメッシュという別人で良いじゃん
10の神羅君は7の神羅カンパニーの先祖だとか言うなよ
そんなこというなら
シドはどうする
変装しながらナンバリングを渡り歩く同一人物なのかい?
え? どうなんだはっきりせー >>432
ファンサービスの域を外れてきてるよな
単作といいながら結局連作ってことになっちゃうし ギルガメッシュなんてイラネ
あいつちゃんと掘り下げられてないのに人気出ちゃったわけわからんキャラだし FF7はゴキブリが持ち上げてるだけでア〜ルピ〜ジ〜としては中の下だろw
もし64で出してれば変わってたかもしれんが。 7事態は好きだけど
それ以降のffを作る教科書みたいになったような雰囲気が嫌だな
ffの教科書はクラシックファンタジーの1から5までで良いんだ あとね これとっても重要なことなんだけど
ファファファを削除してしまった影響も俺は大きいと思うね
そんな大事な笑い方を削除するとはけしからんファファファ
もしかしてファミコンのファイナルファンタジーじゃなくなったからファファファを辞めたのか?ファファファ >>425
FFは基本がSFなんだよ
1から宇宙行ったりしてるべ 4、5の中世雰囲気なのに古代文明が機械超文明っての好きだったな
あとFFといったらエクスカリバーや正宗といったいわゆる伝説武器ごった煮感でしょう まあ俺もffはファンタジーにsfを混ぜたような作風が好きなんだ
ソルカノンとかバブイルの巨人とか ファンタジーにSFからSFにファンタジーに変わってしまった
逆になっちゃいけないんだよ 古代文明が科学は1からなんやで…?
1は宇宙行き、3は浮遊大陸で
伝説和洋なんでもありの欲張りラーメンスタイル
だから科学が表になっちゃう6からは
あれれなのよね ぎりぎり6まではカレーパンで
7はパンカレーか
7のような現代風世界なのにバハムートやイフリートがいるのも好きだけどね
ただし7だけにして終わればよかったな 6までギリギリ言うけどハードの違いだけやん
6から変質してるわ ジョブ変更によるパズルゲームやカードゲームっぽさもあったよね >>445
6はFFを変化させようとした実験作で
本格的に変わったのが7って感じだな
5までの路線と7からの路線の丁度中間と言う感じがするね6は
それ故どちらのファンからも双方「何かコレジャナイなあ」と思われがちな作品であるが
反面間口は結構広いように思う 7はコンビニ買いができた時代なので
朝にコンビニで買って最初のボス倒してから登校してきた奴が居たな
なんで8はあんなんに 6はスチームパンクというか産業革命時代って感じは好きだった
ロストテクノロジーがあるのは認識されてて上手く使いこなせないとか、
魔石のようなファンタジー要素を科学の力で制御しようとしてたりとか
7の魔晄炉とかもその延長なんだろうけど、
ミッドガルとそれ以外の格差があり過ぎて、中間が無いせいでチグハグに感じる 皆勤のゴブリンがクビになった6に疑問符つけてる人は少なからずいたけど
ドット絵がめちゃくちゃ綺麗だから許された
7も初の3Dって事で許された
それを何故かスクウェアはSF化が許されたって解釈しちゃったんだよな ゲームは制作スタッフが安定しないから
いろいろな人の意見が通ってしまうので
一貫性がないのかもしれないな
アニメとかは原作者がしっかりこうあるべきだと定義してるから
月日がたっても軸がぶれにくい
違ってたらごめん 当時友達と
6や7がどんどん今風になってたので
8はさらに今っぽくなるんだろうって言い合ってた記憶がある
電車とかバスとか車が普通にフィールド走ってたり敵が強盗やマフィアだったりとか
好き勝手に予想し合ってたのを思い出した 効果音の表現は3からやっと上手になったな
回復音とかが神秘的になった FF3はジョブ強制とか茶番人形劇が増えて控えめに言って一番面白くなかった
リメイクがポシャった効果でネット神格化されたけど
8倍速飛空艇の神話も実際はFF2が初出だった まあ普通白黒魔一人は入れてるから
強制に感じるのは絶対魔術師使いたくないマンくらいだろうな >>432
FF6でポストギルガメッシュとして登場するも全く記憶にも残らず忘れ去られたジークフリード… 4だったかの金属装備の使えないダンジョンとか、耐性どころか属性攻撃で回復する敵とか、
DQとの差別化を図ってた頃は面白かったけどな
空飛んでる敵にクエイクが無効とか、レベル5デスとか、
アンデッドにケアル効くとか、リフレク掛けた味方に攻撃魔法とか、
戦闘に工夫させる仕掛けが多かった
状態異常の筈の「カエル状態」でしか行けない場所とかね >>456
8倍速は3のノーチラスが最初じゃないの? 実質逃げ禁止ってのもクソだったなあ
とんずらも分裂モンスターで禁止とか
ジョブ活用を否定して正解ジョブだけ使えってのがほんと嫌だった むしろ学者とか龍騎士とか魔剣士あたりの使えないジョブの救済用だろ
FF3のシステムでジョブが少ないと面白みないからカサ増ししたいところだし 分裂の洞窟は防御低い魔剣士使うと
糞難易度になるワナだぞ あとバックアタックで入れ替えた隊列が継続するとか
装備外さないとジョブチェンジできないのに
装備解除がジョブ画面じゃなくて装備画面にあるとか
全てがちぐはぐだよね >>469
それは確かに面倒だけど今の感覚で言ってないか?
敵を倒してたら別のやつ殴ってくれるとか当時としては親切なところもあったぞ >>470
それはFF3じゃなくて当時のRPG全般の流れじゃないかな
天地を喰らうでも空振りは廃止されてた むしろ当時正解やってた奴の方が少ないからなあそこ
魔剣士ガン無視してナイトで盾装備すると
相手が物理オンリーだからクソザコナメクジと化すし
素早い奴がメデューサの矢を打ち込んだらガンガン石化する
魔剣士はそこまで武器もないから熟練なくて
一撃で死なんうえ防具がゴミで紙装甲でハイポがぶ飲みプレイになるワナ 正直5くらいから変な兆候があったけどな。
妙に厨二くさくなっていったの、このあたりだったろ。 なんじゃかんじゃヌかして
1,3,5が面白いのじゃぁぁ 中二かはわからんけど
目的意識のない主人公がいつのまにかお姫様に囲まれて
親父の敷いたお膳立てで悪者倒すご都合シナリオだとは思う 北瀬もキモオタクリエイターの一人でノムティスとタメを張れるクソゲー職人w
戦犯の一人だ ドキッ、姫しかいないハーレムパーティ!
でもイケメンの俺は特に反応しないよっと…
ま、全員イケるからね!へへっ
↓
エンディング
チョコボ「俺達ずっと友達だよな」
こうやぞ 暁の戦士という勇ましさが好きだ
ドラクエの勇者よりもこっちが好き ・先代の戦士たちが居て意思を受け継ぐ(一人は主人公の親父)
・クリスタルの力で「変身」して闘う
・長官ポジションのシドがいる
・主人公たちの秘密基地的な場所がある
・敵のエクスデスの悪の大ボス感(終盤世界の一部を飲み込んだりする)
・何度も闘う敵幹部はどこか憎めないキャラ
FF5って戦隊ヒーローみたいなノリだよなと思う 今の繊細に描写するようなテンポになれちゃってるから
昔の作品では
台詞を見てそういう気持ちに切り替わるような転回は速すぎるだろうって思うのかもな >>466
FF2は全ステイタス熟練度性で、どんなキャラにでも育てられる万能型じゃん ff2って
我々反乱軍は立ち上がったとかいいながら
フィンの近くでキャンプしてただ「ウオー頑張るぞー城を取り返すぞー」って言ってるだけなのが面白い
結局働かされるのは我々数人だけという
ff2とはヒルダ社長とゴードン副社長にこき使われるゲームだったんだな FF3は場所によって向いてるジョブと向いてないジョブがハッキリしてるし
同一系統のジョブのヒエラルキーも完全に出来てるので、一見自由度がありそうで
あんまり無いんだよな。縛りプレイをするって意味の自由はあるけど
まあもっとも、どのジョブを使って攻略するかを考え探すってのも含めてゲーム性の内だったと思うけどね
攻略本みたりしてやってると、まあ謎解きの答えを見ながら進んでるようなもんだね >>408
4と5の脚本はかなり酷いぞ。特に4なんか勢いだけで突っ走ってる
シナリオ書いてた寺田氏が3で離脱したんで
以後、スクウェアのFFチームでストーリーを書かないといけなくなり
坂口氏が旧知のマシリトにその辺りのノウハウを聞いたせいだと言われてる
だから4は当時のジャンプ漫画のノリっぽい 5の完成度の高さは異常だな
もし、あの路線をずっと継続していたらどうなっていたのか、興味がある
6自体は嫌いじゃないが、あの路線を継続したのは駄目だった
6は完全にセンスだけで持っていた
7からはただのインフレ召喚バトル
最近のは最早触れる気も起きん >>488
最初は「ダメダメ。あなたたちのような少年を闘いに出せないわ」
とか言ってたのに気が付いてみるといつも面倒な事は主人公に任せっきりになるヒルダw
まあ、反乱軍もミスリルを採掘したりして武器が強化されたとかそんな設定も有ったので
多分作中描写されてないだけで、反乱軍の一般兵たちも他の場所で帝国兵と闘っては居るのだろうよ >>490
上でも書いたがその少年漫画的なノリが良かったのだと思うな
勢いで突っ走ってる感は否めんがだからこそ場面場面では面白いし盛り上がりもあるんだよな
そしてその盛り上がりって奴はゲームにとって最も大事な部分だと思う
あと、2はともかく1と3はストーリーが面白かったなーってイメージはあんまりない >>494
ああ見えて(?)意外に濃い設定があるんだよな
そこに惹かれたのか、ファンが非公式で作ったリメイクとかもあるんだよな >>494
数年前に「ほしをみるやるお」っていうやる夫スレで話の全容を知ったけど
凄いストーリーだったんだなと思ったよ ところでミンウはどうやってミシディア塔に行ったんだろう
どう考えてもリバイアサンをスルーして行ったとしか思えないが
それとも我々がディストであれこれやってた頃に
ミンウがリバイアサンの中だったのかな
それとクリスタルロッドってそんなに何本もあるのか不思議だ ミンウ連れてミシディア行ってもミンウは塔に行ったとか言うからな >>493
>あと、2はともかく1と3はストーリーが面白かったなーってイメージはあんまりない
自分はそうは思わない
むしろ1や3はゲームを優先して演出面では適度に引いている
それが想像して補完できるユーザーにとっては丁度良いサジ加減だ
別に1や3だってスペックが許せばいくらでも後付けの会話シーンやら演出を追加しようと思えば
出来るだろうがそれは敢えてやっていないんだ
ゲームプレイを優先するか、制作側の自分の考えたストーリーを見せる事を優先するかの違いだよ
そういう意味では4以降が変質しているというのはその通りだし、まぁ4路線と言えば良いかな
これが6、7以降と"ストーリーを見せる"作風に偏っていく事になる奔りとは言える WWWそうだっけか
ミンウつれて行ったこと無かったが
それ傑作だな 当時からそうだったのかリメイクで後付けなのかは知らないけど
厳密なフルネームや年齢っていらないような気がするなあ
確かにバッツクラウザーはかっこいいけど
バッツはバッツでいいよ
ミンウだってミンウなんだしさ シナリオが最高なのは2かな
尚、バトル・育成システム 個人的に7までは特に不満点は見当たらなかったが
8で初めて裏切られた 1 当時のファミコンではかなり完成度の高いRPGで、結構面白かった
2 キャラ育成に失敗してラスダンで詰んだっきり
3 驚きの連続で一番ハマったFFだと思う
4 一本道が気になったし、終盤は敵が強すぎて参ったけど、まあ面白かった
5 最初は面白かったけど、中盤あたりでテンション落ちて、義務感だけでクリア
6 ツレに借りてダラダラ1ヶ月ぐらいかけてクリア
7 3の次にハマった。プレイ時間は多分一番長い
8 プレイ4時間で中古屋に売った
9 何だかんだ文句言いながら、ドラクエ7発売前ギリギリにクリアした
この頃でゲームに飽きて10以降は未プレイ >>383
電車内にこんなやつ乗ってきたら糞怖いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています