ももち、JeSUに屈する プロライセンスを取得
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【ストV AE】ももちがJeSUプロライセンスを取得
2019年12月2日、JeSU(一般社団法人日本eスポーツ連合)の公式サイトが更新され、
『ストリートファイターV アーケードエディション』の“ジャパン・eスポーツ・ライセンス”保有選手リストにプロゲーマー・ももちの名前が加わった。
これで『ストリートファイターV アーケードエディション』のプロライセンス所持プレイヤーはウメハラやときどなどを含む35名となった。
https://appvs.famitsu.com/20191202_29706/ >>453
従来の八百長なら誰でもできるね
ゲームメーカーならゲームそのものに何か仕込んだり調整するって事も可能だろうけど 八百長する際の手段の違いは何か大事なのか?
八百長するならどうしようが一緒じゃね? >>455
まぁそんなに大事じゃないな
大事なのは選手の意見が通るかどうか
不正にしたってメーカー集権じゃ揉み消される可能性高くなるしな >>457
ちゃんと選手会が力持ってて均衡とれてる所は違うけど? そうだな
選手側の組織の有無が大事なんであって
体制側の組織にメーカー関係者がいるかどうかはどうでもよくね?
って話 >>459
有るのは大前提だからちゃんと権力の均衡がとれてるかどうかだよ
メーカーが競技団体も兼任してるような環境じゃ難しいだろうけどな
ユーザー・コミニティそのものが疎かにされてるって事だからな ?
競技団体にメーカー関係者がいる と
ユーザーコミュニティが疎かにされてる の因果関係がさっぱり見えないが、、、 >>460
>メーカーが競技団体も兼任してるような環境じゃ難しいだろうけどな
なんでやねんw
労働組合法を元に選手会を必要に応じてつくるのは選手(プレイヤー)
選手会が無いということに文句をつけるなら、プロゲーマー達に文句をつるのがスジ
メーカーが競技団体兼任してようがなんも関係あらへんぞ
>>461
欧米のeスポーツがなんでユーザー・コミニティの力が強いかっていうのは>>407の通り
日本はコンシューマー大国でメーカーが作った商品をただ消費するって構図だったからメーカーが強いってのも仕方ない面もある
でもこのままの状態でほんとに競技スポーツを名乗るの?
って話 すまんが話を変えずに競技団体にメーカー関係者がいる事と
選手側の組織が疎かになる事の関係性の説明を頼む >>463
名のって何が悪いんだ?
すげぇいちゃもんのつけかただな
ガイジか? >>464
いやだから元のゲーム市場がメーカー本位だから
eスポーツもユーザー・選手の権限が比較的弱いって話をしてるの
結果、海外みたいに競技コミニティ→競技団体って流れじゃなくて
JeSUみたいなメーカーが仕切ってる変な構造の組織が生まれた なにが変なのやら
まあ質問に対する答えが返ってくるまで黙って待つか てか、じゃあどうしたらいいんだ? っていう案も無しに文句だけつけるっていうガイジは去ねよ
日本はコミュニティや第三者スポンサーによる興行をすっとばしてゲームメーカー主体で協会などがつくられたから駄目なんだって言っても
そんなのはただお前の理想と現実が違っただけじゃねーか コミュニティや第三者スポンサーによる興行がまずあるべきだったといっても現実日本ではそれが無理だったからメーカー主体になったんだろ?
それならこの部分はどうしようもないだろがw
腰をあげてくれたメーカー達に感謝もしないで文句つけるとかどういう了見だよ >>467
まぁ難しいなら無理して理解しようとしなくていいよ
俺も君が理解できるまで黙って待つから >>470
え?説明したつもりなの?
ちなみにどのレス? 失敗すると負の印象・実績が生じる分何もしないより悪くなるって事が往々にしてあるもんで
特にリスクを重く受け取って減点評価したがる臆病者だらけの日本においては
どうすればよかったかって、競技ゲーなんて下手に欲出さずに今まで通りキモヲタと海外の異界文化のまま潜伏してればよかったんだよ
ゲーム実況興行はYouTuber芸人周りで馬鹿笑いしてるテキトー至上勢力に任せてな >>471
まだ理解できてないんだね、じゃもっと噛み砕こうか…
ゲーム市場がメーカー本位→競技シーンもメーカーが主導、ユーザーの主体性も成長しない→当然競技を統括する団体もメーカー主導
結果、選手の立場が弱いまま
立場が弱いと意見も通り辛くなるよあたり前だけどさ
あと君は問題を矮小化させたがってるみたいだけど、JeSUは【競技団体にメーカー関係者がいる】どころじゃないよ?
会長と理事のメンツ見て来いよ、実質ゲームメーカーに支配されてる団体だぞ
競技団体って普通は元選手とかが運営に携わってるもんだろ? >>474
競技団体側と選手側のパワーバランスの話かと思ったが
元選手がいれば競技団体側が強くてもいいって理屈なの? >>475
当然競技団体と選手の関係も対等な方が良いけど今言ってんのはメーカーに権力が集中してるって話だろうに
普通は競技団体‐メーカー‐選手に権力が分配されてるのが理想
だけど国内eスポーツはメーカーが競技団体すら仕切ってて選手の立場も弱いままって問題提起をしてるんだけど… 堂々巡りだね
あえて少し話の矛先を変えるけど
その分配すべき「権力」って何? これで今までの大会の分ももらえるわけ?
賞金を得る権利を取得したとか言ってたよね >>477
え?本気で言ってる?
上の方で散々【海外のeスポーツとの差】が説明されてるんだし読んでくれば?
選手・ユーザー達が自分の意見を通すための「権力」を保持してるか否かって言うのはこういう差を見れば分かるだろ >>479
選手間のコミュニティから競技団体が出来た と
メーカーが集まって競技団体が出来た が違うのは分かる
その違いが選手会の運営に何の影響与えてるのかがマジで分からない
お前だけに取っては当たり前なんだろうな >>480
だから話を矮小化させるのやめくれや
>>474で説明してやっただろ問題の根本は日本のゲーム市場の特異性にある
選手の立場が弱いから選手会の発言も通らない
というかユーザーと選手に主体性が育ってないから作ろうという発想すらないし、自分達で競技シーンを作っていこうって意思すら無い
だからメーカーが競技を掌握するという常態が罷り通ってる それを解消するために動くとしたら選手会の方だよな
メーカーに言っても何にもならないよね >>482
労組の立場が弱いところって当然企業や業界そのものに問題があるもんだよ…?
従業員だけじゃなくって消費者達も一緒に企業に是正を要求するって悪いこと…? 無茶苦茶悪いな
そこに意見の違いがあったのか
企業主体で労組に手を入れて改善しましたとか最悪だ >>484
だれが企業主体になって労組に手を入れろと言ったんだ?
つかどっちか一方か、じゃねえだろ今までの議論を総括するなら「双方が変わらなきゃ」問題解決にならねえって 何故?
選手側の組織が弱いんなら
選手側の組織を強くすればいいんだろ
それを競技団体に要求するから意味不明な話になる >>486
んじゃ俺が言った【業界全体の問題】を無視して
選手の立場だけを強くする方法があるなら教えて >>489
>>474とかか?
これまで選手側が何もして来なかったのが悪い
作れ って言ってるもんだと思ってたが、、、 >>490
ちゃんと読んだ…?
何が悪いかって話になると、日本のゲーム市場・業界そのものが…ってことになるけど
結局海外のeスポーツ・ゲーム市場と何が一番違うかっていうとユーザー・選手自身がコンテンツを作成していく文化の有無
そういう文化が無いから選手会を作れて尚且つある程度の権力を持てる土壌ができなかった
これは日本の市場がコンシューマー機一極支配の時代が長かった弊害でもあるんだが
まぁ歴史を変えられるわけじゃないし今更そんな事嘆いても仕方ないしな
だからつって健全で公正なスポーツ化を目標に掲げるならこのままじゃアカンよ
野球でも団体とメーカーの癒着が問題になったことあるけど、「このままでいい。むしろメーカーが主導すべきだ」て主張してる奴はいないだろ メーカーが主導のままでは良くない
→選手が主導的に動きを見せろ
にならないのが不思議
メーカーが主導のままでは良くない
→メーカーなんとかしろ
は上でも書いた組合の改善を会社に依頼するような最悪の話 >>492
え…?
その二つは相反しないんですけど…
なぜ同時にしようって発想がないの…?
つか組合や労働者の待遇改善を会社に要求するって当たり前のことでは…? >>493
主導って言葉の意味分かるか?
メーカーが方法を考えて実施したならそれはメーカー主導
それが選手のための改革だとしてもな
だから背反する
選手が具体的に要求事項を取りまとめて実施させる
が選手主導な
それが出来るのは選手側からのアクションのみ >>494
え?
メーカー主導をやめるのと選手に権力持たせるのは同時にできますけど?
権力の分配って言っただろ?
メーカーと選手のパワーバランスが均衡になるように調整すればいいんだけど 俺がしてる話は
メーカー主導か選手主導か の話だから
どちらも両方は無理だよ
お前の話はそれとは違うって事だな >>496
まさか組合が実力行使で無理やり企業の体制を覆さないとってのを想定してるの…?
なんだそれ法律もルールもあったもんじゃねーな
組合の役割ってのは会社に意見や提案を出すこと
企業に求められるのはその意見を汲んで労働環境や会社の方針に反映させること
最終的には企業側の自主行動に委ねてるんだぞ?
そうやって会社を動かすほどの影響力を組合が持ってるかって話をしてるのに
さっきから論点のすり替えして何が言いたいんだこいつは 選手主導ってよほどカリスマ性がある人間が
出てきて先頭を走らないと誰も付いてこなさそう
メーカーなら仕事や組織力を活かせるけど
日本は特にそういう民衆主導が苦手な国民性だし >>497
それは選手主導ではなく
メーカー主導の選手の待遇改善でしかないか?
それでいいのか? >>500
いいんじゃ?
組合ってそういうもんだろ
てか問題はパワーバランスがメーカー側に寄り過ぎてるってことなんで主導の意味とかどうでもいい
それと>>498の通り日本人はただでさえ自発性ないんだから
選手に海外シーン並みの影響力をいきなり持たせるってのは無理だろうし、たぶん持て余すだけだろうから少しずつ均衡にしていくってのが現実的じゃないの >>501
パワーバランスってのがどっちが主導権握るか?の話だと思ってずっと読んでたが
主導権がどうでもいいとなると
そのパワーバランスの差す意味はなんなの? >>502
お前が勝手に妙な解釈してるだけで俺はずっとメーカーの一極支配やめて民主的な競技シーンを作った方がいいよって話しかしてませんけど 民主ってのは民衆が主導する事なんだが、、、
お前の言うのは民衆に優しい王様とかそう言うの
言葉の意味を正しく使わないから話し相手は混乱する >>504
お前が言ってるそれって民主主義じゃなくてアナキズムだろ
民主国家でも民衆の意思を汲んで政治に反映させるのは政府です アナキズムは競技団体がいらない
JeSUは解散せよとかって主張だろ
選手側もまとまって交渉材料を持つのとは全然違う
意思を汲んで とかじゃなくて
政府で言えば選挙 組合で言えばストなど
具体的にカードがあり交渉したり権利を行使出来るのが民主 >>506
どっちにしろ今度はコミニティに権利が集中したら民主主義とは言わないだろ
そういうのって組合的アナキズムって言うんじゃないのか
選挙ってのはまさしく民衆の意思を汲んだ候補を当選させるシステムだろうに何が違うんだ? これで浜村や小野を非難したら賞金ナシとかカプコンの新作をプレイして
絶賛しないと大会には出させないとかカプコンが許可しないと他の番組には出させない
といった圧を常にかけられるコンビニ業界における本部とフランチャイズオーナーの関係になるわけか
でも皆結婚して稼いでるし割り切れば幸せなのかな
体制批判が無いと傲慢になるからマゴが言っていたような
反骨精神でまとめるのは危険なんだけどな >>507
誰が主導するのか?が違う
そもそも代議制民主主義の代議士は民衆の代表であって政府とは違う
民衆が代表者を使って法律を決めて政府はそれに従い運用していく
主導者が民衆
施政者が民の意見を聞くなんてのは中世どころか古代からあるけど
それを民主主義とは言わない >>509
それあくまで理想的な民主主義ですよね
今の間接民主主義で選ばれた代議士ってぶっちゃけ民衆の代表なのかね
ちょっと政治思想に飛び火しそうなデリケートな話題になりそうだけどさ… 民主主義かどうかは社会制度として誰がどう何を決めるかの話であって
結果的に理想的な社会になるかどうかは保証しないからな
民主の代表によって決められた法律通りに進めた結果一部の人がだけが得する社会になる場合もあるし
絶対王政でも善政を敷いて底辺層まで幸せに暮らせる場合もある
民衆が平等に社会の富を享受出来たら民主主義的って訳じゃなくあくまでシステムの名前 よくわからんけど、
プロゲーマーって連中はひたすらゲームの練習ばっかやってて、
そこからお金を生み出すための努力や仕組み作りは全部他人任せだった訳でしょ?
多少阿漕な仕打ちをされるのは仕方がない気がする。 スポーツは誰も競技そのものの権利持ってない分自由度がある
ゲームと一緒にしてはいけない
メーカーが権力持ってるのは構造上仕方ないし文句言う部分ではない >>511
近代民主主義は直接的な民主統治とは言い難いし
どういう民主制にしても選挙の結果を俺らの社会に反映させるのは行政とか司法みたいな国家権力の仕事だからなぁ
何にせよ今のメーカー独裁制よりかは民主主義的な方がいいでしょ
実際のところメーカーぐらいしか得してないし
プロライセンスすら選手にとってなんのメリットも無いのがバレちゃったしな >>514
民主主義にしたいなら自分らでゲーム作ってマネタイズして選手に金払えばいい
メーカーのゲーム使うなら民主主義は無理 >>514
> プロライセンスすら選手にとってなんのメリットも無いのがバレちゃったしな
IPホルダー主催の大会で高額賞金出すためなんだから仕方ないだろ、阿呆
それに選手のみのメリットだけ考えるなよ
運営上のメリットとかも考えろ >>515
そうだな
海外みたいに自分達でコンテンツ増やしたり、逆にメーカーがユーザーの作ったコンテンツにタダ乗りするみたいな文化があるならね
でも日本はコンシューマー大国だったからそうはならなかった…
だからと言ってこのままの状態で「俺達公正なプロスポーツです」とか宣っても虚言だよねっていう >>516
それ必要無いって消費者庁から回答あっただろ
JeSUの会長も認めてるぞ >>518
公正は公正だけど?
団体運営の透明性、選手の権利確保、公平なルール制定
一般的にスポーツの【公正】って言ったらこれらだろ? >>519
唯一解ではないってだけで
解のひとつではある >>520
透明性とは何か?
選手の権利とはどのようなものか?
公平なルールとは何か? 同じタイミングでTV番組あるからそっちのために渋々取得したって感じじゃないの。
メディア露出用の営業ツールとしか思ってなさそう。 >>521
いらないなら解の一つですら無い気がするんですけど…
>>522
団体の運営やルール作りの基準や過程を公表しているか
社会規範や法律に則ってるかどうか
大会等で不正が行われていないかの調査、或いは抑止
選手達の意思がルール・団体運営に反映されるかどうか >>524
いや要らないってのはお前が勝手に言ってることだろ
要るのは法律の回避策、その手段のひとつとしてライセンスがある
消費者庁の回答は唯一解ではないことを示しているにすぎん >>525
JeSUの会長も言ってるんだけど?
「プロライセンスの有無は賞金と関係ないけど、ステータスという付加価値があります!」てな
なんで大事なところスルーする? >>527
eスポーツの高額賞金問題がひとつの帰結を迎える【TGS2019】
て記事が詳しく解説してるよ
JeSU自ら消費者庁に確認とって必要ないって回答が返ってきた >>528
だからそれは必要ない、ではなく
唯一解ではない、って話
賞金を渡すなら何らかの選別は必要なのは変わらん
その手段としてライセンスもあるし別の方法もあるよねってこと >>529
記事では「賞金問題においては必要ない」て結論出してるけど? eスポーツ大会の賞金が景品表示法に抵触しないことが確認され、しかもプロライセンスの有無が関係ないとなると、気になってくるのがプロライセンスの存在意義だ。
最大の要項が無効になってしまっただけに、プロライセンスが存在し続ける意味はないが、実際は、プロライセンス発行から1年半あまりで、付加価値が付き始めていると言う。
プロゲーマーを目指す人の中には、JeSU公認のプロライセンスの取得を目指している者もおり、一種のステータスになっている。
いらねーじゃん >>531
筆者はJeSUの発表纏めてるだけじゃん >>532
だからそれ言ってるの記事の筆者じゃん
やっぱり歪曲、捏造? >>533
どう読んでも発表まとめてる文じゃないじゃん ファミ通のレポ記事
ノーアクションレター(法令の規定の適用対象となるかどうか、あらかじめ伺う手続き)にて、「A,賞金の提供先をプロライセンス選手に限定する大会」と
「B,賞金の提供先をプロライセンス選手に限定しないが、一定の方法により参加者が限定されている大会」の2通りを想定し、どちらが景品表示法に違反するのかを確認したという。
つまりは、賞金の提供にプロライセンス制度が必要かどうか、だ。
消費者庁からの回答は「違反しない。」というもの。仕事の報酬などの提供と認められる場合は、どちらのケースでも違反とならないということだ。
この詳細については消費者庁のWebサイトに掲載されているとのこと。
岡村氏はこの回答を得られたことで、プロライセンス制度に用いない大会の開催と賞金の位置づけが明確になったとし、eスポーツ界において大きな前進として、
今後はこの回答を踏まえて、大会環境や競技環境をより充実したものにしていきたいとし、また、プロライセンスそのものは賞金授与の仕組みを越えた付加価値の高いものにしていきたいと語った。
やっぱいらねーじゃん >>536
だーからそれ書いてるのその記事の筆者じゃん
>つまりは、賞金の提供にプロライセンス制度が必要かどうか、だ。
そもそもこれ論理的に間違っているからな
A、Bで示せたのは賞金渡せる条件、つまり解が複数あるということ
買い物の支払いが現金、電子マネー二種類ある→電子マネーは必要ない、という結論にするのはおかしいだろ
そもそも必要性は話の着地点ではないのだよ これまた別記事
ゲーム会社自身が賞金を拠出するeスポーツ大会に関して;
1.大会等の参加者をライセンス選手に限定するもの
2.一般参加を可能とするものの、ライセンス選手のみに賞金を提供するもの
3.賞金の提供先に資格制限を設けないが、一定の方法で参加者を限定した上で大会等の成績に応じて賞金を提供するもの
という3つの大会運営方式に関して景品表示法の景品規制が適用されるかどうかを消費者庁に確認し、消費者庁より「当該大会等における当該参加者への賞金の
提供は(中略)『仕事の報酬と認められる金品の提供』に該当し、景品類の提供に当たらない」との公式回答が出たということとなります。
ただ、ここで論議となるのはJeSUさんが設定した1〜3の大会運営方式は、ほぼ3つ目に示したケースで1,2に示したケースが包括出来てしまっており、要はプロ
ライセンス制度など存在しなくとも「一定の方法で参加者を限定した上で大会等の成績に応じて賞金を提供する」という形式を採っていれば、そこで提供される
賞金は「仕事の報酬」として合法的に提供が可能となり得るということ。
やっぱいらないじゃないか… >>537
TGSのJeSU発表会纏めてる三つの記事全てが「いらない」て共通見解のようですねぇ
三番目の想定が【違反しない】て回答もらった時点でライセンス制度の存在意義がなくなったというこったな
ようは現金と電子マネー両方の良いところ備えた紙幣が存在してるってことになるのでは? >>538
それに関しては別記事だから真偽を議論する必要すらない
そもそも歪曲じゃないかという疑惑からソースを要求したわけでな
で、結果歪曲だったようだな
Bの手段が存在することはAの手段が必要ではないことを意味しないと何度言えば分かるんだ >>539
3を企業、特にカプコンがやりたがらないのは手間とリスクの問題
何かあったら全部自社責任になる
だから3の選択肢がライセンスより良いということも決してない >>541
なんで?
というかそれ、【あなたが言ってるだけ】ですよね >一定の方法で参加者を限定した上で大会等の成績に応じて賞金を提供するもの
限定、と簡単に言うがふたつ問題がある
ひとつは限定方法
緩すぎると限定しているとみなされない可能性もある
もうひとつは告知方法
賞金が簡単にとれる、と消費者が認識してしまう告知方法だと実際の限定方法がどうあれ景表法違反になる可能性が高い
その点、ライセンスを使えば
賞金付与はライセンス持ちのみ、とすれば限定方法も告知方法もクリアしやすい >>543
いや予選と決勝でトーナメント別けて
予選勝ち進んだ人だけって限定方法でいいんじゃ?
簡単じゃん >>544
他の人とか関係無くあなた個人の見解ですよね?
個人の見解はソースにならないんじゃなかったんですかー? >>545
それ合わせて一つの大会だと消費者庁に判断される可能性もあるよ?
告知方法についてのリスクは解決してないし >>546
そりゃ俺は会長の発言のソースを要求したのに
お前が記者の見解を貼ったからそれはソースになってないと言ったんだよ
さっきからお前の話はずっと的外れだよ >>547
どう解釈したら一つの大会って判断するの?
てか【一定の方法】に関してはJeSU自身が事例提示してるから公式サイト見てくればいいと思うよ
告知だって順位、参加人数を予め決めておけば「簡単にとれる」とは認識されんだろ >>548
俺が引用したのは全部会長の発表内容をまとめた記事なんすけど?
お前の見解は何を根拠にしてるの? >>549
それは消費者庁の判断次第
消費者庁の回答にも、こうであれば絶対にOKという書き方はされていない
結局個別判断になる
>告知だって順位、参加人数を予め決めておけば「簡単にとれる」とは認識されんだろ
それこそお前の意見に過ぎないし、ウェブページの体裁、動画内容等、全てについて本当に消費者を釣ってないかの自社チェックが手間だし線引きも曖昧 >>550
いやだからそのまとめ記事の中の記者の見解を引用しているだけだろお前?
だから「会長の発言」そのもののソースになってないって言っているんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています