【2020/12】 Xbox 仮称 Project Scarlett ★17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Xbox Project Scarlett
https://www.xbox.com/ja-JP/project-scarlett
AMD Ryzen™ "Zen 2" CPU core and a "Navi" GPU based on next-generation Radeon™ RDNA gaming architecture including hardware-accelerated raytracing.
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2019/06/09/amd-powers-microsoft-project-scarlett
■前スレ
【Scarlett】 Xbox次世代機はCSのパワー、スピード、パフォーマンスの新たな基準を打ち立てる製品 ★16
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574506983/ MSはDirectXの層があるからGCNがあろうと無かろうと余り気にしないのか Windowsという互換基盤があるので箱1以降のXBOXであればもうどのデバイスでもソフト動いちゃう
PCでの開発とほぼ変わらん
実際どこで動かすかは政治的な話で決まるだけ
360と初代もWindows上のOSで動いてるので全タイトル互換も時間の問題
XBOXはスペックも驚異的なものになりそうだけどこの互換基盤も脇を固めるのにかなり強力な機能のひとつでしょ Game Core
ステルスにしてるつもりはないんだろうけどしれっとぶっ込んでくるあたりはMSらしいよな >>257
DXのぶっといラスタライズパイプラインに乗ってる箱1だからこそ可能なのかもしれんな
既存APIにちょいちょいとラッパー入れてやるだけで https://i.imgur.com/hgUjWIz.jpg
DX12さん、Tier2になったらVRS (可変レート シェーディング)が73fpsから115fpsになったでござる >>483
インディ活動かね
気付けば毎週火曜日にインディ漁るのが日課となってしもうたね >>481
カプコンかプラチナ買収だな
やっぱあの噂は正しかった
間違いない >>465
PS5はRTを有効的に使えるのがムービーシーンのみ
というツイートをいくつか見掛けるようになった
そういうことかもしれん ついにソニーが折れてマイクラもクロスプレー対応か
realmsに呼ばれるたびにスマホ出さなくても良くなるから
ユーザーは良かったな >>390
売上は倍くらいあるが、利益は倍もねーよ ロックハートはいくらで出せる?
3万なら爆売れしそう スペックからもXじゃ無くSの後継機なんだな
こっちは戦略的な価格を付けてきそう
筐体も相当コンパクトになるんじゃね >>493
最初のアレそのまんまだな
12TFはあくまでターゲットって書いてあるけど
というか、この記事の元ネタっていつ入手したものなんだろ?
複数の情報源とは書いてあるけど
そう言えば、PS5関連リークには性能の「目標値」って表現が入ってたことない気がするけど、あったっけ? 4倍とか言ってたから24TF期待してた。
この性能だとPS5も同等くらいなんじゃない? 結局>>498これが正しかったな
ロックハートはディスクドライブが付かないのかな https://i.imgur.com/xPcDOrN.jpg
これはPS5についてもサラっと書かれてる
色んなところでスペックについて情報出てきてるな
こないだの開発機配布を境に解禁されたのか? >>501
ドライブも無いんじゃロックハートって出す必要無いだろこれ・・・・ なるほどな
サードには12TFという最終スペック値だけが知らされて他の情報は与えられていないと
それだけを参考に各自PC用意しろと
そりゃ文句も出るわな >>501
まんまだよな
Lockhartは one s デジタルエディション 後継なんじゃね その記事によるとロックハートはアナのレイトレ仕様をそのままに解像度だけ1080p〜1440pに落としたものとしてるな
GPUのコア数とメモリ量以外は同じなのでfpsも60がターゲットと
その解像度の範囲であればラスタライズはXを超えるような書きっぷりだが >>502
解禁も何もやっと実機が出てきたからスペックを横流ししてるだけだろ >>502
LockhartはGPU規模1/2でスペック1/3だから低クロックで回してる、歩留り高いしディスクドライブ無しなら相当安く&コンパクトになるな
xCloudクライアントとしてもバラ撒くつもりかも
Oberonの10.24は註記からも一時的な爆熱仕様の話だろな、市販モデルを10Tで売るためのストレステストのつもりなのか?
Proの2倍の予定が酷いオーバークロック仕様になるから、結局は9T前後が落し所になりそう >>510
ロックハートが6〜8Tflopsなら同一ダイだろうけど、差が大き過ぎるから別途ダイじゃね そういやBrad SamsもE3直前に「アナコンダはXboxOneXの2倍(12TFLOPS)になると聞いている」っつってたな やはり最初のリークか
設計着手後はそう簡単に仕様変更なんてできないからねえ RDNA2であればGCNの0.5%増しなので論理18TFと >>493
スペックに目が行きがちだけど遂に来たなOne Core
いきなり完全互換達成とともにPAの完全体でPC互換も来るだろこれ パフォーマンスが 4倍なんだろう
Xでは4K30fpsだったのが
ネイティブ4K60〜120fpsでウルトラ設定で
FreesyncでHDR対応とかになるということだろう 箱ってもう専用にOSも作って貰えなくなったんだなって感想しかない ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) / RDNA2で12TFならちょっとどうなるか分からんね 当時は「たった12TFでアナコンダ死亡w PS5はは14TF!」って言われてたんだぜ・・・ 家庭用ゲーム機が最新ハイエンドPC並みの
スペックで出るとかないやろ まじで12tならクソステ完全死亡やんけ....
9tやぞ.....仮に40cuでも10tちょい....
性能さヤバいことになるわこれ... インサイダーはもうとっくに「PS5とスカーレットの性能は互角!だけどロードはPS5が上!」路線に切り替えたので大丈夫です 画質なんて横に並べなきゃわかんねーでしょ
それよりロード時間比較されて箱下げされるわ 2t近く差が出たら解像度fpsシャドウとかあらゆるもので悲しいぐらい差が出るで つまり、PS5が劣化版なのは、決定事項なのか。
駄目だこりゃ。
更にxCoudで外出ストリーミングプレイも追加されるし
太刀打ち出来んな。 こりゃ次世代XBOXでDFのアメージング連呼が来そうだな。大差つきそう >>502
思いっきりRDNA2って書いてあるね。これはPS5はやはりRDNA1だな。ここでも差がつきそう >>509
クライアントとして出すのはマジでありそうだね いやいやSONYは120フレーム8K出すとか
息巻いてたんだしそんな糞性能で
出すわけないじゃないですか。 2TFlops差なら今の自称ProとXの差以上に酷いことになるかもな >>498>>502
PS5の当初の予定では40CU 1.6GHzで8.19TFLOPS
しかしAnacondaを知って慌ててクロックを2.0GHzまで上げて10.24TFLOPSって感じか
2.0GHzじゃ熱や歩留まりが大変そうだし最終的には1.8GHzで9.22TFLOPSになりそう あの穴だらけ便座椅子の時点で実機じゃ性能下がるのは目に見えてるな
あのまま全方位暖房機でだしたら笑うわ >>533
PC向けの限定記念モデルですら2GHzに達してないので無理だと思う
1.8GHzは行けなくはないけど、歩留り悪化や冷却・電源を盛らないとダメになるので結局はProの2倍な8.4Tflopsで落ち着くんじゃないかなー >>535
マージン無いと後で色々問題が噴出しかねないから、PS5は大体その付近になりそうだね ん、havokかしらんが物理エンジンもチップ内に組み込まれるらしい
MSAIはデノイズとローカライズ翻訳に使われるのではという話 PS5の失敗はVegaでいいから今年に出すべきだったな。ソフト互換やらソフト開発で遅れたんだろうがスカーレットに合わせたのは大失敗 Vegaにしたらレイトレも互換もなかったよ
遅らせて正解
MSが抜け目なかっただけ Game Coreはスカーレットお披露目の記事とは別にこれだけで詳しく特集したほうがいいよ >>517
50%の間違いでした
ごきゃんべんください >>540
俺も早出しすべきだった派だな
PS4互換は重要だけど、互換を考慮せずに作られたPS4とタイトルのシリーズは切り捨てて
PS5を互換前提で作って仕切り直すべきだったと思う
サードは無理だけどファーストタイトルだけでもPS4→PS5移植してDL版を持ってるアカウントに無料配布すれば、ある程度は収まる
先出しすれば8Tflopsでも1年間は最強ハードだし、レイトレやスペックが要るなら3年後の2022にPS5ProをRyzen3+RDNA2で出せば再び最強ハードになれるし お前ら任天堂やSIEのファーストの開発力にスペックだけで勝てると思ってんのか?
ゲハだから仕方ないけどそんなにスペック重視するならみんなPC行くしswitchなんて売れないだろ >>545
それ言ったら、任天堂やSIEのユーザーにLiveアカウントを作らせる事に成功したMSが勝者だろ 今はスペック抑えとかないと長所無くなっちゃうのをMSが1番よく分かってる
そこは金とパートナーシップでMSが1番取りに行きやすい場所でもあるので最優先事項だろう
そしてそれ以外のところで勝負掛けたいってことでXGSへの巨額投資、xcloud、ゲームパス、Game Coreと全方位を中期的な計画で進めてるので今とは全然違う状況になってる可能性が高いと思うが >>547
確かにゲーパスは日本以外では安定稼働してるのでXGSの巨額投資が実を結べば一発逆転はあるかもだな
2年後くらいにどうなってるかは見もの
x-cloudはまだ課題も多そうだしライバルも多いからなんとも言えんが >>548
日本以外って書くとすでにサービス開始してるかのように聞こえるので訂正しといた方がいい
まだ未知数とね 日本以外と書くと日本でゲームパスが開始されてるように感じる、ということでしょう 初代XBOXや360は1,000円前後、セールでワンコインとなるので結構なセールスポイントになるのかなと
日本タイトルはまだまだ少ないけどね
スカーレットでの互換動作はやはり可変であれば解像度、フレームレートは上限張り付きとなるという情報もあるので今寝かせてるタイトルもまたスポットライト浴びるタイトルも出てくるんじゃないかね tps://www.windowscentral.com/xbox-scarlett-anaconda-lockhart-specs
tps://i.imgur.com/xPcDOrN.jpg >>553
次世代機で早々に完全版くるね
社長へのインタビューでも言ってたから間違いないね 来年はE3にオリンピックとかやってたらあっという間に年末になってそうw スカさん208Tiにも及ばないゴミ糞スペックってマジ?
しかもメモリ16GBってまたケチってPSに負けそう ライセンス君はRTX5800というグラボも生み出してるぞ
218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa
RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www
250 :名無しさん必死だな :2019/09/11(水) 01:53:40.12 ID:49ntczr6a
RTX5800ってNavi12 wwww 7nm 死ねよ バイオ3リメイクはPRO対応 ONEX対応無しかw
次世代機でも国内メーカーはPS5エンハンスドだけやりそう 箱の方が高性能なんだからエンハンスドなんぞせんでもグラパフォーマンス最高になるだけやな
てか次世代機基準になるのにエンハンスドとはいったい.... 今後メーカーは1つのゲーム作る度にPS4 PSpro PS5 無印箱 箱x 箱スカーレットで6種類も調整しなきゃならないんだよ
どこ切るかくらい分かるだろ CES2020
1/6〜
https://www.ces.tech/event/630198.aspx
Dr. Lisa Su will discuss how AMD will make 2020 a memorable year for gamers, creators and mobile PC users. AMD Could Launch Next Generation RDNA 2 GPUs at CES 2020
https://www.techpowerup.com/261291/amd-could-launch-next-generation-rdna-2-gpus-at-ces-2020
「AMDは、新しく改良されたRDNA 2グラフィックスカードアーキテクチャを利用した改良されたラインアップを展示する予定です。」 Resident Evil 3 remake arrives April 2020, runs at 4K resolution on Xbox One X
https://www.windowscentral.com/resident-evil-3-remake-april-2020-project-resistance
可変fpsと解像度のソフトはスカーレットで恩恵受ける 可変解像度は手間が無くていい
チェッカーボードは… 可変解像度って常に表示してあるステータス部分とかも一瞬ガタガタになるの? 可変解像度はCSだけでなく、スペックまちまちなPCやクラウドのキャパシティ対応としても有益だと思うな グラ求めたらPC行くだろって奴は自分が少数派って気付いた方がいいな
次世代CS機以上が2080Tiって時点でグラボだけで12万以上する
4KTVに勝つ為のゲーミングディスプレイも必要だけど
4K解像度でDisplayHDR規格クリアしてリフレッシュレート120fps超える製品は1種類
ASUSのROG Swift PG27UQ(最安値272,980円)のみだからなぁ
それ以外でdisplayHDR規格クリアしてるのは軒並み60fpsで4KTVと同レベル
画面サイズ的に見れば完敗と言える
次世代CS機以上のゲーミングPCの条件が2080Ti&PG27UQって事になる
グラボとディスプレイで39万以上でCPUもRyzen 7以上だからな
マザボから揃えたら軽く50万は行くな
4KTVはHDR対応の最安値がVIERA TH-43GX500の76,300円からあるからね
4KHDRで60fpsのTVを上回りたいなら上記の条件しか無く
fpsを重視するなら4K解像度は維持できない
60fps縛りの高画質設定か4K以下の低解像度でfps自慢が基本になるね
そこまでするゲーマーは一般的では無いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています