モノリス高橋の言うJRPG300万本の壁、ペルソナに破られてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋氏:
JRPG――ここではあえてJRPGって言い方をしますが,このジャンルのセールスの限界値ってどのくらいだと思いますか。
実は最近ずっとこれを考えてまして,自分の中では200〜300万本くらいのところに高い壁があるイメージなんですけど。
原田氏:
……うーん,僕は「テイルズ オブ」シリーズにおけるワールドワイドでのマーケティングも担当してきて,現在はそれらの開発責任と収益責任を担う部門の部長でもあるんですが,
その経験から言うと,まずミリオンの段階で1段階目の高い壁があると感じます。
日本ではRPGって「ゲームの王道」ってイメージもありますが,世界市場ではJRPGにもそれぞれ立ち位置がありますから。
日本人にとっては意外でしょうけど,売り上げで言えば「鉄拳」みたいな格闘ゲームタイトルのほうが,出足という意味では断然速いんです。
発売2か月で200万本ですし,1年で300万,2年で400万は行きますから。
これがJRPGだと,最初の100万本の壁が意外に厚いな,となる。
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
↓
『ペルソナ5』全世界累計320万本突破!最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は国内40万本を達成し、シリーズ累計1110万本を突破!
http://p-ch.jp/news/4855/ >300万本くらいのところに高い壁
>300万本くらいのところ
>300万本くらい
320万本なので壁のところまで来た状態
これを突き抜けて400万500万といかなきゃ
高橋の300万本くらいJRPG上限説のまま 流石に完全版追加して300万越えました〜ってのはみっともなさすぎでしょ 今の勢いだとFEも300万は超えるだろうな
もう53歳の高橋には一生この壁は超えられなさそうだが
ぶっちゃけ、高橋自身が最近盛んに「目標はペルソナ!」とか言ってるけど、
2019年にもなってまだ「壁を越える方法を探してる」なんて言ってるようじゃ一生ペルソナにもFEにも絶対に勝てんわ >>4
320万は無印5だけの数字だぞ?
現実逃避したいのか、それともリンク元も読めない馬鹿なのか 高橋がペルソナが目標とか言いまくってるとかどの世界の事実を見たんだか そもそもこれってFFのこと言ってるんじゃないの
実際超えてるわけだし このインタビューの何がお笑いって、高橋と原田が両方とも自分達をJRPGクリエイターの筆頭みたいな雰囲気出してるけど、
テイルズとかゼノブレなんて今のJRPGでは筆頭でも何でもねーじゃんっていうこと 勝手な思い込みをさも当人らの人格に当てはめてるお前の方がお笑いだな ゼノギアスの時から色物だったしな
任天堂の庇護がなければ
メタルマックスの立ち位置になってたかも ぶっちゃけ、高橋の首に任天堂の首輪を嵌めて、兵藤と竹田と斎藤をクビにして有能な人間を外部から呼べば200万の壁はなんとか越えられそう
こいつら4人が完全に癌だろ ペルソナは海外評価ええんやろ?
受けたのはオサレ感か学園要素かハーレムか >>20
その中で本当に駄目そうなの兵藤くらいじゃね
あの絵でキモオタガーなんて言ってるのおっさんおばさんくらいで若い子の方が受け入れてるよ
今時ジャンプも深夜アニメだからな 有能な人間とかふやふわしてんなぁ
荒唐無稽な理想論語られてもって感じだわ 実際ペルソナ5ですら320万なんだから300万くらいの所に壁あんの事実なんじゃね ぶっちゃけ坂口と高橋のスクウェア初期のスタッフと、この2人の弟子筋の野村のゲームがまるで評価されなくなってて、
ペルソナとかFEみたいな新世代の作品がGOTY候補になるってのはJRPGの世代交代の象徴だと思うわ
未だに旧スクウェアの遺伝子が残ってる作品は旧世代の遺物になってしまった どう考えても竹田も兵藤と同レベルの大戦犯だろ
こいつのせいでスパロボOGシリーズ潰れたし >>4
>>21
ソース読めよ
>2016年9月より発売開始いたしましたPlayStation4/PlayStation3ソフト『ペルソナ5』が、全世界累計で320万本のセールスを突破いたしました。 3ヶ月で何があったの?P5R効果?
『ペルソナ』シリーズ累計1,000万本突破!『ペルソナ5』は、全世界累計セールス270万本を突破
https://www.inside-games.jp/article/2019/08/26/124166.html
↓
『ペルソナ5』全世界累計320万本突破!最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は国内40万本を達成し、シリーズ累計1110万本を突破!
http://p-ch.jp/news/4855/ >>9
オタク絵のペルソナが300万突破してるし、方向性はあってるんじゃないの なんかこのスレ似たような特徴持った文章の奴が複数いる気がするんだが気のせい? >>31
これ見るとやっぱ合算してない?
3年弱で270万の売上が3か月で急に50万売るっておかしいような 若い女の子がfateに貢いでる時代だ。エロ絵は問題ない
エロオヤジ共のテキストが臭すぎる >>35
世界で110万増えてるから50万+40万の方が自然っぽくはある
ただし3か月でなんでそんな急伸したのかはわからん
ペース的には急に上昇した値と言えるわな
カプコンのSFもだけどなんか知らん短期間にジャンプアップする場合あるよな 無印の価値が下がって安くなったからじゃない?
ロイヤルの追加要素は動画でいいやーみたいな >>33
ペルソナはスタイリッシュなオタク絵だから大丈夫なんだろ 割とマジな話で ゼノブレ2とペルソナの絵柄を同じって言ってる奴って、もう自分がそう言う差が理解出来ないくらいジジイ化したって自覚出来ないのかな これから毎年ソフト出せ
とにかく頭数増えんと判断出来ん 正直、ゼノシリーズは高橋のベースとなる物語以外何もかも変わるから、次がどうなるか全く分からん >>43
正直ほとんど興味のない部分なので差がよく分からないし分かろうとも思わない
グノーシスSFというゼノの根幹さえ変わらなければ枝葉はどうでもいい
漫☆画太郎レベルだと流石に動揺するだろうけど 芸能人の顔が見分けが付かなくなってきて「みんな同じ顔じゃん、ワシが若い頃は〜」とか言うのも同じだよな >>33
>>41
ペルソナ5もオタク絵だけど。。ゼノブロイド2よりはましと思う。 もうずっとゼノ信者だが
絵面に拒否反応あったのはサーガEP2くらい
ゼノブレ2は好みじゃないが、嫌いでもない
試しに皆川亮二かヒラコーに描かせてみてほしい アニメでセックスアピール濃くすると客を選ぶようになる 無印ってセールも何度もやってるし、そもそも、マルチメディア展開してるシリーズで売ってる国の数も違うのに数字で比較しても意味ないだろ >>47
実際今も昔もテレビに映るノリが何も変わらないから全部同じに見える ネットの興味ないアピールとか同じにアピールをオッサンがしてる事ほど哀れなものはないよな E野の300万本RPGをもう18年ぐらい待ってるんだが >>56
そう言われてもなぁ
よく分からないのに分かると嘘吐いてしまったら、詳しい話を振られたときに困るでしょ ただ、頭まっさらにして、次はどんなキャラデザだろうと待つのもそれはそれで乙な感じがする
ぶっちゃけモノリスの好きにしてくれて構わない
>>55
個人的に好きなのもあるけど、それは別にしてもモノリスは結構絵描きのリスペクトぶっ込んでくるから、色々な絵描きを経験してまだ見ぬモノリスの側面を見てみたいという気持ちの方が大きい モノリスって毎回作風違うから、どこかでポーンっとヒットする可能性も無くはないよなって結構思ってる
作風違うから、俺みたいのでも飽きずに付いて行けてるというのもある 海外発売から同期間売上比較
2018年7月 ペルソナ5 220万本(国内80万本 海外140万本)
2019年3月 ゼノブレ2 173万本(国内30万本 海外140万本) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています