【速報】ソシャゲ離れトレンド入り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもLOLやハースストーンってソシャゲって言うんだろうか >>393
そもそもパワプロの場合は試合部分は走塁と守備が操作出来ないオートで投球と打撃も数人対戦するだけやし
こんだけしか操作出来ない試合をやって何が面白いのかね
サクセス以外一切やらんって奴にはええんかもしれんが 知ってる範囲だとスクエニ製とコロプラ製とFEHは課金してもマジで元取れない
>>77
今はそういうゲームのほうが流行るし続くな
賛否は有るけどスマホソシャゲ第2世代は集金に対してまだまともな感覚だと思う
>>395
ぽくないな
バトルロイヤル系やスーパーセル製もCSガチゲーに近い
まあPS要求がガチすぎて遊ぶのがしんどいんだけどな >>397
FGOの場合は結局宗教だから他のゲームと比較し足り出来ないからね
アスフォルトとか言う♀顔の♂にキモイおっさんが何万ツッコむんだよっていう気持ち悪さがある 課金で儲けてるゲーム作ってる側からしたら作り手のいくらでも思い通りになるデータなんかに何万も金払ってアホだなと思ってるだろうなw
パチンコとかの客と同じw >>399
ぶっちゃけ大ヒットCSゲーのスマブラにもそのにおいを感じたけどな
即死アイテムや勇者のぶっぱを見てると真面目にダメージ稼いでバーストさせるのがアホらしくなる >>399
ホンコレホンコレアンドホンコレ
実際も表記より低確率にしとったソシャゲあったし
ハッキングして内部のプログラムを見るとかでないと一体どんな確率設定にしとるんか外部からは全く分からんしな >>400
スマブラってアイテムを使用したりスマッシュ攻撃する時って有料だったっけ? 若者のプレイステーション離れは話題にすらならない常識だわな >>401
Switchは据え置きゲームと携帯ゲームも出来る大谷みたいな二刀流ハードなんやが
まぁ今年の大谷は打者専念してたから携帯ゲーム機だけって感じやったがなw
これはドックが故障してたから据え置きモードでしかプレイ出来なかったって感じやぞ そんで来年はこのドックを修理した後だからまた二刀流ハードに戻ると思うで >>408
アフィって何なん?
タフィ・ローズや伝説のスタフィーなら知っとるけどw >>392
FGOは虚無期間長い事で有名だし
ポケモンもマイペースで問題ないだろ ソシャゲってレア度強キャラインフレ命かと思いきや
最終的にはFGOとかみたいなインフレはしない底レア度でも使えるのが長年残ってるな
昔はトップに居座ってたソシャゲでも、インフレしたやつはセルラン上がり下がり不安定でユーザーは不満ばかり どうでもいいけどfgoとグラブルやってるバカは心臓麻痺で一斉に死んで欲しい 衰退しているとはいえFGOだけでも去年は1200億円も売り上げて今年だって1000億は確実なんじゃない?
すごくね?たった一個のアプリに大企業並みの売上があること自体
金の成る木なんだなぁって思う
俺の勤めている会社なんて売上高10億もないんじゃないかな? >>417
クレーンゲーム詐欺商法で記録した売上ってそんなに凄いんだ そら反社はアメリカ軍が使う強力な武器を入手出来ますわ CS復活はある程度あるだろうね
最近SwitchはPS2の売上ペースを超えた
MMORPGだと最盛期が終わって淘汰が始まりFF11が控える時期
FGOとかはFF11ポジで長く生き残るだろうけど、中小零細はまあお察しよ まぁ日本的ソシャゲにしようとすると任天堂系だろうが似たようなもんになるんだなって >>419
FGOクラスの信者ゲーだと
ガチでお布施感覚の課金者いくらでもおるで。
実際、インフレしなさ過ぎて
新規キャラクターの九割が戦力的には二軍レベルやし。
攻略的に課金の必要性が薄すぎる。 今はアプリがギガが当たりまえ
おまけに始めるとデータのDLがさらに必要だったり
基本無料でも入り口が面倒になった >>425
Switchの方がよっぽど速く起動出来るわな >>417
インフレ進むとガチャ控えるようになるからな
シナリオでキャラが欲しくなる作りはある意味正しいのかもしれん 基本的にスマホゲーはキャラ主体なのに
旧キャラが軒並み弱くなっていったら
愛着持つこと自体アホらしくなるから
インフレほど愚かな調整はないわ インフレガチャゲーは止めた途端売り上げも止まるのでだんだん売り上げが落ちるの分かってても止められない
ただFGOとかが例外なだけでソシャゲの9割はそんな感じだと思うぞ 日本のソシャゲってゲームじゃなくてアニメの延長線上なんだよね
アニメのストーリーとか興味ない人は受け付けないわ ああ、確かにそうかもな
周回は次の放送日までの暇つぶしミニゲームみたいなものか?
少なくともゲームが好きな人にはソーシャルゲー無はあまり楽しめない 海外発のF2Pだとスキンやらコスチュームの課金だけで莫大な売上を誇るゲームってあるけど素直にすごいよね パズドラとモンストが沈んでるだけにも感じる
やってる事ほぼ変わらんのにツムツム強いな >>433
ソシャゲーの基本は自己承認欲求の充足だから、他人との差別化に課金させるのは当然何だが。
日本のスマホゲームはガチャで俺強いの拝金正義のゲームしか作って来なかったのがそもそも幼稚 辞めたときにこんなにも自由に時間使えるんだって感覚凄かった >>433
PCのLOLとDOTA2は別格だからな
国産ソシャゲは対人ゲームまでガチャで入手困難にしてるから伸びしろ殺してる 宗教は他人が止めること出来ないからな
自分がほんと無駄な事してると自覚しない限り、何も見えない聞こえない
オウムが日本で蔓延れた理由と同じものを感じる >>439
その別格なlolさん、推定日本人口(複垢・死亡垢etc含めて)14万人未満
Dota2さん日本人口は俗にlolさんの半分未満
そりゃまあ日本客は端から自分が日本一とか世界一とか信じやしないし、
対戦相手にせよ道具にせよ何かしら運か妥協で遊ぶしかねえわな >>433
日本のソシャゲから行くと信じられない話だけど
別に射幸心がどうだじゃなくて「こいつらに金を廻せば次回作面白くなりそうだ」とか「今作で値段以上に遊ばせてもらったから」っていう
投資やリスペクトからの購入がかなりあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています