【真実】久夛良木&ハウス「PSは任天堂の裏切りから始まった」
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PlayStationの背後にあるストーリーの一部を、それが起こったときにそこにいた人々から聞きます。 コラボレーションとして始まりました。 任天堂とソニーは当初、当時まだ開発中だったゲームコンソールをエキサイティングな新しい時代のCD-ROMに取り込むスーパー任天堂プロジェクトのパートナーになる予定でした。 1988年、技術の巨人間のパートナーシップが正式に成立したとき、この技術はまだ比較的新しいものでした。 ゲームはもっと大きくなり、フルモーションビデオと実際のCD品質の音楽が特徴です。TurboGrafx-16は年末の日本で光ディスクをサポートしていましたが、そのコンソールには任天堂が享受していたゲームライブラリと大規模なユーザーベースがありませんでした。 ソニーはCD-ROM規格の開発における先駆者であり、同社は任天堂向けの特別なスーパーディスクフォーマットと、 アドオンが組み込まれたバージョンのコンソールを開発しようとしていました。そのハイブリッドシステムは「PlayStation」と呼ばれます Ken Kutaragiのリーダーシップの下、Sonyのエンジニアはプロジェクトの作業を続けましたが、Sony Imagesoftのインプリントを通じてゲームの公開にも手を出しました。 物事は順調に進んでいたようです。1991年6月のコンシューマーエレクトロニクスショーで、ソニーはPlayStationの計画を公開しました。 スーパーファミコンは当時リリースされていなかったため、北米では特に刺激的でした。 非常に人気のあるNESの後継者が数か月後に登場しただけでなく、CDゲームもサポートする予定でした。 数時間後、任天堂は多くの人に驚くべき裏切りだと思われていたことを発表しました。同社はソニーのライバルであるフィリップスとパートナーシップを結びました。 最初の25年。ソニーの大規模なゲームプレイの歴史と、それが世界をどのように変えたか https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years >>100 大失敗といっていいPS3でSCEが潰れたのは納得できるけど それなりに成功したといえるPS4でも2代目SCEが潰れてるんだよな そりゃSONYにとってゲーム事業部門は忌子みたいなもんだからね 当時現場責任者だった久夛良木は契約交渉は知らんやろ あの丸山と佐伯だろ? 任天堂プレイステーション出てたら今どうなってたんだろな >>105 間違い無く任天堂ハードしか存在しない世界だっただろうな >>104 https://i.imgur.com/ZkxyWNl.jpg 山内社長との契約書にサインしたのは大賀だよ 大賀本人の自伝での主張はこれね >>107 やっぱりプレステって大賀が噛んでたんだな クタはPSが社内で孤立した存在であるかのように吹聴してたけど 実際にはソニーの絶対君主の肝いりだったわけだ ソニーと任天堂が組んだところで、スーファミ用のCD-ROMアダプターなんて成功してなかった筈だし ちゃんと出した上でコケてたら多分ソニーはゲーム事業から手を引いてたのに 任天堂は約束を反故にして自ら最強の敵を作ったんだから馬鹿な話だよ まぁ結局、任天堂が契約を反故にした状況を 最大限生かしたのが久夛良木なんだよね むしろ久夛良木は任天堂に感謝したかもしれない 口実を作ってくれた事をw >>109 大賀の話が盛ってなくて、荒川社長の話が杞憂ではなかったとしたら 確かに飼い殺しにしておけば25年来の宿敵が生まれる事は無かったろうなって思う しかしソニーとしてはゲーム以外にもCD-ROMのビジネスで儲けようという意図があったというし(丸山談) やっぱり契約内容がわからん事には何とも言えんな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜! しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜! 「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>109 ところがその最強の敵とやらを作ったお陰で、更に強くなってしまったと 「明らかに危ない敵に仙豆を食わせて逃がす」 的なやつ 結局説明はしてるけど任天堂側の理解が追いつかなくて 何をしようとしてるのかわからなくなったというのが すれ違いのはじまりになったんだろうとは思う それは山内が元々そういう理系に明るい人間じゃなかった事も 原因の一つにはあるんだろう 結局PSが出てどういうものか理解したら追従して来た訳で・・・ >>61 内部の人間からしても本当にソニーが被害者なら 訴訟の話が出てこないのはおかしいって疑問に思ってるのね 任天堂が裏切った!って結局はソニー側の見解だからなぁ だからと言ってソニーの方に問題があったと言うのも短絡的に過ぎるけど ソニー側にも関わらず丸山が首を傾げてる辺り 片方が善でもう片方が悪という単純な話でないだろう事は明らか 任天堂のソフトもCDROMじゃないと出来ないようにする契約でその利益もソニーに分けるんじゃどんどん任天堂の利益弱ってくだけだったんじゃないかな 不況だなんだで上げるのも容易そうな契約 技術はともかく契約の内容ぐらい精査出来るだろw どんだけ任天堂の事馬鹿だと思ってんだ 任天堂信者さんって任天堂を有能扱いしてる割に 任天堂の判断能力やコンテンツ力を信じてないよな 俺は任天堂コンテンツ力を信仰してるから他社ハード(現行機、次世代機)でも普通にやってけると思うぜ? 実際ポケモンGOは成功コンテンツになったし どっちにしても恨みで作るようなゲームに愛情は注がれないだろ。 目標達成後のSCEが当にその脱け殻に見えたな。 チョニーの言うことなんか誰も信じないw 常にクソみたいなことをしてるのがチョニーだからねw >>44 成りすまし野郎はくたばれ。極端過ぎて分かりやすいんだよ。 >>120 違うよ。任天堂のコンテンツはハードやコントローラーも含めて一つの遊びだから独自の周辺機器が出しづらい他社ハードには参入しない。 SME組追いやって久夛良木の独裁体制入ってからPSがおかしくなり始めた その他の安すぎたかもとか建築士発言とかもあってこの人はどうにも信用できん 結局、任天堂が100%悪いって社内に言い回ったのは久多良木で、 中心にした丸山自身も又聞きじゃねぇか。 又聞きだけで真相も確かめず信じちゃう所がゴキと同じやな・・・ そりゃこんだけステマやネガキャンしまくる会社が こんなにおいしいネガキャンのネタ使わねえわけねえしな もし本当に任天堂が悪けりゃはちまとかのゲハブログが なぜか流出した証拠込みで暴露しまくって任天堂叩くだろ >>130 真実はどうでも良いんだろう 政治のネタに使えて士気を上げられれば ゲハ視点じゃなくて市況板の視点でみる事が多くなったけど 今のソニーはコンプライアンス第一の清廉企業になっちまったな ニシくんの知ってた頃のソニーとは中身入れ替わってるから まあクリーンすぎて腑抜け入ってるから信者視点だと糞なんだろうけど ソニー本社は割とまともになったがSIEはやっぱりアレ これはやめて正解だった PS1以下のゴミ性能ハードを出してたらセガサターンが勝ってた 確かにあのタイミングでスーパーファミコンCD-ROM なんて出してたら共倒れもあり得たな これファルコムの社長がインタビューで言ってた、ファミコンに参入しなかった理由と全く同じこと言ってるな。 任天堂に前払いで払わないといけない。最低ロットで数億円になる、それで発売したとして売れなければ即倒産するつって。 JIM RYAN [Sony Interactive Entertainment社長兼CEO]:当時のプラットフォーム所有者が運営していたカートリッジベースのモデルは、ビジネスをうまく機能させるものではありませんでした。 膨大な商品コストとの会談には前払いが必要でした。ソニーが計画プロセスのかなり早い段階で行った決定(ディスクベースの物理メディアを採用したはるかに使いやすい発行モデルに移行すること)は、本当に重要な決定でした。 MARK CERNY [リードシステムアーキテクト、PlayStation 5]:私はカートリッジベースのゲームを開発していましたが、経済性はひどいものでした。 カートリッジの製造コストは非常に高いため、ゲーム出版社の利益率は非常に小さいため、ゲーム開発に多額の費用をかけることは困難でした。 振り返ってみると、ゲーマーとしてあなたがゲームに50ドルを費やした場合、おそらく1ドルがそのゲームの実際の作成に費やされたと推測しています。 HOUSE:昨日のように覚えています。これは通信チームと久多良木さんとの会話であり、彼はディスクベースのシステムが業界を完全に変える方法を説明しただけでした。 しかし、そうすることで、開発者に真のメリットをもたらします。リスクを軽減し、在庫を管理しやすくなり、3か月前に製品を注文して賭けをする必要がなくなります。 ゲームの価格を下げ、ゲームをより手頃な価格にし、より大きな市場を切り開くため、消費者にもたらすメリット。 小売業者のビジネスをより良く管理できるため、小売業者を支援することになりました。そこに座って「革命を聞いたばかりで、これは絶対にうまくいく」と言ったのを覚えています。 >>26 SONYの偉い人が久多良木が任天堂騙したの発覚して切らせて SONY社内でゲーム機作る流れ作って政争に利用したって話してたじゃん 朝鮮人の嘘も30年言い続けたら真実になる ってのを思い出す ドライブOEM開発依頼したらゲーム機ライセンス事業権取られる契約とか破棄するやろjk ゲーマーとしてあなたがゲームに50ドルを費やした場合、おそらく1ドルがそのゲームの実際の作成に費やされたと推測しています。 ひどい話やな 面子を潰されたと本気で思ってるなら 裁判に持ち込んで法的にも白黒ハッキリさせたいと思うのが普通よね 自らの欺罔や欺瞞は置いておき、人に裏切りを説くとはこれいかに。 任天堂の先見性のなさのおかげでPlayStationが誕生したんだから 全世界のゲームを遊ぶ人達は任天堂の頭の悪さには感謝しないとな あり任 あり任 別に、任天堂はSFC cd-rom の発売を止めたわけではない、放逐しただけ クタなんて信用できるわけないだろ PSの商売みれば分かるよ 任天堂は仁義を通してる武勇伝多いし ソニーって何故か逆恨みされてるよなw 特別悪い部分ないのに 性能さえ良ければ、売れさえすれば他はどうでもいいと思っている家電屋思考。 VRも数々のAAA(笑)も所詮は本体をアピールする為の紙吹雪 ライバル企業がなぜ人気なのか考えず真似するだけ真似して「ぼくがさきにかんがえた」と幼稚な発言を何度もする 親会社のお陰で金と人材だけ無駄にある単細胞企業SIE >>3 ソニーの契約書がPS(SFCのね)で動くソフトの ロイヤリティ全ソニー取りを山内氏婿に看破されて 破談になった ディズニーがスパイディ映画の云々見て相変わらず ソニーはひでえ事してるなと思い出した >>151 あれは別にソニーがおかしい話じゃないぞ あれは要するにディズニーの人気監督がスパイダーマン担当してるときにディズニー側が何もなくなくなるから折半にしてくれって話 裏切りだのメンツを潰されただのと感情論で喚きたてることしか出来なかった以上 破談に際して契約違反なんてこれっぽっちもなかったわけだ その結果生まれたPSの販売台数 PS1 累計1億240万台 PS2 累計1億5500万台 PS3 累計8740万台 PS4 累計1億539万台 こんなに売れるライバルを生み出しました 自業自得だが 契約の内容としては、「ソニーはSFCのCD外付けハードを作ってそのロイヤリティを全て貰う」 「任天堂はSFCのCD内蔵ハードを作る」って契約だったんだろ ぶっちゃけ契約文書にその2つのハードでCD規格を統一するって文言が無かっただけじゃねぇの? だから任天堂は「フィリップスとも契約するけどソニーとの契約も続けるよ」の一点で突破出来た だから契約を一方的に破棄したのは任天堂じゃなくてソニーの方って形になって訴えられなくなった ソニーがCD-ROMゲー(表向きは映像ソフト名目)の利権を全部持ってく 詐欺契約に任天堂が気づいて破棄したんでしょ ナムコは昔同じようなことして怒られたのでずっと根に持っていた だからPSにも全面協力した コストを予定より1万ちょいオーバーしてあげたら拒否られ あっちは契約上買い取らない訳には行かず、かといって生産は出来ないので 販売で入るディスクとチップ諸々のロイヤリティが入らず、そこで揉めた ってじっちゃがいってた 別の記事で丸山がクタラギはトップにはなれない、誰とでも衝突するから 平井はいい意味で鈍感だったって言ってるからなんかぶつかったんだろ CDになると初心会の制御が効かなく無くなることに気がついたんだな 軒先を貸すつもりだったのにそのままだと母屋を取られることに気がついた キャンセルした理由はそれだけだろう 自分で書いてなんだが「スーファミCD-ROM向け映像ソフトの利権はソニー」 ってどこで見たのか覚えてない ただこれがちゃんと本当なら 「OPムービー等少しでも映像シーンが入っていれば”ゲーム”ではなく ”映像ソフト”として申請する」っていう契約の穴をつくことが可能なのな >>120 単純に他社プラットフォームでソフト出すだけでロイヤリティ分だけ損してる訳 他社が任天堂だけロイヤリティ無料の特権与えたら参入は大いにあり得る >>133 イメージング部門が全盛期のゲハそのまんまなんだが ゲーム部門はアメリカ主導になったから手出し出来なくなっただけだろ >>164 任天堂が脱任したときの言い訳か 豚の発想って朝貢しろとかまんま朝鮮人と同じだなwwww いやこれ北米ソニーならええやろで情報流したら「くたらきの反乱か?」の誤解で駄目になったコースだろ 妄想で君達よく語るね 分かってる事だけなら任天堂とソニーのトップ同士の判子まで揃った契約を任天堂が一方的に破棄したって事だけ。訴える訴えないは別の話 逆に任天堂側からすれば嘘を言われてるなら言い返せばいい スクエアの時は任天堂が強く言い返してたからね スクエアの言い返しって何? そういやこの件に関してはクタタンは大人な回答しかしてないんだよな。「契約が結ばれても片方の都合でうまく行かなくなることはよくあります」みたいな。 >>168 ただのPSファンサイトの記事にいちいち反論しないと思うよ 一般的なニュースサイトならともかく 「反論しないのはやましいからだ!」ってミスリードしたいゴキブリなだけでしょ そもそも反論しようにも任天堂に当時の内情を知る人物がいないのだが ソニー側が好き放題言い始めたのも山内社長が退任してからだしな >>170 つまり起訴しないのはやましいからだ!ってミスリードしてるぶーちゃんはゴキブリだったってこと? >>172 馬鹿なの? 内容が逆の主張なら言ってる奴も逆だろ そもそも あの頃の些細な事でも気にするトップの山内が ロード時間の長い外付けCD-ROM機なんて とても通すと思えないんだよね 実際 初代プレステのロード時間やセーブもかなり長かったし 山内にその試作品を見せて最後まで穏便に話し合い出来るだろうか? ここからは完全に俺の想像だけど… そのタイミングで壮絶なちゃぶ台返しが起こったような気がする 任天堂はソニーに契約破棄を叩きつけて 帰ってきた久夛良木は任天堂にブチギレて ゲーム業界への参入を決めるレベルで >>174 FDS「せやなw Bメンヲセットシテクダサイ カッタン…カタカタカタカタカタ(2分)」 ディスクシステムで痛い目にあったからロード時間に敏感になったんじゃないの? この頃載せるなら等速ドライブだろうし、それなら「ロード遅いから駄目」って判断するのはおかしくないと思う。 なおPlayStationが誕生したのは,ソニーが開発に参加していたスーパーファミコン用CD-ROMアダプタの計画が1991年に突如キャンセルされたことに端を発している……と語られることが多いが,久夛良木氏によるとまったく関係ないという。 実際,久夛良木氏は任天堂でファミコンやスーパーファミコンの開発を手がけた上村雅之氏と親交があり,2017年には一緒にパネルディスカッションも行っている。 またスーパーファミコンの音源チップを設計した久夛良木氏は,当時,社員同様に任天堂に出入りしていたそうだ。 それではなぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。続けて「そこにセガが加わったこともあって,我々は1銭も使わなかったのに,ゲーム業界がすごく盛り上がった。いわば無料広告だった」と当時を振り返った。 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180719035/ >>178 クタタンは割と真面目に脳内記憶弄っちゃうところあるから・・・ 多分本人の考えとしては任天堂とのいざこざ関係なくソニーがゲーム機を作るビジョンしか見えてなかったんだろうなって スターフォックス2がつまらなかったからこれだって出ても大したことなかったでなくてよかった プレステ出なかった方が嫌だろう 契約に関して狡いのはPS発売時の定価や面展示、平積み強制に 中古禁止や流通はSMEのみとめちゃくちゃ自社優先したところとか見てると そもそもそれ以前の話がどうだったかってのもなんとなく透けて見えそうなもんだがね 本当に任天堂を叩き潰す事それ自体が最優先事項ならそこは小売りにも優しくあるべきだし >>181 「うちソニー」だぞ、小売りなんて眼中にないだろw 正直二つに別れて良かったろ PSなかったらハイスペ路線のはMSに独占されてゲーム業界の日本の影響力今ほどなかったと思うな ■ゲームズマーヤ閉店ニコ生まとめ■ https://www.youtube.com/watch?v=GLdK2a1BmIU ; マーヤ「某社と契約する際に面陳(パッケージを表向きに陳列)じゃないとダメと言われ、広い店舗に引っ越した」 マーヤ「ダミーパッケージをいーっぱい渡されたくさん並べた」 ゴキコメ「任天堂の事だww初心会www金のマリオ像www」 有野課長「…ソニーですか契約したの」 マーヤ「はい。ソニーさんです。任天堂さんは(その頃は)問屋さん(任せ)だったので違います」 「初心会」──。 一般的にはあまり知られていないが、かつてゲーム業界にその名がとどろいていた組織名だ。 任天堂は決まった卸売り業者を束ねて初心会を結成し、彼らに絞って商品を供給することで共存共栄の関係を築いてきた。 ピーク時は50社以上が所属していたとされ、ジェスネットとアジオカは大手メンバーとして存在感を放っていた。 初心会では在庫を全量買い取ることが定められており、任天堂は在庫リスクをなくして健全なキャッシュフロー経営を築くことができた。 これこそ故・山内溥元社長が編み出した儲けの方程式である。 ある業界関係者は、「人気タイトルを不人気タイトルと抱き合わせ販売するなど負の側面もあった。 在庫リスクを価格に反映させるのでソフト1本1万円と高止まりしていた」と振り返る。 卸売り業者のみならず、サードパーティと呼ばれる外部のゲーム開発会社にも初心会は影響力を持った。 「任天堂タイトルの発売時期が優先されるので、自社タイトルの発売日をコントロールできなかった」(ゲーム会社幹部)。 売れそうなソフトならば担いでくれる場合もあるが、すべては任天堂のさじ加減。 ソフトの委託製造から販売まですべてを牛耳ることで、任天堂は娯楽の王国の頂点に君臨してきた。 https://toyokeizai.net/articles/amp/133414?page=2 久夛良木が強引過ぎた 元社長の丸山が言ってるからな 初心会がPSに潰されて SFC FF6 12000円 PS FF7 6000円 こうなりました >>153 法的には信義則があるから任天堂が喚いてた屁理屈は訴訟においては不利であることに変わりないかと >>188 何故か現代になってソニーハードのゲームが超値上がりしてきてワロタ パブリッシャーが利益のために値段あげても1万超えのスーファミカセットよりは安いわけだから 相当ぼったくられてたよな日本人 言える事は任天堂はCD-ROMなど最初から採用する気など全然無かった事だな。だから64でも採用されてないし ソニーの方はPSが成功したから任天堂に感謝しているだろうがフィリップスは任天堂を叩く様になり特許の訴訟まで起こしたし 64DDなり採用する素振りはあったでしょ スクウェアも64の容量じゃFF7は作れないと何度もディスク採用を要求したらしいし 任天堂側はじゃあ要らねえよ!と逆ギレしてPSに移籍するの認めたんだとさ >>193 その末に土下座して許してくれるならとっくにしている立場になったわけだ >>197 へえ、お前の知識では鈴木ってスクウェアの経営者じゃなかったんだな 鈴木はデジキューブの初代代表でもあるが土下座発言は染野だぞ 妄想コピペ信仰してる豚に言っても無駄だろうが その鈴木のせいでデジキューブ染野の土下座発言があるんだろうが 物事の前後関係を無視して都合よく事実を切り張りするのがお前の得意技なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる