【議論】なぜ十三機兵防衛圏は大爆死してしまったのか…?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでやろ
ヴァニラウェア×アトラス初動
184,537 合計 ドラゴンズクラウン
↓
*81,786 合計 オーディンスフィア レイヴスラシル
↓
*34,608 合計 十三機兵防衛圏 なにがいけなかったんや…
次の成功へ繋ぐために教えてくれ タイトルからしてヴァニラ信者以外寄せ付けない雰囲気を醸し出してるのがいけない ロボとエロで女層をふるい落とし
ADVというクソジャンルで信者以外をふるい落とした結果 体験版やったけど良いと思える部分が一つもないレベルだったからな
元から付いてるファンしか買わないでしょ もうPS3vitaじゃないから
バンナムのアニメゲーもPS3時代は結構売れてたのにPS4になって全然売れなくなった 最近のPS4はペルソナやデススト見ても分かる通り、今まで以上にめちゃくちゃ初動に寄る傾向にあるから、
下手したら朧村正Wii版すら超えられないで死ぬな VITA勢はSwitchに移行したのにメーカーがそれを怠ったから ヴァニラゲーって基本的に社長の画集買うような物で
絵以外のゲームとしての出来ははっきり言って微妙 >>18
おも(ってたより)うれ(てない)
やめーやw >>21
つまり
その画集を買うコアなファンが半減したってことか
会社としては大問題だな。これからどうするんだろ この手のアニオタゲーは実質Vitaちゃんユーザーが買い支えてたが
Switchに流れてるようにも見えないしあいつらどこ行ったんだろう この売上はまずいだろ。回収するためにはなりふり構ってられないかも。 ちょっと遅れた結果Vitaが死にきってアメちゃんSIEにケチつけられてドツボにはまる
カグラ7とコレに関しては悲惨というか普通に酷い話だ 2年ほど前に出してたらもっと売れただろ
ヨンケタンになってからでは遅すぎる ファンはアクションを求めてたんじゃないの
あと有料体験版に加えて本編もやたら高くて信者からのお布施ないとヤバイの感が出過ぎで引く 時代にあってないし需要がないだけだな好きな人は好きだろう系
評判自体は悪くないみたいだから、やれることはやったがダメだったっていう
残念な結果だがVITAで間に合ってれば違ったかもな PS4独占で大歓喜してたのに
なぜゴキは買わなかったのか >>26
そりゃスマホよ
オタク向けのメイン市場だろもう >>1
ギガンティックドライブみたいな大迫力の怪獣ロボットバトルを期待したのにバトルがショボかった
これが一番大きいのでは? 年末年始セールでDL版50%OFFくらいはやってくれそう一銭でも欲しい結果だったろうから 最終的にはフリプにしてソニーからフリプ提供料をもらうんだろうな このソフトを認識してる人間が少ない
ゲーム雑誌は売れないしゲーム屋も減ったしデパートにはPSコーナーないし
一般人には届かないんよ 世界観だけで6年使って力尽きる企画の危うさはPS独占ならでは
任天堂機でなら素直に横スクの朧作ってる >>35
俺はPS1のリモートコントロールダンディーが好き こんなシンプル2000シリーズレベルのゲームを1万で売っても売れないよ アクションとADVの人気差
学生+ロボットが万人受けじゃない
販売ハードの数
これに尽きる もう上質なインディーが溢れてる今、朧みたいな横スクなんかもう売れねえだろ
もうこの会社は積み >>40
アンチ乙!
TVCM流して、ファミ通レビューしてもらって
YouTubeやTwitter等のネットでも広告流してるから!
一般人の知名度はゲハが思ってるより広いぞ >>45
信者が意外と少なかったうえに代替可能な作品が多いとなると厳しいなぁ
消えゆく運命かもね 現代においてロボ要素はマイナスでしか無いだろ
普通に能力バトルじゃいけなかったのか >>28
しかしこの地獄をわざわざ選んで規制ギリギリを狙ってたのは他ならぬ自分達だ
自業自得ともとれる 信者はピンとこんだろうが期待はずれのドラクラ、フルプライスリマスター、有料体験版、
万近い定価とかやってたら既存ユーザーでも離れる
しかも長いことジャンルすらあやふやだった今作 >>45
ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト�AGRISっての気になっているわ 開発速度が遅いうえにユーザーから望まれていないもの出すって最悪じゃね ドットゲーで戦い続けたアルファドリームという会社があってだな vitaは受け皿と運営計画を投げちゃったからなー
まだパッケだすみたいだしね
3DSみたいいにあっさり終わらせるとかやらなかった 単純にあのルックを見て新しい何かを感じ取れないからだろ
人はわざわざ後退する為に金を払う事はしないからな
大作のシリーズ物は別だけど リメイク作品の半分以下はさすがになぁ
これで「思ったより売れた」は無い シェンムー3もそうだけど、
スイッチ独占で出したほうが話題になって売れたんじゃないの?
ps4は他にライバルが多すぎて埋もれやすい
ちゃんと宣伝しないと発売されてることすら知らない人が多い 信者が支えてきたのに今までとは別路線だからな信者も離れていってる このメーカーのゲーム世界観とかゲームシステムがどんどんニッチになってるよな ・2D形式なのに携帯機を切ったから
・価格が高いから
・時間が経ちすぎてファンが離れたから おでんリメイクすらそんな売れたのか
その十三なんちゃらって不人気とかいうレベルじゃねえな そもそも最初から期待されてないし
プロモーションも全然やる気ない
売れる要素なし >>47
嘘だろ�w
十三なんたらってタイトルのゲームがでたらしいってのをゲハに居るから知ってたけど
ゲハ以外で目にしたこともないんだけど�w�w
もちろんどんなゲームかも知らないわ >>55
しかも値段がアホみたいに高いというおまけ付きよ
8980円(税抜)だぞ?税込だと1万するんだぞ?
この金をこのソフトに使うくらいならもっと別のゲーム買うわ すまんswitchに出しても売れてなかったろって正論言ったらあかんの? まずあのシミュレーション?なのか戦闘が手抜きっぽく見えるアレがジオニックフロントみたいだったら良かった なんで五年開発のアストラルチェインは1万ほんがハードルだったのに
このゲームは三万本で爆死扱いなの? >>69
ありえない仮定を持ち出してもなあ
switchに出すくらいなら倒産選ぶだろヴァニラだし 評判良いならジワ売れするよ
本当に評判が良いならな インタビューの自画自賛っぷりを見るに社長としては最高傑作だったんだろうな…
自慰臭さが半端ない >>5
これだなあ
ヴァニラの勘違いというかよくこんな企画にゴーサイン出たなと不思議 こんなどう見てもクソクオリティ低いソフトに1万出すアホが4万人近くいるってのは驚きなんだがな >>71
業績絶好調で弱い分野のタイトルをあえて出した任天堂と赤字でセガに買われたアトラスの差でしょ >>80
ドラクラの頃の大規模ステマみたいなことやる金の余裕は今ないだろうし
こんなの買う時点で濃い信者だから評価自体は高くなるんじゃね 評価高くなるのは当然
何故なら有料体験版or無料体験版を耐えれた奴しか買わないから 完全新作がリマスターのオーディンスフィアより売れないのはマズい ドラクラプロの時も完璧なバランス!とか意味不明な自画自賛でバランス調整する機会を放棄したけど
客を満足させることよりオナニーを見てほしいタイプの開発陣だからそりゃ先細りになるだろうなという感想 >>81
頼みのツナだった同人絵描きはポケモンにまとめて持ってかれてるな うーんなんかもうこういうのは配信見れば良いかなって >>90
ドラクラは発売前に設定まったく把握してない連中が書いたエロ同人が大量に出てきた時は笑ったわ
今話題になってるアナ雪のステマと同じ手口だった 出すのが遅すぎるのが原因に決まっている
マルチの片方が閉じて、もう片方もハード週販4ケタで閉じかけ
こんなに極端に作るのが遅い開発が生き残れるはずがない これいつ出したって売れねえと思う
PS3のソフト日照りの頃だって無理だわ >>87
種蒔きって言い訳本当に好きだよな豚って
しても売れんやん どういう層に向けて作ったのか未だに分からん
多分ビジョンも固まってなかったから6年も経ったんだと思う
企画段階ではダンガンロンパが流行ってたけど今はオワコンだしな >>96
種まきしても売れなかった…
…ってそれ十三機やないかーーーい!wwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています