任天堂 専門卒採用数が倍増していた
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基本能力はやはり東大京大の方が高いんだろうけど、
専門卒や高卒にも時々凄いのが出てくる >>7
総合職と技術職以外は学歴無意味といわれたらそりゃそうだとしか >>3
だよな。高専だと旧帝に編入するくらい優秀な人もいるし
ある意味で京都の会社らしい地元志向
いわゆるゲームとかアニメの専門学校のことじゃないだろうな >>1
クリエイターなんてのは学歴関係ないからなー
それを学歴フィルター通して独創的な才能を持つクリエイターの卵を排除するのは損失だよ
もし大卒しか採らないという意味不明なことをやってたら桜井政博すら入社できんかった
マジで害悪だと思う 一時期アフィが東大ばかりと学歴アンチを煽動してたな 事務やら管理職なら相応の働きするだろうけど
クリエイター業務にはなんの物差しにもならん >>15
キーエンスだけでカウンター打ち込めるからなぁ >>8
技術職の中にデザイン系やら制作系やら色々あるんですけど 学歴に関係なく優秀なやつはいるが、低学歴は外れが多いというだけだろう
馬鹿は自分が馬鹿だと自覚できないから やな職場だろうなあ・・・東大京大の連中が派閥組んでことあるごとにマウント取って来そう
「君どこ大出身?はぁ?専門学校卒?ププッいや大卒じゃなくても人間生きて行けるから気にしなくていいと思うよw」 >>18
制作は学歴大事だろ
学歴というか基礎学力だけど >>16
クリエイター業務は下請けに丸投げだから、学歴関係なしで働けそう。 宮本茂もいまだと僕の出た学校だと任天堂には就職出来ないですね、とかいっとった >>19
あってるけど言い方が違う
勉強するだけでいい
学生は勉強が仕事なのにそれが出来ない人が
社会に入って必要な努力が出来るだろうか いや出来ない(反語) >>24
時代が良かった。今はそういう訳にはいかない。頑張って勉強して、偏差値高い大学入るしかない。 >>18
おそらく企画が一番高学歴比率高いんですが ディレクターなんてほとんど芸大だぞ
東大出はARMSの矢吹くらいか
まあ矢吹は矢吹で20代でマリカー任せられる程度にはエリートだが >>28
ほとんどが芸大ってなら
学生時代何を学んだか=学歴
は大事になるんじゃね? >>28
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ
ちなみに制作などという募集区分は存在しない >>28
アンカミス
>>18
一般的に就活で技術職といったら任天堂の募集要項の理工系にあたるだろ >>24
クリエイティビティの高い人材の多くを他社に取られてそうだね
そういうのって10年後、20年後に社員の世代交代が起きた頃に影響出てくるんだよなー 上級国民が下級国民を使ってゲームを作り、それを奴隷に売ってると考えると夢のない会社だな >>27
学力が直結する理工と事務を差し置いて、制作系が最も学歴高いと判断する根拠あるのかい?
何でもいいから反論したいだけにしか見えん >>6
高卒でも独学でプログラムを習得して、英語ペラペラに喋れて、それを上手く任天堂にアピール出来たらワンチャンあるかも。 高専卒はちょくちょく超人がいる印象がある
あと芸術系が多いだろゲーム会社は
絵描きが大量に必要だから当たり前だけど >>36
まぁそうだけど
そんな人はほとんど高学歴ばかりやわ。 専門職で手が早いのは大学より高専のほうが多いイメージある
つっても取ってからじゃないとわからんから
その4人は提出課題が超人レベルだったんだろうな >>30
一般的にとか知らないが
1のリンク先にあるデザイン系、サウンド系、制作企画系が技術職でないなら何になるの? 学歴は大切だよ
学校歴と混同されがちなんだろうけど >>42
そういうのは専門職という
大卒がメインの募集対象じゃないから 医者も学歴より器用さになってきたし
時代は変わったんだよ >>34
そもそも学歴比率が公開されてないからそっちも根拠はないだろ
制作企画が一番人気で高倍率だから高学歴が採用されると考えてるだけ >>42
>>44
制作企画は一般的には総合職区分ね
もちろん大卒対象 昔より今の方が学歴社会だよね。今は高学歴は大前提で、プラスアルファの時代だから。 >>48
昔は学歴だけでなんとかなったけど、
いまは学歴プラスアルファ >>44
>>47
一般的にとか知らないが
任天堂はそれらを技術職と言ってるんですけど >>10
入社しなかったらしなかったで、違うやつがスターになってるんだからどうということはない 学歴無くても能力あるならsteamとかでゲーム作ってヘッドハンティングとかあるんじゃないの down well作った作者は入ってすぐ辞めたな
なんだったんだあれは >>52
見てなかったわ
まあサウンド、デザインが学歴不要というのは異存はないわ
制作企画が高学歴多いという考えは変わらないがね 黙るんじゃないのかよ
素直に謝るか、黙ってID変えるかどちらかにしようぜ >>57
めんどくさいなお前
制作企画の学歴について結論が出てないんだからID替える必要性が全くない 結論出したいならさっさと客観的なデータを出しなよ
絡んできたのは君なんだから >>59
就活において企画職が人気で高倍率というのはほぼ客観的なデータだと言えるけどな
事務に含まれてる調達とかより企画が人気なのを否定するやつはいないだろ?
任天堂が高倍率の中から高学歴を採用するかはしらんが、それを言い出したらそっちの主張も客観性はないわけで
一般的な企業だと同じ大卒対象なら高倍率=高学歴だけどね ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 横井さんも学生時代の成績は悪かったらしいな
家電メーカーに入りたかったけどダメで任天堂だったとか >>55
コミュニケーション能力とかじゃないのか体育会系のノリに付いて行けなかったとか
いや想像だけど。ゼノブレの高橋もスクエニやファルコムの上司とうまくいかずに辞めたらしいな
武闘派だったからもめたんだろうな 順調に採用人数増やしてるな
そろそろ東京本社ビル建ててもいい頃だな >>4
カプコンセガは専門取りまくるけどそれ以外は基本大卒 そもそも国立新卒だと任天堂なんて入りたくなくて外資行くでしょ
滑り止めで内定が取れたら仕方なく行く所だからな 配属部門は、体力のいる不良品チェックとかだろ
開発ではないな、悪い意味ではない >>53
マリオやカービィ生まれなかったからといってその代わりを誰が思いつくんだよ >>67
ゲーム業界はそれ専用の対策してねぇとまず通らんぞ
大手ならエントリー込みで倍率100とか余裕で超えるし 回路設計や数学的素養が必須のプログラム出来る人材が低学歴にいるわけないでしょ
理系は高難関大学だらけだろうし、デザインや音響は美大、芸大、音大中心
事務はリーガル、英語必須の海外事業
何かしらの能力をすでに持っている人材しか取らんよ新卒でも >>5
実は立命館って任天堂入社を目指してる奴には狙い目なんだよな
MARCH最下位の法政より偏差値が低いから比較的入りやすい 専門卒入れたってSwitchじゃどうしようもないやろ、性能に足枷食らってるんだから オマエラも事務系や技術職は正社員の採用があるのに
制作職だけ1年契約の契約社員でしか採用しないSIEの話もたまにはしろよ 本当の才能ある奴なら学生の時点で個人制作の同人ゲームで有名になるからな
そういう奴は学歴関係なく採用される 横井軍平氏も同志社大学の工学部卒だったな
学が無いのに雇ってくれた山内溥に後年著書でひたすら感謝してた
自分がテレビゲームの父みたいな人なのにw 任天堂の売りの一つは安定したクオリティだけど、それはプロジェクト管理が上手いから。学歴あってマネジメントできる社員もいるのが任天堂の強みだろうね。 下請けに丸投げしてクソゲーを作られても売れるタイトルを持ってるから販売しない選択肢もあるし ゼルダは一人のずば抜けた才能で作った作品では無く
秀才の総合力の結集という感じ
藤林もすごいのかもしれんけど >>69
逆だよ、ポパイが版権の問題で使えなかったからマリオが生まれたの。 任天堂は64時代からツール作る人材も積極的に登用して来たからな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! 高専は凄い奴も居る。しかしそういう奴は大学へ編入するよ。 お前ら専門学校馬鹿にしてるけどカプコンの新卒の半数は専門だからな FF7Rの浜口直樹は専門卒だ。
HALだから、まあマシな部類に入るだろうな。
底辺私大よりマシかも。
FF14の吉田直樹なんて高卒……って調べてみたら、いつの間にか専門卒になってるな。
ソースがwikipediaだが、高校卒業後は札幌のハドソン系列の専門学校を経て、になってる。
ハドソン系列の専門学校?
本当に専門学校か?
ゲームとか声優の学校って専門学校のように見えるけど実際は無認可校ってのはよくあるんだよねぇ。
無認可校だから当然だが一般的には学歴とは認められない。 >>85
人急激に増やしたかったらそうするしかないんだよ
ただ育ったら出ていかれるリスクがあるけど 元は京都の中小企業だからか、
上の世代になってくると高卒や中卒もゴロゴロ居るみたいだぞ >>88
学歴コンプの上司が部下にマウント取ってくる地獄が目に浮ぶわ 昔の高卒中卒と今の高卒中卒は別だろ。
確かに芥川賞作家で中卒の西村とかもいるが、ありゃ父親が婦女暴行で逮捕だから事情ありすぎ。 高卒中卒の方が良いゲーム作りそうだけどな
任天堂のゲームはつまらないものが多い 最近はハードや数学、物理に詳しくないとダメだよ。
プログラマだけの話じゃないぞ。
まあ確かに任天堂は優等生のお坊ちゃまみたいなタイトルばかりだが。 まあFランでも大卒だからね
任天堂は出身校公表してないから有名大学の比率はわからんな >>85
そんなカプコンが日本で唯一世界に技術的についていけているメーカーだからな
MTFWやREエンジン作った人は天才らしいけど カプコンの石田智史は近畿大学じゃなかったか?
元スクエニの橋本は東大、ルミナスのアーキテクトも早稲田。
中卒高卒じゃ絶対無理。
FF7RはUE4のタイトルだから別。 最近の有名な開発者はほぼトップクラスの大学を出てる。
元FOXエンジンの多胡も東大。
スクエニのAI担当の三宅は京大。
技術担当のドリアンクール・レミはグランゼコール出身。
コナミやバンナムの植原一充も京大。
ま、そういうこった。
linkedinあたりで経歴見られるよ。 任天堂って新卒以外にも実績残してる人を積極的に採ってるイメージがある 実際そうだろ。
ゼルダ最新作のスタッフ確認してみろよ。
任天堂に限らず、大手は他社出身者がかなりいる。
中小で実績を上げて転職ってかたちだな。 >>99
ゲームやる気が一気に冷める情報だな。グランゼコールとかもはや世界的エリートじゃん まずゼルダの講演見て来い
国内じゃ任天堂に技術で勝てる所ないから
研究開発費が桁違いだから 出たゼルダ信者
ゼルダより数年前のドラゴンズドグマの方が出来が良い 馬鹿に言ってもわからないからな
講演を聞いた開発者は相当驚いてたよ 低学歴でも僕の方が任天堂より面白いゲームを作れるはず
というのが根底にあるコンプスレ
そういうの、全くないからな
ゲーム大好きで頭もいい/きれるやつらが作ってるから >>107
そんなこと誰も思ってねえよw
自意識過剰といいうか任天堂識過剰すぎるわ >>36
高卒専門卒に求められるのはアイデアでしょ >>88
今の任天堂見てるとこの世代が力持ってるせいなんだろうね >>111
むしろバカにしかわからないという
グラが時代遅れだしスカスカ過ぎて何にも面白くない >>21
紺野とかたしか専門だろ。問題ないんじゃね? こういうのって在学中になんか実績なり成果物なり作ってるんでしょ この専門卒らはデザイナーでしょ
理工と事務は無理ゲーすぎるわ >>107
FFやドラクエやロマサガの生みの親も確か高学歴だったよな。 >>102
なんで??開発者になりたかったら勉強して、トップクラスの大学入ればいいだけやん。こういう情報があるだけでゲーム開発目指している高校生は勉強のモチベーション上がるし。いい事だよ。 >>108
ゲームの専門学校行ってるやつは頭悪いから普通にそんな事を考えてるぞ >>102
海外なんてゲーム開発は有名大学の大学院卒ばかりだよ。 講演みてこいとゲーム制作面の話してるのに
スカスカとか出来がとか的外れな事言ってる時点で
バカがどっちかは言うまでもないな >>87
ミヤホンいるのに無理でしょw
あんな会社は結果最優先の世界だぞ
大当りするレベルの結果出して東京一工レベル出てるのは岩田ぐらいだわ
ミヤホンも青沼も野上も尽く芸大だしマリカーの紺野に至っては専門卒 >ゲームの専門学校
あれ専門学校じゃないことがあるし。
皆注意しといた方がいいよ。 高専は時々すごい奴いるけど専門はダメでしょ
採用実績も実は専門0で全部高専とかじゃねえの halのトップとかだったら採られるかもしれんよ。
高専でレベル高い奴は大学へ編入するかと。 大阪電気通信大学
小島のいた頃はそこそこ良い大学だったみたいだが デザインかサウンドか企画だよ
これらなら4年制の専門卒とか十分に有り得る >>129
デザインやサウンドなら専門卒もあり得る。 >>73
立命館くらいだとゲームばっかりやってて
ほぼ無勉で受かっちゃう奴もそこそこいそうだな 専門バカにしてるのは理系エアプだからな
専門から東大とかガンガン編入してくるのに そもそも理系の客員教授は中卒で
現場上がりとかもおるわけで
学歴こだわってんのは文系のアホアホマンか
技術に自信のない能無しよ HALの就職実績を見てみたが任天堂に入った奴はいるみたいだな
少なくとも高専だけというオチではないみたい 学力の無いものは入社試験のペーパーで落ちるだろうな
英語はかなり難問だし、フェルミ推定など出るし
面接にすら辿り着かないだろう フェルミ推定はどうかと思うけどね
結局のところいいゲームを作るのは
こいつ何言ってんだろ?って回答を返すやつだし
語学もペラペラがいいゲーム作ったりプログラムできるわけじゃない
管理者としては必要だろうけどね
まともな論理思考は 管理職志望以外にはなんでもええから作品見せろで良いと思うのよね
絵でもプログラムでも 技術者だったら英語は必須だろ。
最低でも読めないと話にならん。
社内の公用語を英語にとかいう時代なのに。
外人スタッフも多いんだからな。 任天堂は採用されるとまず英会話教室に放り込まれると聞いた 低学歴が増えたら柔軟な発想力が失われて質が落ちそう
最大手で人材選び放題なら短大とF欄以下は足切りでいいと思うけどやっぱ地域の助け合い?
それともトヨタ学園的な専用の職業訓練所があるの? ぐんぺーやミヤホン逃がすアホアホフィルターにしかならんぞ
お勉強でなんとかなる分野じゃねぇんだから
会社運営のリーマン要員とは別に考えなきゃ >>142
あれってHal研とは関係ないんだよね? >>150
その辺は中途から採るんじゃない?
藤林みたいに。
外注先みてりゃいい社員わかるだろうし。それをゼルダのディレクターに出来るんだから社内で生え抜きじゃなきゃみたいなやな空気も少ないんだろ。 >>150
当時とは開発規模も要求されるスキルの水準も違うから現代に当時の宮本レベルの人材が入社しても特に役に立たないと思うけどなあ
英語話せなくても数学や高度なプログラミング知識がなくても先輩の真似でなんとかなった時代とは根本的に違うよ
個人のセンスでなんとかなる時代は完全に終わった 東大生オンリーの作ったゲームが
売れてりゃそうも言えたんだろうけど
現実は美大主導が一番売れるという >>149
低学歴なんて視野が狭い人ばかりだから使えないだろ。 >>154
東大だから無条件で最初から優秀なら苦労しないよ
学歴は単なるスタートラインでそこから育てるのが企業の仕事
それこそ何か一部門に特化した職人が欲しいだけなら中卒雇って十年働かせたらそこそこの腕になるよ
でも高度に専門化した人材は潰しが効かないから流れが変われば初期の機械語扱える職人やドット職人と同じ不良債権になる
現代人に求められてるのは臨機応変さと総合力だから高学歴を採用すること自体は正解だと思う ドットなんていまでもスマホで引っ張りだこなのに
何言ってんだこの人 >>150
そんなん頭のおかしいエリート美大生から採用すればいいぞ 高専で賢い子は普通に東大いけるレベルだからね。
大体寮があって、学費が安いから田舎のお金の無い子が来る事が多い。 グラや音楽も高学歴ばかり。
すぎやんは東大。
スクエニのアートの松田俊考は芸大。
元スクエニの浜渦も芸大。
これら以外にも大勢いるよ。 >>159
ロボコンとかみる限りだと高専はまじめな子多いな。ただ高専は普通に有能だからあらゆる大企業が普通に採用してるし別に任天堂のオリジナリティーみたいなもんではない 高専から来る奴って東大編入できるようなやつだからね
理系オンリーステの奴をこぼさないようにしてる
日本の大学システムで唯一誇るところ >>165
大阪にキーエンスというもっと凄い企業があるよ
いつのまにかトヨタNTTに次いで時価総額3位 >>163
大手だと給料多いし。東大卒だと総合職だから、専門卒らの下っ端じゃかいし。 >>163
まあエリート意識より、ゲーム好きみたいなタイプだろうな東大生で任天堂選ぶのは 宮本も今だったら自分は採用されないって言うほどだし。
まあ宮本枠みたいなのがあるらしいが。 >>166
30代で家が立ち、40代で墓が立つんだっけ? >>170
高給激務で早期引退させて
お荷物老害作らないって大事だと思うわ
座ってるだけの置物日本の会社には多すぎるじゃん >>169
ミヤホンはコネで人事部じゃなく社長が直接面接したからなw 高専卒は私大卒より中身は上だからな
上1/3は国立理系で成績上位にサクっと入れるレベルでどんけつ辺りでも国立は無理だが早慶よりは上 低学歴でも優秀な奴がいるなんてのは
大抵の奴が高卒で働いてた昔の話で
今の時代に高卒なのはただの馬鹿だろ >>168
変人寄りの人だよねw
何故かガリ勉タイプしかいないみたいに言われてるけど >>176
失礼と言っても短大と同じ扱いで大卒の下なんだから給与の扱いは同じで良いだろ >>178
専門なんか誰でも入れるだろ
高専はそこそこムズいぞ
一緒にされたくねえだろ 高専の学力レベルは普通校の2番手か3番手グループだからトップクラスは上位校に行けるレベルの子達がいる
トップはMARCHレベルの学力あるから優秀な子で有れば取るイメージかな?
京都だと奈良高専が近くて優秀だからそこから取ってるのかも 今の高専なんか専門学校に毛が生えたレベルじゃん。
上位国立大に比べればゴミだよゴミ。
優秀な低学歴が存在したのは昭和中頃まで。
バブル以降は私大以下の無能が大半だろ。
このご時世に大学行く金すら無い時点で学力も人間性も格差が出来てるわ。 大学卒業してから専門学校へ通うケースもあったりする。
今の時代は学び方も人それぞれ。 >>181
東大の2割って高専からの編入だよ
理系エアプわろす だいたい学歴オタって文系だよね
文系って時点で学力的にはアホの負け組なのに >>183
流石に2割もはいないんじゃないか?
編入者の2割ならわかるけど。 東大に限らず国立理系は3年目から
高専からの編入がクラス単位で入ってくるぞ まあそりゃ文系や私大の人間は高専生の事を知らないでしょ
国立理系でないと高専卒には会う事自体が無いんだから >>147
WiiUのとき任天堂社内に英語理解できる奴が居なさ過ぎて海外スタジオとまともにコミュニケーション
とれてなかったやん 工学部の一部の電と情報だけだしな
いまじゃ280人の中の20人とかそんぐらい
昔は80とかいたんだけどさすがの東大なので
留年率驚異の45%とかになってかなり減った
地方国立の編入は増えた 小中の同級生で同じくらいの学力の友人が高専行ってから東大に編入してたな
学力的には東大に行けるレベルでは無いからかなり下駄を履かせてもらってる感じ まあ専門から東大はいないだろうから
専門なんかとは一緒にするなって感じ 高専と専門を並べるのって
東大京大と早稲田慶應並べるのと同じぐらい
酷い扱いだと思うよ
私立=アホは大分ネットのおかげてしれわたってきたけど 大卒と専門卒って顔が違うよね。
専門卒って(底辺大卒も)頭悪そうな顔してる。
顔見ただけであいつ底辺ってのがわかる。 >>193
高専入ってから努力した・高専の環境が良かったとか考えないの?
そもそも本当に同じ学力だった? 小中で上だったならお前も東大行ってなきゃおかしいだろ
日本では東大に設備が集まってるから
理系で真面目にやりゃ結局院は東大になるからな
ロンダとか揶揄する奴は大抵理系エアプ rust言語どころかC言語すら分からないゲハカスが語ってるのウケるわw >>199
Cなんてもうだれも使ってないよおじいちゃん >>201
仕事では使わないけど学問としては有効だろ 東大では15年前から教養課程ですらRubyから教えてるよおじいちゃん
F1でもオートマの方が遥かに速いし
鈴鹿じゃラップ三秒差が出るわけで
そんな時代にセナ足学んでもしょうがないでしょ >>203
そんなんだからジャップはアメリカ中国ドイツに負けてるんだろうな Cとかわざわざしてたのをバカにされたから
Rubyにしたのに何いってんだ
40過ぎてる情報学部すら確立してなかった頃のおっさんなのか
大学行けてないのかどっちだ エンジニアに滅びるべきって題で論評出されたり
ワーストランキング上位のC派生に固執するとか
プログラムなんか書いたこともないんだろうな メモリ管理の知識人はあったほうがいいとはおもうが。 cはゴミだからなどうせ習うなら無駄がなく潰しが利くFORTRANをやるべき >>206
rust言語があるからC言語要らないなら分かるが、rubyって何だよ
まさかrubyで制御系出来ると思ってんの? ここ10数年はC系言語を滅ぼすべきと主張してる奴はいるけど、どうやったら滅ぶんだろう
プログラムはフレームワークだけで全部動いてるとでも思ってるのかな? まあGoogleが10年前に捨てたもんを
今更趣味以外で使う要素がない >>205
ジャップと呼ぶ奴は日本を罵倒したいだけ
とはいえ、残念ながら日本はソフトウェアに関しては昔から弱い
rubyははっきり言って奇跡 強い個人が居ても謎の逮捕しちゃうし
億レベルの仕事しても横並び給料だから
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