すみれ役とさくら役の声優、新サクラ大戦出演を2回断っていた…「今回のすみれはすみれではない」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【サクラ大戦】横山智佐さん(真宮寺さくら)と富沢美知恵さん(神崎すみれ)の対談が実現。横山さんが「新サクラ大戦」への出演を2回断った理由、そして2人が出演をきめた理由
http://ryokutya2089.com/archives/26791
ファミ通最新号より
横山「オファーがあったのは2018冬〜春。セガから食事のお話がきて(新サクラの噂のことはつゆ知らず)ウキウキしていったらいつもと違う神妙な面持ちの姉御たちがいた」
「そこで見せてもらったのは私にとってのサクラ大戦とは違うものだった」
「お願いしたい役がある、とみせてもらったキャラクターイラスト(夜叉)は正体が謎だった」
「夜叉=さくらなら自分がやらないといけないと思うが違うのなら他の人が演じるべき。彼女の役どころがハッキリしないので断った」
「夜叉をやるかやらないかは台本で決めると保留した。そして台本を見た後もう一度お断りした(笑)」
「正体とは別の話で悪役然とした台詞や高笑いは「これはもうまったく真宮寺さくらではない」と」
「私たちは頂いたオファーに演技で応えるだけ。意見する立場ではない。がプレイヤーや作中の天宮さくらがこのままでは「真宮寺さくらか?」と迷うわけがない。差し出がましいが夜叉の口調を変えるよう提案した」
「たとえば「お前ら、貴様ら」が「あなたたち」、一人称はあたし、と。そうしたらセガさんのほうで直すと言ってくださった」
(そうして夜叉が正体はどうあれ横山さんが演じる意味が生まれた)
「私から分をわきまえない申し出をたくさんした。サクラ大戦が大好きだから・・・」
「心配だったのは広井王子さんが作ったものだから広井さんが喜ぶものであるかということ。
そこをずっと気にかけていた。それから私の出演が皆さんに納得してもらえる理由があるかどうか」
「広井さんが納得しファンの皆さんが喜んでくれるものになってくれたなら」
富沢「新作のはオファーをマネージャーから聞いて街のど真ん中で驚きで叫んだ」
「旧花組メンバーはすみれ以外○○○○○○という話だったで葛藤、後ろめたさ、○○がいない喪失感に戸惑った」
「まるで裏切り者になったような気分だったが詳しい内容を聞いていなかった」
「その後ストーリーを聞いて宿命というか皮肉な運命を感じた」
「心の整理がつかなかった頃夜叉のオファーを受けたちーちゃんから電話を頂いた。
美知恵さんがすみれが新サクラに出演してくれて本当に嬉しい。新旧の繋がりをかんじられる、と言ってくれた。
その瞬間私のゴールは帝都花組の皆と必ず再会することだと決心が固まった」
「今回の神崎すみれはすみれであってすみれではない。花組のすみれに戻れるとしたら仲間を全員○○した時。そういう思いでオファーを受けた」 >>680
この場合、シェフが「作れないのでお帰りください」って断ったのを無理やり頼み込んで作らせたんやで しっかし同じスレで似たような論調で声優批判するやつ多いな
しかも同じように文字が読めない >>586
4までの旧シリーズを大神米田体制の華撃団の話として認識してたから
それが一番ヒデェと思ったなぁ
大神という後継に娘たちを任せ、やっと肩の荷が下りて引退できたってのに
すみれ残して全員居なくなるなんて失意のどん底じゃねぇかって かりんとう大戦の評判知りたいからお前らはよクリアしてくれw 本スレでもアンチが去って、評価する声が出てきたな
やっとまともな感想が出てきそう これ大神と大河も一緒に封印されてんのか?
それなら向こうで子供出来てそうだな >>846
横山から仲が悪かったという話がネタで出てる時点で、過去はそうだったで終わってる件で
サクラのイベントでは同じ場に立ってた >>860
サクラヒロインズでハーレムなんて作ったらギスギスやばそうだし、嫁の喧嘩で街一つくらい壊滅しそう セガ過去の人気作作れないからってあえて壊すとしか言えないの草 クリアしてきたけどこれ色々やばいな
今までのサクラ大戦のファン全員を敵にまわしたいんかね >>833
コナミはバカ社長が意図してやってるけどこっちはそうじゃないから余計に悪質
>>834
ラグビーはある程度定着しそうだけどな ゲハでサクラスレ保守して、異常な持ち上げしてる奴って
絶対自分の感想言わんな、お得意のだが買わぬやってるんだろうな こりゃスミレが断るのも分かるわ
公式がスミレにバッドエンド確定設定を押しつけてきてる訳だしな >>868
もうスポーツジムの会社になればいいんじゃないかなとは思ってる
ゲーム業界なんて客商売だと思うけどバカ社長はそれがわからなくてコンプレックス剥き出しだったからな >>861
エリカとロベリア、マリアにカンナ辺りは寛容に許してくれるんじゃないかなー 一時期引退したせいで自分だけ助かって老けるとは本当に皮肉な話だよなあ
DSでも普通に戦ってて引退した感じしないけどなw >>869
元々1〜5までそうやって続いてたんじゃないんか?このシリーズは やっぱり断っといた方が良かっただろ、やっちまったな >>870
ゲーム要らない奴がそっちの客に
気を使うわけないだろ >>877
スポーツジムも客商売なのに客を疎かにしてる奴が続く訳ないと思うが スポクラ見りゃわかるけど
ゲーム以外には過剰レベルのサービスしてるよ
ゲーム屋扱いが本気で嫌ってだけだコナミは >>836
ちゃんと内容の説明を受けてからの快諾だったのだろうよ
逆に総本山なのに難色を示されたセガの異常さ >>881
セガなんてダセェよって言葉がまた再び使われる日が来るとはな…… 足かけ二十年以上演じたきたキャラなんだから
当然思い入れは強いに決まってる 意見されてスタッフ側は「チッ、声優風情が」とか思ったんだろうなー >>818>>786
ネトラジの亡くなった後に番組終了させるための回は
ほんとにつらそうだったわ いろいろ酷すぎて誰も突っ込まねーけど
蒸気文化の太正でクローンて >>2
これはあからさますぎた
言わないでほしかった 爆死確定だけど漫画・アニメ・部隊(非声優)・パチンコetc取らぬ狸のなんとやらで
2桁億プロジェクト動いてるの聞かされれば折れるわ
見捨てたまま消えたら心無いオタに叩かれるから >>886
○越「いまやキムタクですら顎で使える俺様によ〜」 広井さんのゲームに通ずる淺草節みたいなものが抜けてしまったのが残念 けもフレのデマを元に叩いてる奴が居るせいでこっちの叩きの信憑性まで問われることになるのは止めろ
ほかの作品を例えに出すな 反魂の術がアリならクローンはいけるだろ
それっぽい名前つけたら 術とか天使とか神とか普通に出てくる世界じゃなかったっけ >>654
荒鷹も光刀無形、神刀滅却も好きだぞ
白羽鳥以外はな このダジャレは最近ランモバで見かけて始めて気づいたわ >>875
違うぞ
1〜4はプレイヤーが選んだヒロインがメインのキャラになる
3はパリで浮気する話だけど、4はパリの現地妻と日本の本妻からどっちか選んで終わり
5は誰を選んだのか不明で主人公も舞台も変更
すみれをヒロインにしてた人は本当に可哀想だ 昨年12月にコレダメになるって書き込みがギャルゲ板にあったが関係者だったかな?w 向こうにあったから貼っとく、横山居なけりゃ終了だし名越もアホと
>横山に贋サクラの話が先に行って、その時に二人とも断ってる
>が横山が2回目を断った辺りで
>◯越「じゃあ別の声優使え、今後の神宮寺サクラはそいつを使って
>横山は二度とサクラ大戦には関わらせない」って明言したから
>横山も受けざる得なくなった、今後のサクラ大戦と言う言質と引き換えにね
>そのかわりセガ側も言質を取られた以上は花組は生きてる設定にせざる得なくなった
>これが「花組消滅」と言う中途半端な設定の真相、本当は花組は全員死亡だった
>すみれ役も声優メンバー入れ替えで
>現実の花組メンバーそのものまで消滅させられたら困ると言う事で横山の説得に応じた
>これが「すみれが本来の花組メンバーに戻れるように・・・」とか意味深なインタビューの真相ね サクラ大戦新作って聞いたときは「ふ〜ん」位だったけど続報聞くたびに地雷臭が増していき今に至る…
欲しいとは微塵も思わんw これも
>イシイもセガ側のオーダーが二転三転してキレ気味に仕事してたから
>新サクラ大戦のストーリー上に出てくる設定以外は完全にぶん投げてる
>「台本渡した後の事は知りません」って言ってた真相がこれ
>なおイシイの機嫌が悪くなるにつれ頼みづらい脚本の変更案件は
>設定監修役のつもりで来た鈴木に振った
>「脚本の話は聞いてなかった」と言うコメントの真相がこれね
>最初は花組死亡扱いだったのを無理矢理に生存設定にしたから
>どのように10年戦ってるのか、それに関しては誰も何も考えてないよ
>イシイも無茶苦茶な設定変更のオーダーに切れてたくらい
>あの名越が機嫌を伺うレベル
>作詞の仕事を回すことで作詞印税代まで払う事で収まりはついたが
>次作があっても二度とやらんそうだ >285 :名無しくん、、、好きです。。。 [↓]
>さくらクローンは顔芸までさせられてほんま悲惨w
>最初は馬面サクラの予定だったけど、
>ユーザー受けが悪そうだったのと
>横山への嫌がらせの為にあんな事になった
>ゲーム内のモデルデータをリッピングすれば分かるけど
>馬面サクラのモデルもデータに入ってるよwww
解析出れば上が本当かは判るな >>875
???
4なんて1〜3の全ヒロインにエンディングあるし
5は単純に主役が変わってるだけだから別ものだしで、お前は何を言ってるんだ >>907
ここだけ読むとかりんとうが初代の全てをブチ壊してるようにしか思えないんだが本当なのかw 上の3つは同じ奴だな、妄想かもしれんがw一番下のが解析出れば判るけどな >◯越は最初から新サクラ大戦の最高責任者
>片野は◯越に色々と意見具申してた前任者の代わりで広報しかやってない傀儡
>既に知れ渡っているが、◯越は旧ファンが望むような設定や話に関しては
>徹底的にNG出して潰して来た主犯
>プロジェクト開始時に万人受けしそう面白いアイデアが多々あったが、
>少しでも旧ファンが喜びそうな要素が混ざってると脈絡もなく握り潰した
>結果として久保起用と複数絵師登用にオリンピックネタと
>何から何まで噛み合ってないアイデアだけが残った 最近のCSで解析ってやってる人いるのかな?と思うけど
そういや龍のMOD動画みたいなのつくってる人いるな
中華版みたいだったけどあれはスチーム版かな?
話としてはありどうだけどねぇどうなんだか 解析は、欧米だと速攻なんだがコレアジア以外は無理ゲーだし
規制とシナキャラがDQN登場では、シナ正式発売もきびしいからなあw セガは公式でアジア込み流通なので、新サクラはアジア市場で売ってる >>915
他はともかく、その話は事実の可能性が高そう。何故なら、それを匂わすソースがあるから。
https://dengekionline.com/articles/16919/
> 私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、
> 旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、あまり理解していないんです。
(中略)
> だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作ってもいいのかなと、私は考えていたんですね。
> ただ、それをやると『サクラ大戦』ではなくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
> ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、壊す方向に会社も舵を切ってくれました。
> 私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりもぶち壊す方向に舵を切る船長です。
(中略)
> 名越:
> あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、
> ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、決めつけた誰かが
> 徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
> このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」
> 「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。 今回の新サクラは
ゼルダとゼノブレ2をめちゃくちゃ意識してる >>919
壊すのはいいんだけど、その壊したものが
だれの需要にもなってないようにしか見えないのがな
新規の客をターゲッティングしなくて、旧客を切るためだけの
マーケティングって頭おかしいw ゼルダと同じように当たり前?を見直ry壊したかったんだろうけど
あれは使い古されたゲーム性の見直しであって、
新サクラがやったのはユーザーの望むものを壊しただけ >>920
ゼルダはプレイヤーを楽しませるためにマンネリな部分をなくす意味はあると思う
サクラは完全に制作者のわがままでしかないから話になりませぬな 好き放題やるというのは同時に責任を背負うってことだからな
結果が伴わないなら辞めるしかない
いくらなんでもその程度の覚悟は持ってるだろうさ ゼルダBOTWって
ドット絵ゲーの初代ゼルダをオープンワールド化して、これ以上ないくらい原作リスペクトに溢れてた
当たり前を見なおしつつ
ゼルダの良さを追求するために、初代のつくり方でブレワイ作ってテストまでしてた
原作愛がないし分からないからぶっこわす、なんて人間の舵取りとは真逆も真逆 中途半端な理解と知識で革新を起こそうとしたら事故るという良いサンプルだよなぁ、結果的にw >>920
ゼルダはアタリマエを見直しただけでゼルダがゼルダたらしめてる部分ってのは
変わってないから旧ゼルダファンも納得の出来だからぜんぜん違うわな 藤林は、SWSでも初代オマージュ多いからなぁ
ゼノは、学問やら宗教サブカルネタ凝縮体だから表面パクってもどうにもならんし
(バンナムみたいに割り切って部分パクるのはありw) サクラ大戦というタイトルに拘泥する必要性を作ってしまったのがまずおかしい
初代はサターンを売るために当時のセガなりに受けようと真摯に作った
そんな切迫した話でもない新サクには真摯になれないわけだ ラグビーは単純にw杯での活躍だろ
実際ヤベーのはバレーかな ノムティスはカットシーン作らせるし、絵描くの早いもんな
つべにノムティスのドロー動画あるべ 王道理解できない奴って変化球投げてほぼ確実に失敗するな こういうのはアタリマエの見直しじゃなくてただの逆張り 持ち上げさんが本スレにもアンチスレにも居場所無くて笑う >>892
それはジャニーズが落ち目だからなだけじゃん >>926
責任取るとしても、名越の部下がじゃないかな。名越自身はしっかり逃げ道を用意してるし。
> だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、
> 作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。 ここまで来たら名越に書かせてヤクザ大戦にした方がまだマシだったんじゃね
クロヒョウ1はそこそこ面白かったし
トラックに跳ねられた桐生さんが太正で「うるせえ!」すんねん >>2
そんなの当たり前やろ
この話のすごいところは、やり捨てされた広井王子に気を使ってるところだぞ >>331
数字の責任取らずに部下を切る奴が責任者だ、問題ないw 良かったのは神山と天宮の幼なじみ設定ぐらいだな
元祖さくら君は初対面なのに1話から好感度MAXで嫉妬までしてきて鬼嫁や正妻面とかネタにされてたから
大神さんエリートだから気持ちは分からんでもないが >>910
鈴木ってどっちかというと設定考証の人だからな
脚本もまぁ書くけど考証をやった作品でちょっと書く程度
スタッフ見た時「なんで鈴木が脚本?」という疑問はあった
これが本当なら腑に落ちる話だな >>907
横山智佐が二回断ったことはファミ通インタビューで裏付けられてるし
それが一年前に出てたとなると信じたくなるな >>919
>いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、
こいつのやってることはファンを増やすんじゃなくてファンの入れ替えだろ
旧作ファンを全員切り捨てようとしてるんだから
世界樹の迷宮リメイクより酷くね? 世界樹のリメイクと比べるなよ
あれはきちんとファンのことも考えてるわ >>945
大神さんって海軍士官学校主席卒業で霊力が超高くて剣術、射撃術に秀でてて正義感が強くて顔が良くて、
それなのにエリート面しなくて子供に優しく人当たりも良いという優良物件って言葉を人の形に固めたみたいな存在だからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。