https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
4Gamer:
 キャラクターデザインにあたって,今までのシリーズのデザインを意識はされましたか。

久保氏:
 今回のお仕事では“久保帯人らしさ”を出そうというよりは,意識して“サクラ大戦らしさ”を残そう,
それ以外の部分ではあまり考えすぎずに描こうと思って取り組みました。
イメージを変えたいというオファーではあったんですが,まったくの別物にしてしまうのは違うなと。
突飛すぎず奇抜すぎず,どこかに懐かしさがあり,今までの「サクラ大戦」にいてもおかしくないものにしようとデザインしていきました。

4Gamer:
 なぜそういった意識で取り組まれたのでしょうか。

久保氏:
 僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,それだけに「シリーズファンの人なら,
あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」という思いが強かったんです。
 僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”のレトロ感に寄った案を出していたんですが,
セガさんに「もっと自由にやってください」というご意見をいただいて,
そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。