野村はスクエニ役員でも触れれない絶対神
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と言うか野村ブランドの遺産で食わせて貰ってる会社だから当たり前だろう スクエニのヒエラルキーがよく分かる話だな
社長>野村>>>役員>社員 ヴェルサスやFF15の責任を田畑に擦りつけるくらい力あるからな ヘタしたら社長より上の特権階級だったりするのかもな 吉田が周りに凄い言われるとか言ってるし囲いも凄いみたいだな >>7
社長にいきなりFF14のオーケストラBDを持たせて宣伝させてるし社長より上かもな 和田もヴェルサスの街みたら腰抜かすとかヨイショしてたし野村の力は凄いよ 役員というか執行役員じゃなかったっけ
開発側のトップでしかないはずだが 野村が関わると必ずアクションゲーム化されるが
アクションが評価されたことは一度もない男 野村はクソゲーをミリオン売る才能あるからな
南極で氷を売るとか砂漠で砂を売ることができるエース
ゲーム業界探してもこんなやつはそうそう居ない 吉田 直樹(よしだ なおき、1973年5月1日[1] - )は、日本のゲームクリエイター。北海道札幌市出身。スクウェア・エニックス取締役執行役員兼演歌歌手兼ラッパー。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=2253675
第3開発事業本部長やFF14のP&Dもやってるのに野村には逆らえません >>18
演歌歌手兼ラップーとかマルチすぎだろw
吉田は転職しても色々やれそうだな FF14側から依頼で野村がボスデザインしてインタビューでも普通に吉田喋ってるじゃん >>13
作ってるアクションゴミばかりだし
Kingdom Heartsシリーズw こいつのせいでFFは終わったからな
絵がキモいしファッションが10年前に
絶滅したV系のアクションはマトリックスw
8はタイタニックぱくってるしw スクエニのためにも早く野村は切り捨てるべきだったんだ 元スクエニの社員も暴露してたよな
無能なくせに優遇されてる奴がいるとかって
明らかに野村の事だった 野村にそんな力があるんならFF15が田畑に取られてないだろ >>30
ヴェルサスやFF15が上手く行かないから放り投げて自分はKH3やると責任を押し付けた可能性がある
田畑がFF15を自らやりたいと志願したって話は聴かないし打診された形だろう とんでもないデマばかり書き込んで野村アンチの執念は恐ろしいな 製造業なんかでも
社長より工場長の方が権力が上だったりするらしいからな 野村さんがいなくなるもディズニーが権利貸してくれなくなる フザけた場に呼ぶのがNGってことだろうな
もしくはエニ派閥のノリでスクの重鎮呼ぶのはアウトとか >>31
田畑「(和田)社長の要請で零式チームと一緒に参加」
野村「(D変更は)会社の決定で自分からは何も言えない」 そういや北瀬とか鳥山とかも暇だろうけど斎藤の飲みイベントには一切でてこないな
やっぱ派閥があるんかねぇ 野村時代
見える範囲ほぼ全て歩けて飛空艇で空飛べて街も沢山ある
広大なオープンフィールドをPS3実機で動かしてテストプレイ中
↓
田畑時代
スクエニにはオープンワールド開発ノウハウが無いからとエンジニアから反対された
>>37
野村の発言って鵜呑みにして良いものなんかね? >>39
北瀬は吉田の放送には何度か出たことはあったな
斎藤は知らんが ていうか本来はFFヴェルサス13の責任は野村が負うべきだからな
田畑に全ての尻拭いさせてたけど、途中でD変更とか普通はあり得ないから >>40
そのコピペ貼って何が言いたいの?
PS3専用エンジンで作り直してたのを田畑手動で丸々作り直した
エンジニアの反対云々はE3の直後の合宿らしいからDX11ベースになったあとだよ
>『ヴェルサス』って、『FFXIII』と対をなす存在として発表されたんですよね。
『FFXIII』が白、『ヴェルサス』と黒のイメージで。
『FFXIII』の開発ツール、“クリスタルツールズ”の前身に“ホワイトエンジン”があり、
その表裏をなす存在として“ブラックエンジン”、“エボニー”と呼んでいました。
僕が参加してハードを切り換え、DirectX 11に対応したエンジンとして開発を進め、
1年半後くらいからルミナススタジオとの統合を図り、そこで名前としてはルミナスのほうを残したので、エボニーはそこで消えたんです。 なんで野村にそんな待遇が与えられたのか
絵描き以外で際立った実績なくね
経緯がわかんない ヴェルサスに未練たらたらだから野村も社長命令には逆らえないんだろうよ
FF7Rも期限設定されて多分不満だらけで作ってそう >>44
コイツはFF7で初代プレステを勝ちハードに導いた実績があるから、多分ソニーからも神格化されててツテがあるのよ
だからこそソニーハード寄りで新作を出し続けてる その反対したエンジニアって
ソニックシリーズの橋本善久なの??
映画やるしソニックに戻ってきてくんないかなー >>43
こうなってくるとその話も怪しいぞ
野村がエンジンを作り直せって上を使って田畑に強制させた可能性もある
妄想といえば妄想だけど>>1みたいな感じだし、
野島にやらせず、板室を要職に押し付けたのが野村だと仮定すると、
田畑にトコトン失敗させようと裏で動いた可能性めっちゃ高いかも >>44
野村以外なんてクソばっかじゃん、スクエニ
野村が糞だとしたら他は大糞 どっちにしてもスクエニでクソの頂点に君臨したKH3のディレクター兼シナリオが野村
こればっかりは揺るがない でもKH3とか7Rの感じ見てると結果的には田畑は正解だったと思うわ
時間のかけ方とかオープンワールド採用とかコンセプトひっくるめて
強いて言えばホモホストに拘る必要はなかった
まぁヴェルサスを残すことはミッションだっただろうが
田畑が最初から10年開発できてたらもっとマップも広大で冒険してる感やファンタジー感があったと思う >>44
野村はBD・事業部に属してない社長直轄のタークスみたいな存在みたいだね
野村 浜口はチームに入ったというか、『FFVII リメイク』の立ち上げ当初からずっと関わっていて、最初からいっしょにやっていたんですよ。
浜口はプロデューサーの北瀬(佳範氏)と同じく、『FFVII リメイク』を担当する弊社の第1ビジネス・ディビジョン(以下、BD)に所属しています。
一方で自分は、事業部であるBDには所属していません。
そのため、『FFVII リメイク』に携わる第1BDの人員を取りまとめる者が必要で、それが浜口ということです。
同じように、第3BDの人員で制作している『KH』は、Co.ディレクターとして安江(泰氏)がいる、という感じですね。
自分はBD関係なく、横断的に関わる傭兵みたいなものです(笑)。
野村さんは多数のタイトルに携わっていらっしゃるので、そうした体制に?
野村 どこかのBDに所属していると、基本的にはそのBD専任で仕事をすることになりますからね。
他社さんからの依頼含め、いろいろな仕事を受けやすい体制にしてくれたようです。 >>3
ヴェルザス=FF15が迷走してた頃に出版部門で稼いでた専務が
ゲーム部門を建て直すために1/3くらい担当することになって以降のツイートがこんな感じだから
野村もかなり肩身狭くなってる気がするわ
>新しい事バンバンやってると昔ばなししてるヒマはない。
>昔にしがみついて、今滞ってる人間にはなりたくない。
>昔の栄光があっても、今も戦い続けてる人と、今やってるものが認められなくて昔話に逃げ込んでる人は、
>会って話すとオーラが違うね
>自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、「いいものができたでしょう?」ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、
>呆れて見てても気づかないから、「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
>今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」と口に出して言ってあげなきゃなんない
>ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
>トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。
>予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
>この状況はどうやったら変えられるか? >>43
各記事やツイートの記憶を頼りにさっき書いた文章だけど、コピペって何? >>44
キャラデザは代わりいないからな
野村がスクエニ辞めたらクラウドやスコールのイラスト新しく描き下ろすときに他の絵師に頼むか社員じゃなくなった野村にわざわざ高い金払って頼まないといけなくなる >>51
DLC見ても思うけど、
田畑になって沢山リリースする様になってスタッフがどんどん成長してるのが目に見えてわかるんだよな
話の作り方から、演出、ゲームシステムの練り方までDLCを追うごとに成長してた。
野村の下で働いてると永遠に陽の目を浴びないから成長出来ないのかもしれない、とも。
何度か体験版だしたのも長く外に作品を出してないスタッフのためって言ってたし
田畑にもっとFFを作らせて欲しかったわ
今回ダメでも次は大分違ったと思う >>46
代々任天堂携帯機にKHだしててスマブラにも野村が望んでキャラだしてるのにすごい被害妄想だな
>>48
といえばじゃなくてただの妄想でしょ
田畑は入ってきてすぐDになったわけじゃなくて野村D、田畑共同D扱いだった半年がある
会社に言われてPS3を切ってマルチのDX11に移行したのはその時の野村が言ってる話
――当初はPS3にも対応する予定だったのですね。次世代機のみに絞った理由を、お聞かせいただけますか。
野村 (中略)会社側から「現行機に縛られていると、思い描いていたものにはならないのではないか?」と、
次世代機への完全シフトを促されたのが移行のきっかけです。 >>57
思い描くものを実現するため次世代機にシフトしたはずなのに
現行機で動かせていたはずのものに遠く及ばないのはどういうことなんだろ >>58
カッコ良さとか手触り感の良さで売ってるゲームを作るのには感性が必要になってくるから
デザイナー上がりの有能ディレクターは珍しくもないぞ
宮本茂なんかもそうだし >>53
田口はDQの斎藤と険悪だった奴でスクウェア側には一切タッチしてないよ
当時言ってた嫌味もほとんど斎藤宛のもの
田口はハイスコアガール事件で失脚して役職無しになり斎藤が取締役になってしてしまったという流れ
>ゲーム開発部門は、12月末から第一Pは橋本、海外制作とFF11と14の建て直しは和田社長、
あとは自分が担当執行役員としてみることになったので精一杯頑張ります
>>54
いつも野村アンチのキチガイが延々貼ってるミスリードコピペとほぼ同内容だったので >>57
第一前提として、>>1のように上層部レベルでも野村に触れない、
となると、野村の言うことが嘘でも上は咎められない
それどころか上を通して有利な状況も作れるのが野村だろう。
だから野村の発言は信じちゃダメだと思うんだ
そして上から言われたことを信じる田畑も。
俺たちは野村が悪っていう大前提のもと自分の頭で真実を考えなくちゃいけない >>59
お前SD画質のアセットで開発してたエリア制を1080pで開発し直した場合、全く同じことができると思ってる?
野村が言ってたことは零式やFF13LRでも実現してたことだよ >>61
話としては面白いけど現実は違うみたいよ
>@ayanatsubaki テッペンすぎたあたりで飲みに行ったら零式でヘロヘロの直良たちと是空がいて、
>DQ斎藤が合流して、]Wをユーザーに楽しんでもらおうと建て直しに頑張ってる吉田がきて
>皆で飲んで励ましあう。戦ってる仲間がいれば戦い同罪
>つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、
>最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
特にこれ
無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して納期が遅れるのは野村の一大特徴でしょ >>63
ラスターデータじゃあるまいし
3Dのアセット自体には解像度は存在しないことは理解してるよ >>64
この一文が読めないの?
>ゲーム開発部門は、12月末から第一Pは橋本、海外制作とFF11と14の建て直しは和田社長、
あとは自分が担当執行役員としてみることになったので精一杯頑張ります
そりゃ他のチームも飲みに参加することはあるだろうね
妄想に都合のいいツイートを繋ぎ合わせて現実を塗り替えようとする程度のものなら捨て置くが >>65
アセットを解像度相応の品質にしたらその分だけハードウェアの負荷が増すというのは理解してる?
今の水準からすれば汚いインゲームのままゲーム内容を充実させるか、インゲームのグラを強化してゲーム内容を削るかはトレードオフだよね >無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、
というくだりはDQ9だろうね
あれもアクションゲームを途中からコマンド型に戻して延期で何十億も損失だしたらしいし >>68
もちろん理解してるよ
PS3実機で広大なオープンフィールドとやらを動かせてたなら
PS4であそこまでゲーム内容を大幅に削らなくともキャラグラ向上程度で良かったのでは >>58, >>60
全体を見れるプログラマー上がりの有能に現場監督して欲しいかな
野村はプロデュース、マネジメント、プログラミングできない
別にアクションもこいつは面倒見れないし
シナリオ・カットシーン演出は悪臭ひどいヘドロ
絵描きはおとなしく絵を書くためだけに神経を使いな
開発舵取りの適正は無いよ >>56
エピソードアーデンで戦闘システムとかストーリーの補完の仕方とか凄い良いなと思ったな >>70
まあそれを判断するのはスクエニの経営陣・開発陣・品質管理部門だからね
ユーザーがグラはほどほどにと言っても売上に関わると判断されたら解像度重視になるよ スクエニはFF14の立て直しで他のゲームに人的リソースが全然回らなくて
HD機向けの内製タイトルが既にある程度開発基盤のできていたFF13シリーズぐらいしか展開できなくなった時期があって
もちろんそれは吉田の責任ではないわけだけど、野村からすれば本来ヴェルサスに回されるはずだった人材を取られたような感覚で確執があるのかもな >>75
FF14で最近野村もキャラデザやってたし
吉田も野村にリスペクト示してる発言多いから14関連には確執ないんじゃね
よーすぴパパ()はFF委員会で嫌な思いしたらしいけど 吉田もFF委員会のメンバーだら会議には行ってない
まあIP食いつぶす上級役員の巣だから参加してもごますりぐらいしか出来ないしなw 野村はFF15でクビにされたからそんな絶対的存在でもない FF7Rが失敗したら北瀬と一緒に退職コースだろうけどね 技術的な言い訳はどうでもいい
知らねーよ作る出す売る言ってたんだからそれができてない時点でゴミ屑
ハード移行して10年かけてヴェルサスが作れなかった
KH3はあの出来だし7Rは技術サイドの話をすればヴェルサスみたいなものだと思うが何年もかけて作れたのは街1つだけ
これが事実だし無能と評価されない方がおかしい 野村だ野島だが4年以上も使って必死こいて
作ったKH3が賞レースにカスりもしてない時点で
もう競合他社の開発力に着いてこれてねえんだよ
2019年は和ゲーも多かった。それでコレ
これ以上ない程の明白な結果が出てる
元のヴェルサスもロクなもんじゃなかったんだろうよ (齋藤が1970年生まれの開発者を集めて生放送をするという話題から)
齋藤「野村哲也にも一応声ををかけてみたんだけど」
(吉田の顔色が突然かわりNGブザーを鳴らす)
松野「なんでこれNGなの?」「普通にノムテツが忙しいだけじゃなくて?」
吉田「そうだと思うんですけど、周りの人があれこれああいうのはちょっと・・・って俺が言われるんですよ」
齋藤「でもちゃんと話したの」
松野「だって君(吉田)関係ないじゃん、この話」
吉田「そうなんですけど・・・」
齋藤「だって(野村と齋藤は)一番近いはずだもんね。同じ会社だし」
ヨコオ「その通りなんですけど、そこに俺が絡んでも俺のメリットがゼロなんでノーコメントで」 >>70
大幅にデータ削ったのは田畑がオープンワールドに固執してマップ作れなかったから
完全に田畑が主導してた2015年の時点で見せたマップすら削除してるくらいだからな
game.watch.impress.co.jp/docs/news/686387.html KH3はじわじわ再評価されていってるな
途中で田畑が逃げて中止となったFF15と違ってDLCも続いてるし 全体的にぼやかしてるから推測にしかならないけど
野村一派が齋藤一派と関わりたくないのを
齋藤に近い吉田に伝えてくるっていう話なのかな 野村は高橋の影響を中途半端に受けてるんじゃないの? 野村マジで独立すればいいのに
独立して好き勝手にゲーム作れば誰にも文句言われない >>88
メディアにでないってやつ?
ヨコオも露出したくないらしいからその辺クリエイターはみんな同じだと思うけど
斎藤がでたがりすぎるだけで あんなカスの名前だすんじゃねーよって感じだろうと思ったら何秒からだよ
こんなしょうもない動画も見てらんねーよ >>89
言われるでしょ
小島も豚から目の敵にされて叩かれまくってるじゃん
豚の崇める桜井は絶賛してるのにね 野村も数年前は役員だったはず
毎年度、実績や売り上げ上位の人を役員にする執行役員制度になってからは
下の物にチャンスをって感じで役員退いたんでなかったかな
ソシャゲなんかの生放送にご意見番としてノムリッシュ出てるの見ると
ユーザー目線でガンガンと駄目出ししてる普通のゲーム好きのおっさんだけど
開発やPやDが顔真っ青になって震え上がってるの見るとヤッパエライ人なんだなとw
任天堂ブァンはノムリッシュ持ちあげといた方が良いよ
今までやこれからも任天機のリメイクやリマスター出すのは野村の一声らしいからw
アケディアの生放送の時にPSPディシディアをリメイクやリマスタしてって声が凄くて
ノムリッシュも驚きながら何で出そうかとか冗談言ってたぞw 松田さんも雇われ社長だし
もし野村のこと株主が庇ってたらなんもできんな 野村が追放されたらスクエニのバレちゃいけない不祥事暴露されまくるから >>89
プロデュース業できない野村が独立…???
独立できる力が無いって自分でわかってるから
会社にヴェルサスレイプされたのに会社の靴を舐めてるんでしょ
弱り目の今の野村に投資してくれるところなんて無いでしょう
外でディレクター業に就けると思う?w >>61
田口は親会社のスクエニホールディングスの方の専務になってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています