【悲報】3DSって世界累計だとGBAどころかPSPより売れてないってマジ!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これが勝ちハード(大爆笑)かぁ
DS 1億5402万台 9億4864万本
GB 1億1869万台 5億111万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7508万台 3億7812万本 >>98
それを踏まえた上で、自社ハードのみならずIPやスマホを活用して
ゲームそのものに興味を持たせようと試みてるのがここ最近の動きだね >>100
任天堂はファミコン出した時も
当時の稼ぎ頭だったアーケードからほぼ撤退してるし、
自社で食い合いそうな市場からはさっさと撤退する徹底ぶりは巧い。
セガなんか社内でアーケードとCSで足ひっぱりあいしてたしな >>95
プレイステーションが世界一売れたゲーム機としてギネス登録されたけど
あれ携帯機は含んでないからか 世界累計でも国内累計でも売れてないVITAを無かった事にする>>1の優しさ
全ソニーハードファンが泣いた! >>101
VITAの数字が間違ってたのは決算じゃなくてCESAの編集だから関係ないんじゃないか >>106
そうだ、CESAのせいだ。
ソニーはわるくない。 なんでソニーが悪くないかどうか判断できるのか理解できないが
決算の数字でも公式の数字でもないのは確かだな なお、PSPのNPDデータは
06年末 670万台 (DS:920万台)
07年末 1047万台 (DS:1765万台)
08年末 1426万台 (DS:2750万台)
09年末 1680万台 (DS:3870万台)
これ以降NPDがデータ出さなくなって不明
09年末でPS2:4530万台、Wii:2710万台、PS3:1110万台、360:1860万台
06年末でGBA:3510万台、GC:1150万台、XBX:1440万台 >>106
そもそも決算にVitaの売上が載ったことなんて一度もないもんなw 据置壊滅、携帯機にも未来はない
そんな状況でひり出された最終手段がスイッチやで
スイッチ成功してるけど任天堂自体は結構な瀬戸際なんや >>112
ところが実際はアメリカ人のゲームスタイルが変わってSwitchには追い風なんだよね(ファルコム社長談)
日本見てもスマホとSwitchは共存してる
ただ大多数の一般人が据え置きに関心が無くなるだけ ゴキちゃんは携帯機だから売れると言ったり携帯機だから売れないと言ったりどっちなんだよ ソニーが
PS4発売15ヶ月で「欧州で出荷1000万台達成!」って発表した1年半後に
EU商が「PS4が発売28ヶ月で実売1000万台達成したよ!早いね!」って発表した事がありましたね >>104
「同シリーズ」って限定があるから
nintendoシリーズが除外される条件を付けたんだろうよ >>100
「未来はない」とか極端なこと言いたがりだね
ボキャ貧かな >>118
任天堂ならDSと3DSの2.3億台が最高記録 >>96
「任天堂が掲げたゲーム人口の拡大という目標に於いては」
何言ってんだこのバカ 任天堂携帯機 4.3億台(5機種)
任天堂据置機 2.8億台(6機種)
ハイブリッド 0.4億台
>>104
据置機の4機種だけじゃないかな >>123
案の定の針小棒大
屁理屈きわめても
成功とは言い「たくない」結論が先にあることがバレバレ 上でも世代的にはとか時代を考慮すればとあるから
3DSは縮小する前提のゲーム人口の拡大という条件付きで成功だわな >>124
事業としては成功と言ってるのだがな
ミクロ視点だと失敗してると理解できんよね ユーザーにとっては事業としての成功より市場としての成功の方がありがたい 任天堂の目標って規模が大きすぎて理解されにくいんだよ
巨大なサイクル生み出そうとしてるから尚更ね >>126
逆説の後ろに書いた方が本当に言いたいことなのだよ
成功が認められず悔しいから願望を言ってるだけだ >>128
何も規模が大きなことは言っていないよ
それこそ市場を勝手に限られたパイの奪い合いと決めつけた前提から見る一派が見るから理解できないというだけ
直前のWiiでもDSでも成功した部分なんだから理解できない方がおかしい
>>130
売れたら事業成功だなんて小中学生
みたいなこと言ってる奴なんぞここにはいないさ 規模が大きいから漠然としてるんだよ
目標は大きければ大きいほど具体性はなくなる
ほんとに理解してる? >>132
そう思い込みたいという感情はわかるよ
具体性がないというのは、繰り返すが単に君がWiiもDSも知らないというだけのこと 戦略と戦術の違い分からないと「大きな目標ほど具体性がない」ことが思い込みになるのだなぁ
ゲハじゃこんなもんか… 小難しい話じゃなくて
意気込みとしての目標は未達だけど利益は出たってだけの話じゃねえの PSPは8200万台だからGBAよりも僅かに上だよ >>104
PSのギネスは
史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド
任天堂は途中で名称変更してるからブランドとしては分断されてる PSPはPS3の開発費に耐えられないゲーム会社が
ゲームを出していたイメージ PS3と360の時にプログラマブルシェーダーの一般化が進み
増大した開発費を圧縮するためにAI生成、物理ベースレンダリング、プロシージャルテクスチャなどの研究が進んだ
そこから逃げ出したメーカーが駆け込んだのが携帯機市場だったが
ただ逃げたところは延命にしかならなかったな
あそこで踏ん張って市場を支えたメーカーは今でもちゃんと生き残って、逃げ出したメーカーは痛い目をみた >>135
だからそれが針小棒大もいいところで
目標の項にデカデカと掲げられていたわけでもない
何十ページの中の無数にある目標の1つだからな ソフトの売上を見ると、いかに中古でソフトが買われているのか分かるね。 >>136
PSPは北米2000万台出荷の後NPDで1600万台で終了してるし >>138
あとPS3にカジュアルは要らない雰囲気を感じたのかカジュアルゲーがPSPに分派したな
結果2レーン化の弊害でソフト戦略でPS3もPSPも苦しんで自滅を加速させてしまった カジュアル(We)とゲーマー向け(You)のいいとこ取りを大々的にぶち上げたWiiUはさらに大コケしたので
あの頃は分けてよかったんじゃないの ソフト売上ならトータルで追い抜いてるみたいだけど
ダウンロード専用ソフトの扱いが違うから正確な比較はできないしね
だったら据置機で、ということだろう >>146
ドラゴンクエスト108とか、ファイナルファンタジー256とかまで出して「世界で最も売れたRPGブランド」とギネス登録するみたいなもんでしょ。 ソニーハードファンの突然のPSPあげ
一体何があったん? PSPの累計は今年出た数字だしね
任天堂は決算ごとにこまめに数字を出すけど
ソニーは経過は年に一度、累計は数年経ってから出すから PSPからVitaにかけてえらい落としたな
DS→3DSの比じゃねえ Wii→WiiUの落差の比じゃないどころかお釣りが来るレベル
その分野でも任天堂に勝てるものはいない PSPは中期以降まともにソフトが売れてない感じだったけど。 >>157
PSPは北米はほぼダウンロード販売でしょ
扱ってくれる店も無かったしw
PS3のPSPエミュレータでプレイできるように
ダウンロード版出すのも当たり前になってたし
まあそれでも大した数は売れてないと思うけどw もう3DSちゃん以下の普及ペースになったスイッチ
このまま終了やね >>158
> PS3のPSPエミュレータでプレイできるように
> ダウンロード版出すのも当たり前になってた
??
PS3のPSPエミュって??? >>159
願望はサンタさんに手紙書いてればいいのに 携帯機はハードばかりが売れる傾向がありタイレシオが低い
ソフトが売れたDSでも64よりも割合が低い
PS2 タイレシオ10.18
GC タイレシオ9.59
PS タイレシオ9.39
PS3 タイレシオ9.34
Wii タイレシオ9.05
PS4 タイレシオ9.03
FC タイレシオ8.08
SFC タイレシオ7.72
WiiU タイレシオ7.52
N64 タイレシオ6.83
DS タイレシオ6.16
3DS タイレシオ5.03
GBA タイレシオ4.63
PSP タイレシオ4.26
GB タイレシオ4.22 >>163
そんなん当たり前だろw
一家に一台でなくて兄弟などで複数台持つし、安いから買い替える人も多いし タイレシオって負けハードも高い値でるから
意味ある数字と思えないんだよなぁ… >>156
wikiはソニーの出荷か、VGチャート(ソニーの出荷と同値)の値載せるに決まってるだろ(今回のwikiはIGNがソニー発表の値を記述)
PS4の欧州1000万出荷発表の1年半後1000万台実売達成と似通った話で
北米2000万出荷発表の1年後にNPDは実売最終1600万台で終了してる >>164
その当たり前の話をしている>>162に言ってね >>54
実際は組織改変でSNEを分割して本社に移しただけで潰れてないけどな。 >>74
それネットワーク入ってないし通期だと普通に任天堂は足元にも及ばんよ >>165
本来は売上と合わせて考えるものだね
同じくらいのハード台数でも携帯機はソフトが売れないって話なので
PS2 1億5500万台 15億3700万本
DS 1億5402万台 9億4864万本 ←
PS 1億249万台 9億6200万本
GB 1億1869万台 5億111万本 ←
PS3 8740万台 9億9940万本
3DS 7508万台 3億7812万本 ← >>115
ファルコム社長の話とやらは一次ソースじゃないんで安田の妄想かもしれんが
ソフト売り上げ見てたらスイッチも過去の過去の携帯機と同じ程度にしか売れてないよ。
タイレシオは低い
>>122
そう。11年の差がありながら任天堂の据え置き全部足してもPS据置に販売台数が届かない。
ソフト売り上げでは任天堂の全ハード生涯ソフト売り上げをもうすぐPSが抜く >>167
ハード売上にあまり差の無いDS3DS無視してスエオキガー始めたのはお前だからお前に言えば良いんやで >>170
据置ハードと比較した場合に相対で売れてないってだけで
携帯ハードはソフトは売れないという認識にはならんな 据置機は基本的にソフト1本に対しハードも1台だが携帯機はソフト1本に対しハード複数になる場合が多いからな 買い替え需要ガーDVD需要ガーとかいまだに言われるPS2が一番ソフトを買う割合が大きいの笑う
携帯機ってソフト売り上げは美味しい市場じゃないんだな 任天堂ハードはソフトが売れないというのもデータとしては正しいが
正確には携帯機のソフトが売れないんだな 美味しくない市場に飛び込んでしまった会社はマヌケだよな
とでも言えばいいのだろうか 実際に世界で売れなくなって大手が撤退したのが3DSでの衰退の主原因だろう
それでも日本で小商いをする小規模メーカーには参入する価値はあった >>81
どこで売れたか分からない不明台数はギネスだろうね PS2は誰が見ても覇権ハードだったよな。
PS4は誰もがその数字をインチキだと思ってるw 販路の違いだろ?
あれだけ覇権ハードのイメージだったスーファミもこんなもんだぞ
PS4 1億280万台 8億7600万本
スーファミ 4910万台 3億7906万本
スイッチ 4167万台 2億4601万本 >>175
PS2は凄いよな
後継機を食いかねない実力だった PS3の世代は群雄割拠でコンシューマ全盛期だからな
Wiiだけちょっとソフトで劣るけど
360 約8600万台 約10億本(非公開)
PS3 8740万台 9億9940万本
Wii 1億163万台 9億2081万本 >>175
PS2の頃はソニーは低迷時期だったね、ソニーショックと言われる程に。
ウォークマンはiPodに押され、クオリアみたいな迷走商品も出したし、液晶テレビへの移行は遅く、本業不振と言われていたよ。
PS2がバカ売れしてるんだからソニーが低迷するはずが無いと思っていたら、違うんだよな。 >>184
WiiUも酷いから、どちらかというとWiiが例外だな 3DSの国内の勢いを見てるとPSPのほうが世界で売れたってのは本当に信じられないことなんだよな
そしてPSPはソフトが3DSより海外で売れたって話を聞かないので、なんか市場がいびつな感じもする PSPにはUMDビデオってのがあっただろ、アダルト系もでてたような記憶
あれショップにねじ込まれて不良在庫になってたって憤慨してる店員知ってるから、
発表されてるソフト売り上げの一部はあれじゃねえのかなと思ってる >>56
俺は改造して持ち歩けるsnesとして使ってたよ
ガキはエロ方面で活用してたらしい >>159
何度も数字出されて論破されてるの確認してるだろうに
百回言えば事実になると思ってんのかバカオペさん >>164
本体を兄弟の数だけ持ってても、ソフト貸し借りせず
兄弟の数だけソフト買う方が多いから当たり前というほどではないよ >>185
PS2の頃はソニー社員が
「PS2はSCE製であって、SONY製じゃない」
「ソニー社員の前でPS2の話はするな」
と真顔で言っていたからなあ。 >>190
ソノタランドって任天堂の販路が弱い言い訳なだけだから意味がないよ。
ヨーロッパですらハードまったく売れてなかったんだから。ヨーロッパもソノタランドだったが
PSが開拓してコンソールが根付いた >>195
ゲームと言えばPCとゲームボーイだった欧州では
ソニーが据え置きCS市場を開拓したパイオニアで
任天堂もMSもソニーの後追いって扱いなんだよね 欧州のPCってのも北米のそれとは違いいわゆるホビーPCのことで
MSXとかぴゅう太がうっかり大ヒットした状態なのでファミコンが付け入る隙が無かった ニシくんはピカチュウさんが全てを薙ぎ払うと勘違いしてるが
トータルで見ると大コケPS3のサード連合にすらフルボッコされてるっていうw 「すら」ってPSファーストがゴミなんだから全サードって最大戦力じゃん日本語下手くそかよwww >>166
気になるならwiki書き換えてくれば良いじゃん
誰にでも編集権限あるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています