【悲報】3DSって世界累計だとGBAどころかPSPより売れてないってマジ!?
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これが勝ちハード(大爆笑)かぁ
DS 1億5402万台 9億4864万本
GB 1億1869万台 5億111万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7508万台 3億7812万本 PS3の頃のソニーはVAIOを売ったしテレビも分社化した
本業が危機だったね、それはPS2の頃からだけど PS3は薄型が出てから大分高級感も薄くなったけどね。 >>61
逆ざや自体はタダじゃないだろ
3DSもWiiUも逆ざやだったがタダだったか? >>60
ソフトに魅力がないと逆ざやでも売れないのはWiiUが証明してるな >>65
確かにタダではないよな
原価割れはしていたけど 3DSってPS3と同じ失敗して値下げしてるからな
25000円でアンバサダー、CM起用の嵐も来年で解散
結果PSPより売れてなかった 逆ザヤってのは赤字だから分かるのであって
3DSもWiiUも黒字だぜ >>71
逆ザヤは原価割れで売っていたかどうかだから
3DSは値下げ後から新型まで、WiiUは最初から最後まで逆ザヤだよ タダ同然だったかもしれないね
タダとは断言できないけど スパイダーマンやGOWやデトロイトでソニーが本気出してた2018年がなぜか任天堂にぼろ負けだったけど
これもタダで配ってたからだろうな
数は伸びるけど利益で分かるよね
SIE 営業利益 997億円
https://gamebiz.jp/?p=241177
任天堂 営業利益 2,497億円
https://gamebiz.jp/?p=237142 タダ同然で売っていたのに失敗したWiiUが浮かばれないな 売上数非公開のVITAの相手は
同じく非公開のバーチャルボーイにしかできない 3DSってたしか国内2400万台だったよな
日本以外では売れてなかったんやね 割れで売ったPSPはマジでクソ
最悪なのはソニーが何も手を打たなかったこと SCEの末路を見ると、逆ザヤしてまで、高性能な
ゲーム機は必要なのかと思いね。 逆ザヤでない高性能ハードのPS4は正解だったってことだな
このままWiiとDSとPS1を追い抜いて歴代2位になるペース
>PS2 ソフト 15億3700万本 本体 1億5500万台
>PS3 ソフト 9億9940万本 本体 8740万台
>PS ソフト 9億6200万本 本体 1億249万台
>DS ソフト 9億4864万本 本体 1億5402万台
>Wii ソフト 9億2081万本 本体 1億163万台
>PS4 ソフト 8億7600万本 本体 1億280万台 こんな10年位前の話題で煽り合うあたり
ゲハがレゲー板化してきてるな 携帯機はもうスマホに勝てないと理解しての複合機スイッチなんだろ >>6
これ
ハード売れてもモンハン以外ロクなソフトなかった
しかも売れたのも割れ需要という スマホにまさに蹂躙されたのは静止解像度と美少女で勝つつもりだったVitaだけどな >>81
年間売上半減でDS抜くのは当然無理だし
PS4が伸びるってことはPS5は失敗するってことだぞw >>79
パンドラバッテリーとかは想定外やろ
ちなみにパンドラバッテリーの意志はSwitchがちゃんと引き継いでます
https://i.imgur.com/Tjoc88g.jpg >>88
ハードの台数で抜いても意味なくね?
ソフトを売るための下地でしかないのに >>91
俺もそう思うけどスレタイを否定することになるな
僅差だけどGBAやPSPより3DSのが上やん 肝心なのはソフトの本数
PS4はPS2に次いで史上2番目に10億本に到達するペース ハード台数だと任天堂が優勢だな
なんせこれまでに7.5億台売ってる(ソニーは5.5億台)
3DSはその台数ですら…というのが>>1の言いたいことだろうけど 生み出した利益だけで見れば事業としては成功なんだが
任天堂が掲げたゲーム人口の拡大という目標に於いては、3DSはやはり成功とは言い難い
DSから大幅にシェア落としたからね >>96
2010年以降はゲーム業界はスマホメインだししゃーないね 任天堂もソニーも携帯機に未来はないと感じたからスマホゲー出しているんだと思うけど
携帯機がまだ明るいと思うなら3DSもVitaも後継機普通に出したでしょうし >>98
それを踏まえた上で、自社ハードのみならずIPやスマホを活用して
ゲームそのものに興味を持たせようと試みてるのがここ最近の動きだね >>100
任天堂はファミコン出した時も
当時の稼ぎ頭だったアーケードからほぼ撤退してるし、
自社で食い合いそうな市場からはさっさと撤退する徹底ぶりは巧い。
セガなんか社内でアーケードとCSで足ひっぱりあいしてたしな >>95
プレイステーションが世界一売れたゲーム機としてギネス登録されたけど
あれ携帯機は含んでないからか 世界累計でも国内累計でも売れてないVITAを無かった事にする>>1の優しさ
全ソニーハードファンが泣いた! >>101
VITAの数字が間違ってたのは決算じゃなくてCESAの編集だから関係ないんじゃないか >>106
そうだ、CESAのせいだ。
ソニーはわるくない。 なんでソニーが悪くないかどうか判断できるのか理解できないが
決算の数字でも公式の数字でもないのは確かだな なお、PSPのNPDデータは
06年末 670万台 (DS:920万台)
07年末 1047万台 (DS:1765万台)
08年末 1426万台 (DS:2750万台)
09年末 1680万台 (DS:3870万台)
これ以降NPDがデータ出さなくなって不明
09年末でPS2:4530万台、Wii:2710万台、PS3:1110万台、360:1860万台
06年末でGBA:3510万台、GC:1150万台、XBX:1440万台 >>106
そもそも決算にVitaの売上が載ったことなんて一度もないもんなw 据置壊滅、携帯機にも未来はない
そんな状況でひり出された最終手段がスイッチやで
スイッチ成功してるけど任天堂自体は結構な瀬戸際なんや >>112
ところが実際はアメリカ人のゲームスタイルが変わってSwitchには追い風なんだよね(ファルコム社長談)
日本見てもスマホとSwitchは共存してる
ただ大多数の一般人が据え置きに関心が無くなるだけ ゴキちゃんは携帯機だから売れると言ったり携帯機だから売れないと言ったりどっちなんだよ ソニーが
PS4発売15ヶ月で「欧州で出荷1000万台達成!」って発表した1年半後に
EU商が「PS4が発売28ヶ月で実売1000万台達成したよ!早いね!」って発表した事がありましたね >>104
「同シリーズ」って限定があるから
nintendoシリーズが除外される条件を付けたんだろうよ >>100
「未来はない」とか極端なこと言いたがりだね
ボキャ貧かな >>118
任天堂ならDSと3DSの2.3億台が最高記録 >>96
「任天堂が掲げたゲーム人口の拡大という目標に於いては」
何言ってんだこのバカ 任天堂携帯機 4.3億台(5機種)
任天堂据置機 2.8億台(6機種)
ハイブリッド 0.4億台
>>104
据置機の4機種だけじゃないかな >>123
案の定の針小棒大
屁理屈きわめても
成功とは言い「たくない」結論が先にあることがバレバレ 上でも世代的にはとか時代を考慮すればとあるから
3DSは縮小する前提のゲーム人口の拡大という条件付きで成功だわな >>124
事業としては成功と言ってるのだがな
ミクロ視点だと失敗してると理解できんよね ユーザーにとっては事業としての成功より市場としての成功の方がありがたい 任天堂の目標って規模が大きすぎて理解されにくいんだよ
巨大なサイクル生み出そうとしてるから尚更ね >>126
逆説の後ろに書いた方が本当に言いたいことなのだよ
成功が認められず悔しいから願望を言ってるだけだ >>128
何も規模が大きなことは言っていないよ
それこそ市場を勝手に限られたパイの奪い合いと決めつけた前提から見る一派が見るから理解できないというだけ
直前のWiiでもDSでも成功した部分なんだから理解できない方がおかしい
>>130
売れたら事業成功だなんて小中学生
みたいなこと言ってる奴なんぞここにはいないさ 規模が大きいから漠然としてるんだよ
目標は大きければ大きいほど具体性はなくなる
ほんとに理解してる? >>132
そう思い込みたいという感情はわかるよ
具体性がないというのは、繰り返すが単に君がWiiもDSも知らないというだけのこと 戦略と戦術の違い分からないと「大きな目標ほど具体性がない」ことが思い込みになるのだなぁ
ゲハじゃこんなもんか… 小難しい話じゃなくて
意気込みとしての目標は未達だけど利益は出たってだけの話じゃねえの PSPは8200万台だからGBAよりも僅かに上だよ >>104
PSのギネスは
史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド
任天堂は途中で名称変更してるからブランドとしては分断されてる PSPはPS3の開発費に耐えられないゲーム会社が
ゲームを出していたイメージ PS3と360の時にプログラマブルシェーダーの一般化が進み
増大した開発費を圧縮するためにAI生成、物理ベースレンダリング、プロシージャルテクスチャなどの研究が進んだ
そこから逃げ出したメーカーが駆け込んだのが携帯機市場だったが
ただ逃げたところは延命にしかならなかったな
あそこで踏ん張って市場を支えたメーカーは今でもちゃんと生き残って、逃げ出したメーカーは痛い目をみた >>135
だからそれが針小棒大もいいところで
目標の項にデカデカと掲げられていたわけでもない
何十ページの中の無数にある目標の1つだからな ソフトの売上を見ると、いかに中古でソフトが買われているのか分かるね。 >>136
PSPは北米2000万台出荷の後NPDで1600万台で終了してるし >>138
あとPS3にカジュアルは要らない雰囲気を感じたのかカジュアルゲーがPSPに分派したな
結果2レーン化の弊害でソフト戦略でPS3もPSPも苦しんで自滅を加速させてしまった カジュアル(We)とゲーマー向け(You)のいいとこ取りを大々的にぶち上げたWiiUはさらに大コケしたので
あの頃は分けてよかったんじゃないの ソフト売上ならトータルで追い抜いてるみたいだけど
ダウンロード専用ソフトの扱いが違うから正確な比較はできないしね
だったら据置機で、ということだろう >>146
ドラゴンクエスト108とか、ファイナルファンタジー256とかまで出して「世界で最も売れたRPGブランド」とギネス登録するみたいなもんでしょ。 ソニーハードファンの突然のPSPあげ
一体何があったん? PSPの累計は今年出た数字だしね
任天堂は決算ごとにこまめに数字を出すけど
ソニーは経過は年に一度、累計は数年経ってから出すから PSPからVitaにかけてえらい落としたな
DS→3DSの比じゃねえ Wii→WiiUの落差の比じゃないどころかお釣りが来るレベル
その分野でも任天堂に勝てるものはいない PSPは中期以降まともにソフトが売れてない感じだったけど。 >>157
PSPは北米はほぼダウンロード販売でしょ
扱ってくれる店も無かったしw
PS3のPSPエミュレータでプレイできるように
ダウンロード版出すのも当たり前になってたし
まあそれでも大した数は売れてないと思うけどw もう3DSちゃん以下の普及ペースになったスイッチ
このまま終了やね >>158
> PS3のPSPエミュレータでプレイできるように
> ダウンロード版出すのも当たり前になってた
??
PS3のPSPエミュって??? >>159
願望はサンタさんに手紙書いてればいいのに 携帯機はハードばかりが売れる傾向がありタイレシオが低い
ソフトが売れたDSでも64よりも割合が低い
PS2 タイレシオ10.18
GC タイレシオ9.59
PS タイレシオ9.39
PS3 タイレシオ9.34
Wii タイレシオ9.05
PS4 タイレシオ9.03
FC タイレシオ8.08
SFC タイレシオ7.72
WiiU タイレシオ7.52
N64 タイレシオ6.83
DS タイレシオ6.16
3DS タイレシオ5.03
GBA タイレシオ4.63
PSP タイレシオ4.26
GB タイレシオ4.22 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています