ストリートファイターVが大失敗して、カプコンの対戦格闘ゲームは即死したな
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スト4はスト3のマニアックな路線と違い、スト2のゲーム性を継承する、
美麗グラのスト2という点で成功だった
スト5は何のために出したのかわからん
あれで他の格ゲーシリーズも出しにくい空気になってしまった
格ゲー帝王のカプコンが格ゲーを失ったのは愚か過ぎる 5って防御側の選択肢がなさすぎない?
かりんとかに画面端に追い込まれたら死ぬしかないんだけど あのキモいモデリングでは少なくとも日本では主流になれないよ
イロモノ格ゲーに見えるもの あきまんのイラストを忠実に再現して高精細かつ滑らかに動く進化の方向でよかったのに 5は見た目がだめでしょ
重厚でリアルでもっさりしてて見てて面白くない ストリートファイターは4もクソゲーだった
4からキャラもゴリラみたいなモデリングになってキモいし、システム自体も結局マニア向けでライト層が離れた時点で終わってる 最近Vスキル2とやらが追加されたみたいだが駄目だったのか >>114
このスレは最新アプデを反映してのものではないだろうけど、結局変わらんだろうね
女体化セスも発表されたけど盛り上がりそうもない ポッ拳って見た目格ゲーに追い風みたいに見えるけど
ボタン飛び道具のボタンガードで、これがアメリカ人にでも受け入れられると
レトロ格ゲーはむしろ追い込まれるからな 鉄拳にも追い越されてるからな
まぁカプは格ゲーからさっさと退いてくれ
何よりカプコン側がやる気ないでしょw 4よりシンプルにして初心者が入りやすいように
↓
・プレイヤー性能に依る部分が増えてますます上級者有利に
・トリガーがらみのコンボが4より長い
・Vトリガー2とVスキル2追加で4以上にややこしくなった
セットプレイや起き攻めを弱化
↓
わからん殺しで上級者を単発ながら倒せる機会が減って中級者死亡
eスポーツ向けに
↓
濃すぎるグラ、地味なUI、掛け合い演出などの削除で動画勢も死亡
上級者やプロもストシリーズだからいやいややってる面もあるしなんでこうなった?? >>8
EXILEのテーマ曲は「オサレ(笑)」って感じで嫌いだったけど
それをアレンジしたキャラ選択画面BGMは歴代の中でもなかなか名曲な部類だと思う自分は
5のBGMはこれってのがない気がする 5の吐き気を催すキャラグラよりオサレの方がマシだわ >>17
プロデューサー(一人はすでに更迭で退社)
ディレクター
バトルプランナー
キャラデザイナー
モーション担当
この辺全部がゴミかな
モーションはメナトまではすばらしい動き作ってた人もいたのにどっか行ったぽくて今はロボットみたいなギクシャクする動きだらけのクソキャラ地獄になった カプコンとアークの格ゲーねがあきゃんコンビを排除したほうが未来が見える
無能が働くから活路が見えない eスポーツ(笑)とか言ってるわりに
大会運営が杜撰だったり賞金とかプロライセンスに対してあいまいだったりするのが気になる
CAPCOMだけの責任ではないとはいえ会社としてイースポに力入れてるんならもうちょっと道筋しめしてほしい ディレクターだかプロデューサーだかが
自作なろう小説書いてるのをTwitterで報告したり
春麗のコスプレしたり
そんなことするひまあったらさあ…とは思った
あと上の人も書いてるがモーションが酷い
さくらのモーションを4やZEROと比較してた画像みたけど
変に腰の引けたへっぴり腰になってて爽快感や見た目的にすげー悪くなってる
新キャラのCA演出も劣化
特にシャドルーの棒使いとサイコ使いの新キャラ二人すげーださい もうスパ2X、3rd、ZERO2α、ZERO3、セイヴァー、ハンター、CVS2、MVC2をイースポーツにした方が良い アメ公に開発なんて任せるからリアル重視のゴリラだらけになる
4の開発元が作ったkof14の方がキャラが立ってるわ
こっちも売れてないけどな! 今のモデルとポケットファイターなら
日本では確実にポケットファイターが勝つレベルで気持ち悪い カプコン「モンハンバイオのが稼げるのにスト5なんかにリソース割く余裕なんてある訳ないでしょw文句言うならやらなくて結構w」 今の格ゲー界隈ではポッ拳がトップで他のが死んでる状態だからな
複雑なシステムだったりグロい見た目だったりで世界のユーザーからはNoを突きつけられた
ここにきて思い知るのが任天堂ブランドだな スト5はPS独占でACすら排除がほんま意味不明だった
側から見て自殺にしか見えなかったし実際盛り下がってたし
あのクソみたいなロード時間とか正気と思えん >>114
困ったらすぐ当て身追加するってバカにされてるのにVスキル2にまた大量に当て身追加するわ
強いって言われてるキャラに何故かアークゲーみたいな低空ダッシュつけてストリートファイターである事すら放棄しだした 5のモデリングはマジで気持ち悪いな
あとゲージはせめて1本にしろ
複雑怪奇な今の状況で新規が入るわけねーだろ >>126
多分そっちのほうが見てるほうも楽しめるし
アップデートで日本人有利にすることもできなくなるから平等だな >>6
キャラ相性を覆せるぐらいのシステムがないから順当な結果にしかならんのよね つかまだセールスがマシな海外じゃなく終わってる日本の大会でライセンス強硬するのなんでだろうな?
まぁ海外で大会ライセンス強硬したらとてつもない反感買って終わっちゃうとは思うけど マブカプ2はルビィ ジル ケンみたいな弱キャラだけで組んでテンプレチームに勝ってる人おって凄かったな
最近はこういうの全然見ないわ 2からの進化を楽しみにして久々に5の動画みたら相変わらず動きがカクカクでわろた
これが伝統だと言われればまあしかたないけど新規は惹かれんし買わんわな >>140
eスポーツ利権のためが全てだろう
ももちとかいうのが結局折れて軍門に下ったけど結局ライセンス持ちが勝つように調整入れてくのはっきりしたからじゃないの? >>140
建前が日本の法律でメーカーが高額賞金出せないからでライセンスだからな
最初は外国人にも発行だったけど反発されそうだから無くなった 実際のとこ4て(4に限らず10年程度前の格ゲー全部そうだけど)
一般的にまともなネット対戦が始めて普及したのと
動画サイトとかの最盛期で時流に乗っただけで
ライト消えればこんなもんだよな 先行入力4Fは長すぎる
オンライン対戦考慮しても1〜2Fで問題ない >>150
昇竜出ないどころか緩和入力と相まって暴発するからな ローディング広告がウザ過ぎる
もっとサクサク遊ばせろ VS画面の演出みたいなのも要らないのにな
昔PSのストコレとかにあったショートカットモードみたいに簡素な画面でいいのに >>155
アレックスでさえカッコいいと思った俺でもあいつだけは好きになれなかったわ パンツダサすぎだろ ギルはなんでマダオの声にしたんだろうな?
3の時みたいにもちょっと落ち着いた声の人採用してほしいわ まあスト2のゲームは
奇数のナンバリングは失敗するってジンクスがあるからな >>1
スト4は知らんとハメ殺されるセットプレイに、先行入力なしのクソムズコンボ、
各種グラップ、バクステ狩り仕込み入力etc、の膨大なテクニックで
勉強必須の超マニアックゲーだったろ
スト5はスト4のマニアックな部分を削って出したカジュアルゲーだ >>158
3は3rdで持ち直したけどストVは最後まで糞やったからな >>73
当時のガキだって練習しなきゃ出来なかったし今のガキも練習すりゃ出来るだろ
だがコマンド練習なんてものがただのつまらない無駄時間だって世間にバレてるのは大きな差だな >>125
春麗コスプレの綾野はスト4では制作スタッフだったけど
5では「プロモーションプロデューサー」って要するに広報だからコスプレだけが仕事なんよ
社内政治で小野が降格食らって杉浦は退社綾野も飼い殺し キャラデザが全部アメリカ市場向けでjapにはちょっとな ラシードとかいうキャラはめちゃくちゃ嫌われてるのに制作責任者お気に入りのキャラということで強いまま >>165
そのアメリカ>>74でもスマブラポッ拳ドラゴボに負けて草
どこ向けなんだこのストファイ5は というかスト5ってソフト自体は何年も前に出てたよな?
アプデとか追加で凌いでるパターンだろうけど今何万本売れてんだ >>164
というか1作でセイバー2とハンター2のキャラを全て使えるようにするべきだったわ スト5って>>159の言うように仕様的にはカジュアルになってるんだよ
格ゲーはマニアックすぎる、初心者にも入りやすくしろって声を聞いた結果がこれなんだから、もう何やってもダメなんじゃね? 狭っ苦しい画面の中で
ちまちま水中戦やってて
楽しいわけないでしょ
4がある程度受けたのは懐古リバイバル需要 >>174
その通り
5は操作テクニックをないがしろにしたのが悪かった
トッププレイヤーの動き見ても興奮しない。誰でもできるし。サコメナト以外 スト2や格ゲーが流行った頃は、格ゲーは最も進んで派手なアクションゲームだった
今やその画ヅラは狭苦しいところで地面に這いつくばってパンチキックしてるばかりで最も地味なジャンルの一つになり下がった
アニメムービー入れても全然ダメ エフェクトつければ視認性が死ぬ
格ゲーマーはそれがポケモンよりも遥かに「地味」ゲーであることに気づかない ゲスト出演してる鉄拳やスマブラの方がモデルがマシなのが悲しい
スト5の動く粘土細工みたいなのより鉄拳みたいに普通にかっこいい(かわいい)感じにしてほしい ラウンド数えられないギルティギアの池沼プレイヤーが調整してるから
いまだにプレイしてるのは同じような池沼か義務でしかたなくやってるプロだけ
まともなやつはとっくに離れてる >>182
ウメハラも金貰えないならとっくにやめてそうやな それでもプロだのesportだので金が動く種目にはなってるだけマシか というかDLCが最初から入れとけってキャラ多すぎだわ イングリッドとか外部作品のキャラとかもっと意外に思えるキャラいれろよ そういえば昔家庭用なのにストーリーモードないって叩かれてたの覚えてる >>186
Vの話なら無かったのはアーケードモードだったね
結局追加されたのは約2年後だし >>188
一応メインとキャラ別のストーリーがある 後はバーサスやトレモやチャレンジモードかな
ただ対戦が有線でもラグいせいですぐ人減ったしライトユーザーも増えなかった印象 >>189
ストーリーモードとアーケードモードってどう違うんだろう? >>190
ストモは紙芝居の合間に格ゲー
アケモはCPU戦繰り返して最後に1枚絵ED
ゼネラルストーリーの方はムービーの合間に格ゲー 特殊ルール戦もあり SFCのドラゴンボール格闘アクションは2のストーリーが好評だったところで3がストーリーモードなしでえらい不評だったな >>192
オメェの出番だ、ご飯!カカロカカロカカロカカロカカロット… ラシードの空中ダッシュで完全に終わった感
まぁとっくに終わってたけど 格闘ゲームで対人対戦したいと考えるような奴はごく一部の少数派のガイジしかおらん >>194
最強キャラ筆頭に新システムで最強ムーブを付け加えるとか、中東から脅迫でもされてんのかね
スパ2xの調整アプデでバルログに、仮面ついてる間は全身無敵にしました、みたいな感じ エアプだけど見てるだけでも凄くオンラインに優しい設計になってることが伝わる
でもそれがオフラインで限界を競うeスポーツショー的にはいろいろと犠牲になってて物足りないことになってるんだろうな 5が失敗
データもしくは根拠は?
家庭用先に出したけど本当に失敗だとカプコンが考えているのなら家庭用と大差ないアケ版なんて出さないよ >>197
アホらし
世界大会の最大視聴者数が4400万人行ったLoLよか、よっぽどオンラインに厳しいわ
オンライン考えたら3F技なくしたらいいのに普通に残ってるし 初っぱなであんな未完成品販売して相変わらずの完全版商法だからね
継ぎ足し延命は仕方ないにしても
最初は肝心のだよな懲りてる人や見越してる人はコアな格闘ゲーマーじゃなければ2年位放置でまだ興味有ればその頃の安く為った完全版を買うだろうね
そうやって段々初動が悪く為って行くんだろうな スト5の失敗から多くを学んだはずマブカプも失敗したな スト5は完全にベータ版で発売したのが大失敗
マブカプは人気キャラ出さなかったし
どっちも明らかに開発時間と投資が足りない
むしろカプコンの失敗をよく見てるのが鉄拳の原田と
SNKのKOF、サムスピ >>204
マブカプでX-MENだせなかったのはマーベルとディズニーの内紛が原因だろ
カプコンは被害者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています