ストリートファイターVが大失敗して、カプコンの対戦格闘ゲームは即死したな
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スト4はスト3のマニアックな路線と違い、スト2のゲーム性を継承する、
美麗グラのスト2という点で成功だった
スト5は何のために出したのかわからん
あれで他の格ゲーシリーズも出しにくい空気になってしまった
格ゲー帝王のカプコンが格ゲーを失ったのは愚か過ぎる ラシードとかいうキャラはめちゃくちゃ嫌われてるのに制作責任者お気に入りのキャラということで強いまま >>165
そのアメリカ>>74でもスマブラポッ拳ドラゴボに負けて草
どこ向けなんだこのストファイ5は というかスト5ってソフト自体は何年も前に出てたよな?
アプデとか追加で凌いでるパターンだろうけど今何万本売れてんだ >>164
というか1作でセイバー2とハンター2のキャラを全て使えるようにするべきだったわ スト5って>>159の言うように仕様的にはカジュアルになってるんだよ
格ゲーはマニアックすぎる、初心者にも入りやすくしろって声を聞いた結果がこれなんだから、もう何やってもダメなんじゃね? 狭っ苦しい画面の中で
ちまちま水中戦やってて
楽しいわけないでしょ
4がある程度受けたのは懐古リバイバル需要 >>174
その通り
5は操作テクニックをないがしろにしたのが悪かった
トッププレイヤーの動き見ても興奮しない。誰でもできるし。サコメナト以外 スト2や格ゲーが流行った頃は、格ゲーは最も進んで派手なアクションゲームだった
今やその画ヅラは狭苦しいところで地面に這いつくばってパンチキックしてるばかりで最も地味なジャンルの一つになり下がった
アニメムービー入れても全然ダメ エフェクトつければ視認性が死ぬ
格ゲーマーはそれがポケモンよりも遥かに「地味」ゲーであることに気づかない ゲスト出演してる鉄拳やスマブラの方がモデルがマシなのが悲しい
スト5の動く粘土細工みたいなのより鉄拳みたいに普通にかっこいい(かわいい)感じにしてほしい ラウンド数えられないギルティギアの池沼プレイヤーが調整してるから
いまだにプレイしてるのは同じような池沼か義務でしかたなくやってるプロだけ
まともなやつはとっくに離れてる >>182
ウメハラも金貰えないならとっくにやめてそうやな それでもプロだのesportだので金が動く種目にはなってるだけマシか というかDLCが最初から入れとけってキャラ多すぎだわ イングリッドとか外部作品のキャラとかもっと意外に思えるキャラいれろよ そういえば昔家庭用なのにストーリーモードないって叩かれてたの覚えてる >>186
Vの話なら無かったのはアーケードモードだったね
結局追加されたのは約2年後だし >>188
一応メインとキャラ別のストーリーがある 後はバーサスやトレモやチャレンジモードかな
ただ対戦が有線でもラグいせいですぐ人減ったしライトユーザーも増えなかった印象 >>189
ストーリーモードとアーケードモードってどう違うんだろう? >>190
ストモは紙芝居の合間に格ゲー
アケモはCPU戦繰り返して最後に1枚絵ED
ゼネラルストーリーの方はムービーの合間に格ゲー 特殊ルール戦もあり SFCのドラゴンボール格闘アクションは2のストーリーが好評だったところで3がストーリーモードなしでえらい不評だったな >>192
オメェの出番だ、ご飯!カカロカカロカカロカカロカカロット… ラシードの空中ダッシュで完全に終わった感
まぁとっくに終わってたけど 格闘ゲームで対人対戦したいと考えるような奴はごく一部の少数派のガイジしかおらん >>194
最強キャラ筆頭に新システムで最強ムーブを付け加えるとか、中東から脅迫でもされてんのかね
スパ2xの調整アプデでバルログに、仮面ついてる間は全身無敵にしました、みたいな感じ エアプだけど見てるだけでも凄くオンラインに優しい設計になってることが伝わる
でもそれがオフラインで限界を競うeスポーツショー的にはいろいろと犠牲になってて物足りないことになってるんだろうな 5が失敗
データもしくは根拠は?
家庭用先に出したけど本当に失敗だとカプコンが考えているのなら家庭用と大差ないアケ版なんて出さないよ >>197
アホらし
世界大会の最大視聴者数が4400万人行ったLoLよか、よっぽどオンラインに厳しいわ
オンライン考えたら3F技なくしたらいいのに普通に残ってるし 初っぱなであんな未完成品販売して相変わらずの完全版商法だからね
継ぎ足し延命は仕方ないにしても
最初は肝心のだよな懲りてる人や見越してる人はコアな格闘ゲーマーじゃなければ2年位放置でまだ興味有ればその頃の安く為った完全版を買うだろうね
そうやって段々初動が悪く為って行くんだろうな スト5の失敗から多くを学んだはずマブカプも失敗したな スト5は完全にベータ版で発売したのが大失敗
マブカプは人気キャラ出さなかったし
どっちも明らかに開発時間と投資が足りない
むしろカプコンの失敗をよく見てるのが鉄拳の原田と
SNKのKOF、サムスピ >>204
マブカプでX-MENだせなかったのはマーベルとディズニーの内紛が原因だろ
カプコンは被害者 鉄拳は1P2Pどちらも操作者からは左側スタートで出来るようにとかあのシステムはよく出来てると思うわ
スト5は4の快適なオンラインを潰したのが一番の問題だったな
4はマッチング早いしサクサク繋がるからやってたようなもんだったのに5はマッチング遅いわロード長いわで散々だった ただでさえ悪評が定着してる格ゲーで
未完成版はジャンルをも潰すわな >>194
前シーズンの初期に強すぎと言われてたトリガー2のバーディも
終盤では対策されまくって消滅したので今騒いでもわからん 5ってキャラクターがめちゃくちゃブサない?
美男美女にしろとは言わんが、ちょっとやる気なくすレベル。 >>206
他社がやってたとかじゃなくて自社の同シリーズで出来てた事が出来てないってのが拍車を掛けたな
それもナンバリングで 確かスト5のネットワーク周りは韓国の会社に外注だった筈 実績の無い格安システムなんか採用するから駄目なんだよな
スト5は予算少なかったのよく分かるわ スト5、ついにチーターまで出始めたらしいな
ツイッターで無限に千裂してるやつがいたわ 外注だから〜
ってのは言い訳にもならんな
責任は発注した側にある ハイタニはランクマで使えないはずの真豪鬼、シャドウレディと当たってたぞ
初期からチーターはいたけどイタチごっこだ >>163
小野ってそんなことになってたんだ
あいつがストリートファイターもヴァンパイアもカプコンの格ゲーを殺した主犯だからな
格ゲーのなんたるかすら知りもしないくせにグチャグチャに状況を荒らしやがって >>206
俺が5やらなくなったのはシステムやら云々以上に熱帯が糞だったからだな >>217
ヴァンパイア新作は寧ろ作られずに済んで良かった
ストクロのエンジンを使う予定だったらしいし、
作ったところでセイヴァーの高速戦闘を引き継げたとは思えない
ゴリラ体型のもっさりゲーになるのがオチだったと思う 今日ミカド行ってセイヴァーやってきたけどやっぱよくできてるわ
格闘ゲームは20年前のほうが洗練されてたな ZERO2面白かったなあ
ZERO3になってハメ上等ゲーになってクソ化した 5のデザインが悪いとか全然わからんわ
4の方がよっぽどひどいだろ
モーションがーとかもわからん
前と変わったとかなめらかじゃないとかも別にどうでもいいし
そんなこと言ってんのはアスペなんじゃねーの
あとラシードのVスキル2がーもそうか?って感じ
結局1の方がうっとおしいってなると思うわ 今のカプコンって格ゲーに予算かける気は無いけどeスポーツは牛耳りたいみたいなムーブが露骨だよな
そんな美味しいところだけもっていけるわけないじゃん スマホで水着カードになりそうな気持ち悪いキャラが増えたな ライセンスを手放したカプコンジャパンが
Vに何れだけ関わっているか 誰かしらない? 正直スト5のことは完全に諦めて
ハイパースト2をPS4グラフィックに書き換えるだけの方が売れる
もちろんキャラクターのバランス、当たり判定とかは全部そのまんまでね
でもグラフィックはデッド・オア・アライブか
ソウルキャリバーくらいにはしてほしいかな
スト5みたいなブサイクブス揃いだったら
どんなにシステムバランスが良くても意味がないと思う 正直ストZERO2のシステムでグラをフォトリアルにして死ぬほどキャラ多かったら売れると思う >>233
逆に何だったら叩かれないのか知りたい
カプエス3か? ストゼロ2がカプコン作品としては一番くらいにゲームバランスの評判が良かった >>235
スト5さえアンリアルエンジン4で洋ゲー寄りのグラになって叩かれたのに、
フォトリアルなんかにしたら誰も見向きもしなくなる
ZERO2はZERO3よりも評判がいいし、
ZERO2ベースのZERO4を作れば人気が出そう ストリートファイターは
ギルティギアみたいにすればよかったのに
なんでフェミナチスに屈して
ブサイクブスグラフィックにしたのかね?
正直今のグラとシステムなら
ハイパースト2でいいわ カプコンは初心者を呼び込むつもりがあるのだろうか
スト4の3DS版が出た時タッチパネルにタッチして必殺技を出すってのがあったが
初心者が求めてるのはそういうのじゃねーんだよ全然分かってないって思ったわ >>240
作ってるやつがギルティギアプレイヤーだからゲームは近づいていってるぞ!よかったな! マブカプ3の絵が1番バランスいい
スト5は全体的に女子が、特にさくらなんか酷すぎる >>237
ゼロ2も初期はオリコンの百裂ハメあったりアドン春麗強すぎたりだったやん
αで2人ともめちゃくちゃ弱くされてたけど >>241
ほんとアホこれ
必殺技が出せないからつまらないとでも思ったんだろうか 何としてもタッチパネルを使え!という上からの指示やから… >>206
ネット周りはもう内製できる和メーカが無い
20年前のPCオンゲブームから逃げたのが失敗だった
グラ → ムービーで誤魔化しは限界
オン機能 → 中韓メーカに丸投げ
マネタイズ → ガチャ
「内製できなくても外注すればエエ」で逃げて来たけど、内製できるレベルのスタッフが居ないとオン仕様の決定や外注メーカの評価が出来んのよ
結局は白紙で丸投げして炎上、直そうにもどこがダメなのか社内で分かる人が居ないというオワタ感 >>241
初心者の定義が業界でもメーカーでもユーザーでもぐちゃぐちゃだからな 3DSのスト4時間帯によってまだ人いるから持ってる人は対戦しようぜ
ボタンとかタッチパネルに必殺技割り当てられるからそれでリハビリすれば大丈夫 >>248
せっかくネット周り優れてる箱丸があったのに
金だけ持ち逃げしてPS3に逃げ込んだからな >>250
ラグのせいで延々と足払いで転ばされると聞いたが >>252
いまだにやってる人でそんなセコい人は居ないな
上手い人が亡者のように残ってる >>253
無線LANでWi-Fi同士でのラグがどのくらいヤバいのか知らないんだよな
前にマリオメーカー2の4人対戦見た時はラグがやばかった なんで今まで受けてたものを変えるかね
こういう開発は次も失敗した理由を誤って違う方向に進む ストゼロ2の爽快感を、ストゼロ3でハメ天国にしたカプコンは格ゲー作るセンスないと思うわ
Xイズムとか誰が使うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています