ストリートファイターVが大失敗して、カプコンの対戦格闘ゲームは即死したな
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スト4はスト3のマニアックな路線と違い、スト2のゲーム性を継承する、
美麗グラのスト2という点で成功だった
スト5は何のために出したのかわからん
あれで他の格ゲーシリーズも出しにくい空気になってしまった
格ゲー帝王のカプコンが格ゲーを失ったのは愚か過ぎる ストってカプが高額賞金大会やめたら一瞬で廃るんだろうなw 格ゲーオワコンオワコンと言われ続けてもう15年くらい経つ気がするけど毎年新作出てるから凄いよな スト4も一般人からすれば十分マニアックなゲームだよ
コマンド技が出しやすくなった点がよかったくらいで
スト2とは比べ物にならない位マニア向け 今は知らんけど初期はラグくて中距離でぶんぶんお願いカウンター狙いの技お互いに振って
当たったら追撃取りに行くみたいな印象だった >>64
なんで日本人基準に考えちゃの?
日本の売上比率なんて1割程度だし、残りの9割は技がだせないからクソゲーっていう稚拙な事言わんし
なんで1割に合わせんといけないの 通常技が繋がりにくくてストレス溜まる
あと使いたいと思うキャラが少なすぎる >>64
格ゲーなんてキャラゲーだから
4は昔2で楽しんでたキッズが懐かしむことができたからいいんだよ
だからキャラ人気無しの3とか5は売れないし盛り上がらない スト4の当て投げを戦術として正当化した罪は重い
お陰で他の格ゲーでも当て投げする癖がついちまった 最近の格ゲーはアップデートで覚えた事が無駄になるから嫌い
惰性で続けてたけど止めて良かったよ
無職暇人だけでやってろ プロのためのゲームだからな
一般人気なんて必要ないんやで 今の子供でスト2の昇竜拳コマンド出せる人いるんだろうか 4のプロデューサーだか茶髪のおっさんよくメディア出てたね >>34 >>39
390万本で現在も増加中
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
因みに無料体験版は含めてないよ
セールスと書いてあんのになんで金銭のやり取りが無い体験版が含まれんだよ、基地外 >>76
いやsteamアカウント分は入ってるはず
体験版名目でなく無料で完全版を提供、ただし時限な仕様だからな
決算で伸びた時期見ればわかる >>74 は売上なんだよねー
んで、売上1位のモーコン11は糞ゲーすぎて即過疎って
今ではスト5の半分以下の人口しか居ない >>80
「はず」じゃねーんだよ馬鹿
公式サイトにもセールスと書いてあんだろ
お前中学英語すら理解できんのか
教えてあげる?セールスの意味(笑 セールス
《名・ス他》販売すること。特に、外交販売。
なので公式サイトにある「ミリオンセールスタイトル」とは
実際に100万本以上売れた(出荷した)タイトルを意味する
体験版がセールスランキングに含まれてるわけねーだろキチガイ野郎
小学校からやり直せ、猿 年で一番でかい大会終わって大型アプデ直後で4000人程度しかいないのか
普段は1000人いけばいい方だな もしかしてエテ公並みの知能のID:7bs7rPrH0は
セールスの意味どころか販売の意味すら分かってないのかもしれん
販売の意味も教えてあげようか?
「販売」の意味は無料配布じゃねーんだぞ?分かる?ね?小学生のボクちゃん スト5なんて無料バンドル週末フリーをカウントしようがしまいがスチームじゃ投げ売りの常連じゃんw >>71
アプデ後も前のバージョンでも遊べるようにすればいいのにとは思う
年単位でアプデしてそのたびに切り捨てられるのなら
KOF94-02のほうがよっぽどやりこみ甲斐があったのかもしれない なんであんな筋肉モリモリの奇形体型で顔はブサイクとドブス揃いになったの? >>86
それ11.99ドルで年がら年中ばらまいてるウィッチャー3をディスってんの?
死体蹴りやめたげて >>89
なんでその比較になるんかさっぱりわからんがそれ以下のスト5をどうしたいの? カプコンファイティングジャムで1回死んでるんじゃね
日本のカプコンはもう格ゲーはやりたくなかったけどカプコンアメリカが4で復活させたんじゃなかったっけ ぶっちゃけ格ゲーっていうジャンルは滅びゆく運命やねんな もってる技は全部使わせろっていつも思うのでスパコン選択はなしな
スキルだか何だかのシステムはめんどいので一種類だけにしろ
セビキャンみたいな初心者泣かせのコンボはやめれ間口を狭めるな >>90
ウィッチャー3以下だろうがなんだろうが
ウィッチャー3は常にバーゲンセールで本数を伸ばしてる事実は揺らがないねwwwwww
投げ売りウィッチャーw
つまり投げ売り批判てのはGOTYゲーだろうがなんだろうが
何にでも言えることなんやで
お前のやってるネガキャンはその程度の低レベルなものだってこと 因みに鍵屋でマイクラは3ドルでぶん投げられてるから
マイクラも全否定しなきゃなwwww
>>86 モーションキャプチャーでモーションがダサくなるのが5 >>98
カプの売り上げ本数自慢なんか屁のツッパリにもならんって話や
日本語わかりにくかったか?wつか鍵屋てw
マイクラも否定してええよ?正規のパッケも比較にならん売り上げのスト5がイキるの超楽しいからw >>88
なんか人間を丸々スキャンできるようになってから、モデリングのレベルが落ちてる気がする スト5は窮屈過ぎる。凄い型にハマった動きしかできねえ とりあえず、グラはリアルじゃなくていいよ
リアルさより、絵柄のセンスが大事だわ 5って防御側の選択肢がなさすぎない?
かりんとかに画面端に追い込まれたら死ぬしかないんだけど あのキモいモデリングでは少なくとも日本では主流になれないよ
イロモノ格ゲーに見えるもの あきまんのイラストを忠実に再現して高精細かつ滑らかに動く進化の方向でよかったのに 5は見た目がだめでしょ
重厚でリアルでもっさりしてて見てて面白くない ストリートファイターは4もクソゲーだった
4からキャラもゴリラみたいなモデリングになってキモいし、システム自体も結局マニア向けでライト層が離れた時点で終わってる 最近Vスキル2とやらが追加されたみたいだが駄目だったのか >>114
このスレは最新アプデを反映してのものではないだろうけど、結局変わらんだろうね
女体化セスも発表されたけど盛り上がりそうもない ポッ拳って見た目格ゲーに追い風みたいに見えるけど
ボタン飛び道具のボタンガードで、これがアメリカ人にでも受け入れられると
レトロ格ゲーはむしろ追い込まれるからな 鉄拳にも追い越されてるからな
まぁカプは格ゲーからさっさと退いてくれ
何よりカプコン側がやる気ないでしょw 4よりシンプルにして初心者が入りやすいように
↓
・プレイヤー性能に依る部分が増えてますます上級者有利に
・トリガーがらみのコンボが4より長い
・Vトリガー2とVスキル2追加で4以上にややこしくなった
セットプレイや起き攻めを弱化
↓
わからん殺しで上級者を単発ながら倒せる機会が減って中級者死亡
eスポーツ向けに
↓
濃すぎるグラ、地味なUI、掛け合い演出などの削除で動画勢も死亡
上級者やプロもストシリーズだからいやいややってる面もあるしなんでこうなった?? >>8
EXILEのテーマ曲は「オサレ(笑)」って感じで嫌いだったけど
それをアレンジしたキャラ選択画面BGMは歴代の中でもなかなか名曲な部類だと思う自分は
5のBGMはこれってのがない気がする 5の吐き気を催すキャラグラよりオサレの方がマシだわ >>17
プロデューサー(一人はすでに更迭で退社)
ディレクター
バトルプランナー
キャラデザイナー
モーション担当
この辺全部がゴミかな
モーションはメナトまではすばらしい動き作ってた人もいたのにどっか行ったぽくて今はロボットみたいなギクシャクする動きだらけのクソキャラ地獄になった カプコンとアークの格ゲーねがあきゃんコンビを排除したほうが未来が見える
無能が働くから活路が見えない eスポーツ(笑)とか言ってるわりに
大会運営が杜撰だったり賞金とかプロライセンスに対してあいまいだったりするのが気になる
CAPCOMだけの責任ではないとはいえ会社としてイースポに力入れてるんならもうちょっと道筋しめしてほしい ディレクターだかプロデューサーだかが
自作なろう小説書いてるのをTwitterで報告したり
春麗のコスプレしたり
そんなことするひまあったらさあ…とは思った
あと上の人も書いてるがモーションが酷い
さくらのモーションを4やZEROと比較してた画像みたけど
変に腰の引けたへっぴり腰になってて爽快感や見た目的にすげー悪くなってる
新キャラのCA演出も劣化
特にシャドルーの棒使いとサイコ使いの新キャラ二人すげーださい もうスパ2X、3rd、ZERO2α、ZERO3、セイヴァー、ハンター、CVS2、MVC2をイースポーツにした方が良い アメ公に開発なんて任せるからリアル重視のゴリラだらけになる
4の開発元が作ったkof14の方がキャラが立ってるわ
こっちも売れてないけどな! 今のモデルとポケットファイターなら
日本では確実にポケットファイターが勝つレベルで気持ち悪い カプコン「モンハンバイオのが稼げるのにスト5なんかにリソース割く余裕なんてある訳ないでしょw文句言うならやらなくて結構w」 今の格ゲー界隈ではポッ拳がトップで他のが死んでる状態だからな
複雑なシステムだったりグロい見た目だったりで世界のユーザーからはNoを突きつけられた
ここにきて思い知るのが任天堂ブランドだな スト5はPS独占でACすら排除がほんま意味不明だった
側から見て自殺にしか見えなかったし実際盛り下がってたし
あのクソみたいなロード時間とか正気と思えん >>114
困ったらすぐ当て身追加するってバカにされてるのにVスキル2にまた大量に当て身追加するわ
強いって言われてるキャラに何故かアークゲーみたいな低空ダッシュつけてストリートファイターである事すら放棄しだした 5のモデリングはマジで気持ち悪いな
あとゲージはせめて1本にしろ
複雑怪奇な今の状況で新規が入るわけねーだろ >>126
多分そっちのほうが見てるほうも楽しめるし
アップデートで日本人有利にすることもできなくなるから平等だな >>6
キャラ相性を覆せるぐらいのシステムがないから順当な結果にしかならんのよね つかまだセールスがマシな海外じゃなく終わってる日本の大会でライセンス強硬するのなんでだろうな?
まぁ海外で大会ライセンス強硬したらとてつもない反感買って終わっちゃうとは思うけど マブカプ2はルビィ ジル ケンみたいな弱キャラだけで組んでテンプレチームに勝ってる人おって凄かったな
最近はこういうの全然見ないわ 2からの進化を楽しみにして久々に5の動画みたら相変わらず動きがカクカクでわろた
これが伝統だと言われればまあしかたないけど新規は惹かれんし買わんわな >>140
eスポーツ利権のためが全てだろう
ももちとかいうのが結局折れて軍門に下ったけど結局ライセンス持ちが勝つように調整入れてくのはっきりしたからじゃないの? >>140
建前が日本の法律でメーカーが高額賞金出せないからでライセンスだからな
最初は外国人にも発行だったけど反発されそうだから無くなった 実際のとこ4て(4に限らず10年程度前の格ゲー全部そうだけど)
一般的にまともなネット対戦が始めて普及したのと
動画サイトとかの最盛期で時流に乗っただけで
ライト消えればこんなもんだよな 先行入力4Fは長すぎる
オンライン対戦考慮しても1〜2Fで問題ない >>150
昇竜出ないどころか緩和入力と相まって暴発するからな ローディング広告がウザ過ぎる
もっとサクサク遊ばせろ VS画面の演出みたいなのも要らないのにな
昔PSのストコレとかにあったショートカットモードみたいに簡素な画面でいいのに >>155
アレックスでさえカッコいいと思った俺でもあいつだけは好きになれなかったわ パンツダサすぎだろ ギルはなんでマダオの声にしたんだろうな?
3の時みたいにもちょっと落ち着いた声の人採用してほしいわ まあスト2のゲームは
奇数のナンバリングは失敗するってジンクスがあるからな >>1
スト4は知らんとハメ殺されるセットプレイに、先行入力なしのクソムズコンボ、
各種グラップ、バクステ狩り仕込み入力etc、の膨大なテクニックで
勉強必須の超マニアックゲーだったろ
スト5はスト4のマニアックな部分を削って出したカジュアルゲーだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています