【朗報】『ドラゴンクエストXI』、550万本突破!
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【550万本突破記念】なんと!『ドラゴンクエストXI』の全世界出荷数・販売本数が550万本を突破したッチ!
550万本突破を記念して、『ドラゴンクエストXI S』のダウンロード版セールを12/20(金)〜1/5(日)まで行うッチ! #DQ11S #550万本突破記念
https://pbs.twimg.com/media/EMHjWojUcAEeujS.jpg
https://twitter.;com/DQ11_PR/status/1207499194090438657 >>688
それは一番やってはいけない衰退の選択肢
PS4なりSwitchの普及を待つなりの手は正解 >>694
スパンが空きすぎる方が危ないと思うけどな
DQ11は2014ぐらいに出せるし
DQ11S出る頃にDQ12出せてた 結局3機種でSwitchが一番売れたってなりそうね >>696
オフラインRPGっていうのを考えると難しいと思う
PS4との差が約80万、3DSとの差も約50万あるからね
国内オンリーで勝負してもトップの3DSとは約130万離れてる
今後のセール次第にはなるけど後発移植としては既に十分健闘してる数字だと思うよ PS4で繋いでSwitchで大ヒットしたらスクエニの戦略としては大正解ってことだな 追加
国内、海外比率も載せておく
パケ 国内 80.8%:海外19.2%
DL 国内 30.8%:海外 69.2%
合計 国内 71.2%:海外 28.8% >>691
それだと上にある動画の
スクエニ夏祭りの「PS4も3DSもDQ11のDL率は同程度」が成り立たない >>700
発売してから2年経ってるし比率変わったんじゃない?
当時は同じだったってだけかと
PS4版はセールもちょこちょこやってたし、3DS版は新品投げ売り価格になってたし >>701
海外PS4&PC版発売前の夏祭りなのに?
179万と137万の時点でDL率は同じ
4%ならPS4も4%、10%なら3DSも10%だよ
そもそもファミ通のDL率はユーザーアンケートで正確性は皆無だから
(にゃんこ大戦争3DSが30万発表時点でファミ通4千DLなど) >>1
二日前に楽天ブックでゴージャス版買ったばかりなのに・・・ >>702
ソース元の動画見たけど2017年8月5日にライブ配信って書いてある
すなわちその時点での売上に対しての同比率
売上は↑にも書いたけどファミ通ソースとwikiソース
ファミ通の売上はくれた人によれば2018年6月末時点、夏祭りから1年近くの売上が増えてる
179万と137万はメディクリ調べで2018年12月時点の数字、夏祭りから1年5ヶ月近くも経ったあとのデータ
wikiはファミ通売上にDL版を合算した数字だと指摘があったからからデータ元としては同じだよ サクラ大戦も発表はDL込みだったせいでPS4の国内DLは未だに10%無いのがバレたね
EDF5の時にもPSストア国内年間ランキング6位→ファミ通アンケートで40万DL予想→電撃も業界人ソースで40万DLと予想
→翌年「EDF5累計5万DLありがとうございます!」
というギャグ落ちがあったね
Switchは国内30万DL告知でもe-shop年間ランキング4位だったけど 全然面白くなかったのに売れたということが超不思議
買って損したという人が多い 数年に一度の祭りみたいなもんだし、他と比べて面白いかどうかはそれほど重要じゃないんでしょ
ドラクエやる人って他のゲームほとんどしないイメージだわ 発売後にDL率変わるとしたら基本下がるだけじゃね
特にPS4版 つーかダウンロード版の価格、ふざけると思うんだがあれはどこの国もそういうもんなの? >>709
中古は販売数に影響ないしPS4版は新品投げ売りしてた印象ないんだよねDL版のセールは頻繁にしてたけども
なのでPS4版は相対的にDL版の比率が微増かステイくらいなのかと
対して3DS版は新品投げ売りしてたからDL率は相対的に下がる
そのため3DS版のDL率が勝手に下がった結果差が大きくなったんではないかと推察してる 機種関係なくDL率が一番高いのは初動だろう
後にDL版がクソ安くなったとか、パッケ版が枯渇したとかの要因でもなければ
まず揺るがない傾向
PS4とかだと更に顕著じゃないか?
やたら中古が安くなる >>707 >>713
DQ11Sの各国アマゾンでの評価
下段()内はPS4版ウィッチャー3のGOTY版のデータ
日本☆4.6 レビュー342件
(4.0)レビュー338件
米国☆4.9 レビュー561件
(4.6)レビュー565件
英国☆4.9 レビュー60件
(4.6)レビュー539件
独国☆4.8 レビュー80件
(4.6)レビュー346件
仏国☆4.9 レビュー193件
(4.5)レビュー274件
全ての国でウィッチャー3を超える評価なんですが >>710
基本的に日本だけ高い
アメリカeショップは6563円でDLC無料+カタログチケット対象
アメリカ尼は4214円でDLC無料
PS4版は2187円
そもそも定価が尼はswitch版38.52ドル、PS4版49.99ドル、アメリカeショップは59.99ドル >>714
中古が安いからパケ販売には響かない
DL版はセールで買う人が一定数居るから売上出る
PS4版は頻繁にセールしてた >>717
そもそもの話だけど
DQで一番売れたのって600万本以上のDQ9だよね 自分で書いてて思ったがゴージャス版でお金とってるの酷いな
Flee downloadって書いてあったぞ
しかもDQ11だけじゃなくビルダーズ2やデモンエクスマキナも対象 中古が安いゲームをあとからDLで買うかなぁ
しかも一回クリアしたら終わり系のゲーム >>721
海外版だと8の衣装もフィールド曲無料のDLCなの? >>623
国内の数字はほぼわかってるんだから世界の数字発表したら海外分発表したのと変わらんのでは >>717
ワンダーフリックか何かへ流用されてたけどこれにしなくて正解だった あれぇ、何時の間にかFF15は890万本に更新されてるんだなw
おめでとうございます
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191018164/
>「ファイナルファンタジー」シリーズ最新作、全世界販売本数890万本※1突破! >>644
そのDL比率は新作の比率じゃなく100円セールとかの過去作も含んだ物だろ
ドラクエがそんなにDLされてるわけねぇw >>729
1万近いゴージャス版は日本だけだったのね >>715
任天堂信者はメタスコアで煽ったり海外で評価低いとか言ってたけどちゃんと評価されてたのか >>658
中古でもトロフィー獲得あるんだからトロフィーがその数字ならPS4版は世界でも230万以下って事だぞ
PS4に有利になるような思い込みが強すぎるわ 海外で売れないが海外で評判良いというのは、何だろうな。
やはり昔ながらの古い戦闘システム見てやりたくないと思われてしまってるのだろうか >>660
中古のこと完全にすっぽ抜けてるからあってないw
中古で買われた分も合わせて全世界で230万なんだから実売は確実にこれ以下 >>724
ごめん嘘付いた
音楽は記載が無かったそれとボイスドラマは多分存在しない
8の衣装は含まれてる
英語音声日本語音声のボイス切り替え機能はDLCとは別に本編に組み込まれてるって書いてある
English or Japanese audioって書いてある >>736
中古は実売に含まれないよ
新品+DL分のみ >>735
評判良いって言ったってレビュー数が少ないし、GOTYは擦りもしないわけで
一部のJRPG好き向けの評価でしかないのでは >>711
DLがセールされるのは新品価格が下がってるからだろう
需要があって新品価格が維持されてるのにわざわざDLセールやる訳ない
PS4版は普通に中古で大量に回ってたし新品価格だって落ちてたよ
自分の思い込みをデータに持ち込むのは良くない >>691
いくら3DSとはいえ、DL率4.1は低すぎるだろ
ぶつ森がDLだけでミリオン越えてるし、DL専用ソフトでハーフミリオン出てるハードだぞ
ヘタすりゃ国内のPS4よりDL購入に馴染みのあるユーザーが多かった可能性すらある >>709
いや、中古で回ってもDL率は下がらないから下がることは基本無いと思うよ >>743
Amazonの価格を2017年4月14日から見てみたけど7922円スタートで7000円を切ったのが9月後半2017年年末で6020円
2018年は5400円付近をうろちょろしてる
2019年は前半は5500円前後で水位してて、後半は6000付近をキープしてる感じだった
確認した限りそんなに値崩れしてないって印象は変わらず >>735
JRPG好きしか買わないけど、その人達にとっては傑作って事だろう >>747
その新品三千円差と中古需要とを相手にして戦うためにDL版値下げするわけで >>744
パケの実売が約180万まで集計されてる3DS版が合わせて185万はあり得ないわ
さっき自分で3DS版は値崩れしてたって書いたやん?
でも、その計算だと市場在庫とDL版の売上会わせても7万くらいしかない
それじゃ、値崩れどころか極度の品薄になるぞ
DLについて計算してるときに実売だけ見て出荷数のこと計算に入れてないでしょ >>751
オレンジは尼販売価格
青はマケプレ新品価格 >>752
ソース見てきて
指摘を受けたんだがwikiはファミ通売上+DL版込みの数字とのこと >>752
wikiのソースがファミ通売上+DLCだったので単純にファミ通売上引いた数をDL本数に記載した
計算するとDL版の比率が出るよ 品薄になって価格が高騰するのではなく、普通に価格が下がってると言うことは、市場には充分な数の流通在庫が存在していることを意味する
集計された実売だけで180万くらいなら流通在庫はおそらく10万以上はあるはず
そしてこの合計数に対してDL率という数字が掛かるわけだ
100歩譲ってDL率が5%程度だったとしても国内の3DS版は確実に200万にはなる >>754
そもそもなんで不正確なことに定評のあるWikiだとかファミ通DLだとかを元に計算しようとするのよw
パッケの実売データあるんだからそれから計算しなよw >>757
ソース元統一出来ないからだよ
ちゃんと考察の流れ読んでくれ
メディクリとのデータの差異もほとんど無かったからそんなにかけ離れたデータにはなってないし、上にも書いたがwikiのデータを信用しないなら今後wikiを引き合いに出さないでもらいたい
画像化したよ
https://i.imgur.com/C2a2tj7.jpg スクエニの売り上げが仮にちょうど200万本だとしたら、そのうちの5%ならば10万本となり、残りの190万本が出荷本数になる
実売が180万近い事を考えれば流通在庫含めて190万はかなりリアルな数字だ
3DS版が少なくとも200万を超えてるのは確実というのはこの単純な計算だけでわかる
実際にはDL率はもっと高いだろうし、集計外になってからもリピートはしばらくあっただろうから3DS版はもっと売れてるだろう >>758
俺は一度もwikiなんて引き合いに出してないよ
メディクリとファミ通の実売が大きく乖離してない事から、充分に信用出来る数字だし、これ以外に確実な数字は公式発表以外に存在しない
あと、気になるのはPS4版がセールでDL伸びてること前提にしてるけど、3DS版のDLはセールで伸びてないのかってとこ
セールが3DSでもやってたならば、当然3DSのDL数も伸びてるはずだ
逆にセールがPS4だけで3DSではやってないのだとしたら、それは3DS版はセールしなくても売れ続けていたと言うことになる
つまりPS4のDLだけがセールで伸びると言うことはあり得ないのよ
PS4で数字が伸びるなら、3DS版もセールか新品のどちらかで伸びてなきゃおかしい >>760
それはつまり市場には3DS版の潤沢な流通在庫があったってことだよね
スクエニの売り上げ的には、集計された実売にプラスαで大きく数字が上乗せされてたことになる >>759
俺は別に競ってる訳じゃなくて考察してるだけ
同じ事伝えたら売上データくれた人がいたのと指摘を踏まえ修正したのが>>692
で数字出すに辺り根拠が必要だったから前提を記載したのが>>691
反論してくれるのは有り難いし考察したいところではあるんだけど、具体的な数字と根拠となるソースが欲しい
wikiが明らかに間違っているのであればその具体的な数字とそのソース元教えてくれればそれを組み込んでまた修正したいからさ
Excelに計算式入れてあるから数字入れればすぐに修正出来るしね 実売が約180万で、さらに市場価格が落ちてるなら流通在庫が大量に存在してることになるのだから3DS版の売り上げは大きく上乗せとなり、そこにさらにDLが追加される
実売約180万+流通在庫+DLが185万なんて事は100%あり得ないのよ
それじゃ市場からソフトが消えて価格は逆に高騰するから
実売がこれだけあって、メーカー売り上げが200万超えてないってのはあり得ないのよ >>762
DL版で伸びてるかどうかについては厳密には俺は無視してる
根拠としては
パケ販売本数=ファミ通
パケ+DL=wiki(ファミ通売上+DL合算との指摘あり)
wiki−ファミ通=DL
ただそれだけのことで深く考えてない
DL÷合算売上=ダウンロード比率
スクエニ売上は俺はデータ持ってないから答えられないけど発表しているのであればそれは出荷ベースになるよ
俺が記載しているのはファミ通売上とwikiの売上データ、400万やら550万という数字
steamはDL数が見えているけど正確な値が分からないから中央値
海外PS4組み込んでそこから引き算した数字が海外switch売上
DL版比率は前提に記載した通り
以上 >>764
具体的な数字なんてスクエニが定期的に発表した合計数とパッケの実売数以外に存在しないと思うよ
それ以外は根拠の無い数字をこねくり回して導き出した物で説得力なんて存在しない
結局の所、実売数からだいたいの売り上げを推測する以外の方法はない >>766
スクエニの数字は400万とか550万とか
でもそれは出荷ベースだから、流通在庫を無視しちゃ駄目と言ってる訳よ
さっきの君の3DS版の数字は完全に出荷数であることが抜け落ちて大幅に過小評価をしてたから
実売+DLがスクエニの売り上げではなく、出荷数+DLがスクエニの出してる数字なのだから市場に存在する在庫のことを無視は出来ない
そして、3DS版の市場価格が下がってると言うことは潤沢な在庫が存在することを意味してる
実売数+潤沢な市場在庫+DL数
これがスクエニからみた3DS版の売り上げだって事は異論は無いんだよね?
で、この合計数はどう過小評価してもまず間違いなく200万は超えるよねってのが俺の言いたいこと >>767
推測なのは当たり前
だから文頭に考察って記載した
反論は聞くしデータの修正があればするし考察もしたいから、その主張となる根拠と君の想定している数字を教えてもらいたい
俺は売上データが欲しいと頼んだらファミ通とメディクリを提供された
(何年何月時点なのかも含めて)
400万やら550万はスレに記載がある通り
その他前提は全て記載した
Amazonの発売前からの値動きも開示した
(値崩れしてるとの指摘があった為)
君は反論するばかりで具体性がないから今の所参考にならないんだ >>768
市場在庫数は知らないし調べようがないから分からないけど15万本くらいはあるのかな?
どうなんだろ
俺が記載してる売上は少なくとも国内は実売ベースだよ
だからあの数字は過小評価してないよ
550万が出荷ベース+DL版なのは分かってるが海外売上が分からないから便宜的に代入している
なので実売ベースに直すならばsteamを除く全てを減らすしかないわけだけど、前述の通り実売ベースの海外売上が分からない以上明確な根拠をもって減らせないわけ
なので海外実売ベースの売上もってるなら教えてもらいたい >>720
セーブデータ一個だもんな
>>738
感性終わってるな >>768
ごめんごめん
スレ読み返してたら勘違いしてるみたいだから改めて説明する
国内売上はファミ通とwikiを参照している実売ベース
SwitchのDLは前提に記載した通り
海外はsteamのみ中央値で他は出荷ベースから見た推測値
550万は出荷ベース+DL数
なので実売ベースの国内売上と(steam除く)出荷ベースから見た推測値である海外売上には乖離があるよ
なのでデータを統一するために出荷ベースの国内データか実売ベースの海外データのどちらかが欲しいわけ
ただその前提で比べたとしても在庫が何百万とあるわけではない(と信じたい)からそんなに大きくは乖離しないんじゃないかな?
PS4も3DSもswitchも相応に在庫があるわけだしね
(ご指摘の通り3DS版のみ相当数の滞留在庫が加算されると思うけど)
気付いてないかも知れないけど滞留在庫が増えても嬉しいことはないよ
(流動在庫なら話は別)
不良在庫化してるわけで本来誇れるところじゃないからね >>769
根拠なんてハッキリわかってる実売とスクエニの売り上げの数字以外に存在しないんだよ
そしてその数字から考えて3DS版が200万本超えてないというのはまず考えにくいという話よ
実際にいくらなのかなんて俺らからは絶対にわかりようが無い
俺に言えるのは君のさっきの計算が実態と大幅に乖離してるという事だけだ
例えば、DL率の計算の時にメーカーの出したDL率を引っ張ってきて当てはめたじゃない
でも、メーカーの出してるDL率というのは、全売り上げの中の何パーセントがデジタルかという数字であって、特定のソフトのどれくらいがDL率かという数字じゃない
DLで大ヒットした他タイトルがあれば当然そちらに引っ張られてしまう
これをそのまま当てはめた結果、3DS版は4%とかいうトンデモ数字になってしまってる
国内では据置よりも携帯機の方がDLタイトルが売れているというのは3DS・Vitaの頃から言われてたのだけどね >>772
全体の数字がそれぞれどうなのかはハッキリ言って良くわからんし、ぶっちゃけどうでも良いんだよね
海外でPS4版が出た販売400万とかの時点で国内でしか出てない3DS版がおそらく200万本くらいは確実に売ってるだろうというだけの話で
PS4とSteamはその残りを分け合う事になるだけで、具体的な割合はわからんし >>772
wikiは二次情報、三次情報だからその根拠に当たらないとダメだろ >>771
つか、フリゲやったことあんの?
終わってんのはドラクソ信者のお前だろ お前らが延々と何を議論してるのか傍目にはさっぱり分からんが
これだけは言える
全世界550万本売れてシリーズ最大のヒット作になった
もしこれが嘘なら粉飾決算になりかねない話だから嘘はありえない
後は「全世界550万本売れてシリーズ最大のヒット」になった事実を認めるか、
宗教上の理由から否定するかのどちらかしか選択肢はない >>775
散々書いてるがwikiのソース元はファミ通売上+DLが合算されてるGame Data Library
手元のPCで調べられるんだから書き込む前に見てくれ
より詳しい情報持ってるなら開示してください >>778
そこは誰も問題にしてないなw
議論になってるのはPS4と3DSの売上比率 >>779
ファミ通はともかくDLの数字はソース無いよ 国内外を分けてパッケ出荷とDLをそれぞれ発表する意味はメーカーには特に無いからな
DLは総会とかで個別に質問されなきゃ公開されないと思うわ >>773
4%についての根拠は前提に書いてあるよ
国内DL版購入比率と3DS版の比率がそんなに乖離してないからズレは少ないよ
但し伝え忘れていたけど3DS版のパケにはダウンロードカードが含まれてるから実際は
パッケージ版−α=実売
ダウンロード版+α=実DL数
になるよ。ソース元ファミ通だから分かってるとは思うけどね
3DS版にこだわってるみたいだから言っておくと、とりあえず今の時点で確実に言えるのは、3DS版は実売で185万本、出荷ベース+DLは不明ってこと
実売ベースで200万本超えてると言うならば実売数が分かるデータとダウンロード数が推測出来るデータを開示してください >>778
細かいことを言うと出荷な
スクエニはこれをやるから信用ならん >>773
国内機種別ダウンロード比率
2017→2018→2019(予測)
PS4 17.8→26.3→36.5
VITA 10.1→8.2→計測不能
3DS 4.1→3.0→計測不能
Switch 8.9→9.7→17.3 >>783
実売が185万いってて、品薄にもなってないなら出荷数&DLが200万切るなんて常識的にあり得ないでしょ 200万本クラスのタイトルで市場在庫が10万本程度ならぶっちゃけ極度の品薄状態になる
しかし、実際にはなってないのだから、俺はパッケ出荷だけで200万本超えてる可能性高いと思うわ >>789
うん。だから国内は実売ベースで記載してるって書いてあるよね
わざわざ赤字でしかも太字にしてあげて記載したんだけどね >>790
結局確定できるのは実売の数字だけって事やん
ってか、国内の出荷数わからないなら国外だってわからんし、DLもわからん
結局何もわからんのよ
推定で出せるのは実売からある程度推測可能な、国内各ハードのパッケ出荷までってこと
それ以外は何をどうやったって妄想にしかならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています