サクラ大戦がDL版合わせて20万本販売!大成功!←いや、大失敗の大爆死じゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>332
フィギュア化・プラモ化・ほかキャラグッズも同時進行だぜ。
セガは本気だよ。消費者はついてくるのか。 >>293
HDゲーは開発費がクソ高いと言われていたPS2から更にクソ高くなってるの。
ある程度本格的なゲームはなんとか節約しても50万本売れないと儲けが出ないんですよ。
爆死したPS2のVより多少多いくらいでは完全に赤字なんです。 というかシリーズお亡くなりになったVといい勝負してる時点でどう転んでも死んでるんだよなぁ… しかもそのXは前作のリメイク作があまり売れないってんで
予算を削られてすごく省エネで作られた安いサクラなんだよね。
そんな安物と、予算ぶっこんでメディアミックスやった大金サクラがいい勝負て。
大赤字やろな。 それなら尚更ゲーム本体に予算と時間を割かずに
アニメや舞台のスケジュールを優先させた意味がわからんな
単純に仕掛けた奴が無能なのかもしれないが >>291
もとから上層部が経営をわかってなさすぎて大川会長を切れさせて
分社化で経営を学ばせようとしてたくらいだしねえ
セガはファーストでありながらおそ松くんやウッドストックみたいなゲームだしちゃうとこだったしのう
いろいろおかしい >>328
ファミ通8万のライザはDL5万
ファミ通15万のサクラは?
足りない頭で考えようw >>328
逆に出荷からDL除いた値が20万ってデータをくれよ >>339
>単純に仕掛けた奴が無能なのかもしれないが
無能だよ 例えば、メインキャラのデザインを久保にやらせるなら、
短期枠でもいいから久保に漫画を担当させるべきだった
久保デザの3DCG化の再現性は高いと言えないのに、ヤンジャン漫画は別人が担当しているため、
全く違う(無関係な)ものに見えてしまう これではメディアミックスの意味がない 初動前作の倍以上の時点で大成功だって
豚さん諦めなw 前作って低予算で作られたろくに宣伝もしてないウチキリ華撃団なんだが。
たっぷり広告費使って過去最大規模の人員使って、そんで前作と比べる程度ってw
新作よっわ >>346
初週と2週目合わせて16万本いかないぐらいでしょ。DL版2割ぐらいとして出荷ベースでは合計20万本程度だろうってことでいいんじゃないの 特典商法のギャルゲーを
米SIEからダメ出しされるふにゃべぇストアで
勝手に何万も積む妄想 正直、PS4で14万しか売れないんじゃー
サクラ大戦と言うIPを無駄に使っただけだったな
負けハードでキラーコンテンツだった上に、ファンが付いたら離れにくいジャンルなのにな
ハードの選定を間違えたな
普段はユーザー層がーとか言ってるのに
「しっかりしたハードでプレイして貰いたいから!」
とか、ダブルスタンダードすぎるな
サクラ大戦のユーザーはVITAに居たんだよ
そしてその層はPS4なんてノーサンキュー そろそろPS5の時代って時にさ
駆け込みでPS4に出すってセンスがね
ドリームキャストの終了間際にサクラだしたセガらしいなって
なおゲーム内容と売り上げ 売り上げ以前に、セガ内製の地盤低下がひど過ぎてショックだった
予算かけてもコレなの?って感じで >>354
初動5の倍は誰も否定してないだろ
サクラ大戦5は「作品打ち切りを決算で発表する公式大赤字」かつ
新サクラ大戦は名越が「過去のサクラ大戦の数倍の金を掛けて、全く新しい超大作として生まれ変わった『真のサクラ大戦』」と呼び
初週50万は固い、それ以下は困ると謳うくらいの超大作だった
ってのが問題なだけで サクラ大戦は5まで概ね開発費5億円前後だったと思うよ
そとそも今までSDだったんだし 今回エンジン使い回しでムービーパートもTVアニメに流用効くようにしてる。
でも2と3ほどアニメの出来は良くないつか酷い出来のアニメも多い。
それでもHDだから過去作よりはずっと金かかってんだろう
それでも50万売れなきゃ赤字はありえねぇ。
もしそんな想定で作ってんなら中学生の出店以下のガバガバ計算だよ。 前作が累計15万が赤字ゾーン
数倍が実数何倍かは不明だが倍の額なら30万でも赤字
3倍なら45万
おかしい値でもないような そもそもソフトメーカーなんてフルプライスでも1本3~4000円しか入ってこないからな
3万で1億円なら5億で15万がペイラインだぞ
そしてPS4の平均開発費はファミ通曰く10億らしい
https://s.famitsu.com/news/201711/09145771.html
SwitchやWiiUが平均2億だからだいぶ高額 >>356
>新サクラ大戦は名越が「過去のサクラ大戦の数倍の金を掛けて
だからソースを持って来いよ、カスw 開発費(人件費)以外にもTVCM・ネット広告・まとめ提灯記事・週刊誌・街中・駅・中国向け
・人力車ラッピング・コンビニ ・電車の中吊り広告の広告群+マンガ連載二本
+舞台+TVアニメ+フィギュア+プラモ+コラボカフェの
一大プロジェクト同時進行中だからな。
ちょっと過去作とは想像つかない規模で金かかってる。
深夜アニメ1クール作るだけで億単位の制作費。
ゲーム発売前に全ての企画が走り出してしまったのでもう止まれない。 >>366
そういう主張がしたいならまずデータ持ってきな。
2と新の開発費・広告費・メディアミックスに掛かった費用が乗ってるやつな。
逃げんなよ?ばーか CG周りに金要るのにSDの方が高額はねえよな
20年以上前やw アニメパートの作画崩壊が酷い。
このままTVアニメにしたら
地獄しかない。 4まではロイヤリティも無いからね
その分も負債追加でドン >>369
ゲームのアニメパート作ってるサンジゲンがテレビアニメも担当してるから安心 PS2は大体一本ソフト作るのに一億
PS4は10億掛かるってよ。
そんでPS2のソフトと売り上げ競ってるようじゃ、大赤字だろwどう考えたって。 >>367
少なくとも広告費に関しては2は比較にならんほどCM打ってた セガ総括によると今年の世界売上は
1位マリソニ
2位ソニックレーシング
3位東京オリンピックofficial 金掛けて大当て狙うって株主に言ってたIPだから
2より少額の擁護ならOUTだろ、アホかよw そもそもセガサターンとPS4じゃ開発費が(
SWITCHですら2億前後なのにPS4ソフトは10億だからね。 10億開発費かかってもサクラが20万出荷すれば売上20億だからね ロイヤリティでソフトメーカーに入ってくるのはソフト価格の3割程度だからそれだと4億の赤字やねw
ってか広告費やメディアミックスにかかる金はいいんか?w >>381
4まではロイヤリティ貰う側だったんだしな
その分の費用も負債 まぁあれだけキャラも作ったし、シナリオは投げっぱなしだし、年刊龍が如く程じゃ無くても新サクラ大戦も続き物だす気だろう
PS5で完全版でも出さないとペイできないよ! >>384
久保のインタビューで復活希望のアンケは出来レースだったことが判明してるし
多くのメディアミックスや声優の件も踏まえて考えれば
ゲーム第二弾も最初から計画の内に入ってはいるんだろうねぇ >>381
こっから国内30万、海外も加わるから
全く問題ないな レフトアライブもそうだけど
かつての名作を復活させるにあたって
従来通りターン制SLGにしとけば少ない工数でそこそこのものが作れるし
シリーズファンも納得はするだろうに
昔みたいに大きなお金がかけられる訳でもないのに
なんで無理してアクションにしちゃうんだろう 福袋処分されてるんだがw
実売10万行ってるかも怪しい 大手量販であるヨドバシが福袋出したということは他も含め流通在庫が相当数ある
発売直後なので25%以上のマイナスは大損だが
倉庫スペースを占有する価値もなく、損を出してでも処分するってことだ DLで売れてる割には中古が溢れかえってるPSソフト群。そんなに売れてもないのに謎だわー 大本営はDL数の売り上げを発表していないが雑誌やユーザーの間のみでDLが売れまくってることになってるからなw
PSストアで1ヶ月くらい売り上げ上位なのにメーカーから出たDL販売の実数が低すぎて笑える事態とか日常茶飯事やし 発売から半月そこそこのゲームソフトを福袋に入れなきゃ売れない理由ってなにかな?
まるで新サクラが不良在庫になってる糞ゲーみたいな扱いじゃーん?? もうあれだけ宣伝してこの爆死っぷり
過去に散々酷い売り方してきたから購入者も学習してきたんだろうな 新サクラって4月からアニメが決定してるだろ
なのに福袋入り
そこまで置いといたら際限なく値段が下がって取り返しがつかんという判断か
アニメのPVは意外に面白そうに見えたけどな
まあ曲だけは良いからね >>392
P5RやライザのDL売れてたやん
テーノーw >>397
せやな
ライザはPS4+Switch+PC合算(パケ出荷10万)で出荷15万達成の時にSwitch版のDL売上が褒められてたな
P5Rは電撃パケ出荷32万
ファミ通の消化率逆算29万~39万の時に
パケ+DL40万告知だから
DL率は0.2~2.7割、2割が高確率だな なんだ値段そのままどころかヨドバシより数千円高いやん… セガサミーもIRで手入れ食らうから
アプデとかアフターサービスは一切なくなるでしょ
被害が少なくて良かったよなゴッキー 正義のだが買わぬ 限定版は下がらんよ
旧作の楽曲&絵を含むCD&画集付だからな
ゲームディスクに価値は無いがw >>395
SIE子会社サ終した「ソラウミ」のアニメ化同様、走り出した企画は止められないからね >>401
P5R
235,138
消化率80〜90%
ファミ通参考にするとパケ出荷261,264〜293,922万だが
32万はどっから来た? ちなみにペルソナ5は初動37万だけど
その年のアトラスの決算は5.7億の赤字でその後も好転する事なく赤字続きだからな?
今回、サクラで大規模宣伝&最大人員やった親会社のセガもどうなるかな。
ペルソナ5クラスの売り上げでも赤字だもんね。 国内PS4でDL10万超ってMHWとFF15、マイクラの3本だけだろ >>407
それ、60%から80%ですよ
ファミ通は20%単位しか発表しないから >>411
いや数値23万の時に消化率80%超になってる >>407,>411
2人の情報から293,922~391,896だな
まあ、23万でも上で「PSはDL率高いから」で出る基準値より低いんだけどね
>>412
80%~100%は黒やで
少なくとも293922万はありえないよ^^ 国内PS4のDL率は低いって言われてるのに高いと妄想してるのって何故? >>413
・『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』販売実績は推定20.1万本。店頭消化率は80%前後。限定版はほぼ完売となった
そもそも初週からして80%なんでP5Rのパケ出荷は25万前後で確定^^ いや、だから実売24万の消化率80%の出荷数じゃ
最終的なDL率はSwitchのその辺のソフトにも劣るんだって
スクエニやマベ、カプコン曰く国内DLはSwitchが強いし
セガのかりんとう曰く「SwitchはDLばっかりでせっかく作ったパケ限定版が伸びない糞客、PS4はほぼパケで限定版も良く伸びる上客」だから間違ってはいないんだが そのスイッチのその辺のソフト言ってみろよテーノーw 十三機兵防衛圏の悲惨な末路を見た後だと物凄く売れてるように見えるから困る 媒体の消化率なんて鵜呑みにしてる人いるけど、ソニーとセガ出荷数はアジア込みなんだから
おかしくなってること理解できないと馬鹿見るぞ
PS4テイルズ何処でもダダ余りで消化率9割超出したメディアだからな・・・・ 2週目下落率ランキング(メディクリ)(主要ソフト)
*,425,717→*19,720 95.5% ジョジョASB
*,340,891→*29,487 92.0% ゼスティリア
*,525,605→*47,297 91.7% エクシリア
*,690,471→*79,792 89.6% FF15
*,150,286→*17,670 89.5% GTS
1,516,532→181,724 89.2% FF13
*,655,774→*90,133 87.9% 海賊無双
ファミ通
140,376→13,532 -90.4% PS4 新サクラ大戦 ←
201,448→20,113 -90.0% PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
完全に大成功入りだね サクラ大戦botさんのIPがついに判明!!!、唐突に速報で雑談を始めてしまう
ID:BQrHpGXM0 (ワッチョイ 55b2-wiCk [122.133.108.171])
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20191114/QlFySHBHWE0w.html
122.133.108.171 - IP Address Geolocation
122.133.108.171 or FL1-122-133-108-171.tky.mesh.ad.jp is an IPv4 address owned by Biglobe and located in Shinagawa (Osaki), Japan
Connection
Address type IPv4
Hostname FL1-122-133-108-171.tky.mesh.ad.jp
ASN 2518 - BIGLOBE BIGLOBE Inc.
ISP Biglobe
Organization NEC BIGLOBE Ltd.
Location
Country Japan Japan
State / Region Tokyo
東京都
District / County Shinagawa
品川区
City Shinagawa (Osaki)
品川区 ([大崎})
Zip / Postal code 141-0032
Weather station JAXX0357 - Shinagawa-ku
Coordinates 35.6204, 139.726
Timezone Asia/Tokyo (UTC+9) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています