メモリメーカー「Macronix」、2020年に任天堂へ48層の3D NANDを供給。64GBカード実装か?
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https://www.anandtech.com/show/15221/macronix-to-start-shipments-of-3d-nand-in-2020
台湾に拠点を置く特殊用途メモリソリューションのメーカーであるMacronixは、来年下半期に自社の3D NANDメモリの量産を開始します。同社は自社設計の3D NANDを生産する台湾初のフラッシュメーカーになります。
Macronixは2020年後半に48層3D NANDメモリを生産する、とMacronix30周年記念での記者会見で同社の会長であるMiin Wu氏は語りました。
その後、同社は2021年に96層3D NAND、2022年に192層の出荷を開始する予定です。現在、同社が使用しているNANDを生産する最も先進的な技術は、2019年2月から使用されている平面19nmプロセスです。
Macronixは3D NANDの構成を公開しませんでしたが、除細動器、ドローン、ビデオゲームカートリッジ、時計などの特殊なデバイス用のメモリを重視に生産しているため、長寿命と信頼性を求めています。高需要のフラッシュメモリは、何よりもまず密度に重点を置いているため、最近では独特である製品です。
このメモリの最初の顧客は任天堂になります。2018年に任天堂の64GBのSwitch用ゲームカードが技術的な問題により遅れたことが広く報告されたため、これは興味深い進展です。現在まで任天堂はまだ64GBカードを出荷していないため、任天堂が最終的に64GBカードを利用できるようにするのを待っていた開発かもしれません。
一般的に、Macronixの会長は、NANDおよびNORフラッシュメモリの今後の需要について楽観的です。Wu氏によると、5Gベースステーションには1GBまたは2GBの高密度NORが必要であり、同社はこのようなメモリをさまざまな企業に出荷しています。 DOOMやウィッチャーを見ろ
容量が増えても最適化で苦しむ 容量が増えてもスペックが足引っ張るから
それだけの大容量あっても微妙な気も >>187
PS5とか円盤なのに1万超えそうな予感がするんだが スペックより値段なんだよな〜
サードにとってスペックはどうでもいいんだよ DQ11Sは16Gに綺麗に音声追加なのに収めたけど
苦労してるからなぁ
64Gが最低で標準にならないと何処も使わないだろな、勿体無い気もするけど容量3G程度なゲームでも全て64Gぐらいしないと。 >>300
2枚組、3枚組にすれば200GB、300GBにできる
一方カードの複数枚は現実的ではない >>124
タイムスリップでもしてたのかじじい?
今日日、インストールするからそんな必要ないだろ >>347
PS4も箱も持ってないから
フルインスコって概念が無いのだろう >>155
それwriteしてる時だろ。readでは大して消費しないだろ。 >>293
BDの100GBはUHDBDで使用されてるだろ何を言ってるんだ >>316
あれは両面レーザーで層数増やしてさらにそれをケース内に入れて複数枚運用する前提の規格なんでメディアの価格すげえ上がるぞ
それこそSwitchのROMより高い >>346
2枚組ってパッケージそのものも変わるからかなりコスト上がるよ
それやるくらいなら残りはDLってやる ADはこんな感じ
https://www.sony.jp/oda/about/
恐らく民生用におりて来ないってのはそれなりに理由があるよ
レーザーの出力が上がってるとか
光メディアの層数増やすには基本的にレーザーの出力次第だからね >>352
macronixは128GBのメモリーチップも製造してるんだよね
まだswitchには必要ないから任天堂が買ってないだけで >>352
RDR2とかFF7Rは普通に2枚組だぞ >>355
ミッドガルだけで2枚ってどんだけムービー入ってんだ。 >>356
ムービー以外にもゲーム本編では使われないオブジェクトとかありそう >>348
HDDもディスクメディアだから一緒だよ >>347
>>348
信じられないだろうが、ソニーの幹部がHDDのシークを最小限にするために
スパイダーマンなら1つのデータを400個複製してたりするって言ってるんだぜ
https://wired.jp/2019/10/09/exclusive-playstation-5/
インストール先がHDDでなく半導体メディアになれば重複データ無くせるから容量減るのは間違いない 性能があがるから容量がいる
容量があるから性能がよくなる
本体の性能とストレージ容量は
両輪みたいなもんで
性能の側が小さいSwitchに64Gとかは不要だよね
PS3のゲームで64Gとかあったけ? >>361
3D NANDだからもともとのコストも下がる
64GBまでいかなくとも32GBを採用しやすい環境になる >>361
単に扱える容量が増えるニュースとしか理解出来てない馬鹿
そこまで脳みそがツルツルだと生きるの楽しそうw HDDもSSDに駆逐されそうだし
ディスクも半導体メディアに
駆逐されるのかな ついにダークソウル3がくるか、ニーアオートマタとサクラ大戦もはよ >>368
これはクソ高だったメモリが安くなったってニュースだよ >>368
現状の64GBは8GBと2ドルと変わらない
今回の64GBで差はなくなる >>368
64GBだけなら今年の3月に開始してる
レジー前社長は
値段もあまり変わらない金額に抑えられた
1番安いのと高いのは2ドル差くらい
と語ってる
それが更に大容量カードを中心に安くなる
SDカードが512MBより2GBの方が製造費が安くなった時を思い出すね https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1801/16/news05.html
SwitchのゲームカードってNOR型の
フラッシュメモリなのかな?
特性から見てゲームカードなら、そっち
の方が良さそうだけど >>373
NOR Flashは大容量化出来なし、コストがめっちゃ高い
NORのボリュームゾーンは256Mb(32MB) >>373
スイッチのはMacronixに特注して作ってるROM >>377
ROM
NAND Flashじゃデータ勝手に消えて保持できないから >>379
Flashの不揮発性はSRAMやDRAMと比較しての話で
ROMと比べると揮発性 ROMはリードオンリーメモリーであって、書き込み不可にしているフラッシュメモリはROMだろう。 MaskRomとか使っているメーカーなんて今や存在しない >>1にどうどうと、3Dnandって書いてあるからフラッシュメモリだわな。 >>387
スイッチのカードはとっくの昔に32nmマスクROMって判明してる 通常のMLC-NANDフラッシュだと5年程度、TLCなら数年で揮発するから
ゲームROMとして不適切
だから耐久性上げてマスクROMの代替として使用できる
NANDベースのXtraROMって呼んでる奴を使ってる。
DRMも搭載されててパチンコパチスロ用でも使われてる。
この記事は3D-NANDベースでもゲームROMとして使用できる不揮発性が
確保出来る目途が立ったって記事だね。 >>360
なる程そういう手もあるのかって感じだな
SSDにインストールしたときは要領減らせよ >>389
そういやVITAのゲームカードもフラッシュメモリだけど、あれもなんか耐久性上げるための工夫してるのかな? PS4のゲームって実は容量無駄遣いしてるだけで、みんなほとんどそんな容量いらないんだよね
Steamのゲームを「repack」とかいいつつ配布してる素人の人が、資源のムダだからと
みんな容量半分くらいにしてるわw
バイオ2が26G→13Gとかセキロが14G→7Gとか
素人のほうがぎじゅつがすごいのか >>388
判明っていうのはソースを出してから言うもんだぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! >>370
日本円にして218.71円違うなら、100万売れたら
2億円以上かわるからデカくない? >>370
2ドルも違うのかよ。Discからしたら桁違いに高いな。 テクスチャーと音声が無駄とは言わんが無駄の塊やからな >>397
Switchでミリオンいったタイトルって何本あるんだ
いらぬ皮算用じゃね 絶賛衰退中のソノタランド詐欺ステーションと違って拡大する勝者任天堂
注目したい >>401
公式だとパッケージタイトル(=インディ除外)だけで50タイトルは超えてるぞい
そもそもこの前クリスマスシーズンでもないのに
3ヶ月でパッケージタイトルで12タイトルもミリオンが出たって発表があったばかりだしな 今やディスクは時代遅れだからな
音楽でも映像でもネット配信が主流になりつつある
逆にスマホやタブレットや一眼レフなどで
SDメモリーカードの需要はうなぎのぼり
そりゃSDメモリーカードの方が
需要高いから進化速いわ ずーっと『マイクロニクス』って読んでたけど、よく見たら『マクロニクス』やんけ! >>389
少なくとも今のSwitchカードの最小発注単位数はBD並みにはなってるからね
マスクROMだと数万ロットからになって今の時代に合ってない >>408
PS4が6年で170なんだから
ファーストが強い=サードが伸びにくいSwitchで
今年始め2年1ヶ月時点で50本以上
&それから3ヶ月で10本以上を2回は十分凄いだろ Macronix 任天堂でググったら64Gカードは推測記事だってさ。
つーか2020年後半に48層、21年に96層てもうスイッチの次世代機の情報が出始める頃だな もうブルーレイなんて恥ずかしくてダサくて買えない! アホ臭い。フラッシュメモリで音楽、映像コンテンツなんてこれからも売れんよ。
DLだけででいいならゲームカード自体要らなくなる。ストレージだけでいいわけだし ps箱もこれからdlの時代になるし、円盤は古い時代になるかもね >>409
この50って任天堂含まない
サードのソフトが50本以上ミリオンだったの
すごいね 任天堂ソフトでもSwitchでミリオンなのは10本くらいだから
込でも十分凄いがな >>410
で2022年に192層を出荷予定だからな >>415
ソニーファーストのソフトだってミリオン達成すればすごいのに、サードミリオンしか祝えないやつってキモイよな >>171
SDも変えない貧乏人ならDLで買おうとすんなよマヌケ。何が費用だ 次世代スイッチが多分2023年くらいだから、このままいけば容量128GBがデフォみたいな感じでスタートするのかな >>420
任天堂の今年の決算に短期で12タイトルミリオン増えた話が載ってるぞ
50超ってのはファースト込 3DSのゲームカードは最小が128MBで最大が4GBだった
Switchのゲームカードは最小が1GBで最大が今のところ64GBか?
技術的に枯れてる光学メディアと違って半導体メディアはまだ進歩中なんだよな >>430
最小は8GBな
発売時は32GBが最高
今年の初めから64GBが最高
値段的な差はほぼ無し
今回のニュースはソフトの全体の価格そのものを下げる効果が期待できるって話 あんな吹けば飛ぶような小さいメディアでブルーレイ以上の容量かスゲー ブルーレイディスクも容量同じでシングルCDサイズになれば筐体デザインの自由度も増すのにね >>410
推測でも他に使う所も無いだろうから
ほぼSwitch向けでは ディスクは保管が面倒だからな
そのうちブルーレイもSDメモリーカードに
置き換わりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています