【討論】なぜPS4はここまで一気に落ちぶれたのか
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本社からの目が届くようになって裁量権が無くなったのかね 名実ともにデスストがPS4の代表作になったじゃん
いやぁ良いと思うよ
PS4の代表作はと思い浮かべる時は真っ先にデススト
PS5で出来るゲームはどんなもの?を思い浮かべる時はデススト
プレイステーション=デスストのイメージの定着が明確にされたね
いいと思うよ
一般人にはとっても遠く感じるイメージが定着したけどwww >>629
特に、2017年以降の洋ゲー大作のガッカリゲー率が酷いからな
和ゲーの方はまだマシなんだが、
それでもレフトアライブやデスストや新サクラ大戦やら、
クソゲーやガッカリゲーのオンパレードだしw ストーリーもグラフィックもリアリティのある洋ゲーをプレイするユーザーを新しく開拓し数を増やし
プレステや最先端のゲームのイメージを変えること、
第一にこのマーケティングをおざなりにした
かと言って日本国内向けにお目々クリクリの萌え女が出てくる王道の大作ゲームに本気になって取り組んだかと言えばそうでもない
ダメになるのは必然 カイガイガーしか言えないゴキちゃん哀れ過ぎwww PS4ってなんか新しいゲームとかライフスタイルの提案あったっけ?
あ、無料でやりこめ!があったわww プレステのピザデブユーザーの好みの基本は萌アニメであるが
ネプチューヌやカグラのようにあからさまなアニメ萌えというより
ゲームにおいてはもう少し精神年齢の高い、アニメや萌を内包する大人な雰囲気の大作RPGゲームを求めているフシがある
そのツボを抑えるゲームがひとつも無かった
そこを抑えるのがFFを始めとするスクエニの役目でもあったのだが最近はことごとく上手くいっていない もうゴミステは日本人から要らないって烙印押されてるんで、
とっとと日本から出てってもらえます?w もう日本で家庭用ゲーム専用機買う層なんて、コア層しか居なくなったのに
そのコア層に訴求出来てないのが痛い
ライトユーザーはスマホとSwitchへ
コア層は、コアなEスポーツや革命的なインディーゲー、AAAタイトルが完全版としてプレイ出来るPCへ流れた
数年前に「ライトはスマホへ、コアはPCへ、中途半端なゲーム専用機は滅びる」
みたいな記事あったけど、正にその通りといった感じ 新作タイトルは相変らずコビーゲームしかない
マンネリの極地というギロチン台に揃って首を突っ込んでる 新鮮味のない娯楽は伝統芸能を名乗って老人相手に商売するしかないわけで、実際PS4はそうなってる。
そしてPS5はもっと高齢化してずっとPS2みたいなゲームが出つづける。 >>579
見て楽しいか?
実況やってる人によると思うけどなぁ
フォトリアルな動画だから楽しいなんて無いと思うけど そのハードの世代になってから出てきた新しいゲームのジャンルが
そのハードの性能でしかできないゲームなんだよね
それを考えると世代が進むごとに最新ハードでしかできないゲームが少なくなってるのが分かる PS2→みんな持ってた、面白いゲームも変なゲームもいっぱい
PS4→限られたゲームオタクしか持ってない、全然ピンと来ないソフトばっか >>643
ゼノブレ2がヘイト集めるわけだよな
ゼノブレ1も叩かれてた顔グラがDEで大幅に改善するみたいだから
2と並んでタンク役になる可能性あるな >>656
特にゼノブレ1なんかゲーム部分じゃなくてグラの部分で煽られてたわけだしな(個人的にはグラだって全然気にならなかったが)
そこが解消されたDEは一体どれだけのヘイトを集めてゼノコンプを生み出すことやら 据え置き型ゲーム機としてはPS2が完成形だったと思うわ。
グラフィック性能なんかを考えればPS3でもいいかもしれんが。
PS4ってグラフィックは綺麗になってるが、ゲーム性自体は特にPS2から変わってるように思えない。性能活かす為に無駄に演出過剰にしてるだけって感じがする。
洋ゲーとかオンライン系ゲームが多すぎるほどあるからそれが好きな人にはいいんだろうけど。 そりゃPS2で無双が新規ヒットして以降のヒット作が思い浮かばんからな
PS3時代は洋ゲー評判が高かった売れず和ゲーは評判すら良くなくて死んでたし、今は洋ゲーすら終わってる 惰性で皆PSソフトを買ってただけ。
気付いたら周りがみんな家庭持ちだったり歳とってて、最近になってやっと何か悟ったんだろう。 ジャンプの売り上げとPSの売り上げがシンクロしてたって説には納得した
結局PSゲーをメインでやってた階層が歳食ってゲームから離れてしまっただけなんだよ PS4はネットありきになってるのが据え置き型ゲーム機としてはどうなのかなと思うんだよな。オンライン対応なのは利点ではあるが、付加機能としてのオンライン対応ではなくネット偏重な感じなのがな。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、据え置き型はせいぜい日時の設定くらいで即遊べてアプデとかDLCとかplus加入とかも無く、本体とソフトのみで完結する気軽さがいいところだったのにな。 ネットありきならそれこそPCゲーの方が盛りだくさんだし
気軽に出来るやつならスマホでいいし
据え置きPS4のゲームって中途半端だから売れないんだよ。
せこいDLC商法もやめろ。 洋ゲー大好きな層に支えられていたわけだがそいつらがPCに移行したからここまでPS4で洋ゲーが売れにくくなってきたんだと思ってる PS4の初期は今以上に死んでる状態で今は2、3カ月に1本和ゲーの
そこそこのタイトルが出てるけどそれすらない状態。
スクエニの参戦で一気に風向きが変わった。
昔ほどのパワーはなかったがDQ系タイトルを中心に安定してソフトが
売れてかつてサードトップメーカーの力を見事に見せてくれた。
ソフトは2016年~2017年DQ出るまでが一番充実してた。
大作のFFはあの内容何で失敗したがDQ11は無難に売れたし
PSでのソフトの売り上げはスクエニが1強状態だった。
それがSWの発売で一気に流れが変わってしまう。
以前のスクエニに戻ってしまってドラクエ系タイトルは全く
PSに出さないわー、不人気の野村のゲームや洋ゲーっぽいゲーム
しか出さなくなってスクエニと共に本体も失速。 スイッチ出るまでそんな気配すらなかったのにな
むしろソフトそろって盛り上がるのかと思いきや
しゅるしゅるしゅるって感じで一気にしぼんだな ゲームの進化が面倒くささを増やす事と視認性悪化だというのだから、もういいわってなるのは当然。 >>667
携帯機戦争に破れたソニーが「どうせ携帯機はスマホに負けて消える、それなら二度と据え置き機が出せないようにこてんぱんにしてやる」と躍起になって成果が出掛かったのが2016〜2017年のプレステ4
なお、ロンチが神ゲープレワイで初年度にマリカー、スプラ、マリオデと豪華な面子が出揃い携帯機要素まで取り込んだハードと戦うことになるとは聞いていなかった模様 ソニーってスマホでもそうだけど最先端を気取るだけで何も生み出さないよね >>673
しかたがない
パクりしかできないんだから モノになりそうな所の真後ろに憑いて横取りする事しか考えてないもん。
追いつき追い越す時間との戦いだから、未完成だったり詰めが甘かったりしても営業の都合が優先されちゃう。
結果初期ロットは地雷。 >>671
そもそも、実際にはスマホが携帯機を駆逐するとか無いしな
モバイル機器を複数持ち歩く奴はいくらでもいる訳で、
欲しいゲームがあれば、携帯ゲーム機だって普通に買われる
むしろ、スマホ隆盛で、若者世代を中心にテレビ持たない層が増えて、
テレビ必須の据置ゲーム機のハードルが上がったのが、日本の現実
その点、Switchはテレビ無しでも普通に使えるのが有利に働いた
PS5も本体5万円で出しても、TVを同時購入するのはハードルが高い
しかも、4K映像とかを売りにすると、テレビ代がお高くなるからな そして、スマホ隆盛の流れは、海外でも起きていて、
海外でもテレビの所有率が下がるのは避けられない
つまり、スマホにダメージ受けるのは据置専用機 据置買うくらいならPC買った方がスマホと連携できるもんな >>677
デジカメと音楽プレイヤー駆逐されるまでは俺もそう思ってたぜ
幸いにもSwitchはファン積んで冷却性能分性能差つけれるから性能的に差がなくなった結果スマホに吸収されて死ぬという事態はすぐには起こらんだろうが…… 最初から落ちぶれるほど日本では受け入れられて無かったんじゃねーか?
粉飾まがいとも取られかねない生産出荷で売れてるふりはしてたけどさ >>680
アホ杉
デジカメと音楽プレイヤーは機能でしかなく、スマホで代用できる
携帯ゲーム機は専用コンテンツがある限り、スマホじゃ代用できない
特に、任天堂の携帯ゲーム機は専用コンテンツが圧倒的に強く、
MSが携帯ゲームへの参入を断念するレベル ドル箱のマリオカートをスマホで出した時点で任天堂もCSは徐々にフェードアウトすると思ってるでしょ
現実を見れないCSおじさんがブヒブヒ鳴いてるだけw >>673
そらソニーってのはイメージが売り物だからな
粗悪品をイメージで売るの 今のソニーってモノを売るために掲示板荒らししてるんじゃなくて
ゴキゴキブタブタ喚いてるクソニー社員をある日突然全員退却させたら
いつぞやのゲートキーパー発覚祭りの再来になるから
仕方なくズルズル続けてるだけじゃね
もはやステマFUDの効果なんて期待してないと思うよ >>683
現実味てないのは、情弱なお前だなw
マリカも含めて任天堂はスマホには導線しか出してないよww 任天堂の人気タイトルのスマホ版も買い切りはそれなりにしか売れてない
やっぱCSじゃないと満足できないってことだろうな
マリオの横スクやマリオカートなんてCSの操作性が気持ちよすぎて
スマホで満足できるほうがおかしいレベルだし >>687
そもそもスマホには不完全版しか出してないからな
マリオランもマリカもぶつ森も全部、簡易版ばかり 落ちぶれたっていうかPS1やPS2もステマや激安プレイヤー需要で売れただけの一過性ブームにすぎず、プレステの本当の実力はこんなもんなんだろう。 広告(工作)費切れたので演出効果が切れて実力が明らかになっただけ
前世代から終わってた(ミリオン1本)だけ まあ性能煽りが使えなくなったPS5はメッキが剥がれ落ちるだろうねえ >>691
PS1、2の頃はスマホが無かったのもあるが、ブームでもステマでもなく実際に売れてたと思うよ。スーファミからの進化度の大きさも段違いだったし、色んなゲームがあってワクワク感もあった。
PS4はPS3からの進化もスーファミからPS、PSからPS2ほどの衝撃もないし、ソフトも洋ゲーや似たようなシリーズものばかり。本体買ってまでやりたいゲームがほとんどない。
グラフィック性能にものを言わせた過剰演出でハッタリかましたハリボテ的なゲームが多い印象だわ。見てると面白そうだがやると大して面白くないというか。
RPGなんかは戦闘時の演出が最初はスゲーと思うが、慣れると逆にくどさを感じて鬱陶しくなってくる。 ネット時代になって衰退したのが答えだよな。
友達もフレンドもやってない・持ってない物には興味ないんだよ。 マジで日本製品不買運動と合致するんだよゴキチョンw答えろ >>697
チョンの反日不買運動には、ゲーム機が入って無い
というか売り上げは逆に伸びてる
代替品が無いというのが理由
「韓国「日本製品不買運動中だけどゲームは別腹」売り上げ増加中」
でググれ >>699
わーわーバレバレの工作でわめき続けたお前らのおかげでもあるなクソニー社員 >>348
大したサービスもないのに金取ろうとするから批判されんだよ >>700
本当コレだわ
もうソニーには不信感しかない ゴキブタコンビ「ゴキガー!ブタガー」
「ゲートキーパーじゃねーの?」
ゴキブタコンビ「………アーアーキコエナイ!ゴキガー!ブタガー!」
十年間これですよ… ゴキブタコンビ「ゴキガー!ブタガー」
「ゲートキーパーじゃねーの?」
ゴキブタコンビ「………アーアーキコエナイ!ゴキガー!ブタガー!」
十年間これですよ… 引きこもりのおっさんに媚びても将来がないのが分からなかった社員のせい 売れてないとは言わんが、水着すら規制されるポリステーションになったので
PS5は買いません
今回はXBOX行くわ >>713
まあ、この際PSを買わなければそれで… 1年目から4桁連打する終わりっぷりだったんだから最初から落ちぶれてたんじゃね 1 新規を取り込めないソフト展開
2既存向けソフトの多くがガッカリな出来
結果急速に枯れていった >>694
ほんとそれ
むしろ今の子供たちが可哀そうまであるわ
ゲームボーイの白黒からカラーへの進化、2Dから3Dへの進化
グラの向上、AIの向上と激動の時代は感動を与えてくれたが
PS3→PS4の進化は「は?」ってレベルのマイナーチェンジだったし
今の発表を見てるとPS4→PS5も微妙な進化になるのは確定
さすが次世代機だ!って感動を覚えるのは今の子供たちにはもう無理だろう 一億!
一億!
一億売れてるはずなのにランキングはなんでswitchだらけなん? いまだにゲーム買ってるアホはスイッチユーザーしかいないから VITAがまだ現役だった時にソニーファンボーイの皆さんが
あっちこっちで「PSはコアゲーマーのものだ!任豚は来るな!
痴漢は来るな!ガキは来るな!オッサンは来るな!女は来るな!
アニオタは来るな!ゲーオタは来るな!」つって人を追い出し
まくってたんだもん。そりゃこんな現状にもなるよw >>717
PSVRは良かったけど
ソフトが出なくなってバーチャルボーイみたいになった 能力もない、金もないやつが唯一優越感を得られるのが「俺はプレステを持ってる」っていうのが泣ける…… PS3と逆の展開だな
これはPS5の雲行きが怪しくなってきたわ >>726
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 5,616,446
Switch 2,564,914
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 838,927
2位 モンスターハンターワールド アイスボーン 465,653
3位 バイオハザードRE:2 386,678
4位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 258,620
5位 プロ野球スピリッツ2019 245,050
6位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル 235,138
7位 エースコンバット7 206,474
8位 COD:MW 200,683
9位 デビルメイクライ5 178,456
10位 新さくら大戦 153,908
Switch
1位 ドラゴンクエストXI S 456,426
2位 釣りスピリッツ 336,995
3位 妖怪ウォッチ4 276,543
4位 実況パワフルプロ野球 201,884
5位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 123,963
6位 ディズニーツムツム 108,025
7 牧場物語 再会のミネラルタウン 104,157
8位 ドラえもん のび太の牧場物語 93,390
9位 Gジェネレーション クロスレイズ 57,099
10位 ルーンファクトリー4 52,473 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています