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儲けてるのバンナムさんでしょって突っ込まれてたしな(´・ω・`) 良い作品作ってきたかどうかじゃなく
金かけてすげーRPG作れる可能性あるのがスクエニしかいねえから
スクエニに期待するしかねえんだ(´・ω・`) >>685
屍人荘はコジカンの趣味じゃないだろうな…
カプコンの小林は見たと言ってた(´・ω・`) レスくれた人達の紹介してくれたの面白そうなのでポチリます(´・ω・`)
これで正月も安泰安泰 吉田を飛ばしたらそれこそスクエニが終わる(´・ω・`)
あとドラクエウォークがウハウハレベルで儲かってるっぽいから11の海外展開の失敗は取り返せそうでしたね
でも次回作もスイッチ来れなくて国内番長になるんだろうなってのがもう見える >>680
よくスクウェアじいじがFFは映画じゃなくゲーム作れ言ってるけど
最近のFFに足りてないのってむしろ映画的なセンスだよな(´・ω・`) >>699
日野というかレベルファイブはもう触れちゃいけない感じになってたから
盛り返すか完全に終わった後じゃないと呼べなさそう(´・ω・`) 野村姉さんみたいに農機どうなってんだみたいなののさばらせてるスクエニは調整できる力のある社員っていないんでしょうね(´・ω・`) >>688
任天堂の客層と被ってるところにヒットするのが許せないとか?(´・ω・`) FF15を980円くらいで買って叩くどうしようもない奴もいるみたいだな(´・ω・`) >>699
日野さんは僕はここに出るタイプじゃないなって感じたらしいと原田が言ってた(´・ω・`) FFはとりあえずオープンワールドやめとけ
近所探検しただけで世界救うのは無理あるわ(´・ω・`) >>702
14やったことすらないけど信者でいいの?(´・ω・`) >>695
モノリスの高橋とか本心じゃPS5で開発したいんだろうな(´・ω・`) 日野はもう二度とでてこないと思う(´・ω・`)
というかでてこれるひろしのメンタルがすごいと思う
結局ジョジョはまだ許して貰えそうになかったし
ヨコオのレベルファイブいじりは面白かった というかFFは別に昔からゲームデザインがすごい洗練されてたわけでもストーリーそのものが深いわけでもなかったやろ
新しいものをじゃんじゃん取り入れて、その時代の最先端を行ってたことが評価されてたと思うよ(´・ω・`) >>689
北瀬がディレクターしてたのなんて8が最後だし、野村は辞めさせられる前の15以外ディレクターをしたことなどない >>688
任天堂ハードとかスイッチでブルーレイやDVD再生できないし映画系オンデマンドも
対応してないからでしょ (´・ω・`) FFはファンがガンダムみたいに最新作は叩いとけみたいな思考だし(´・ω・`) PS3時代に3作もFFを完成させた敏腕ディレクターがスクエニにいるらしいね 和ゲーねえ
死んでるでしょ
ソシャゲ規制出来なかった時に死は確定してた
モラルとはこういう風に文化を滅ぼす
ゲームを大切に思う奴はいたかも知れないが
そのために行動する奴はいなかった >>719
普通に16作って欲しかったんだけどなぁ >>718
違うっしょ
とりあえず人気作品バカにしとけば通ぶれるみたいな層が一定数いるんでしょ(´・ω・`) FF14の14時間放送には出てきたのに…(´・ω・`)
しかもなんかわからんアプリでバハコラボしてたのに… 和ゲーが死んでるとかどこの世界線の話?(´・ω・`) 納期最優先で出した14がそびえ立つクソだったからしょうがない(´・ω・`) 正直メビウスFFでちょっと鳥山さん見直しましたね
まぁプロットは野島らしいけど(´・ω・`) >>710
FF16はワールドマップはエリア移動マップでもいいから多彩な世界を巡ってほしいね。
各エリアは広かったり密度感凄かったり多種多様にすればいい。てかちゃんと円い星の世界を
巡る旅感がないとFFな感じがしない (´・ω・`) 実際吉田は初動大失敗したMMOを1年で作り直して会社の屋台骨に成長させるっていう世界で見ても前代未聞な偉業を成し遂げてるから(´・ω・`)
あの実績の前ではどんなネガキャンも霞む 全世界を旅して世界を救うみたいなスケールの話にしなきゃ良いだけだと思うが
何でこうしなきゃいけないって決め付けるんだろ >>730
今の開発規模で多彩なマップのためのアセットを用意するのは無理ゲー
だからFF7Rも分作になってるわけで とにかく“センス”だと思うよ(´・ω・`)
Cup Headとかセンスの塊 死んでるのは和ゲーじゃなくて和ユーザーというのが今日なんとなく出てた雰囲気
ニシくんは糞ゲーを作るサードが悪いというしGKはチカニシのFUDやソシャゲが悪いと言うんだろうけどはてさて(´・ω・`) FFで世界を救わなかったらどんな話がいいんだ?(´・ω・`) 野村や15作ったガタイのいいビール飲んでるやつの名前忘れたわ(´・ω・`)
こいつら新しいアサクリとか見てどう思ってるんだろうね
容量足りないだのオープンワールドだといろんなロケーション作りきれないとか恥ずかしくて口に出せないでしょ 任天堂だソニーだやってるうちにソーシャルゲームが最も大きいゲームカテゴリなった
その程度の人種なんだよ日本人なんて スクエニもカプコンみたいにエンジンリニューアルして実写取込み技術を研究したらいいのに。なんぼなんでも遅すぎるでしょ(´・ω・`) >>738
みんながうんこを食べる話(´・ω・`) >>730
121315とずっと地方巡業してるだけだしな
ヴェルサスは様々な国巡るコンセプトだったはずなのに FFはいつからファンタジーじゃなくなったのか(´・ω・`) オープンワールドを目指したらアメリカが新宿区くらいの広さになりました オープンワールドだろうがなかろうが
今のAAA規模でフィールドに多種多様なバリエーション持たせつつ
個性的な町やダンジョンが何個もある
しかも常時仲間キャラは何人もいてそれぞれプレイアブル
そんなゲームなんて1作じゃむり(´・ω・`) 来年からガチのSwitchハブになるやん…マルチなんて絶対にでないだろ…どうすんのよ?(´・ω・`) FF14漆黒の世界の殆どが光に飲まれてて旅するのは広さ的に一地方なんだけど世界救う話になるってのはよくできてた 仁王の形式が一番合ってるって
作る側もプレイする側もRPG的にも >>745
結構初期からじゃない?
疑似科学と鉄砲とか逆にもう飽きられてるのわかってほしい(´・ω・`) 和ゲーは評価されてるけど
日本のユーザー減少が止まらないから
大作は海外を視野に入れて開発してる
みたいな内容だった気がする(´・ω・`) >>734
FFのこれだけは譲れないっていうポリシーみたいなもんじゃね?(´・ω・`)
ゲームづくりの方向性はかなり違うけどドラクエも同じポリシーもってそう >>742
カプコンはパンタレイが完全にポシャったからね(´・ω・`)
スクエニは1本作ったし 当初FF15を分作で作ろうとしてた野村の意見が最初から正しかった。
世界救うお話は分作しかない。
もしくはフィールドマップを復活させる妥協案。 最新FFにも風脈探し要素入れましょう(´・ω・`)9m
全部開放したら空飛べるで >>737
いや作り手がそれ言っちゃおしまいでしょ、ソシャゲより魅力的な価値を提供できてないだけ(´・ω・`) >>749
ゼルダで遊んでんじゃない?
ニシくん全てのゲームにブスザワでマウント取ってくるし…(´・ω・`) 本当に重要な問題からは目を逸らす
本当に怖いものとは戦わない
そのためなら好きなものなど簡単に犠牲にする >>753
俺滅びた古代文明とかロストテクノロジーとかも好き(´・ω・`)
FF6くらいから変わっていったと思うけどFF9まではやってた JRPGの今後を考えるなら間違いなく分作化が必要だし
7Rが試金石となるわけだけど
これも外野が叩きまくってるから厳しいんだろうなあ(´・ω・`) >>745
そのファンタジーするってなんだよ(´・ω・`) FF4のバブイルの塔内部のビジュアルとかバブイルの巨人とか、
FF5の火力線の内装とかロンカ遺跡の砲台とか
完全にSFのビジュアルや。 ワールドマップのある大作RPGなんてTOV以降出てない
どこも場所を選んでワープするのばかり
世界を駆け巡れなくなった大作RPGはさびしくなった(´・ω・`) 魔法があるのにファンタジーではないと(´・ω・`) 作るの無理なら話のスケール小さくすればいいんだよな(´・ω・`)
FF15で言うと帝国とか出さずに内部紛争ならあの規模で良かったろ そういやPS4が発表されるときのPSミーティングの開催のお知らせっていつくらいだっけ?(´・ω・`)
PS5のPSミーティングもそれくらいで開催のお知らせ来そう ファイファンって最初っから割とSF風味なところもなかったです?
月とか行くし(´・ω・`) オープンワールドゲーは自ずとクエスト消化ゲーになってしまうからね まあJRPGはさっさ滅びた方がいいと思うけどね
ゲームとしてつまらな過ぎる(´・ω・`) >>764
よほどのファンでもない限り分作なんて買わないよ(´・ω・`) あのですね、正月の三が日だけでいいのですので
レスバとか汚い言葉とかSIEユーザーVS任天堂ユーザーとか
みんな仲良く喧嘩しないようにしませんですかね(´・ω・`) >>745
11とか14はファンタジーぽい(´・ω・`) >>713
ピロシは昔から原田と仲良いからな
ナルティ2にも鉄拳キャラのラース出すくらいだし 叩きまくってるのは声が大きいだけの少数派っていうよくあるパターンじゃね(´・ω・`) >>757
ぶっちゃけ、時間がかかり過ぎる(´・ω・`) だからこれからは君らは死ねば良いと思うよ
自殺でも良いし餓死でも良い
そこで目覚めれば良いし
目覚め無ければ死んでくれてありがたい
善はすべての人類より重くレアなことだ FFはしょうがないとしてもFFはライトに媚びようとして中途半端な作りになるのやめてほしい(´・ω・`) >>777
みんな酒入るから余計ひどくなりますよ(´・ω・`) >>755
世界を救うみたいな話じゃなくて良質なストーリーは作れるし
もっと言えば1地方の話でもどう作品にスケール感を保たせるかは設定とライターの腕次第な所あるよね
膨大な背景設定でスケール感をプレイヤーに感じさせたりとかやらず、安易に世界を救う云々やっちゃうのは手抜き脚本だなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています