なぜここ数年で突然インディーズが過大評価されるようになったの?
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急にだよね
別にインディーズが突如進歩を見せたわけでも盛り上がりを見せたわけでもないのに 過大評価じゃなくて今まで良作も埋もれてただけなんだよね
それがSwitchのおかげで脚光を浴びるようになった
Switchでインディーが売れまくるようになった
ただその弊害でクソゲーも増えた 一時期スイッチでインディーズ売れてるって記事多かったけど最近見なくなったな
そういう時期が終わったのかね 任天堂ソフトがバカ売れしてるから、目立たなくなっただけじゃないか? 風ノ旅ビトみたいなゴミが間違って評価されてから粗悪品の雰囲気ゲー大量生産が目立つようになった >>238
最初はDsiだろ
>>243
国民的みたいな扱いになるハードって言うと
大体クソゲも溢れてたから
ダメだ、おかしいって言うのも変な話なんだ 据え置きで各メーカーが出さなくなった2DのACTに困らなくていい >>243
埋もれるもクソもゲハの豚がゲーム知らなかっただけだろ >>245
switch初期から任天堂ソフトバカ売れしてる
単純にソフトが少なかったからインディーに流れただけ >>225
PCの流れは普通の評価で過大でも過小でもない >>249
Switchのあるインディゲーが盛り上がる→ソニーハードファンがPSにクレクレ→既に配信してます
って流れは笑わせてもらった マイクラが発端でノーマンズスカイがゲハ的に御輿になった辺りは >>153
ちょっと前話題だったふにゃべえなんかは去年500万本突破したぞ ハード関係なしに、要するにサードが落ちぶれたってことでは?
過大評価かどうかは人によって違うが、安いインディがとりわけて評価される理由は
サードのソフトが高いわりに内容が不評だからだろ 和ゲーだと最初に値段決まってるのがまず大変って状況に陥ってる
まず作れるジャンル自体限られるし
日本一とかインディーらしい値段にできたら結構強い感じのゲーム多いと思うが 繰り返すが小さい会社が自社で発売できるようになっただけだから
大手ブランド厨も多分やってるよw PC等でインディーやってなかった層が3DSなんかで触りはじめてswitchはそれが拡大したからプレイする人が増えた
だから評価されるゲームは売れやすくなった
ただそれだけの話じゃないのか
DL販売のみでもライトユーザーが買うようになった 任天堂はEショップでインディ、メジャーの区別なく扱ってるからな
買うほうも見てるのは値段だけで、どちらかなんて意識してないだろ
スクエニみたいに名が知れたメーカーとか、過去作が売れてたメーカーは別だろうけど 大手サード→各種リッチな仕様のものを長期間かけて大人数で作ってる
インディー→自分が面白いと思う好きなゲームを少人数で作ってる その大手サードは人に楽しんでもらうという初心を忘れて延々オナニー垂れ流しって感じ >>35
見知ったキャラが一つも無くてワロタ
クラッシュは他所行ったからしゃーないとしてもパラッパラッパーとかトロはどこ行ったんだ?
特にトロはPS3でも何かやってたろ >>266
インディーでもリッチだけどな
アウトラストは当時としては最新だったUE4使ったインディータイトルだった
ただアウトラストの制作スタッフは元UBIの奴らでノウハウも色々あったから出来たんだろうけどな
他にもdead by daylight とかの普通に大人気タイトルもインディーだ >>73
粗製乱造っぷりがヤバい
開発ソフトのオマケのデモゲームをちょこちょこっと弄っただけのゴミがユルユル審査を通過して溢れ返ってる ホロウナイトはアクションRPGの最高傑作だと思うの デスストで一気にインディーズレベルのレベルが上がったわ 大作も金かけたゴミばっかだろ
むしろインディーやってゲーム見る目を鍛えた方がいい デスストはインディならまあまあ
メジャーならクソか凡ゲーだな 今後しばらくはデススト以上に金かけたインディーズは作られないだろうな
AAAと遜色ないインディーズを日本から生み出したのは本当に凄い DSではミニゲーム感強くて避ける人もいたけど3DSでちゃんとした1本として認められるようなクオリティのソフトが増えてSwitchで沢山の人の目に触れるようになった
あと安いから子供達の財布に優しい ホロウナイト スタデューバレーのクオリティは国内サードで届かないだろうね AAAは数が多いライト層の方見てゲーム作ってるからな
対戦FPSだったら体力ペラペラにして初心者でもそれなりにキル取れるようにしたり
RPGだったらカーナビみたいになんでも誘導してくれるし 戦闘の難易度もユルユルにしたり
そういうのを最近過剰にやり過ぎてつまらなくなってる感じはある 大々的に取り上げて、速攻で見捨てた企業が居ましたよね・・・ >>278
お手本あるのに劣化リメイクかました洞窟物語や片道勇者みてしまうとな >>264
うちの子供見てるとインディーとメジャーの区別なんてついてなさそうだな
とにかく面白そうなものyoutubeで流行ってるもの欲しがるよ
セガなんて今の子供にはインディー以下の存在感しかないんじゃないかな 子供に人気出たしな
マイクラはコロコロだけどPUBGはYouTubeだね
ゲーマー日本少ないのが痛い所 >>282
そりゃ子供はそんな概念自体持ってないでしょ >>282
任天堂が、人気なのってやっぱ明るくておもしろ
そうだからかも >>266
各種リッチが往々にして要らんリッチだったりするからな 独占とかじゃなければsteamで人気のものがCS移植されるわけだからそりゃレベルは高いよな
AAAの不発が続いてゲームの面白さはグラじゃないって傾向なのも影響ありそう 親戚の子供がヤギのゲーム知ってるとか言ってたし、こどおじの知らんとこでニンディーズは割と知られてきてるな >>264
ケムコのことインディと思ってるやつ多そう インディーズの評価されてるのなんて極々一部で大半はゴミやん インディーズでも人気あるやつはやっぱいいところあるよ インディーズが一般ソフトと同じぐらいの比重で宣伝されるようになったから
数ある分目につきやすい まあ、わしこの年末年始ずっと10年前に出た、インディというかフリーゲーのElonaやってるからな
面白いものは面白いのよ 本当に優秀なゲーム開発者なら一人でゲーム作るのが一番儲かるからな elonaは有料版出さないのかな
2000円くらいなら余裕でお布施しますよ >>292
ピンキリなのはメジャーも一緒だろ
インディより値段が高いから当然見る目はもっと厳しくなるが >>28
PSでインディーズ持ち上げてたか?
都合良いように解釈し過ぎでは? 風の旅人とかレゾガンとか制作費したのはインディーズじゃないの?
販売は違うと思うけど >>300
メタクソ持ち上げてただろうが
そのあと役目は終わったとか言ってはしご外すクソまでセット >>302
記憶に無いけどな
そもそも売れてないし 結構持ち上げてたのがマイクラとノーマンズスカイだし、仕方なさそう >>278
俺はデッドオアスクール・アスタブリード>ホロウナイトだわ
国産インディーが好きだ
そういやインディーとインディーズとインディってどれが正しい表記なんだ?
インディーの定義もふんわりで使ってるわ どっちかと言うと箱の方が持ち上げてたイメージ
BraidとかLimboとかPeggleとかその辺 >>304
PS4に面白いインディー色々あるよ
セール中だから急ぐんだ
ゾンビアイランドはインディーなのかね
ああいうゲームの和製版がやりてえ
今度出る侍道外伝はそれっぽいが インディーゲーのデスストがGOTYとっちゃうような世の中になったしね independent developerだから普通に略したらインディー >>309
去年インディゲーのセレステがいくつかGOTY取ってたし https://smokingwolf.blog.fc2.com/
モノリスフィアとか500円で販売しちまえばいいのにな
無料とは思えん出来でワロタわ
こういう一般人からはわからないようなとこでいいゲーム作ってるとこが
活躍できるのがインディー市場だと思うぞ ゲームの評価は予算やスタッフの数で決まるものじゃない
遊んで面白いか、面白くないか
そんな当たり前の事がわからないバカが
大手に増えただけ アンダーテイルが神ゲーすぎた
AAAソフト食っちゃったんだね 国内サードが冒険しなくなった結果
続編タイトルか既存のフォーマットに側だけ新しくしただけの新規作しか出さなくなったのが原因
サードの怠慢がインディーズ隆盛の理由だよ 値段だけはあほみたいに高いくせに中身はインディーズ以下のソフトが増えたからな >>304
お前の記憶に有る無しの話じゃ無いからな 少人数でもそれなりのゲームが作れるのだからカプコンなんかもスイッチでなにか出せばいいのに ここで何度も言われてるがDLのおかげで販路が爆発的に拡大したのはデカい
それ以前にもコミケとかで同人二次創作最大規模にまでなった東方や同人どころか商業STGと見てもレベルが高い神威とか、ゲームのクオリティ自体は評価される土壌があった >>42
自称シューター共は未だにCAVEと東方への恨みつらみを言うばかりでそれらには興味ないしな >>292
インディーズは挑戦したオリジナリティのあるゴミ
和サードは既視感のあるゴミ >>320
昔ドンハンさんが言ってたけど
やっぱりDL専売の小中予算作品を売ったとして
数人で作ってるチームなら10万本売れれば大儲けだけど
それなりの規模の会社の場合やっぱり業績的に価値のある数字にならないと >>325
人材育成と新規IPの模索は大手には必要な"経費"だと思うがな 大手でも若手には少人数短期間でインディ的なゲーム作らせるってのはいい経験になると思うんだけどねえ
今上の方にいる人達はそうやって1人何役もやるような経験してきた訳だし マジレスすると
Steamが
キチンとした売る場所を提供した事でインディーズゲームの存在が認知され
購入者のみによる公平なレビューの蓄積による評論の確立により
客観的データから人気作、良作が明確化し
そこからタグ付けとして細かなジャンル分けもうまれ
マニアだけではない、多くのゲーマーたちにも分かりやすく手に取れる存在に
Steamが仕立て上げたからである
ここのゲハカスどもには知る由もない
実際にインディーズゲームをプレイしてレビューを書いてきた
本当のゲーム好きが作り上げてきたから
ろくにゲームやらない(やってもプレステの大作ゲームを口半開きでやるだけの)
ここのゲハカスにもこの数年で知れるようになっただけである 3DS時代でも360やPS3のインディーズも売れたじゃん
何をいまさら >>329
それは正当な評価で過大評価ではない
過大評価はソニーが持ち上げるようになったらから 洞窟物語のおかげで日本は10年ほどフリーゲーム至上主義になって、有料ソフトは東方二次創作でキャラだけ東方にした既存ゲーのオマージュばかり
という地獄のような環境が長引いてしまったイメージ 過大評価じゃなくSwitchのおかげで多くの人に名作インディーゲーが知れ渡っただけ >>329
そう書いてあるじゃん 読まないで書き込んだの?
steamがアタリショック状態で選別を行い
他のプラットフォームのアタリショックを防いでいる人柱になってくれていたと インディーズ凄いですよと持ち上げたソニーMSよりも
インディーズを区別することなくメジャーゲームと並べて口コミで売り上げたSwitchが利益市場になったのは皮肉 マイクラが有名になり始めた頃、インディーズの対応はどうか聞かれて
レジーがこれから、と答えて滅茶苦茶叩かれてたの思い出す
出足は一番遅れたが一番丁寧に対応したのも任天堂だったな SONYはインディーズ特集してもユーザー馬鹿にしてたからな >>1
汎用の開発エンジンが普及したことと
DL販売によって販路が拡大したこと
主な要因はこんなもんだと思う
で、成長段階にあった市場に各メーカーが目をつけ
インディーズを支援する動きが活発になった
この流れによってソフト数が爆発的に増えた
そして、露出も増えて一般にも目に付くようになった >>339
ソニーが仲介してなかったらグレフに訴えられて東方終わってたんですけど >>341
東方二次創作の一つが終わるだけで本家何も関係ないんですけど…
勝手に主語大きくすんの辞めてくんない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています