バイヤー「十三騎兵防衛団の開発費か回収できたのか次の商談会で聞いてやりたい」
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https://twitter.com/segamega99/status/1212571163194322944
「次回作は出せそうですか?開発費は回収できました?」とセ○の商談会で聞きたいのですがグッと我慢したい。
木になるのです。十三機兵防衛圏
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ面白いらしいじゃん
なのに売れないのは、まあ罪深いよね >>49
まあこのてのジャンルがオワコンだろ
どのプラットフォームでも爆死するわ
例え任天堂から発売しても爆死かと >>44
よくわからないファンタジーゲームも作ってるぽいしね 採算度外視で需要の小さいゲームもリリースしてくれるのは嬉しいけどね
零とか >>44
3年なの!?6年って煽られてるのはなんなんだ!? ウチは信者が10万人いるからって調子乗って
一般受けしないジャンルや世界観にしたら現実は違ってた >>55
たしか2013の年賀状の時点で十三機兵のキャラがチラ見せされたって話
公式サイトできたのが2015だったか2016 >>44
2015年にPSカンファレンスで発表した時は何にも出来てなかったのか 2018年に発売予定だったから
実質2年で完成させる予定だったんだね 途中で開発長期間止まってるしな
実質2年くらいだろ その6年の間に出てきたのがリマスター2本くらいしかないから、どうしても苦しく見えてしまう まあ神谷自身が「売れてない」って言ってるんだから外野が騒いでもな
https://dengekionline.com/articles/21708/
――発売、おめでとうございます! 改めて、今のお気持ちをお聞かせください。
神谷盛治氏(以下、敬称略):発売日前後にはビッグタイトルがめじろ押しですし、説明しにくいゲームなのでやはり売れんな……と落胆していたのですが、遊んだお客さんから好評価をいただきまして、アトラスさんには申し訳ないけど、それだけで救われた気持ちです。
――まれなことだと思いますが、口コミでどんどんと本作のよさが広がっていくのを感じています。
神谷:本当に口コミで広がって……もっとたくさん売れたら、アトラスさんもセガさんも、ニッコリされるんでしょうけどね。でもこのゲームをいいと言ってくれる人がいるのは本当によかった。 >>60
報酬にも1年くらいのペナルティが加わる、と >>64
これいつの時点のインタビューなのか気になるんだよなあ
初回出荷分はかなり捌けてるし >>52
ツイッター見ると、switch(もしくはPC)に移植してっていう人が結構いるよ >>65
ttps://dengekionline.com/articles/22018/
十三機兵防衛圏 アトラス 発売19/11/28 週販3,131 累計48,039
…どこがジワってるの? 5万本で止まっちゃいそうだけど >>71
ジャンル的には本来スイッチでだすべきだったからな
もうvitaがないから >>71
そういう人は興味は一応あるけどソフト以外に金出すほどではないってことやで
多分実際に移植しても、そう言ってる人の半分も買わん >>69
まぁ、それはありそう
なんせかりんとうのお膝元だし 神谷「十三騎兵売れてない、、、」
ゴキブリ「いつの時点のインタビューか気になる。実際は売れてる」 >>72
ここからアマラン15位前後を10日間維持してるから7万はいきそうだな >>72
それでも3万5000からそこまでいったんだな dl含めれば現時点で10万は余裕で越えているのだがな
バカな豚には分からんだろうが インディーズみたいだなっていう意見もわかるんだけど蓋開けてみると今年1番の満足度のゲームだったわ
中古でもなんでもいいから手出してみたら 海外で売れると思うんだよなー
ペルソナ並み自信持って宣伝してあげて 回収できないからって力を入れたら新規IP捨てるほどメーカーの体力がない訳じゃない
どこが悪かったかを改善した次回作を作るほうが全くの新規でまた勝負かけるより勝算あるし まぁ、こういう良ゲーはswitchには皆無だからな
豚は必死こいて捏造ネガキャンして潰しにかかるしかないよな >>28
そもそも海外じゃ発売すらしてなくね
ニンダイで宣伝できればワンチャンあったのにな 元々メインの客はVita中心でそこがPS4へ移行すると踏んでたら
実際はswitch行っちゃってて痛い目見たって感じ? >>87
さすがに携帯機ユーザーが据え置きに移行するなんて考えるわけがないと思いたい ただこれ以上小銭稼げるIPのストックがゼロなことに変わりはないから
次からの新作は2年以内くらいのスピードで出して行かないと相当辛くなるぞ 懐事情は相当厳しいんだろうな
有料体験版とか必死だったし (ぶっちゃけSWも発売日そんなに離れてないし十三より金かかってるんだけどね) なんでこう売れそうにない面倒くさそうな
ニッチなジャンルにしちゃうのか
微調整とか苦手なんだからシミュ系とかやめなよ >>87
まだ任天堂ハードをWiiのイメージで見てそう
スイッチとWiiじゃ全然ユーザー層も違うのにな 仮に人件費を日本一と同じ平均年齢 33.6歳 平均年収 4,060千円であてはめると
29人×(賃金400万円+法定福利費50万円)×開発期間6年=開発費用7億8300万円
家賃や光熱費は含まない
限定版1万4980円×(ソニー様へ支払うロイヤリティ30パーセント+流通経費30パーセント)
10万本販売できれば黒字化てところだな >>96
DLで分らんし総売り上げは終わってるだろうけどグノーシアは比較的ジワ売れしてるんじゃないかなーとは思ってる
これと違って発売前のメディアごり押しもなく、発売後に話題に上るような経緯だったし >>98
限定版で算出してあげるとかすっげぇ優しいなw 日本人はDL買わないってSIEに名指しで言われたし
中古回しがメインのPS界隈でDLが売れるとは考えにくい
どうしてもDL言うなら明確なソースと実数持ってこないとな アストラルチェインは開発費回収出来ましたか…?
三部作構想らしいのに全く続報ないから気になるんだよね。
まさか天下の任天堂のソフトで赤字とかあり得ないだろうし次回作の開発状況を是非とも聞いてみてほしい。
一作目だから粗もあったみたいだけど次回作は更に洗練されてリッチな絵作りされるんだろうね。
アストラルチェインが遊べる豚さんが羨ましいなー。
三部作完結したら自分もスイッチ購入検討しちゃうかもなー。 >>103
それ金払ってるの任天堂だから
しかも延期とかしとらんしな
あ、俺は勿論買ってるよ?
DL版な >>103
そもそもアスチェンが三部作構想というのはデマだぞ
それはそれとして、プラチナとしてはアスチェンを作る開発費を任天堂からもらうだけなので赤字には絶対にならん
任天堂は赤字かも知れんが元々1、2タイトル転けた程度で経営が傾く会社じゃねーからなあそこ なんて言うか
よく頑張ったなとしか思えん
出資者はまた違うのかもしれんが ドラクラ大成功からの13騎兵なんちゃらの大爆死と
W101大爆死からのアスチェンだと
アスチェンの方が遥かにマシにみえるなw ああなるほど
サクラの次は十三コンプ発動してんのか
絶賛されちゃったのがとにかく気に食わないんだねえ >>103
嘘の付き方がチョン臭いと思ったら
マジで朝鮮ゴキなのな
ファイアーエムブレム風花雪月のグラってなんであんなに酷かったの?
49 :名無しさん必死だな[]:2020/01/02(木) 18:23:59.75 ID:t4x0ehto0
風花はわりと本気でPS2レベルの糞グラだったから誰も叩かなかったよね。
なんだかんだで本当に時代遅れの糞グラだと可哀想だから突っ込まないあたりPS陣営にはまだ情けってものがあるなと思った。
これが逆の立場なら新サクラの比ではないレベルで大騒ぎされてただろうね。 アストラルみたいな売れもせず評価もされない空気ゲーが一番痛いからな 悔しくてたまらなくてなんとかswitchのタイトル挙げたらボコボコで草 VITAユーザー分が丸々消えたからな
こいつらPS4持って無いのかと
不思議過ぎるわ バイヤー「ごちゃごちゃ言ってねーで買えよゴミ。一人二千本買え役立たず」 終盤やってるけどむっちゃ面白いよ
でも基本的にはテキストアドベンチャーとか苦にならない人しかやらないだろうからな VITAがあったら7万本くらい売れて合算10万超えましたって喜んでたろうな
乙女ゲーといいスパロボといいゲームを出そうとしていた会社はいくつもあったのに
カードの生産を3DSよりも早く切り上げるとかやっぱりSIEはエグいわ >>116
SIEはアメリカ企業だからね
日本でしか売れてないVITAを優遇する意味がない
さっさと打ち切るのは当然 よくvitaのユーザーがSwitchって言うけどスマホやタブレットに方が多いんじゃね https://dengekionline.com/articles/21708/
――発売、おめでとうございます! 改めて、今のお気持ちをお聞かせください。
神谷盛治氏(以下、敬称略):発売日前後にはビッグタイトルがめじろ押しですし、説明しにくいゲームなのでやはり売れんな……と落胆していたのですが、遊んだお客さんから好評価をいただきまして、アトラスさんには申し訳ないけど、それだけで救われた気持ちです。
――まれなことだと思いますが、口コミでどんどんと本作のよさが広がっていくのを感じています。
神谷:本当に口コミで広がって……もっとたくさん売れたら、アトラスさんもセガさんも、ニッコリされるんでしょうけどね。でもこのゲームをいいと言ってくれる人がいるのは本当によかった。
これ以上攻めたら自殺しちゃうよ >>90
もう詰みでしょ
1年目2年目のPSハードにタイトル投入なんて自殺行為でしかない
ハード値下げしてFF出た後じゃないと無理
PS4 ソフト売上
2014年…119万
2015年…226万
2016年…730万
2017年…833万
2018年…860万
2019年…681万 次のタイトルはもう作ってるでしょ
ビジュアルは5年前の時点でかなりの部分出来てたみたいだし、曲も第一報の時点で載ってたし
社長が一人で死にそうになってただけで、他のスタッフは結構余裕あったはず PS4で良ゲー作ってもフリプでいつかプレイしよってなるだけなのが痛い
評判でジワ売れが起きないPS4市場 >>121
あぁ、よしんば2年で出せたとしても丁度変換期じゃないか
キッツいなコレ ADV+RTSなんて不人気ジャンルを選ぶのが駄目だしその上開発一年遅延してるし
その結果売り上げ爆死とかここの開発アトラスに切られるんじゃねーの >>131
いつもの絵師の人が13の開発遅延のせいで
予定していた企画が消えたって答えていたしな
そこまでして作るほどのゲームには思えないのはあるな 別にここ潰れても構わねーだろ
絵描けりゃ食っていける 聞くまでもなくわかるだろ
回収できてないって
もっと売れてくれないと困るって開発者がぼやいてるくらいなんだから 開発者より内情に詳しい僕がじわ売れって言ってるんだから売れてるんだもんっ!
みたいなおつむの弱い子がいるんだよ あの価格設定じゃそりゃ買う方も躊躇するわ
買ったけどゲームの本当に出来が良いだけにもったいないと思う ここみたいな小規模会社をゲームに興味ないのに叩いて何が楽しいのかよくわからん
投石対象製造サイトに浸かってるとそうなるのか? 本当にジワ売れしてたら嬉々としてツイートするわなw ソニーは、VITAやPSPのゲームをスマホでもプレイ出来るようにしろよ。 評判はいいから大きな値下げはないけど、パケ版は普通に数はある。消化率も高いわけじゃないし
ただ全体的な本数は期待できない。
次出せそうってのは、金をだすアトラスが次の製作費を元が取れないとして渋る可能性はある
より低予算になる 俺の街だと全然在庫無いな
ゲオで限定盤の値札が1万円切ってたけど肝心の現物が無いってふざけてるのかと思った 余って腹立つ気持ちはわかるがこういうこといっちゃうのもどうかな こんなクソゲーを数年も開発してた連中は悲惨すぎるなw だからいってるだろsteamで売れるタイプだからsteamマルチで出しとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています