イース8は各所で異常なまでに持ち上げられてたのにイース9は空気なんだが
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バグとフリーズがちょくちょく出て未だにそれを解決できるアップデートやってないから 信者でも擁護出来ないレベルだったって事だろ
クソゲーな8より遥かに酷い出来 >>5
イースなんかいちいち言及するところゲハ以外にないからね せっかくスイッチに出してくれたのに8をクソゲーってさあ
ニシさん酷すぎない?
山下さんも草葉の陰で泣いてるよ? いつかSwitchに出るかもと思ったらうかつに持ち上げられなくなったんじゃないの? >>7
SIEは大手には優しいつってたあのヤマシタサンかw
お前らゲーム買ってからもの言えよボンクラ イース9の事は言うな
豚はイース9の事は忘れなさい
そんな物は無かった PSAwordのユーザーチョイス2017にイース8は入った
2019にイース9は入らなかった >>1
白菜が安田にボコボコにされて
ゲハで暴れる気力が無くなったんじゃね 1995 イース5
2003 イース6
2009 イース7
2016 イース8
2019 イース9
出るたびシリーズ中断挟んでひっさびさにマトモな期間で出た正規ナンバリングなのにな
これでまた休止か
次があるとしたら5リメイクかな 俺はそんなに悪くないと思ったけどね ただ露骨にペルソナ意識してるよね
はたしてこれをイースでやる必要あったのか? イース7をPSPで出すとかいう無能采配のせいで辞めたわ
面白いゲームだったのになあ 新機軸盛り込んでみたけどだめだったんで
また次は保守回帰ですねw でっかい町の中とその近辺だけを回ってるばっかで冒険感薄かった
つまらなくはないが8以前の方がどんどん色んなとこ行ってロケーション多くて楽しかった これと比べるとOWって所詮地べた走るだけで発展してないんだなと思った 名作のあとに駄作を出すと一気にブランド崩壊するからな 軌跡シリーズが移植決定してから一気にステマみなくなったな 冒険家が街の中ばっか探索して時々街の近郊探検してる
まぁ今回の設定上仕方ない部分だけど
流石に話作ってる時点でおかしいと思わんかったのかね そういやマルチ化したメーカーのスレはゲハでもあまり立たなくなったな それだといよいよキツいわな
旧作をswitchに出していないシリーズってなかなかないぞ これからはサクラ大戦が錦の御旗になるんじゃないか
スレの中身はチョニageばっかだけど >>19
7はコンソール機に未だ移植されてないのが。
もとがガバガバな作りだからリメイクが必要な感じ。
steam版はテクスチャを直してるぐらいで、フレームレートもそのままらしいが。 >>19
あの当時PSP以外に選択肢なかったでしょ
かろうじてPS3くらいか
PCは割れ全盛だったし(PSPも割れ被害は相当あったけど)
CSの方が商売になるのは軌跡が証明しちゃってたし
何で出せと言うんだよ 何期連続黒字を自慢してる割には社員数は60人前後でずっと抑えてる
働き方改革でどこも社員数をめちゃくちゃ増やしてるのに
これからの作品は作りこみが前作よりあまくなるかもしれない >>29
ヘーキヘーキ、あれの信さん活動のメインはなんJらしいから >>36
それは確かにありそう
イース8はPCやvitaやswitchにも出ているが9はPS4独占で出てないしね 空気じゃないぞ
この前もヨドとゲオで投げ売りされてたから話題にはなった イース信者が8やったことあるなら9やらない方がいいって言ってるからな
相当ヤバい出来なんだろう 評判はめっちゃいいけどね
何故かあちこちで投げ売り状態
すでに限定版が通常版より安くなってたり 10はそろそろ原点回帰でエステリアとイースを物語の舞台に戻すべき。
もちろん、2女神とリリアも主要キャラとして出すんだよ。 8はやったぞ、もちろんSwitch版を
9は評価ボロクソ過ぎてSwitchで出ても躊躇うレベル 過去数作は疑似オープンワールドをやってきてその集大成が8
それが9で巨大都市探索というコンセプトにしたらこじんまりとしたゲームになってしまった
劣化したと感じたやつが大半だろう 単純に今までと違うことやろうとしたら
そのままコレジャナイになっただけ >>1
switchで出る可能性高いからソニーの業者が持ち上げてない コレじゃない、とはならなかったけどな
プレイ中にいつものイース的な雰囲気を感じるようになって最後まで安心して冒険を楽しめたし、エンディングの爽やかさもこのシリーズ以外じゃちょっと味わえないだろうなって思った
良い意味でいつものイースだから、まだ買ってない人には安心してプレイして良いよって言いたい まだ買ってないやつは待ってたらまだまだ値下げしそうだけどな
限定版2999 通常版2480が新品最安値 イース8からイース9
ペルソナ4からペルソナ5
といいどうして和サードは名作を出すと次作は凡作になってしまうのか 8前にオススメされてちょっと気に入って、年末年始でセールやってたから9買った
今のところ8から順当に進化した感じで面白い 仲間は今回の方が良かったかな
9の不満は物足りなさ
8の無人島の探索や古代種みたいなのを期待すると肩透かしを食らう 面白かったよ
最後の卵割る演出なんて鳥肌もの
ただ過去作やってから遊んだほうがいいかな >>13
アマゾンの評価を鵜呑みするのは危険
わざと評価下げようとして☆1つけるような業者が横行しているアマゾンなんてクソ
購入者だけしか評価できないようにすべき イースが名作w
1.2の時はそうだろうけど今はクオリティインディゲーと変わらんw >>51
ペルソナ4は神ゲーだったが5も悪くないぞ イースは2までだろ。ぎりぎり3まで。
完全別スタッフで全部有翼人の所為にした4以降はダメ >>61
5ってジョーカーとか言うのが主人公なんやろ?
その時点でキモい >>62
フェルガナでガルバランを有翼人文明の遺産みたいのにして叩かれたからそれ以降有翼人やめたぞ 8の脱Pがなければ今ごろ9も大絶賛だったろうな
出来が良いとか悪いとか関係ねえし >>63
主人公のデザインでゲームの面白さは決まらない
てかシリーズ通じて主人公のキャラデザは大差ない >>64
フェルガナはアクションとして面白いけどストーリーというか世界観に関してはひどいもんだよ >>68
それもあるけど
プレイキャラの容姿は大事だろ
違うならゴッドオブウォーが日本でももっと売れる ゴッドオブウォーが日本で売れないのは洋ゲーだから
それ以上でもそれ以下でもない
日本人は保守的な人が多いからな
洋ゲーってだけで選択肢に入らないんだよ 7のアドルは歴代一のクソダサ
6までの方向から変えようとして半端なことになってる >>71
違うよ
日本人は非常に外見にこだわる
禿げてるだけで虐げられるのも日本だけ なんだかんだでシリーズ全部やってる身としての感想は
発売前の情報見て別ゲー&厨二過ぎて期待感薄かった
これが初動にかなり影響を与えたと思ってる
発売後こりゃひでぇ思ったのは
未完成のまま発売。ロード酷い(ファストトラベルで最長17秒)
地形ハマりや進行不可バグ満載
街中の重い場所で10fps台まで落ち込むフレームレート
国内より売れる中国、韓国版発売直前になって
最終パッチと銘打ちやっと完成品質に、とユーザを国内デバッガー扱い
既存シリーズのキャラを力と魂のコピーという扱いで登場させ
ラスボス化&戦後の面倒事を処理させるという酷いシナリオ オリジンもマップダンジョン化と過去作ボス再登場で失敗してたからな。
過去に失敗したアイデアを繰り返すのは創業者が
口を出すからなのか。 ストーリーは基本どうでもいいんだけど
小娘姿のキャラの中二病的台詞回しが毎回入るのはどうなんだと思った
あと戦闘システムは8とほとんど代わり映えがないというのはいい面と悪い面があるなと感じた
防衛戦まで踏襲してたから
フィールドを色んなギミックをつかって飛び回れるのはよかった
ただこのギミックを戦闘で使えたらとも思ったり
ノーマルなら無双プレイとレベル上げ、探索の楽しさは堪能できたからプレイして損したとは思わなかった
ただアイテム収集要素を高めたDiablo系のイースがでたらいいのになと思ったり
キャラ、ステージは旧作を使いまわしてもらってかまわないから
9のラスボスシナリオならそれもありじゃないかと思った >>75
ラスボスはアドルの記憶から作り出した創造神で、過去キャラはラスボス倒した後にグリムワルドの夜を終わらせる手助けしてくれたんだけど
やってないよねお前 なんか過剰に持ち上げられてスタッフが勘違いしちゃうことあるよね
防衛戦とか面白くなかったのになんでメインにすえるのか
バカな信者かアンチのなしすまし工作にまんまと引っかかってる感じ
ファルコムは世間を知らないオタクだからそうなっちゃうんだよ
社長が異様に持ち上げられてるのも気持ち悪いと思ってた >>79
創造神ってなんだ?アドルの記憶から錬成された
人造神(アトラ)それの暴走状態(明らかにフィーナ、レアが混ざってる)なら分かるけどエアプか? 俺は8よりは好きだな
8はヒロインマンセーしすぎで嫌 イースで傑作なのはフェルガナと7
この二つはこの手のゲームとしてゲームの歴史に残る
実際にやってるファンほど思い知ってるから
8で絶望して9では息絶えた >>63
ペルソナシリーズは元々キモいだろいい加減にしろ 8は普通にゲームとして成立してたからね 凄いとかじゃなくて普通のゲーム >>90
ファルコム最高傑作と呼ばれてたのはそういう理由か 本格的に金と人使えばそれなりのもん作れるだろうに
ファルコムってとことん開発に金使わないからな……
9は8の使い回し酷すぎたわ イース8は紛うことなき神ゲーだったけど9は5時間くらいやって合わなくて売ってしまった
特に序盤のバトルでモンスターが黒丸から溢れ出てくるバトルが続いたのと技のエフェクトが派手なのと仲間が多い迎撃戦がごちゃごちゃすぎて売ってしまった 満足度は1位が8、2位が9、3位が1・2(PCE)って感じなので8より劣る >>89
元々草尾さんはアニメビデオ版にしか声当ててないぞ? 今までのイースシリーズにはないシステム入れたとかドヤってなかったっけ?
アレ爆死したのか(笑) 8はゲハでも信者が宣伝しまくってたが
そういや9で同じ事をやってる信者を見ないな
やはりダメだったのか まあイース8は人に勧めたくなるくらい良くできてたよ
セルセタはゴミだったから誰も言わないし9も同じなんだろう >>1
異能というスキルを活かすためにオープンワールド的にする必要があったがそのためフレームレートが落ち、ロードも長くなった
快適だった8と比較すると欠点が目立ってしまった
シナリオも好き嫌いが分かれる話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています